• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

250爺(^^)bの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2006年12月29日

ステアリングホイール【装着編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
【ステアリング取り外し】の続きの作業になります。

エアバッグ警告灯のキャンセラー部品が届きました。
不具合情報も頂いていたので、部品を受け取ったABの駐車場にて、作業を行いました。

黄色いほうが今回追加発注したモノ(^^)b
これが、なんと810円( ̄□ ̄;)!!
2
折り曲げて、タイラップで留めます。

タイラップはABのメカニックさんに頂きました~AB、ナイス!!(^^)b
3
さらにダイソーのビニールテープで巻き巻きしました。
4
さらにさらに、ボスの金具部分に巻き付けて、ビニールテープでくっつけました(o^-' )b
5
ボスのゴム部分を付けます。

【ステアリング装着後、このゴム部分が少し長過ぎコラム側に当たることが判明しましたので、一度バラし、WWWW型のVを一段、カッターで切り取りました(o^-' )b】
6
切り取ったゴム!
7
センターのボルトを、ボス同梱品のスプリングワッシャ・ナットで締めます(ピントずれてます(^-^;)。

トルクは30~40Nということで指定されていたので、35で締めました(^^)b

締めすぎるとボスが割れてしまうとのことで、もともと付いていたナットの再利用が禁じられています。
----------------------------------------------------
2007/01/22加筆
(ボス同梱品のスプリングワッシャ・ナットで締めることについて)
以下の情報がありましたので、追記します。
自己責任でお願いしますm(_ _)m

 ボス同梱品の使用指定については、スプリングワッシャがナットとボスに喰い込むことによりナットの緩み・脱落を防ぐ効果を狙っているようです。
 反面、取り外しの際にスプリングワッシャがボス本体とナットをえぐり、ボスの再使用ができなくなります。
 なお、締め付けトルクに関しては、爺の使用したタイプのトルクレンチではなく、メーター式の精度が高いものを使用したほうが良いです。十字レンチで締める場合は、やさしく締めてくださいね(^^)b
8
ホーンのコードを繋ぎ、ホーンボタンをはめ込みます。

もう少し!次の整備手帳に続きます・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ローター交換

難易度:

ヘッドライトのリフレッシュ作業

難易度: ★★

法定6ヶ月点検

難易度:

フロントブレーキキャリパー交換

難易度: ★★

どうせ数年で破れるから低コストにデッドニング

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「寝るっス!」
何シテル?   06/09 23:31
↓悲運なクルマに乗っています↓ http://minkara.carview.co.jp/userid/166270/blog/2938410/ テーマは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
'94モデルと思われますが特にヘタリは感じず、素直で走りやすい印象です(^^)b 前所有 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
加速感に痺れ購入。 プレゼントされた車高調Super☆iで今日も絶好調です*^ ^* 殆 ...
スズキ その他 スズキ その他
通勤用のアシです。 皆様にお見せするようなものではありませんが、メンテナンスの覚えに使 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
カタログには載っていませんが、HDDナビ付きで、お買い得モデルです。 ヨメさんがメインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation