はいはい。ホントにブログネタ無いですよ。
という事で、重箱の隅をつついてみます。中途半端なネタで、中途半端なブログでもアゲちゃうもんね。
今日は、追加メーターのお話。
あおえくのメーターは至ってシンプルで、車速/エンジン回転数/燃料/水温/時計/マイルスピード・オド・トリップの切り替えメーターしか表示がありません。
別段、スペースが無いわけじゃないと思うのデスが、こんだけ。
コストカットにも程がありますぉw
マイルスピード・オド・トリップの切り替えメーターなんて、別表示にしてくれれば良いのに…。メインスイッチOFFにする度にマイルスピードに戻っちゃうのも含めて、些か不便(てか、マイルスピード要らないw)。
特にサーキット走行もしようかと思う我が身には、水温表示しか無いのは不安です。
RS、ガンちゃんとも、メーター表示が豊富でした(豊富にした)ので、あおえくにも追加メーターを付けよう!という計画が立ち上がりました。
まずは、Dに相談。
Tipo編集長ドライブで、エリーゼカップに参戦する車両をエントリーさせていますので、そのノウハウがあるはず。
「え?エリーゼカップ車両ですか?水温計だけですよ」
出鼻を挫かれました_| ̄|○ il||li
その後思い付いたのが、OBDⅡから車両データを読みだして、レーダー探知機に表示させる方法。
が、アダプターを購入してチャレンジするも、
あえなく挫折。
そもそもOBDⅡから取り出せるのは、ロータスの付けたセンサーからやん(油圧/油温が無いことも後に判明)。それがアテになるか判らないんだから、車体に最初から付いてるセンサー以外にセンサーを付けて計った方がより安全だよねー。
と、強がりを言って、OBDⅡからは独立したメーター/センサーの取り付けを模索する事にしました。
で、見つけ出したのが、先日取り付けをしてもらった、「
Defi ADVANCE ZD Club Sports Package」。
「
ADVANCE ZD Club Sports Package」は、表示ユニットやコントロールユニット、各センサーがセットになった製品で、バラで購入するより9000円程(税込み)も安くなるというセット品です。
内訳は
ADVANCE ZD:表示ユニット
ADVANCEコントロールユニット:コントロールユニット
油圧センサーセット:センサー/ハーネス
油温センサーセット:センサー/ハーネス
水温センサーセット:センサー/ハーネス
「ADVANCE ZD」の製品説明によると、『車速、エンジン回転数、電圧、時計表示を標準とし、センサーを拡張することで油圧、油温、水温、燃圧、排気温度表示が可能です』となっているので、このセットで、車速/回転数/電圧/時計/油圧/油温/水温の表示が可能なハズです。
という事で、
マーキュリーで取り付け作業が始まったのですが、作業に入った
戸谷さんから早速連絡がw
「よっし~さん、コレ、車速と回転数取れないですよ」
え?どゆ事?
「コレに入っている車速/回転数信号ハーネスだと、この車につなぐ所無いんですよ。もし判る様ならディーラーに聞いてもらっていいですか?」
が、不運にも、その日Dは定休日。
僕が何か困ったことがあると、いつもDが定休日の様な気がするのは気のせい?(;´∀`)
という事で、
LCIに直で電話をします。
「うちでも付けたことが無いので判らないんですけど、確かエキシージはCAN(この時はイマイチハッキリ聞こえなかった)になっていて云々…」
結局、やってみたこと無いから判らないでした。
しかし、手掛かりもひとつだけありました。『CAN』、何だかよく判りませんが、コレが鍵となるハズ!?
なんて思いつつ、
顛末をブログにしたら、
ねんでるシショーからこんなコメントが
『軽く調べると、K-LineじゃなくてCANなら配線固定っぽいんだけどなぁ…ODBって(´Д`)』
おおぉ!CANてそう書くのか!
て事で早速、ググってみると、見付けました!
まさに、
エキシージS用のCANバスアダプターを発見したのです!
お値段は……
25920円(税込み)
いや、
車速と回転数のためだけに、この値段……要らないだろ|ω-`*)
ノーマルのメーターも、車速と回転数はデカイの付いてる訳だし。
「0-100km/hや100-200km/hとか計る機能があるんで、それを使うときには要ると思うんですけどね」
多分、使わないので…。
「それなら、無くても良いんじゃないですか?」
後から付けるのは大変ですか?
「いやー、OBDⅡからコントロールユニットに繋ぐだけなら、簡単に出来ますよ」
じゃあ、今は、車速と回転数は要らないデス。
という事で、ADVANCE ZDではデフォで表示できるはずの車速と回転数は、表示しない事で今のところ落ち着いています。
つまり、水温/油温/油圧/電圧の4つを表示させています。
コレでいいやん。本来の目的は達成したよー。
と、ε-(´∀`*)ホッとしていたら、エンジン切ると
ピ―――――――――――――――――――――――
コーションアラームが鳴ります。
ええっ!?
戸谷さ~ん、何かアラームなってるよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
「ああ、油圧のアラームですね。エンジン切ると、油圧が0になるんで、キー抜いて電源落とすまで鳴っちゃうんですよ」
むむぅ、そうなのか…(・´ω`・)
という事で、後日、取説とにらめっこして、ようやくコントロールユニットのディップスイッチでアラームをOFFにする事が出来ました。
戸谷さ~ん、油圧のピー鳴らなく出来たよ~♪
「油圧は怖いですよ。モニターをずっと見てる訳にも行かないと思いますから、アラームは鳴った方が良いんじゃないですか?」
え…あ…そ、そうかな…?
「
窓口さん、それでエンジンブローさせたじゃないですか」
窓ぐっちーは、
油圧0なの見て『油圧計壊れたか』って放置したから、エンジンブローしたんですよ!www
とりあえず、現状は、アラームはOFFっつー事で(;´∀`)
おまけ
さっき見付けた動画。
エヴォーラS、遅ぇぇぇぇぇぇ!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!(スタートダッシュもそんなでもないし…)
ビッケやん…|ω-`*)シュン
あおえく、エヴォーラSと同じエンジン、同じギア比のトランスミッションなんですけど(ちょっと軽い)……(;´∀`)
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Posted at
2014/10/09 12:39:02