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イイね!
2014年10月09日

追加メーター裏(?)話

はいはい。ホントにブログネタ無いですよ。

という事で、重箱の隅をつついてみます。中途半端なネタで、中途半端なブログでもアゲちゃうもんね。
今日は、追加メーターのお話。


あおえくのメーターは至ってシンプルで、車速/エンジン回転数/燃料/水温/時計/マイルスピード・オド・トリップの切り替えメーターしか表示がありません。



別段、スペースが無いわけじゃないと思うのデスが、こんだけ。
コストカットにも程がありますぉw
マイルスピード・オド・トリップの切り替えメーターなんて、別表示にしてくれれば良いのに…。メインスイッチOFFにする度にマイルスピードに戻っちゃうのも含めて、些か不便(てか、マイルスピード要らないw)。

特にサーキット走行もしようかと思う我が身には、水温表示しか無いのは不安です。
RS、ガンちゃんとも、メーター表示が豊富でした(豊富にした)ので、あおえくにも追加メーターを付けよう!という計画が立ち上がりました。

まずは、Dに相談。
Tipo編集長ドライブで、エリーゼカップに参戦する車両をエントリーさせていますので、そのノウハウがあるはず。

「え?エリーゼカップ車両ですか?水温計だけですよ」

出鼻を挫かれました_| ̄|○ il||li

その後思い付いたのが、OBDⅡから車両データを読みだして、レーダー探知機に表示させる方法。
が、アダプターを購入してチャレンジするも、あえなく挫折

そもそもOBDⅡから取り出せるのは、ロータスの付けたセンサーからやん(油圧/油温が無いことも後に判明)。それがアテになるか判らないんだから、車体に最初から付いてるセンサー以外にセンサーを付けて計った方がより安全だよねー。

と、強がりを言って、OBDⅡからは独立したメーター/センサーの取り付けを模索する事にしました。

で、見つけ出したのが、先日取り付けをしてもらった、「Defi ADVANCE ZD Club Sports Package」。



ADVANCE ZD Club Sports Package」は、表示ユニットやコントロールユニット、各センサーがセットになった製品で、バラで購入するより9000円程(税込み)も安くなるというセット品です。

内訳は
ADVANCE ZD:表示ユニット
ADVANCEコントロールユニット:コントロールユニット
油圧センサーセット:センサー/ハーネス
油温センサーセット:センサー/ハーネス
水温センサーセット:センサー/ハーネス

「ADVANCE ZD」の製品説明によると、『車速、エンジン回転数、電圧、時計表示を標準とし、センサーを拡張することで油圧、油温、水温、燃圧、排気温度表示が可能です』となっているので、このセットで、車速/回転数/電圧/時計/油圧/油温/水温の表示が可能なハズです。

という事で、マーキュリーで取り付け作業が始まったのですが、作業に入った戸谷さんから早速連絡がw

「よっし~さん、コレ、車速と回転数取れないですよ」
え?どゆ事?
「コレに入っている車速/回転数信号ハーネスだと、この車につなぐ所無いんですよ。もし判る様ならディーラーに聞いてもらっていいですか?」

が、不運にも、その日Dは定休日。
僕が何か困ったことがあると、いつもDが定休日の様な気がするのは気のせい?(;´∀`)

という事で、LCIに直で電話をします。

「うちでも付けたことが無いので判らないんですけど、確かエキシージはCAN(この時はイマイチハッキリ聞こえなかった)になっていて云々…」

結局、やってみたこと無いから判らないでした。

しかし、手掛かりもひとつだけありました。『CAN』、何だかよく判りませんが、コレが鍵となるハズ!?
なんて思いつつ、顛末をブログにしたら、ねんでるシショーからこんなコメントが

『軽く調べると、K-LineじゃなくてCANなら配線固定っぽいんだけどなぁ…ODBって(´Д`)』

おおぉ!CANてそう書くのか!

て事で早速、ググってみると、見付けました!
まさに、エキシージS用のCANバスアダプターを発見したのです!

お値段は……25920円(税込み)

いや、車速と回転数のためだけに、この値段……要らないだろ|ω-`*)
ノーマルのメーターも、車速と回転数はデカイの付いてる訳だし。

「0-100km/hや100-200km/hとか計る機能があるんで、それを使うときには要ると思うんですけどね」
多分、使わないので…。
「それなら、無くても良いんじゃないですか?」
後から付けるのは大変ですか?
「いやー、OBDⅡからコントロールユニットに繋ぐだけなら、簡単に出来ますよ」
じゃあ、今は、車速と回転数は要らないデス。

という事で、ADVANCE ZDではデフォで表示できるはずの車速と回転数は、表示しない事で今のところ落ち着いています。
つまり、水温/油温/油圧/電圧の4つを表示させています。

コレでいいやん。本来の目的は達成したよー。

と、ε-(´∀`*)ホッとしていたら、エンジン切ると

ピ―――――――――――――――――――――――

コーションアラームが鳴ります。

ええっ!?
戸谷さ~ん、何かアラームなってるよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
「ああ、油圧のアラームですね。エンジン切ると、油圧が0になるんで、キー抜いて電源落とすまで鳴っちゃうんですよ」
むむぅ、そうなのか…(・´ω`・)

という事で、後日、取説とにらめっこして、ようやくコントロールユニットのディップスイッチでアラームをOFFにする事が出来ました。

戸谷さ~ん、油圧のピー鳴らなく出来たよ~♪
「油圧は怖いですよ。モニターをずっと見てる訳にも行かないと思いますから、アラームは鳴った方が良いんじゃないですか?」
え…あ…そ、そうかな…?
窓口さん、それでエンジンブローさせたじゃないですか」
窓ぐっちーは、油圧0なの見て『油圧計壊れたか』って放置したから、エンジンブローしたんですよ!www

とりあえず、現状は、アラームはOFFっつー事で(;´∀`)


おまけ

さっき見付けた動画。
























エヴォーラS、遅ぇぇぇぇぇぇ!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!(スタートダッシュもそんなでもないし…)
ビッケやん…|ω-`*)シュン
あおえく、エヴォーラSと同じエンジン、同じギア比のトランスミッションなんですけど(ちょっと軽い)……(;´∀`)
ブログ一覧 | エキシージS | クルマ
Posted at 2014/10/09 12:39:02

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この記事へのコメント

2014年10月9日 12:50
日本車強し!
コメントへの返答
2014年10月9日 12:59
458に0.1秒差ということは、エントリーフェラーリに0.1秒差とも言える?F12とか、LaFerrariとか、どーなっちゃうんでしょ?(il`・ω・´;)
2014年10月9日 12:56
油圧油温は欲しいですよね。
でも、結局どっから取るか。
結局、オイルエレメントのところになるんでしょうけど、
あれってびみょ~ですよねぇ。(^^;

大昔の4AGは標準でエンジンに油圧センサー付いてたのに・・・(^^;
コメントへの返答
2014年10月9日 13:02
詳しくは戸谷さんのブログを参照して下さい。
僕、難しいことワカンナイ。
一応、油温はドレン、油圧はノーマルから分岐してるみたいですよ。
最初は、オイルパンに穴開けて、タップ切ってもイイ?って聞かれましたw
2014年10月9日 12:57
やっぱりGT-Rはいい!日本を代表するスポーツカーだな。
こんなかで、ケイマンと1シリーズとエボーラは格が違い過ぎるかな。

しっかし、運転席回りゴチャゴチャだね。
また、どっか切れてトラブらない様にね。
コメントへの返答
2014年10月9日 13:06
エボーラで格が違ったら、エキシージを…投入しても同じ結果になりそうですなぁ(;´∀`)
GT3が思ったより遅くて、ちょっと意外。
やはし、100km/h以上の速度から更に加速するのは、パワーそのものが大きいだろうなぁ。

ゴチャゴチャですが、全て配線は内側に入れてあるので、僕が運転中にぶった切る事はないと思いますよ。
まぁ、何かで切れた時に、配線辿るのは、逆に大変ですけどね。
2014年10月9日 14:13
この動画、去年納車待ち中に観て、エヴォーラの遅いのにたまげました。
まあエキシージならもおちょびっとだけマシなんだろうけど、納車してから旧友のR35乗ってみて…なるほどな…て思った(;´∀`)
コメントへの返答
2014年10月9日 14:20
正直、エキシージの加速が速いのは、100km/h位まで、そっからはジリ貧だよねー。
まぁ、加速を競う車じゃないから、しょうがないんだけど、発表アナウンスで、0-100km/hを4.0秒!とか随分前のめりに打ち出してた割には…感じではあります。
そう言えば、35て乗ったこと(ナビシートにも)ないんだよなー。
2014年10月9日 14:36
1M出てましたね🎵 格が違うんだよ格がって👊

言われてるようで・・・ちょっとしょんぼり😔

でも 海外の番組はホントにスケールが

大きいし あのおバカなノリが大好きです💃👍
コメントへの返答
2014年10月9日 14:45
1Mのが、エヴォーラSより速かったねぇ。
醜い最下位争いが、ココで発生?w

くそー!ちょっと悔しから、ヘネシー・ヴェノムGT持って来ーい!
まぁ、アレは、エキシージのカッコした別物ですが…(;´∀`)
2014年10月9日 15:02
窓口さんネタ、やっぱ最高です(ノ´∀`*)

メーター表示も意外とお金が掛かりますね|_-))))

それにしてもロータスは直線弱いですね~(;・∀・)
でも、スーパーカーバトルに放り込まれるより、S1からV6エキシージSまで、各種のゼロヨンとかも見てみたいです。
コメントへの返答
2014年10月9日 15:33
窓ぐっちーは、自分のブログサボりがちなので、僕が盛大に取り上げていきたいと思いますwww

ADVANCE ZD Club Sports Packageは、工賃、税も入れて、12諭吉位ですねぇ…_| ̄|○ il||li

まぁ、そもそもハイパワー車では(あおえくだって、そんなにビックリな程じゃないですよね)ないので、直線が速いわけが(;´∀`)
ロータス内ゼロヨンは、かなりほのぼのした雰囲気になりそうですねw
2014年10月9日 15:16
一度でいいから動画のような場所で思い切りぶっ飛ばしてみたい(*´∀`*)
39遅いだろうなぁ(ノ∀`*)タハー



サーキット行かない人間は自分の車で全力に近い性能出すことほぼないですからね(つд⊂)
コメントへの返答
2014年10月9日 15:44
長野県は、山の中だから、直線道路がなくてもしょうがないよね、と偏見バリバリで言ってみる(;´∀`)

まぁ、全開性能出せば良いってもんでも無い気もするし。
(いざとなったら)出せるに越したことはないけど、(普段は)出さないに越したことは無いみたいな?w
2014年10月9日 17:55
アレ?役に立ったった?w
コメントへの返答
2014年10月9日 18:07
思いっ切り♪グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

まぁ、結果的には、要らないかって結論になっちゃったけどね(;´∀`)
でも、無駄なお金と時間を費やさずにすみました~(∩´∀`)∩ワーイ
2014年10月9日 18:16
かつてミニで走り回ってた時に追加メーター装着してましたけど、レーシングスピードだと、複数の計器に同時に目配せするのが私には無理でしたf^_^;)。その点ポルシェの5連メーターは本当に良く出来ていると、今更ながらに思います。
コメントへの返答
2014年10月9日 18:26
確かに、メーターがアチコチに散らばってしまうのは、チェックが利かなくなりますよね。
そんなのもあって、今回のは、1ディスプレイにまとめて表示できるタイプにして、視線をちょっと動かせば目に入る位置に取り付けました。
イチイチ細かい数字をチェックするのは厄介かもしれませんが、設定したアラート値になると、反転表示して(サーキット走行時はアラームも鳴るように戻せばいい)くれるので、取り敢えず何かあった!というのが判るのがいいですね。
2014年10月9日 18:27
GTR制限解除されたのがほしい
NさんDではやってくんない言われちった
コメントへの返答
2014年10月9日 18:33
NさんDじゃ殺って…やってくれないでしょw
自己否定ですよ、それw

でも、GT-R詳しく無いのですが、制限解除出来るショップも増えて来ていると聞き及びますが?
まぁ、メーカー保証は無くなるみたいですが。

何台か、制限解除したGT-Rに遭遇したことありますよ。
2014年10月9日 18:44
GT-R速えー!
エヴォ―ラには勝ったが、GT3RSも残念!
まあ、ゼロヨンだけがすべてじゃないしね(負け惜しみ「涙!」)
コメントへの返答
2014年10月9日 18:56
このGT3RSは、3.8ですよね。
4.0ならば、もっと善戦出来たと思いますが、0-400mだと、NAのGT3は苦労するでしょうね。
まぁ、458もNAですけどw
400mの加速勝負は、市販車レベルだと、やはりパワー、パワー、そしてパワーなんでしょうね。
ちょっと位軽い程度では、箸にも棒にもかからない様です(;´∀`)
2014年10月9日 18:55
GT-Rは初期のやつだと保証期間も過ぎてるから割りきってガリンガリンに改造する人いそうですねw
連邦のモビルスーツは化け物かッ!ι(`ロ´)ノ
コメントへの返答
2014年10月9日 19:21
この動画を見る限り、ノーマル車を持ち込んでいる様に見えますね。
だから、この程度の差で済んだと思います。
GT-Rは今、800ps超のチューンが、一般人で手に入るレベルですからね。
それなりにお金がかかると思いますが、FやLを弄る事を考えたら、超ロープライスでしょう。
2014年10月9日 20:10
こんばんは!最近のスポーツカーはメーターパネルも集約されてシンプルですよね^^。

でもアナログ世代の私などはやっぱ計器類がずら~と並んでるコクピットがテンション↑りますね!^0^

スーパーセヴンは標準でも6連メーターなのに、あれこれ追加して8連メーターとか多かったデス!

油圧や油音計はバイクで有名なヨシ●ラのユニットを装備してた車両も多かったです。
コメントへの返答
2014年10月9日 22:13
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
ロータスの場合、集約ではなく、切り捨てですねwww
4連メーターとかダッシュボードに乗っけようかとも考えたのですが、見た目は格好いいのですが、どうも僕はダッシュの上にアレコレ載っているのが、前方視界の邪魔に感じるようで…(実際は、大して邪魔じゃない気もしますが…)。
メーターが並んでいるのが定番のシルビアですら、ダッシュに乗せているのはナビだけですからねぇ(スポーツ走行時は外せる)。

超7は、たくさんのメーターで常にモニタリングしてないと不安そうだー、とか思っちゃうのは偏見ですか?(;´∀`)
2014年10月9日 20:19
同じ番組かと思われますが、似たようなメンツにBRZが紛れ込んでいた動画がありますね。
直線勝負?ハナから捨ててますwwwみたいな?
国産だと、油温センサー付いてないクルマが多いみたいです。油圧はただのONOFFのみですがw
コメントへの返答
2014年10月9日 22:16
明日のブログで、続きを掲載するんですが、それに出てきますね(ネタバレw)。
最後の最後に、ちょっと( ´艸`)プッて事してくれますw

国産車も、油温/油圧が付いてる車は稀ですよね。
RSの納車の日、一つ見たことのないメーターが、やたら上下するので、不安になってディーラーに電話して聞いたら、油圧計でした(;´∀`)
2014年10月9日 20:29
お疲れ様です!

メーターはある程度必須ですよねー
スポーツカーであるが故にコンディションには気を配りたいところです

レースカーに水温計しかないのもどーかとオモイマスが^^;


ゼロヨンだと、パワーがあるほうがやっぱり有利ですよね~
大排気量かターボか・・・

あと、立ち上がりのトラクション
GTRは流石ですね♪

エヴォーラもタイムだけみれば十分に早い部類だと思うんですが、面子がねぇ~(´・ω・`)
コメントへの返答
2014年10月9日 22:27
((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪

RSもポルシェ定番の5連メーターの中に一揃え全部あったし、ドリ車の白くん、ガンちゃんは、水温/油温/油圧管理は必須でしたので、スポーツカーには大切なものと思っていたのですが、サーキット走行を視野に入れているはずのあおえくに、水温計しか無いと知った時は、ちょっとしたカルチャーショックでしたw
しかもエリーゼカップのカップカーもかよ!www

ゼロヨンは、何は無くとも、まずはパワーですよね。
あ、でも1Mってば、340ps/51.0kgmで、エヴォーラSの350ps/40.8kgmより、パワーは低いですね。
これは、トルク差が大きいかなー。1Mは、51.0kgm/1500-4500rpmで、トルクが大きいのと共に、最大トルク発生回転が低いのと、トルクバンドが広いですね。
車重1.5tで、エヴォーラSよりほんのちょっと重いですが…。
2014年10月9日 20:32
GT-R、大変お買い得なマシンですね(^^)
しかし、エリーゼとかエキシージには純正で色んなメーターがついてそうなイメージでした。純正オプションとかであっても良さそうな気がします。まあ、あったとしてもセンターキャップの金額からすると、凄い値段になるのかも知れませんが( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年10月9日 22:34
GT-R程、コストパフォーマンスの良いスーパースポーツカーって存在しませんよね。
元値もそうだし、モディするにしても、FやLに比べて、全然安い金額で性能を引き出せますし。

エリエクのコックピット、メーターはホントにシンプル。あっさり。
時々…よく思うのですが、ロータスって、お金掛けるべき所と、掛けなくてもイイところとを間違ってるよなーとw
そういう意味では、ロータス車は絶対性能から考えるコストパフォーマンスの悪い部類の車だと思います。

でも、コストパフォーマンスでなんか語れないのが車なんだって、つくづく思わされるのもまた、ロータス車なんですよねw
2014年10月9日 20:36
ブログネタ!!よっし~さんなら??沢山持ってそう!!( ´艸`)

家とか、アオエク・ガンちゃん!ワールちゃん!!
何かしら!!ブッ込んでくる感じで!!!!(o_ _)ノ彡☆

空気圧のモニター周り!エアコンの吹き出しレスなら?加工して埋込みにしたら???
スッキリして、配線も見えず!イイかも??


YouTube・・・・・・
嘘くさい・・・・・・・( ̄▽ ̄)

他ので見たら、R35・・・・・・LFAにもポルシェにも負けてた・・・・・・

なぜこう違うの???
乗りて??お金の絡み????・・・・・・・・・・世界の7不思議???( ´艸`)
コメントへの返答
2014年10月9日 22:42
もう1年ちょっと、ほぼ毎日?アップし続けて、ホントにネタ在庫無いですよ(;´∀`)
常に新しいネタ探して、不審な行動をする毎日です。

エアコンの吹き出し口は、盛大に活躍中ですからwww
今は、エアコン動いてますからwww

あー、スポンサー絡みとかありそうですね。
明日、2-4もアップするので、GT-R常勝でないのは判りますが。
車種選定基準も、アレですけどねw
2014年10月9日 21:43
初めまして。エキシージSの追加メーターの件、参考にさせていただきました。自分もODBから取ろうとしてましたがやはり出来ないと知って、がっかりなような納得したような感じですw
コメントへの返答
2014年10月9日 22:44
初めまして、こんばんは。
エキシージSオーナーさん(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!
しかも、赤!初めてのパターンw

白銀号さんからは、人柱呼ばわりされていますので、僕の失敗と成功、遠慮無く美味しいところだけ持って行って下さいw
2014年10月9日 22:17
私も油圧系取り付けまーす♪( ´▽`)

戸谷さんのブログは、車楽人のHPみると分かりますか?(>人<;)

参考にさせてもらいたいですm(__)m

センサーは、前車で色々あり、できればドレンからしたくないんです…(>人<;)
コメントへの返答
2014年10月9日 22:46
戸谷さんブログは…って、こっちのが先にコメントされたんですね。
整備手帳にアップしたのを読んで戴けたかと。
参考になったようでしたら何よりです^^

ドレンでトラブったんですか?
今回、油温はドレンから取ってますので、後でしゃあさんのブログひっくり返してみよっと♪
2014年10月9日 23:03
GT-Rのコスパいいって言われてるのに納得した(`・ω・´)

でも私からしたら、1千万出さずに楽しめるエリーゼのコスパはとてもいいなぁと思うのでした(*´ω`*)

エクはなんかコクピットって感じでカッコイイですね(^ω^)
コメントへの返答
2014年10月9日 23:18
GT-Rも1000万出さずに(車体だけなら)買えるやんw
PureEditionなんて、エキシージSより安い…(il`・ω・´;)

エクもエリも、コックピットはほぼ同じですわ(;´∀`)
2014年10月10日 0:30
どうもOBD2研究家?です。(^^;)
ロータスのECUは、2009年頃からISO9141からCANに通信方式が変更になっているので気を付けてくださいネ。(変換ユニットが使えない可能性あり)
http://www.outilsobdfacile.fr/liste-vehicule-compatible-obd2.php?marque=lotus
で、、、メーター裏のCANケーブルから信号を取るなら問題無いと思いますが、OBD2コネクターからデータを吸い出すのはメーター本体が誤動作する可能性があるので気を付けてください。(何度かやらかしましたw)
いずれにしてもデータを変換する装置は必要ですが…。値段も原価考えるとあんなもんですヨ。(^^ゞ
それにしても500psオーバーの直線番長と比べられているエヴォーラが可愛そうです(笑)
コメントへの返答
2014年10月10日 0:56
これはこれは研究家!の方にコメント戴き、ありがとうございますw
やっぱり、割と最近(5年て最近かな?w)CANに変わったんですね。
OBDⅡコネクターからじゃなくて、メーター裏から取るんですね!把握!
まぁ、この素晴らしい知識が、僕のあおえくでは、おそらく使われることが無いだろうというのが残念ですw
OBDⅡ関係だと、エアコンのエラー(マイナーエラーなので、汎用のものだと消せないっぽい)が消せるELM327デバイス+アンドロイド用アプリが欲しい今日この頃…。デバイスは関係ないのかな?

まぁ、エヴォーラSビッケの件は、本気で悔しがってるワケではありませんので、ご容赦下さい(´。・д人)
2014年10月10日 7:01
はじめまして。

自分も最近ZDを取り付けました。
油圧のアラームはコントロールユニット本体のスイッチをoff、ZDのアラームをON。あとは設定で4000rpmで4㌔?(単位違う

以下でアラームが鳴る様にセットできます。

回転と油圧は任意に設定出来ます。回転は3000から4000の間だったかな?うろ覚えですいません。

自分はこれで解決しましたよ。
コメントへの返答
2014年10月10日 7:38
はじめまして、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
コントロールユニットのディップスイッチOFFにすると、全面的にアラームが鳴らなくなるかと思ってましたが、そうじゃないんですね!
後でやってみます^^
ありがとうございました!

いやー、ブログにすると、アドバイスが色々入ってきて、みんカラっぽい展開で、色々助かりますw
2014年10月10日 8:42
カッコで勝負すよ~(-。-)y-゜゜゜アキラメ
コメントへの返答
2014年10月10日 10:11
カッコで勝負すると、僕はyosiさんに勝てないに違いない(;゙゚'ω゚'):グフゥ-
2014年10月11日 10:11
メーターなんて数値の意味に気付かなけりゃタダの飾りですよ!偉い人にはそれがわからんのです!(違

んー、僕の件は不要だと思うですけど…(;´∀`)
コメントへの返答
2014年10月12日 20:59
偉くなくてもわからなかったんですね(え?)

マジで↑の会話したんだもんw
2014年10月11日 21:13
こんばんは~。

追加メーターのレポート、ありがとうございます。
油圧、油温を付けたかったのに面倒な感じですね。
OBD2が使えないのが痛すぎ・・・。
格安追加メーター計画がorz
コメントへの返答
2014年10月12日 20:58
レスが遅くなりました~(;´∀`)

アレコレあって、こんな顛末でした。
一応、人柱として報告をw
何かの参考になれば何よりです。

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
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