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250爺(^^)bの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2006年12月3日

【リアタワーバー】組み付け

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1
まずは台座を仮置きします(^^)b
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バーをセットして・・・

・・・問題なし(^^)
3
右もヨシっ(^^)b
4
台座のナットを本締めします。

規定トルクは
T=74N・m(755kgf・cm)
です。

軽くドライブして、終わったらバーを取り外します。
5
(トランクの制音措置については別ページです)

内張りを外したときの逆順で組み付けます。
6
バーも問題なく取り付けできました\(^∇^*)/
7
アップでどうぞ・・・
8
完成です*^ ^*

走ってみると、コーナリングスピードが3キロ/h上昇してましたo(≧∇≦)o♪

・・・冗談はさておき、走ってみての総評です。
剛性はあがり、かっちりした印象は感じるのですが、フロントの時感じた「足がよく動くようになった」という感触はなく、むしろ「バタつくなぁ~(^-^;」という感じです(´・ω・`)
ハンドリングは良くなり、コーナリングの姿勢も安定するのは良い点なのですが、トラクション不足が浮き出てしまったように感じます。
以上により、旋回能力が上がったかと問われると、はっきりハイ!と言えないかなというのが、爺のファーストインプレッションです(^^)b
--------------------------------
12/6追記
装着後3日乗ってみて・・・
とりあえず装着初日の違和感は無くなりました。
①ゴツゴツ感
 装着日の内装ナシのうるさい音で余計にゴツゴツ感を感じていたのかゴツゴツ感に「慣れた」のかは不明です(^-^;
②ハンドル切り始めのポイント
 装着日にはそれまでより「0.5テンポくらい遅めに」意識してハンドルを切り始めないと今までと違うラインにクルマが逝ってしまってましたが、それも意識せずに普通に走れるようになってます。
③トラクション不足
 当たり前ですが、普通に走る分に何の不足もありません。
ひと言でまとめると「慣れた」んでしょうね(^^)b

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この記事へのコメント

2006年12月3日 17:35
こんばんは♪
お疲れ様でした。

えっ、なんですって!
トラクション不足を感じる・・・
対策を考えなければなりませんね(^^;

この際、ついでに私のマルヒ計画に便乗しませんか?
コメントへの返答
2006年12月3日 18:23
こんばんは♪
ど~疲れさん(^^)ゞの爺です。
昨日の夜から、久しぶりに「カラ」、満喫しましたわぁ♪

え?「カラ」はカーライフの略ですが、何か?

トラクション不足については、爺のクルマにはトラクションコントロール等のデバイスが付いてないからかもしれませんが、とりあえず爺の意見を無視し、リセットした感覚でjinさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

マル秘計画ってなんだろ・・・LSDっすか?(違
マル秘なのに訊いちゃっていいんかなぁ?o(≧∇≦)o♪
2006年12月3日 17:41
装着おめでとうございます。これでトランクの制音もバッチリですね。
トラクション不足ですか・・・、ゴツゴツ感はないですか?
↑のjin0030hakuさんに便乗ですかね??
コメントへの返答
2006年12月3日 18:26
ありがとうございます♪
トランクの内装取っ払った状態だったので、やるしかないな、と(先人に感謝デス(^^)ゞ)

ゴツゴツ感、ちょっとヒドくなった気がします(滝汗
でも意地でも外しませんよ~(おいおい
2006年12月3日 19:02
装着おめでございます。リアはサスの追従が良ければ、タワーバーの効果が高く感じられるんでしょうね。慣れれば、また、印象が変るかもね。
コメントへの返答
2006年12月3日 19:40
ありがとうございます。
そうですね、慣れれば印象がもっと良くなるかもですね(^^)
それから爺のサスはローダウンスプリング入ってるので、ノーマルや車高調だったら良いかもです(^^)b
2006年12月3日 20:00
こんばんは!
装着おめでとうございますm(_ _)m

私も欲しくなりました・・(汗;)
ブルーだし・・(おい!)

>ゴツゴツ感、ちょっとヒドくなった気がします
悩むところです(-o-;


コメントへの返答
2006年12月3日 20:13
こんばんは!
ありがとうございます(^^)

そうでしょ?欲しいでしょ?
…ってブルーだから?(爆)そっちかよっo(≧∇≦)o♪

ゴツゴツはあくまで爺の主観なので、どうぞご自分のクルマで確かめていただきたくm(_ _)m
2006年12月3日 20:28
装着おめでとう御座います。
私も興味有るのですが、インプレ次第では、候補に入れるつもりです。
フロントが「トムス」ですがら、トムスのパーツ人柱にでも成りましょうか?
コメントへの返答
2006年12月3日 22:17
やはり統一性は重要ですが、「シルエイティ」というクルマがあるように「トムコ」の組み合わせもアリですよ(笑)
個人的には「トムス」をみてみたいですね(^^)b
お願いしますm(_ _)m
2006年12月3日 20:47
極端な変化が無いと言うのは、もともとの剛性が高いって事でしょうね。
トラクション不足…次はLSDですか?(笑)
コメントへの返答
2006年12月3日 22:19
LSDもクスコで良さげなのが出てるんですよね・・・(汗
もしやクスコの戦略に引っかかっちゃってるのではないかと(爆)
2006年12月3日 22:00
私はSパケのベルティガなので、標準でリヤは付いてました。

ごつごつ感があるのはそのせいかもしれませんね。
私のブログに写真上げときました。参考に見て下さい。
コメントへの返答
2006年12月3日 22:22
早速拝見させていただきましたよ(o^-' )b

しかし、あんな「つぎはぎ」はナシですよねぇ、ココだけのハナシ・・・

Sパケvertigaは専用サスが付いててイイですよね~買えませんでした(>_<)ゞグスッ
2006年12月6日 21:50
さすが「X-Body」の看板に偽りナシというトコロなのでしょうね♪
極端な変化が感じられなかったことは残念かも…ですが、逆に言えば「素の状態が良い」という裏返しでもありますしね。

ウチはハッチバックボディなんで、おかげさまで体感度はバツグンでした(爆)
しかし、着々とCUSCO製品が増えていきますね…次はLSDでしょうし(謎笑)その次は車高調まで逝っちゃったりして(笑)
コメントへの返答
2006年12月6日 22:47
なるほど・・・ですね。としさんも言っておられたので、エボ・インプにお墨付きを頂いたⅩボディは幸せモンです(^^)b

はい、クスコ様に捕まってしまいました(^^)
お金があるならすぐにでも逝きそうです。あ~、お金が無くて良かった・・・良くない良くない(^-^;

LSD、車高調でクスコ(のマークX用品)は制覇できます(^^)b

マフラーも考えており、このクルマには長く乗らないといけません。・・・たぶん20年くらい(爆)

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