
正月早々、おしりが破裂したワールですが、お陰様でその後の経過は順調で、直後は小食になっていましたが、今はご飯も完食し、平常運転の元気さを取り戻した様に見えます。
昨日、破裂孔のカサブタがポロッと取れて、キレイなおしりが復活しましたw
今日、主治医の所で診察してもらいましたが、経過は問題ないとの事です。
このまま一、二ヶ月程様子を見て、完全に体力も回復した所で手術をするとの事。
わりと簡単な手術なので全身麻酔も短時間で済み、心臓への負担も小さいはずとの事で、今後の様子次第もありますが、今は手術をする方向で考えています。
という様子ですので、ワールのことをご心配戴きました皆さん、ありがとうございました。
さて、色々とブログネタ貯まっております。順次アップして行きますので、どうかお付き合いください。
まずは、既に一ヶ月以上前の話になりますが、昨年12月6日のツーリングの話です。
道の写真を大量アップするツーリングブログには、「飽きた」「マンネリ」なんてご意見も聞こえてきたりしていますが、今回も懲りずにいつものスタイルですw
安定のマンネリズムwww
よく考えたら、ツーリングブログのために
ドラレコを導入したものの、サーキット系の車載には活躍しているのに、ツーリングブログで活用するのは今回が初でしたw
走行中の撮影の手間を減らすために導入したワケですが、実際の所、確かに走行中は楽になった反面、帰って来てからブログにするまでの手間がエラい増えた事を痛感しました。
同じように、ツーリングブログのために、僕よりちょっと遅れてドラレコを導入した
チョコ父さんのツーリングブログに、ドラレコの動画、切り出した画像が殆ど使用されていない事はさもありなんですね(;´∀`)
でも、僕、頑張ったYO!
「え~、それでは、『第1754回よっし~♪家明日何するか会議』を開催致します」
「( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ」
「それでは奥さん。君は明日何したいですか?」
「どっか行きたい!」
「どこがイイですか?」
「う~ん…那須か、伊豆?」
「伊豆は冬になっても走れる可能性高いけど、那須はそろそろラストシーズンっぽいから那須がいいかね?」
「じゃあ那須!那須っ!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ」
という事で、那須に行くことになりました。
ワールと一緒にお昼ごはんを食べる所を物色し、12月6日の朝、我が家には珍しく、8時ちょっと過ぎに
あおえくをガレージから引っ張り出すと、家を出発しました。
まずは東北道を北上します。
すると、羽生PA手前で、前方に目立つ車が2台…
ストラトスとミウラキヤガッター!Σ(;゚Д゚ノ)ノ
超レアコンビですよ!
自走しているストラトスを見るのは、以前
横浜に行く途中に湾岸で遭遇した、
トプ・ガバチョさんのストラトスに続いて2台目ですが、走っているミウラを見るのは初めてです!
てか、普通初めてだろ!?w
むしろ、『高速を走れる個体が日本に現存したんだ!?』的な思いですwww
いやぁ、ありがたや~ありがたや~ orz
この後、羽生PAを通り過ぎる時に、PA内にやたら車高の低いっぽい車がたくさん止まっていたので、そんな系のイベントがあったのかもしれませんね。
そんなスーパーカー様達とはご縁のない、スーパーバカーのあおえくですから、淡々と走り続け…
栃木ICで東北道を下りました。
東京方面から那須に行くには、東北道をの那須ICまで行く(
那須ガーデンアウトレットなら黒磯板室IC)のが一番手っ取り早いワケですが、那須のメインストリートは、那須IC下りて超スグ。ほぼほぼ全線を高速で行って高速で帰ってくるなんて罰ゲーム同然の事をする気は全くありません。
峠だ!峠を走るのだっ!
という事で、前半の下道ルートマップはこんな感じ。
地図中の○数字は、本文と対応していますので参照して下さい。GoogleMapでも
ルートの確認が出来ますよ。
料金所を過ぎたら、まずは左手に出て、粕尾を目指します。
K32は、しばらくただただまっすぐな道が続きますが…(
①)
少しずつゆるいコーナーが出てきて、山の方へ来た感を感じさせます。
僕が昔、バイクでこの辺を初めて通った時には、まだ影も形も無かった大越路トンネルに入ります。(
②)
トンネルを抜けると、K15とT字路でぶつかりますので、左へ。(
③)
このK15がとても良い道で、ぜひ走ってもらいたい道としてお勧めしたいのですが、お勧めするには、ちょっとだけ…その理由はもう少し先にして、まずはK15を堪能してください♪
季節は晩秋。なんとか間に合った…って感じですね。一ヶ月以上遅れで、季節感がががが…。
K15は思川に沿って走る道路なので、川沿いのワインディングという、走るのにも、景色を観るのにも良い道ですよ。
何箇所か、やや狭くなる所がありますが、注意していればすれ違うのに困る程ではありません。
比較的Rの大きなコーナーが続く快走路です。
小さなRのコーナーでも、この先くらい。実に走りやすいです♪
はい、問題はここからなのです。(
④)
今までセンターラインありの片側1車線交互通行路だった道が、粕尾峠に入るここから一気に狭まり、センターライン無しの対面通行路に変わります。
慣れていないと、すれ違うのにも一苦労の道幅の所が多い上、一気にキツイRのコーナーが連続するタフな道にw
ちょっと動画で、実際の道を観てもらいましょうか。
一応、今回の新機軸でしたwww
まぁ、という事で、この粕尾峠越えが、慣れていない人には少々厄介なため、今回のルートを手放しでお勧め出来ないのです。
もちろん、この程度を問題にしない人には、この先のルートを含めて激推しw
粕尾峠入り口まで走って戻る~何度も往復…もアリかもしれませんが…。微妙。
粕尾峠全てが狭いワケではなく、この様にすれ違いが容易な所もあります。
季節がら、落ち葉で道が狭くなってるのもありますが…。
雰囲気はとても良い道なので、狭い道と小さなRのコーナーをものともしない人は是非w
この看板の先が、粕尾峠の頂上です。(
⑤)
そのまま西へ粕尾峠を下ってR122へ出るルートもありですが、今回は右折してK58(古峰原街道)へ入ります。
尚、粕尾峠西側は、今上って来た東側よりもタフなので、走行はお気を付けください(;´∀`)
K58は、道幅こそ狭いですが、コーナーのRはキツくないので、それ程走りにくくありません。
路肩に雪がうっすら積もっていて、焦りましたよ(;´∀`)
まぁ、対向車はほぼ無いに等しい道路ですので、すれ違いに苦労する事はないと思いますが…。
僕がバイクで来ていた頃は、最後の頃でもこの駐車場までしか道は無かったのですが、日光まで繋がっている事を
和(カズ)さんに教えてもらい、この先は2回目の走行です。
初回は日光側からだったので、粕尾峠側からは初走行ですね♪
道幅はそれ程広くありませんが、冬木立が続き、雰囲気は満点。
右手へ入ると横根高原へ至りますが、突き当たるので特に用事が無ければ左手へw(
⑥)
すると、いきなり道幅が広がり、走りやすいワインディングロードに!
ひとつ向こうの山は雪景色。
一月以上前の話だから、ここでも季節感がががが…。
この辺りは
文句なしに
素晴らしいワインディングロードです。
ただ、段々と斜度がきつくなり
結構急勾配の下りという、ちょっとしたジェットコースターロードにw
道幅も、若干狭まって来ます。
…で、この辺で久しぶりのワールリミッター作動ー!
つまり、酔って、ゲーしちゃったのです|ω-`*)
この前まで飲んでいた酔い止めは、とても良く効く薬だったのですが、味が美味しくなかったらしく、段々とワールが飲むのを嫌がる様になってしまい、遂にはジャーキーに埋め込んで飲ませようとしても、口を頑として開けなくなる程の超拒否状態に。
そこで仕方なく今回から別な薬に変更したのですが、獣医さん曰く、前の薬に比べると効きは弱いとの事で…案の定、酔っちゃいましたね(;´∀`)
まぁ、粕尾峠入り口から、小さなコーナーをたくさん越えてきましたのでやむを得ません。
という事で、トバしていたワケではありませんが、更にゆっくりペースへ。
まぁ、ほぼほぼ
古峯神社(
⑦)まで来ていて、ここからはRの大きな走りやすい道になりますので、ワールももう大丈夫かと。
古峯神社は、
7Lさんが毎年
正月に大きな天狗さんのお面を見に初詣に来る神社ですよw
ほら、こんな感じの道が続きます。
K58自体が古峯神社の参道らしく、道の真中にデッカイ鳥居が建っています。(
⑧)
今回の場合、僕は鳥居(正面)から入らず、裏口から古峯神社をかすめて、鳥居を後ろから突破していますので、祭神の日本武尊に祟られそうですね(;´∀`)
K58は大芦川に沿って走っていますので、ここもまた川沿いのワインディングロードですが、ちょっとコーナーの多めの田舎道…の方が近いかな?w
ここで、日光方面へ左折してK14へ。(
⑨)
ちょっとだけ狭い道になりますが…
この辺は安心の道幅です。(
⑩)
ここは、そのまま直進。
この先、走りやすい道が続きます。
交通量も少なめ。
ホンの一部、道幅の狭い所もありますが、粕尾峠辺りに比べればなんて事ないですよw
そのままK150へ進み…
K70へ入って日光宇都宮道の高架をくぐります。(
⑪)
R121を左折すると今市ICですが、右折して日光市街へ向かいます。
更にR191へ右折し、
道の駅日光/日光街道ニコニコ本陣でトイレ休憩。(
⑫)
その後、R191に沿う、日光杉並木街道を東へ向かいます。
ここは一方通行路なので、道幅が狭いワケではありませんw
しかし、花粉の季節には、絶対通りたくないですね(;´∀`)
その後、七本桜交差点でR461へ左折。(
⑬)
R461は、ただの地方国道なので、特に何にもなくて、ただただ移動するだけな感じです。
この先の交差点でK30へ左折します。(
⑭)
K30も、最初はただの田舎道ですが…
段々と“那須”って感じの雰囲気になって来ます。
ただ、交通量はそこそこある道路なので、特に走って楽しい道ってワケではないのが残念ですが…。
なので、この先を右折して、K53に入ります。(
⑮)
更に左折。(
⑯)
県道ですらない道ですが、道幅もあり走りやすいです。
そして、交通量がK30とは段違いに少ないw
気持よく“流せる”感じの道でしょうか♪
この先で、那須のメインストリートのK17を横断し、更に進みます。
こんな感じの道を進み…
クルマ好きには超お勧めの
那須PSガレージの前を通り過ぎ…(あ、僕は行った事ありませんw)。
以前行ったし、
最近らもパパさんも行った、
cafe Peacheの前を通り過ぎ…
そのすぐ先(隣とも言う)の
Dog Cafe & Garden L'allure(ラリュール)へトウチャコ(©
野分の藤蔵さん)(
⑰)
ここが、今回の目的地でした。
あ、NDロードスターが(おそらく)オーナーさん用の駐車場にw
印象的な建物の中は、ドッグカフェですからわんこOKで禁煙と我が家のリクエストにピッタリ♪
ご機嫌なワールw
普段、滅多にグルメ画像は載せない僕ですが、ちょっと可愛かったので掲載してみましたw
お隣のPeacheもなかなか素敵なドッグカフェでしたが、ここL'allureもなかなか良い感じのドッグカフェでしたね。
那須では今まで何軒ものレストランやカフェに行ったのですが、正直どこも帯に短したすきに長しな感じで、コレ!というお店に出会っていませんでした。
しかし、PeacheとL'allureは、どちらも我が家のニーズ(わんこ店内OK、禁煙、美味)にはかなりマッチしたお店で、ようやく那須での定番ポイントを見付けた感じです。すぐ隣同士なので、どちらかが混んでいたら、すぐ移動できるしw
さて、お昼ごはんも食べて幸せな気分になった所で、帰りのルートを考えましょうかね?
実は、ここから先は完全に無計画のまま出発していて、この時点ではまだノープランのままでしたw
このまま那須ICから東北道に乗って帰るのが一番簡単ですが、それでは全然おもしろくないですよね?
さて………という流れで、後半戦へ続く~♪