
たまっているネタを追いかけて行きますよ。
なんかずっと放置してるシリーズもあるような気が…(;´∀`)
3/27の夜、
サンライズブルバードでの改造手術?から、あおえく退院。
オイル交換もして、ナラシも第2段階突入です。
そわそわしてしょうがないので、翌日3/28どこかへ走りに行くことにしました!
『仕事?何それ?美味しいの?』
と、何シテル?にアップして、一路、定峰峠へ!
……仕事は、後々不味くなるんだよなぁ(事実なりましたねヽ(´Д`;)ノアゥア…)
定峰峠は、埼玉県東秩父村にある峠で、頭文字Dの舞台になった事もある所です。
その入り口付近にある「鬼うどん」なるお店に、
コアファイターさんが出没するとの情報を得、久々に(バイク乗り時代に何度か訪れた事がありました)定峰峠に足を伸ばしてみる事にしたのです。
コアファイターさんは、10時に関越道三芳SAを出るとの事だったので、まずは10時三芳SAを目指して家を出発します。
今回は、お店に入れないこと請け合いなので、ワールは家でお留守番です。
あ、ガソリンが無いな。
と言うことで、まずは近所のガススタへ。
いつもは窓ふきをしてくれるお店なのに、その時のバイト君はバイト仲間とダベっているばかりで、結局拭いてくれませんでしたwww
そんなに、忙しそうじゃなかったんだけどなぁ(;´∀`)
リアルに太っ腹な僕ですから、そんな細かいことは気にしません。
そんな事より、早く三芳に行かなきゃ!
年度末最後の週末とあって、道は激混みです(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
途中、何度かコアファイターさんにメッセを送り、頑張って三芳SAを目指しますが、あおえくがどんなに速い車でも、物理的に道路が車で溢れていれば、どうにもなりません|ω-`*)シュン
かなり時間に余裕を見て家を出発し、出来る範囲で頑張ったのですが、到着は10時を10分少々回ってしまいました。
コアファイターさんのAZ-1は、車体は小さいですが、存在感はエキシージ並みの超イケてるマッシーンですから、停まっていればすぐ判るはずです。
ゆっくりSA内を回りますが……いない!∑(゚Д゚)ガーン
10分も遅刻したので、もう行ってしまわれたか_| ̄|○ il||li
やむを得ず、コアファイターさんに、定峰で追いつきますとメッセを送り、10時21分三芳SAを出発しました。
三芳から先は、少しずつ車がばらけ始め、ペースが上がってきます。
覆面に注意しながら走っていると、案の定捕まっている現場に(-人-)ナームー...
バックミラーに気を付けながら走っていると、後ろからハイペースの車が追いついてきます。
む!?
さりげなく車線変更して、抜かせると、ベントレーキタ━(゚∀゚)━!
コンチネンタルGTコンバーチブルかな?僕、あんまベントレー詳しくないのん|ω-`*)シュン
横をベントレーが走り抜けると、後続がいないのをチェックして、ベントレーの後ろに入ります。
むふふ、そのデカイケツを拝ませてもらうZE!(*ノェノ)キャー
ナラシ第1段階では3000rpmで抑えていた回転数を5000rpmまであげ、ある程度しっかり回して負荷をかけるのが、僕なりのナラシ第2段階です。
スコッとギアを一段落とすと、あおえくが加速体制に入ります。
元の車線に戻りアクセルを踏み込むと、あおえくはあっという間にベントレーとの速度差を埋め合わせ、安全車間を確保して、後ろに貼り付きますw
むふふ、デカイケツですね。
触り甲斐がありそう色っぽいですよ~♪
変態です。変態が変態車に乗って、ベントレーを追いかけている模様。通報した方がイイかも?(;´∀`)
ベントレーは、あおえくに気付いて、ペースを一段と上げました。
むふふ、それくらいじゃ僕のストーキングを振り切れませんよ~♪さぁ、デカシリをフリフリしてぇ(*´Д`人)♥
マジヤバイ人だ…(il`・ω・´;)タラァァ~ン
しばらくベントレーのデカシリを楽しんだ後、僕とあおえくは、嵐山小川ICで降ります。
バィ―+。:.゚ヾ(。・ω・。)ノヾ(。・ω・。)ノ゚.:。+゚―バィ♪デカシリちゃ~んw
ここからは下道で定峰峠を目指します。
途中、コンビニ停まって、みんカラをチェックすると、コアファイターさんからメッセが!
『今三芳です。遅れてます!』2014/03/28 10:23:57
(*´・д・)エェェ~
僕が三芳を出てから、2、3分後でしたね(;´д`)トホホ…
コアファイターさんの方が遅れているのに安心して、コンビニでのんびりしてしまいました。
おっと、そろそろ行かねば!
再び、定峰を目指します。
懐かしい景色を辿り、鬼うどんが見えてきました。
お店の前に、白い小柄な車が。
AZ-1やん!?コアファイターさんに抜かれてたぁ!∑(゚Д゚)ガーン
どうやら、違うルートで先に着かれていたようです(;´∀`)
あおえくをAZ-1の後ろに停めて、降りると、AZ-1からも細身の男性が降りてきました。ガルウィングカッケー!
コアファイターさんでしたワーイヽ(゚ω゚◎ヽ 三 ノ◎゚ω゚)ノワーイ
しかし……挨拶をすませて、鬼うどんのお店を見ると…閉店していますw
どうやら、まだ冬季期間でお店は閉店時期のようでした(;´д`)トホホ…
4月からだったのかな?
仕方ないので、定峰峠を越えて秩父の方へ降り、その辺のファミレスで歓談する事にしました。
とりあえず、GoogleMapをナビモードにして、最短のファミレスまでをセットし、出発です。
あおえく先行ウサギさん、AZ-1後追いカメさんです。(コーナーでは『カメッ!』て叫んでね)
今回は、コアファイターさんとのぷちオフと同時に、あおえくナラシ第2段階でもありますから、エンジン回して、アクセルON-OFFで負荷をかけてやる必要があります。
と言うことで、あおえくで初めての峠走りれっつらごー!
結論:定峰は、あおえくには狭すぎます(;´∀`)
まぁ、判っていた事なんですケドw
リッターバイクで走っても、狭くて危ない峠道ですから。
先が見えないブラインドもいっぱいありますし、あちこちに崖下に落ちかけた跡があります。
一応、大部分にセンターラインはありますが、一部無い所も…。
峠の一番上で道が分岐するので、そこでAZ-1を待ち、今度は秩父側に降ります。
こっちも狭くて、キツイRでブラインドな峠です。
途中にレッカー屋さんの看板がいまだにあるのを発見して、ちょっとクスッとしましたw
ちょっと気合い入れて走って気付くのは、あおえくの『手の届く車体感』です。
全長はほぼ4mで、このクラスの車としては短いのは確かですが、全幅はミラーを除いてちょうど1.8mで結構幅広です。
RSと比べると、全長は40cmほど短いですが、全幅はわずか5cm狭いだけ(GT3だったら1cmだけ)です。
それなのに、どこにどう車体があるか、よく判るのです。
ガードレールや壁に寄せるのが、とても楽です(まぁ、過信しすぎるとヤっちゃうんですけどねw)。
蛇足ですが、ホイールベースは、あおえくの方がRSより僅か2cmですが長いんですね!へぇぇぇぇ~!
トルクのあるエンジンと軽い車体も、定峰のような低スピードの道では非常に走りやすいです。
なんも考えずにステアリングを切っても、それなりに曲がる所はエリーゼに比べるとイージーに思いますが、やはり本当の姿は、フロントに荷重を乗せながらキチンと姿勢を作るコーナリングの基本を心掛けた時に出会うことが出来ます。
一次旋回でクルッと回って、アクセルONからの二次旋回でリアステア感をもって更に曲がる感じです(踏みすぎれば、リアブレイクかプッシングアンダー出そうですが)。
あおえく自体には、まだまだ懐があり、もっとこっちまでどーぞ♪…と誘いますが、さすがにナラシ中、共に走ったのはまだ僅か1200kmの状態で、こんな狭い峠で限界を手探りする気にはなれませんでした(;´∀`)
ウィザムカーズの試乗車に乗った時に感じたヒール&トゥのしにくさは、まぁ実際にやってみたら何とかなりました。
大きな動きをしないで、チョイっと足を動かして、ヒール(かかと)ではなく、足の外側の真ん中辺でアクセルを踏む感じにすると良さそうです。
スポーツモード以上にすると、アクセルレスポンスが半端なく良くなるので、ホントに軽く当てるくらいでタコメーターの針が跳ね上がります。べたんと踏みすぎると、上がりすぎて焦るくらいですw
正直、「定峰峠であおえくをちょっと元気よく走らせてみる」というのは、若干?のフラストレーションがあるのは確かです。
『楽しく走る』というステージで考えれば、ターンパイクなどの方がずっと楽しいと思います。
でも、定峰の様な峠で、安全マージンを山盛り取りながらも、自分自身と車とを観察するというのも、悪くない経験のような気がします。
と言うことで、秩父の街中まで降り、ナビの示すファミレス……が無いヽ(´Д`;)ノアゥア…
どうやら、ファミレスはユニクロになってしまったようですw
慌てて、次の候補を指示し、行ってみるも……また、無くなってる!www
半分怒りながら次の候補へ向かう途中、あ、ステーキけんあるやん!
しっかりしろ、Google!ゴリァ━━ヽ(o`Д´o)ノ━━ァァ!!
と言うことで、ステーキけんにて、コアファイターさんとお昼ご飯です。
全席禁煙で、僕はヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッだったのですが、コアファイターさんはニコチンの国の人のため、時々喫煙所に旅立っていましたwww
お昼ご飯中は、何だか僕の方が一方的に喋ってばっかりで、申し訳ない感じ満載でしたヽ(´Д`;)ノアゥア…
でも、コアファイターさんは、とっても真面目な感じの方で、真摯に話を聞いてくれた姿は素敵でしたよ~♪
結構な時間お付き合い戴き、最後に車達の前でまたちょっとお話をして(´。・д人)ゴメンヨゥ…解散となりました!
帰り道は、また定峰峠w
今度は逆走ですねwww