
ブログネタの仕入れに忙しかったシルバーウィーク。
19、20日は車楽人スクールの手伝いで南千葉サーキットに詰めていて(画像と動画の編集が大変なので後日に回させて戴きますw)、21日は疲れて死んでいて、23日は実家の手伝いに行かなければならなかったので、お彼岸中にお墓参りに行くにとしたら22日しか選択肢がありませんでした。
という事で…
↑1km減ってたオドメーターw
11時前、家を出発。
まずはいつものガススタ(フルサービス)に行って給油です。
あおえくの給油口は、昔ながら?のキーを差して開けるタイプなので、キーとクレカを店員さんに渡し、更にそのガススタ独自のスタンプカードを…あれ?スタンプカード無いぞ?
「スタンプカード探すから、給油してて~」
「スタンプカードは給油前に戴かないとダメなんです」
「…じゃあ、新しいスタンプカード発行してください」
「判りました…クレジットカードだけ、先にお返しします」
「ありがとう」
と、店員さんから返されたクレカを財布と一緒に奥さんに渡すと…
「あっ!」
「ん?」
「カード落とした…。ちゃんと受け取る前に放すから!」
「え?(゜Д゜;)(僕のせいなのか…?)」
ガススタのポイントカードは、ポイントが貯まるとボックスティッシュが貰えるくらいなので、まぁ、それ程大切ではありませんが、クレカは紛失してそのままにしておくワケには行きません。
「どこだ?どこ…?」
奥さんの足元や、シートの隙間を必死に探してみるものの、クレカは見当たりません。
「しょうがない。給油が終わったら、降りて本格的に探すか…(´‐ω‐)=з」
と、落としたクレカに気を取られている内に、給油が終わった様です。
しかし店員さん、ウェスを持って来て、給油口の下を拭き始めました。
「ガソリンこぼしたんか…?|ω-`*)」
まぁ、人間誰しも失敗はあるものです。ノズルを引き抜く時に、多少のガソリンがこぼれてしまったのを強く攻める事は…………
なんか、いつまでもボディのあちこちをゴシゴシ拭いてるんですけど?
…まだゴシゴシ…ゴシゴシ…遂には…
「すみません、ドア開けてもらえますか?その辺にも掛けちゃったんで…」
おま、どんだけ大量にこぼした!?
大声で叱責しそうになりましたが、そこはグッと堪えて…
堪えてしまって失敗だったかな?(;´∀`)
あおえく、南千葉往復した後で、水の跳ね上げ等もあってちょっと汚れていました。
そんな状態のボディを、ガソリンを拭く用のウェスでゴシゴシこすられたら…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そもそも、ガソリンが塗装などに良くないのは言うまでもありませんし…。
ポイントカード紛失→クレカ落下→ガソリン大量こぼされ→ウェスでボディをゴシゴシ→ドアも開けてくれ…むしろ、脳内が混乱してフリーズ状態に近かったのかもしれません。
後さ、店員さんがこぼした分まで請求されるのってどうなのかな?
「すみませんでした~」
「(すみませんじゃすまないんじゃないの…?)」
クレカの請求書にサインしながら、しかし口には出せませんでした|ω-`*)
給油スペースに停まったままでは迷惑ですから、あおえくを移動させると、ガススタの隅っこに停車し、また落としたクレカを探します。
「あかん。ちょっと一回降りてよ。そっちから探してみるから」
と、奥さんに降りてもらい、助手席側から探すために、僕もドライバーズシートから降り、助手席側に回ります。
「…って、ドア閉まってんじゃん!」
普段、あおえくの助手席側のドアは、車内からは開けられるけれど、外からは開かない設定にしています(と言う事が出来ます)。
もちろん、奥さんもその事は重々承知しています。
しかし、車内から降りた奥さんは、ご丁寧にドアを閉めて……当然、助手席側からドアは開きませんから、もう一度ドライバーズシートに戻り、上半身を車内に突っ込んで助手席側ドアを内側から開けました。
「!!!!!!??????」
もう、誰に怒っていいのか全く判りませんでしたが、とにかく超イライラして悶絶するしかありませんでした…。
僕に髪の毛があったら、金田一耕助よりも激しく掻きむしった事でしょう。
「…う…ん、ああ、クレカあったε-(´∀`*)ホッ」
ようやくシートの下に入り込んでいたクレカ救出に成功しました(あおえくのナビシートは固定式で前後にも動かない上、床からのクリアランスが非常に少ないので回収はかなり大変でしたが…)。
イライラはそう簡単に治まりそうも無かったのですが、イライラが原因で事故を起こしてしまうなんて事があってはなりません。深呼吸をして、渋滞している都心に向けてあおえくを走り出させました。
という事で、何とか巣鴨の奥さん家の菩提寺に到着。
しかし、移動中もお墓参り中も、あおえくに相当量のガソリンぶっかけられた(らしい)事が頭に付いて離れません。
「洗車したい。洗車したい」
とは言え、あおえくをその辺のガススタの洗車機に放り込むわけにも行きません…。
「手洗い洗車…手洗い洗車…」
呪文の様に呟きながらタブレットをグリグリとしましたが、適当な所が見付かる前にお腹が空きました。
という事で、少しでもイライラを治めるためにも、ランチ~。
十条にある「
camper」を初めて訪れてみました。
お店のHPには書かれていませんが、店内ペット連れOKのお店です。
ランチセットは1000円以下で食べられるのに、味がしっかりしていてとても美味しかったですよ♪
お肉、お肉が美味しいですw
ただ、マスター1人で切り盛りしているので、お客さんが多いと料理が待たされる感じです。今回も、ちょっと待たされました。店内20席無いですが、まぁ、しょうがないかな?
近くに帝京大や東京家政大学があるので、女子大生多めかも?w
この日も女子会らしき集まりがwww
さて、美味しい料理でお腹が満たされたので、イライラもだいぶ無くなりましたw
料理を待つ間に、そう遠くない場所に
KeePerLABO足立店があるのを思い出したので、そこで手洗い洗車をしてもらう事にしたのも、イライラが減った理由。
という事で、camper近くのコインパーキングからあおえくを出すと、環七に出てKeePerLABO足立店を目指しました。
鹿浜橋を渡り、鹿浜交差点を右折すると、交差点の角にKeePerLABO足立店があります。
店内にあおえくを乗り入れると、店員さん寄って来たので
「手洗い洗車お願いしたいんですけど?」
「少々お待ちください」
と、店員さんはスケジュールを確認に…
「手洗い洗車ですと、4時30分頃から作業に入れます」
「今、2時前じゃ~ん!∑(゚Д゚)ガーン…今回はいいです…どうもでした…」
そそくさとKeePerLABO足立店を後にしました(;´∀`)
やむを得ないので、そのまま船橋の僕の家の方の墓へ行く事に。
で、その道中…
30000kmキリ番( )キ…( *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!
納車から1年半と17日ですかね?w
納車1年で21000kmちょいちょい走っていますから、今年の走行量は、去年に比べるとやや減少気味です。
まぁ、それでも、V6エキシージとしては、日本では多分一番走ってる個体かとw
扇大橋ICから首都高に乗ると、そのまま千鳥町ICまで。
千鳥町ICを下りた後、R357はやや渋滞していましたが、15時頃、無事よっし~家の菩提寺に到着しました。
こちらも無事お参りを済ませて、帰りは船橋ICから京葉道に乗り、箱崎JCT経由で5号池袋線。
いつも使っているPC用のマウスのホイールがご臨終してしまったので、新しいマウスを買うために、美女木JCT近くのヤマダ電機へ。
買ったマウスをしまうためにトランクを開けると……
なんだか、いつもと違う音がエンジン辺りからしている様な気がします。
ゴロンゴロン言ってるみたいな…?
こんな音、前からしてたっけ?
心配になった場所が場所なので、ヤマダ電機から車で僅か3分程のウィザムカーズのファクトリーへwww
すると、ホントに偶然だったのですが、
Nana!さんご夫妻のちょなな(プリンスブルース・ミルキーウエイ(仮) )号が!
Nana!さんは、マシュウさんとユッカたんと言う2匹の可愛いポメのママで、ワールのことをいつも気にかけてくれているポメ大好きさんですw
という事で、ワール贈呈~w
Nana!さんにワールを預けている内に、メカの柳さんを捕まえて、エンジンからゴロンゴロン音がすると言う話を…。
工場長の濃野さんも一緒に、あおえくのエンジン音に聞き耳を立てます。
「…スーチャーの音ですね。
エリーゼもそうなんですが、距離乗るとこんな音を出し始めます。でも、特に問題は無いので大丈夫ですよ。
よっし~さん、結構走られてましたよね?今、どれくらいですか?」
「今日、30000kmを超えましたよ」
「えっ!?30000km!?」
濃野工場長、本気でビックリしてましたよ(;´∀`)
Nana!さんも帰られたので、我が家もファクトリーを後にして帰路に…着こうと思いましたが、ダメ元で(休日の夕方で混んでいる可能性大)いつもの洗車屋さんに行ってみましたw
すると、すぐ洗車に入れると言う事で、洗車をお願いすることに。ついでに、車内清掃もお願いしました。
最近、シートとバスタブフレームの隙間とかに埃がたまってて…(;´∀`)
しかし、これでようやくガソリンぶっかけられた(らしい)恐怖から開放され、ε-(´∀`*)ホッと一息です。
もうついでのついでなので、いつもの洗車屋さんの近くのウィザムカーズ/ストアの方にも顔を出す事にw
ひとつは、ちょっとだけ隙間などに残っていた洗車の水が、走って飛んだのを拭くために。もう日が暮れていて、その辺では暗くて無理。
ストアの明るいパーキングスペースにあおえくを乗り入れると、原田店長と話をしながらあおえくを拭きますw
もうひとつは、別なV6エキシージのエンジン音(スーチャー音)を確かめたかった事。
原田店長のエキシージのエンジンを掛けてもらい、あおえくと聞き比べてみましたが、確かに、スーチャーの音はあおえくよりもずっと静かというか、ゴロンゴロン言っていません。
でも、やはり、今までのエリーゼのスーチャーでも同様になるという話だったので、心配する必要はなさそうです。
ついでに、展示されている
BAC Mono見物w
ロータス乗りの様な変態車に嗅覚が優れている人種はみんな知っている、普通の人は全く知らないBAC Mono。
まんまフォーミュラーカーの様な、ロードゴーイングカー(公道走れる車)です。
後ろに見切れてるエキシージとエリーゼが、普通の車に見えて来ません?www
エンジンパワーは305hpとそれなりですが、車重は僅か580kg!パワーウェイトレシオ1.9kg/hp(F12やアヴェンタドールより低い)。0-100km/hが2.8秒(GT-R NISMOに匹敵)というモンスターマシンです。
リアから。
エンジンはミッドマウント、リア駆動。
マフラーは、ちょっと前のSSバイクみたいですね。04年頃のCBR1000RRとかこんな感じじゃなかったですか?w
しかし、ステーと思われる棒の数がスゴイ事に…。
乗車定員は1名ですwww
シートベルトも6点式のみですね(;´∀`)
操作の殆どは、ステアリングのスイッチで行いみたいです。左右にある黄色いボタンが、ウィンカーなんだろうなぁ。
その上の右側の赤いボタンがホーン、左側の青いボタンがヘッドライトみたい。思いっ切り押し間違えそう(;´∀`)
3ペダルなのに、シフトノブはどこにも無いという謎。
3ペダルなのに、パドルなの…?(ステアリングの後ろに、それっぽいものが)
収納はフロント部分のこの2箇所のみ。右下がヘルメット入れ、左上が小物入れです。S660より収納力ある!?www(S660は助手席がありますから、そこを収納と考えればS660の方がw)
リアナンバー回り。
牽引フックはかなり華奢に見えますが、車重が580kgしかないから問題ないのかな?
リア部に搭載されたミッション。
色んな物が出っ張りまくってるのは、バイクよりも更に上!洗車が鬼のように大変そうです(;´∀`)
リア部にはプロテクションシートが最初から貼られているのですが、パネルを止めているボルトを避けている部分が、見事にズレてますw
この辺は、バックヤードビルダー的な雰囲気がガッツリありますね(;´∀`)
もうサビが出始めてる?(;´∀`)
そんなBAC Mono、お値段は3000諭吉くらいと、これもモンスター級w
「いやぁ、『宝くじ当たったら買う♪』って、人生で一番聞きましたよ~」
と、原田店長がボヤいてましたwww
「あ、そう言えば原田さん、エンジン切る時、メーターが変な動きするんですよ。
時計が00:00になったり…」
時々こう表示されます。
これが正解。
この後メインキーを抜くと、電源がオチます。
「それと、タコメーターの針が4000回転位まで上がって戻って、その次にスピードメーターの針が130km/h位まで上がって戻るんです。普通は、そんな動きしませんよね?」
「それは、メーターのキャリブレーション(調整)の時の動作に似てますね…」
「キャリブレーション?」
「メーターのマルチ表示をオドやトリップに変えるボタンを長押しながら、キーをON位置まで回すと、メーターの針の調整をするんですよ」
「へ~~~~…知らんかった(;´∀`)」
と、言う事でやってみた。
「ああ、確かにこの動きです。この針の動きをエンジンOFFすると時々するんですよ」
「もしかしたら、今キャリブレーションしたんで、それ直ってるかもしれませんね?」
「あー、なるほど。しばらく様子見てみます」
「お願いします」
「最後に表示されるコレなんですか?」
「上がメーターのバージョンですね。6.07が最新です。バージョンが古ければ、バージョンアップ出来るみたいですよ。
下は、生産年月日っぽいですねぇ」
「フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
確かに、さっき見た原田さんのエキシージは2014でしたよ!
そうか、あおえくは、2013年10月2日ロールアウト(?)かぁ…」
その5ヶ月後に納車になりましたから、確かに日付的にはそんな感じっぽいですね。
という感じで、良くも悪くも結構盛りだくさんな一日が終わったのでした。
そして、後日、
この日にオドメーターが1km戻っていた事に気付いたとwww