さて、
走り出すまでで(ブログ的に)随分と掛かってしまいましたが、本庄ドリフトチャレンジRd.2、いよいよ走行開始です!
まずは、
ぐっちーと
まるかきさんのD4クラスの練習走行から。
当日のタイスケは以下。
| 0分 | 10分 | 20分 | 30分 | 40分 | 50分 | 9時 | D4練習 | D3①練習 | D3②練習 | D2練習 | 休憩 | D4練習 | 10時 | D3①練習 | D3②練習 | D2移動 | D2審査 | D3審査 | 11時 | D3審査 | D4練習 | 休憩 | D2練習 | D3①練習 | D3②練習 | 12時 | 昼休み | 13時 | D4練習 | D3①練習 | D3②練習 | D2練習 | D3移動 | D3審査 | 14時 | D3審査 | D2審査 | D4審査 | 決勝ドラミ | D3決勝 | 15時 | D3決勝→D2決勝 | |
D3クラスは台数が多いため2つに分けられていて、僕はD3の②クラスでした。
1枠10分の走行ですが、ピットアウト/インの時間もありますし、実質走行しているのは7-8分と言った所でしょうか。
さて、D4クラス、エンジンとタイヤの暖気が終わった車両が、次々とドリフトを開始します。
…あ、やっぱりこのドリコン、ガチでした(il`・ω・´;)
一番下のD4クラスでも、かなりの走りをする車が結構います。
明らかに、
舘野講師に誘われた時に言われた、『ドリコンがオマケみたいな走行会』ではありません(;´∀`)
明らかに、
『練習走行時間が普通より多いだけのガチなドリコン』です(今回、練習走行時間が合計30-40分位あった訳ですが、ドリコンとしては異例の多さだそうです)w
申し込みの辺りから薄々勘付いていましたが、舘野講師に騙されたなーwww
もしかして、僕のD3エントリーは無謀だった…?(゜Д゜;)
D2クラスに至っては、
D1ストリートリーガル(D1SL)にフル参戦している選手も参加していたみたいです。
D1SLは、
D1GPの下位リーグで、サッカーで言えばJ1に対するJ2みたいな?
りんごセンセーが戦っているのも、D1SL(とD1レディースリーグ)です。
本庄ドリフトチャレンジが、一サーキットの主催する草ドリコンにもかかわらず、レベルの高い人も参加しているのは、年間全4戦が開催され、年間チャンピオンには
本庄サーキット一日貸切権(平日のみ/通常料金391400円)が賞品として授与されるからでしょうね。
草ドリコンとしては、破格の賞品じゃないでしょうか?
まぁ、世のドリコンの事をそんなによく知っている訳ではありませんが…(むしろ、かなり知らない)。
閑話休題。
さて、我らがぐっちーとまるかきさんの走りは…?
2人とも本庄サーキットは初めてではありませんが、ドリコンへの参加は初めて。
雰囲気に飲まれた感じで、いつもの
南千葉サーキットでの走りが…正直、出来ているとは言えませんでした。
特にまるかきさんは、走行ラインが取れていないという事で、
佐藤師匠から重点指導が。
まぁ、かく言う僕も、一本目の走行では、なんとなくは走れるものの、自分的にも納得の行く走りが出来たとはとても言えませんでした。
ここで、今回フォローに来てくれた佐藤師匠が、その真価を発揮します。
かつてはD1GPを始めとする数多くの大会・ドリコンに出場し、戦績を築き上げてきた歴戦のドリフターとしての経験から、僕達にドリコンでの走り方を指導し、的確な指示を与えてくれたのです。
はっきり言って、佐藤師匠無しでは、ここまで早く本庄の走り方を掴むことは出来なかったでしょう。うん、間違いなく。
本庄ドリフトチャレンジは、ドライバーと同じ装備であれば、同乗走行が可能だったので、僕がまるかきさんをナビシートに乗せて、走行ラインを実際に体験してもらいます。
真剣な空気の中、若干一名緊張感ゼロの人がw
佐藤師匠は、スポッター(ドライバーの補助役としてドライバーに様々な情報を伝達する役目)として審査員席前から僕達の走行をチェックし、スマホで逐次指示。
ハンズフリー通話用(僕は普通の音楽用イヤホンでしたが)の両耳イヤホン(片耳だと、走行音がうるさくて聞こえない)を使って、僕達はその指示を走りながら受ける事が出来ます。
そんなこんなで、ぐっちーとまるかきさんも、段々といつもの走りが出来るように…。
D4クラスの単走審査は午後に1回だけですが、D3クラスは午前に1回、午後に1回の計2回の単走審査があります。
審査の時は、練習1本+本番2本の計3本を走り、本番2本の内、審査ポイントの高い方が得点となります。
単走審査だけのD4クラスは、その得点がそのまま順位となりますが、予選の単走審査を午前午後2回行うD2とD3クラスは、2回の審査の合計点が予選順位となります。
そしていよいよ、D3クラス1回目の単走審査の時がやって来ました…!
正直、至ってメンタルが弱々な僕(;´∀`)
とは言え、スクールでは出来る限りナビシートに誰かに乗ってもらって、人が見ている状況でも普段通りのドライビングが出来るように、メンタルを鍛えようとして来たここ一年。その成果が今こそ試されます。
スポッター役の佐藤師匠も、イヤホンの向こう側で緊張をほぐす様な声掛けをしてくれていました。
もちろん緊張はしています。
緊張はしていますが、それでもいつも通りのドライビングが出来るように大きく深呼吸をして…1回目の審査、その1本目のスタートを切りました…!
無難でしたが、ミス無く1本目をクリア!
続く2本目も大きなミス無く走り切りましたが、全走行終了後貰った採点表では、1本目の方が若干高得点でした。
午前中は、もう1枠練習走行が入って、走行終了です。
ランチを取りながら、午後の作戦会議です。
本庄名物のカレーじゃなくて、HottoMottoのお弁当だったよー。
ん?この車、なんか、ガンちゃんに似てる様な…?
という感じで一息ついた後、午後の走行開始です!
午後は、各クラス1枠ずつの練習走行の後、全クラスが審査走行に入ります。
つまり、午後のこの1枠が最後の練習走行です。
「お腹いっぱいだから、休むー」
と、ぐっちーが突然休憩宣言Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
という事は、午後いきなり審査になってしまいます。この休憩は、ぐっちーにとって吉と出るか凶と出るか!?
では、その走りを見てみましょう!
午前中のぐっちーの練習走行。
凄くいい走りしてますYO!
ぐっちーの審査1本目。
んー?1コーナーと2コーナーのインクリップが甘く無いか?
ぐっちー審査2本目。
MCのタイガー小宮山さんには、練習走行は『元気のいい走り』と評価されていましたが、明らかに1コーナーは失敗…やはり練習走行の走りは出来ませんでした。
午後イチの練習走行サボりは、凶と出ちゃいましたっ!( ゚д゚ )クワッ!!
一方、まるかきさんは…?
まるかきさんの練習走行。
午前中はラインを走るのも苦労したまるかきさんでしたが、ラインが判ってからは一転いい走りに!
まるかきさんの審査1本目。
1コーナーアプローチの失敗で焦ったのか、ヤッちまいました!∑(゚д゚lll)ガーン
まるかきさん審査2本目。
なんとかまとめ切りましたが、1本目のスピンで萎縮したのか、練習走行の時の走りは戻って来ませんでした。残念|ω-`*)
MCのタイガー小宮山さんからは、『86なのに頑張ってる』と評価されていたのですが…。
そんでは、今度は僕の走りを外から晒します。
僕の練習走行中、最終コーナーからの動画。
午後から、お友達と一緒に応援?冷やかし?に来てくれた
R ギムレットさんの撮影?
後ろのゼッケン30のS15に、練習走行中かなりの時間ストーキングされてましたwww
もしかして、おしり狙われてるっ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)(
炙りん歓喜的展開)
崖上の観覧席から。
最後の練習走行中、最終コーナーを立ち上がっていると、クラッシュパッドの向こう側で誰かが手を振っているのが見えました。
応援に来ると言っていたのに、一向に現れる様子のない
jackさんがようやく到着したのかと思い、ピットに戻ってみると…手を振ってくれていたのは、サプライズで応援に来てくれた
僕エリさんでした!マジびっくりw
ここの所ドリフトに取り憑かれ始めた僕エリさん。ピット中を歩きまわって、
ドリ車のタイヤチェックに余念がなかったみたいですwww
さて、アテクシの2回目の予選単走審査です…。
僕の予選審査1本目。
撮影していた
d-stradaさんの声入りw
僕の予選審査2本目。
こちらは、ぐっちーの声入りw
D3クラスの予選審査走行が終わった所で、ようやくjackさんが到着www
D3クラスは、予選審査上位4台が追走決勝トーナメントに進出(D2クラスは上位8台)のため、
予選4位以内に入っていなければ今日の走行は終了…わざわざ本庄サーキットまでjackさんやって来てくれたのにwww
まぁ、D4クラスの審査前だったので、ぐっちーとまるかきさんの走りは見られますが。
てか、真面目で几帳面そうな雰囲気のわりに、jackさんて意外と大らかだよねwww
しかし、せっかくjackさんにも来てもらったのですから、僕が走ってる所も見てもらいたい。
それには、決勝に進出するしか…!
D2クラスの予選審査が終わった後、いよいよD3とD2クラスの決勝進出者の発表です。
場内放送に耳をそばだてます…。
「D3クラス予選1位、ゼッケン22、KYさん…予選2位、ゼッケン33、よっし~♪さん…」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
次回、ようやく最終回です。