
今更の、7月24日から26日までのプチロングツーリング2日目後半戦です。
7月はこのツーリングもあったので結構距離走っていた
あおえくですが、その後8月は『お盆前後3週間は、渋滞に苦しむので出掛けてはならない』という我が家の家訓に従いあまり外出せず、9月はずっと雨が続いていた上に8月末の
DS3納車もあって、まさに壊滅的に走っていません!
8月、9月の2ヶ月合計の走行距離は、今日まで僅か316km!∑(゚д゚lll)ガーン
あかん、死ぬ…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
ちなみにDS3は、今日でちょうど納車一ヶ月。既に1500km程走ってますw(内430km程は引き取りの時の帰路)
さて、朝イチのガソリン給油の時に購入した500mlのお茶だけチビチビ飲みながら、お昼も食べずにノンストップで走り続けた結果、お腹も空いた上に喉が渇いたしトイレにも行きたい…という事で、急遽徳山ダムにて休憩を取ることに。
あ、まずはワールのトイレからやった。

『しー…』
その後、人間のトイレを済ませ、自販機で飲み物を購入して、ようやく人心地つきましたε-(´∀`*)ホッ
お昼ご飯は、既に13時になっていた上に、今日宿泊する宿は食事付きなのでかなり早い時間に夕食になるはずですから、食べずにそのまま我慢する事にしました。
徳山ダム管理事務所ではダムカレーが食べられるのですが、ワールが一緒なので入れませんし…。
とは言え、せっかく停まったのですから、にわかダムファンになって徳山ダムを見学してみようじゃあ~りませんかw

ダムを擁する谷間には、サルの吠え声が絶え間なく響いていましたので、見上げてみれば…。

最初に奥さんのハートをガッツリ掴んだのはこのタイヤw

『|д゚)チラッ』
ワールと比べれるとこんな感じ。直径2.7m、重さ1.05tだそうですwww
価格は1本250万円。
「250万円だよ!凄くない?250万だよ!」
と、奥さんは超興奮していましたが、
RSのタイヤ4本(パイロットCUP)がポルシェセンター価格で40万した(買わなかったけど)事を思えば、このサイズで250万はめっちゃ安いんじゃないかと思った…(;´Д`)

ダム横の展望台から下を覗き込むと…。
正直、僕は高所恐怖症気味なので、ヒザが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。

徳山ダムも、今回のツーリング中に何度も出会ったロックフィルダムです。

法面は急斜面とはいえ斜めなので、なんとか我慢できますw
垂直に壁があるアーチ式ダムに比べれば、落ちても助かる可能性ありそう?

途中まで下りられる展望台もあります。
ま、下りませんでしたけど(;´∀`)

堤体(ダム本体の事)の上から管理事務所の方を見ると、こんな感じ。

この後、管理事務所で案内の方に話を聞いたのですが、この徳山ダムは堤体積、総貯水容量ともに日本一の巨大ダムで、湛水面積(満水時の湖の面積)は諏訪湖に匹敵するそうです。

謎の横穴(違)
中は超涼しかったですw

僕と奥さんと、そしてワールの分まで、3枚のダムカードを戴いてしまいました。(*´∀人)ありがとうございます♪
尚、欲しい方がいましたらプレゼントしますよ。コメント入れてください。
さて、意外な程に徳山ダムを楽しんでしまいましたが、移動再開です。
という事で、2日目の下道ルートマップその1です。
ルートマップ画像をクリックすると、大きいルートマップ画像が開きます。
また、
こちらをクリックするとGoogleマイマップでルートマップが開きます。
マップ中のマーカーの番号と本文写真が対応していて、マーカーをクリックするとマイマップ内に本文と同じ画像が出ますので、場所の確認がしやすいかと思います。

徳山ダムから先は、短めですが気持の良いワインディングが続きます。

この先を右折して、R303に入ります。
【23】

横山ダム湖(奥いび湖)に架かる奥いび湖大橋を渡ります。
渡り始めて、すぐに
去年のロングツーリング3日目に通った橋なのに気付きました。印象的ですよね。
『R303も楽しい道だったよなぁ~…』
と思い出しつつ、先へ。

長いスノーシェッドを抜け…

揖斐川沿いを走るR303を駆け抜けます♪
中高速コーナーの続く、走りやすくて気持ち良いワインディングですので、超お勧め。

この辺りは
りとままさんの地元で、若かりし頃から、この辺りの峠を走り倒し『揖斐の紅い稲妻』とか呼ばれていたとかいなかったとか…?(いなかったみたいです。残念w)
【24】

R8にぶつかってR303終了(正確にはR8と合流)です。
去年は、ここの合流のトコのガススタで給油したっけなぁ。

旬だからね。
【25】

北陸道木之本IC前。
去年は、ここから帰りの下道が始まりましてね。

ここの信号薄いな~。
そして、木之本ICを過ぎれば、やって来た来た琵琶湖~♪
【26】

R8を外れて、わざわざ湖岸を走ってみますw

道端から鳶らしき大型の鳥が飛び立ち、ちょっとびっくり。
のぶstiさんがバードストライクするのも判るわ(゜Д゜;)
【27】

その
のぶstiさんがヌシをやってる
奥琵琶湖パークウェイを走ろうとルートに組み入れたら、ナビアプリが左に行け行けと言うのですが…?(;´Д`)
結局、やっぱりナビが間違ってて、右へ行き、(再びR8から別れた)R303に出てぐるっと回る必要がありました。
奥琵琶湖パークウェイは一方通行の所があり、左に行くと一方通行出口になっちゃうんですよね。

という事で、R303から湖岸沿いのK513を走って奥琵琶湖パークウェイを目指します。
【28】

ここのゲート、のぶstiさんのブログで何度もみたよ!
奥琵琶湖パークウェイ行きまーす♪

まずはガシガシ上って行きます。

そんなに幅員がある峠ではありませんが、まぁこの日の前半で走りまくったR157に比べれば広大と言っても?w
【29】

あっという間につづら尾展望台トウチャコ(©
野分の藤蔵さん)
ここから右方向に行くと一方通行部分になります。
さあ行くじょ~♪

おー、雰囲気バツグン。

アレですね…
去年走った群馬サイクルスポーツセンターに雰囲気似てますね。

まぁ、あちらはクローズドコース、こちらは一般道ですからペースは相当差がありますが。

でも、雰囲気とかは充分楽しめると思います。
【30】

ここで一方通行は終了。

オマケ的に対向2車線の峠がちょっとあって…

最初にナビに騙された所に戻って来ましたw
この後、またR303に入り西走。R161へ左折して南下。
【31】

道の駅マキノ追坂峠で休憩です。
この時15時過ぎ。
さすがにお腹空きまくりだったので、ここで緑茶ジェラートを買って、二人で分け合っておやつタイム。

『その冷たいの、僕にもくれますよね?(。+・`ω・´)キリッ』
「あげなーい」

R161を更に南下。
【32】

JR湖西線を越えた先から、バイパス化されて対面通行の高速道路の様な道になりますが、ここはあくまでも一般国道ですからっ!( ゚д゚ )クワッ!!

ワールはぐっすり(奥さんも)。

あ、
ディークさん?(多分違)
【33】

このまま真っ直ぐ進むと、この日の宿に着くのですが、それじゃつまんないので、まだ時間もありますから遠回り。
ここの側道を下りて右折し、もう何度目か判らないR303に入りますw
【34】

R8と合流する前のR303と違い、その後のR303は至って普通の道でつまんない|ω-`*)
という訳で…ではなく、当初の予定通りこの先を左折してR367(鯖街道)へw
一昨年のロングツーリングの時に通って、いい道だなぁって思ったので再訪(逆走)ですよ。

R367は、中高速コーナーが続く気持ち良いワインディング(この表現、今回のツーリングで何回使った事か…?)です♪

とても良い道だと思いますが…

交通量はそこそこあり、大型車の通行も多いので、蓋車に詰まるとうんざりしちゃうかも。
でも、関東から出ると、蓋車ってガクッと減る様に思うんですけど?ペース遅くても譲ってくれる車が殆どな気が?
関東圏内は、制限速度以下で走行して後ろに渋滞作ってても、全く譲ってくれない蓋車多い希ガス…。
【35】

一昨年の時も、奥さん大喜びだった『途中』交差点w
ここでR367を途中で下りる形でR477へ(一応頑張ってみた)。
R477は、ほんのちょっとワインディングっぽい所があった後は、ふつ~うの道になり、ダラダラと琵琶湖へ下って行く感じ。
交通量も結構あってペースも遅かったので途中でK47へ入ってみたのですが、K47もイマイチ。
【36】

奥比叡ドライブウェイの手前のこの辺りくらい?
あぁ~、時間もあったんだし、奥比叡ドライブウェイも走ってみれば良かったYO!
その後、再びR161(バイパスじゃない方)へ戻り…
【37】

この日のお宿に到着ですよ~。

おごと温泉『
暖灯館きくのや』。
王道の温泉旅館ですが、一部客室をペット同伴可としてくれていて、ワールと一緒に泊まる事が出来ます。
夕食は部屋食でワールと一緒。朝食は大広間でバイキングなのでペット連れでは行けませんが、今回事情を話したらお弁当を部屋食で出してくれるという嬉しい対応をして戴けました(∩´∀`)∩ワーイ

2日目は一般道のみで329km走行(朝出るのが遅くて夕方到着が早いので仕方ないです)。朝満タンにしたあおえくのタンクは、空っぽでした。まぁ、40Lタンクなんでね…(;´Д`)
ちなみに、翌日給油したら36.6L入って、燃費は約9km/L。あおえくで下道オンリーなら、まあまあと言った感じですね。
あおえくから荷物を下ろして、まずはロビーで一息つきながらチェックイン。

『バンダナ貰ったよ♪』
その後、中居さんに案内されて4階の部屋に案内されました。
建物はそれ程新しくはありませんが、わりとキレイにされていて、悪くない感じです。
部屋は16畳の畳間と、4畳くらいの板の間の広い…広すぎる和室w
銅製のオサレな洗面ボウルが2つ並んだ洗面スペースに、トイレ、ガラス張りのシャワースペースが入口近くにあり、板の間にはペット用の足洗い場もありました。
ちょっと贅沢でイイなぁ~♪

板の間の全面窓からの景色はこんな感じ。
琵琶湖のマリーナで、向こうの方に琵琶湖が広がっています。

ちょうど遊覧船(?)が着岸するのを見る事が出来ました。

『なんかすごいね!』

『楽しいね♪』

はしゃぎ過ぎて電池切れw
空腹に喘いでいましたので、夕食は一番早い18時からにしてもらい、近江牛のしゃぶしゃぶをメインとしたボリュームありありの料理を戴きましたw
近江牛のしゃぶしゃぶはとても美味しかったですねぇ~。その他は、美味しかったのは確かですが、お値段考えると妥当な感じ程度かな?
昼食抜きでお腹が空いていたのもあって、我が家としてはかなり頑張ったのですが、残してしまったのはこの手のお宿では仕方ないですよね?(;´∀`)
あ、近江牛だけは全部食べましたwww
美肌効果のあると言われる温泉の大浴場(露天風呂あり)には、ワールをぼっちにしないために一人ずつ行き(どうせ男湯女湯に分かれますし)、ダラダラと過ごした後は、泥のように眠りに…(:3[___]

『スヤァ…』
3日目に続きます。もう暫くのお付き合いを…( *・ω・)*_ _))ペコリン