
さあ、
FSWドリフトコース(通称:ドリパ)で開催された、
車楽人アソシエーションのドリパスクール当日の模様を……と行く前に、またももう1ネタ(;´∀`)
更にもう一日時間を遡らせて下さい。
前回のスクール(8/5-6)で、相も変わらず色々あったガンちゃん。
という事で、スクール翌日から、毎度の如く
マーキュリーに入院していました。
8月中は、
佐藤師匠は結婚式出席のためにドバイへ、
戸谷さんは中国にドリフトスクールの講師として2回も渡った上に、結婚式出席のためにドバイへ行っていて、不在だった日が多かったため、ガンちゃんの修理はペースが遅く、退院はドリパスクールの前日の9/1。
しかも、トラブル続きだったトラストの3WAYメーターの代わりとして注文した、DefiのDIN-Gaugeは、届かなかったという事で未装着。しかたなく、油温/水温だけは“まだ”表示している3WAYメーターを付けたままという事でした。
その他の、HPI強化クロスミッションの搭載、フロントフェンダー内の配線ハーネスの干渉解消、外装関係の板金(?)、M講師が潰したインナーサイレンサーの修復等は終わっていて、走行可能だということで、9/1月曜日の夕方にマーキュリーを訪問し、ガンちゃん引取りという事になりました。
一方、9/15のSUGO走行会のために
6点式シートベルト装着したり、リアタイヤ交換したり、
ヘルメットを新調したり、
ドライビングシューズ新調したりしたあおえく。
しかし、まだ準備したい事があるのダ━o(`・д・´)ノ━!!
一番大切なのが、ドライバー用のフットレスト。
あおえくのノーマルフットレストは、角度、サイズ、位置ともに残念な感じ。
僕に合わせたフットレストを、ワンオフで作ってもらうのを前からお願いしていたのですが、ペンディング状態でした。
いい加減作りたい。だとしたら、ココで作らなければ意味がありません。
щ(゚д゚щ)今でしょ!(鬼死語)
更に他にも、牽引フック取り付け、後付メーター(水温/油温/油圧/電圧)取り付け、ホイールのガリ傷修正なども、時間が間に合えばお願いしたい所。
という事で、あおえくをマーキュリーに預け、ガンちゃんを引き取って来る事になりました。
これなら、代車もラパン1台を借り続けてればイイしね!
という事で、夕方に来いと言われているのに、12時過ぎに自宅を出発してマーキュリーに向かいました。
途中、
ウィザムカーズ(ストア)に寄って、原田店長とちょっと情報交換。
僕にはどうでもイイですが、やはり、ロータスの新車価格改定はかなりの金額になりそうです。
話をしている内に本格的な雨が降ってきてしまいました。まぁ、天気予報通りといえば、予報通り。
紀さんも、ゆうきちゃんも不在だったので、聞くことを聞いたらとっととウィザムを後にしましたw
アチコチ遠回りしながら移動して、マーキュリーに着いたのは17時頃。
早速、佐藤師匠を捕まえて、あおえくの打ち合わせ。
最低、フットレストだけでも、15日の走行会に間に合わせる様にお願いします。
正確には、前ノリするので、13日には引き取りの予定ですがw
一方、佐藤師匠から、今回のガンちゃんの請求書も渡されます。
ぐぉ!50諭吉超えとる…!(il`・ω・´;)
まぁ、クロスミッション入れてるから仕方ないけど…|ω-`*)シュン
こんなだったフロントバンパーも
適当バージョンで安く済ませてもらったのですが、キレイになりました♪
「ところで、よっし~さん」
はい?師匠、ナンでしょ?
「ミッションですが、
まだナラシしてないので、今日の帰り道と、明日は注意して下さいね」
∑( ̄Д ̄;)!?
「様子見で、この辺を50km位は走りましたけど」
……(゜Д゜;)……
「回転が高い状態でつないだり、無理やり力任せにシフト入れたりしないで下さいね」
…………ハ…ハイ…。
ナラシなのに、いきなりドリパでドリフトなんかして大丈夫なんでしょうか…?(il`・ω・´;)
翌日の準備をナニもしていなかったので、ドリパの打ち合わせ等もした後、19時過ぎにガンちゃんに乗ってマーキュリーを後にしました。
新しいミッションは、スコッとシフトが入ってイイにょぅ~♪
視界の悪い雨の夜道を、少しでもナラシになればと、下道を家に向かってシフトに気をつけながら走り出します。
そんな事で、周囲の状況とシフトに、僕の注意の大部分は費やされていました。
そのため、
進行する異変に気付くのが遅れたのは仕方がないと思います。思いますよね?(;´∀`)
マーキュリーから15分程走り、国道20号を東へ向かっている時、ようやくその異常に気付きました!
ちょっ!?∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ
異常な夏の暑さが急に終わり、秋の気配が濃厚になった9月、雨の夜です。気温は20度台前半だったでしょう。
な、なのに…
水温105度、油温96度ですと!?(油圧が0なのは壊れてるからw)
アリエネ工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工!
ガンちゃんは、ドリフト走行を続けるために、冷却系にはかなり手が入った車両です。
真夏の昼間に都内を走行しても、水温/油温は70度程度から上がる事はありません!(むしろ、オーバークールの方が心配です)
慌ててシフトアップして、低回転で風を当ててみましたが、それでも水温/油温が下がる気配はありません。
むしろ、走行速度が落ちたり、信号に停まってしまうと、水温/油温はまた1度、また1度と上がって行きます!?
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!ん
どこか停まれる所が無いかと、冷や汗をかきながら走っていると、前方にコンビニがっ!
コンビニキタ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━!!!!!
ガンちゃんをコンビニの駐車場に滑り込ませ、エンジンをOFF!
……(゜Д゜;)……アセッタ……
暫し、呆然。
しばらくして、ようやく気を取り直すと、佐藤師匠に電話します!
水温と油温がアレしちゃってソレがあうあうあー…
混乱した僕の説明を聞いた佐藤師匠は
「よっし~さん、
エアコンを最高温度にして、エンジンの熱気を逃がしながら戻ってこれますか?」
が、頑張ってみる~(;´∀`)
途中でダメそうなら、また電話します。
出来る限り高いギアで、エンジンの回転を抑えながら、マーキュリーへ向かって戻ります。
それでも、水温/油温はジリジリと上がり続け(車内の温度も上がり続け)
水温110度キタ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━!!!!!(油温105度)
もう、ヤバイかも…(il`・ω・´;)
どこかに停まって、救援を要請しようか…と考えたその瞬間……
急に水温が下がり始めました!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
109…108…107、106、105……93…90……
ナニ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!??
コ、コレは…!?
20時前に無事(?)マーキュリーに戻ってきた時には、水温は85度、油温は90度へと下がっていました。
早速、状況を報告すると、戸谷さんがエンジンルームをチェックします。
結局、温度上昇の直接原因は、
クーリングファンが動いていなかったからとの予想でした。
戻ってくる途中で温度が下がり始めたのは、その動かなかったファンが、何らかの理由で動き出したためで、問題は、
何故ファンが動かなかったり、急に動き出したりしたのかです。
サーモスタットか、ファンコントローラーのどちらかが故障している可能性が高そうですが、どちらもマーキュリーに在庫はありませんでした。
その場で確認、交換する事が出来ませんので、やむを得ず、
ファンの電源を常時接続状態にし、常にファンを稼動状態にする事で急場を凌ぐことに(;´∀`)
「よっし~さん、無いとは思いますけど、エンジンを切っている状態で、電気系だけ長時間点けていると、バッテリーあがりますので、気を付けて下さい。後、ナニかあったら、すぐ電話下さい。遅くても構わないんで」
は、はい…(il`・ω・´;)
いや、ホント頼りになります。ε-(´∀`*)ホッとしながら、再び帰路に。
今度は、走っていても、信号待ちしていても、水温/油温とも65度前後で安定です。常時ファンが動いているので、冷えすぎな位。
しかし、今年はエアコンに祟られた年ですね(il`・ω・´;)
あおえくのエアコンは2回も機能停止(
2回目)するし、
家のエアコンは3回もおもらし(
2回目、
3回目)して使用不能時期が長かったし、そして今回のガンちゃん(前にもちょっとあったけど)と、我が家の3大高額品(家と2台の車)のエアコンが全て…|ω-`*)シュン
さすがに時間が遅くなったので、八王子から中央高速に乗って、バビューンと高井戸ICまで一気に移動します。
高井戸からは、環八を北上し、自宅を目指します。
とある長いアンダーパス(バレバレやんw)に、2車線道路の右車線を目の前に走るセダン(A)の後に付いて走りながら入ると、前方左車線に1台のセダン(B)。更に、その斜め前ちょっと先の右車線にも1台のセダン(C)。
僕の目の前を走っていたセダン(A)が、左車線のセダン(B)を追い越し、右車線のセダン(C)のおしりに張り付きます。
しかし、セダン(C)は低速走行のまま、右車線をキープし続けます。
セダン(A)はすぐ諦め、左車線へ車線変更、セダン(B)を追い越すと、また右車線に戻り、セダン(B)の前に入りました。
この時、僕は明らかに油断していました。
余り深く考えず、前のセダン(A)の後に続いてしまいます。
セダン(B)を追い越し、左車線へ入って、セダン(C)をパスするために、加速……
嫌な予感がしました。
隣に並んだ、セダン(C)のドライバーを覗き込みます。普通のおっちゃんに見えます。
その先のセダン(A)に並んだ時も、ドライバーの顔を覗き込みました。普通のおっちゃんです。
バックミラーを……覗いたその瞬間、後ろにピッタリ付けたセダン(B)が
赤灯を回しました!
覆面キタ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━!!!!!
雨、夜、下道で油断していました。
ココで覆面は無いだろうと、セダン(B)追い抜く時にドライバーの確認をしませんでした…!(il`・ω・´;)
が、まだ勝負は終わっていません!
赤灯を回した瞬間という事は、まだ追尾を開始した瞬間という事です!
速度計測はされていません!
ココで急ブレーキをかけるのは危険です。
危険運転で、切符を切る口実にされます。
セダン(C)、(A)をパスする時にドライバーの確認をするために、速度はそれ程出ていません。
そこから加速すると見て、追尾してスピード違反で捕まえるつもりだったのでしょうが、そ~は行くかっ!www
アクセルはパーシャルのまま。制限速度キープ!
間違っても、右車線に逃げてはいけません。左方追い越しで捕まります。
覆面は、だいたいこの2択で捕まえに来ます。スピード違反でダメなら、左側追い越しで捕まえようとする2重の罠。
昔、捕まったことがあるので、学習しましたよ(;´∀`)
後ろにピッタリ張り付いた覆面は、しばらく赤灯をクルクルさせ続けた後、諦めたように赤灯を消し、アンダーパスを出ると、次の交差点で右折して、バックミラーから消えました。
焦ったぜ(; ・`д・´)
トバしそうな車と見て、徹底的にマークされましたな。
僕の前のセダン(A)は、明らかな左方追い越しだったのに、そっちは無視して、僕だけに狙いを定めていたのがバレバレ。
以前、しろくん(同じS15)で常磐高速走っていた時も、インターチェンジ1つ分完全にマークされた事がありましたよ。
気付いてた僕は、走行車線を制限速度キッチリでずっと走っていたので平気だったけど、追越車線を何台も追い越して行った車がいたのに、そっちは完全無視でした(;´∀`)
ともかくも、危機をなんとか脱出しました(´‐ω‐)=з
やはり、いついかなる時も油断は禁物ですね。
その後は何事も無く(コレ以上勘弁して(ノД`)シクシク)、22時30分頃自宅に辿り着く事が出来ました。
翌日の準備をして、就寝は1時近く。翌朝の起床は、4時でした_| ̄|○ il||li