
那須と那珂は(字面だけ)似ている…?(@・д・@)
修理/整備で
ガンちゃんを
マーキュリーに預けたいのに、今週末の
オートサロン出展の準備に忙しいらしくて預かってもらえない今日この頃(;´∀`)
さて、12月6日の那須ツーリングの後半戦と参りましょうか。
ラリュールでランチの後、ナビ用のタブレットをグリグリしてこの後のルートを考えます。
「う~ん…ここをこう通って…そんで、こっちへ回って…よしっ、こんなもんかな~?」
そんな感じで決まった、後半の下道ルートマップはこんな感じ。
地図中の○数字は、本文と対応していますので参照して下さい。GoogleMapでも
ルートの確認が出来ますよ。
14時ちょい前にラリュール(
①)の駐車場から
あおえくを走りださせると、まずはりんどう湖方面へ北上します。
走り出してすぐ左手にあるのが、
那須おーくんふれあい牧場。
セントバーナード犬がたくさんいるらしいですよw
午前中は青空が見えていたのですが、午後になって雲が増えて来てちょっと残念。
この先の交差点(
②)を左折するとりんどう湖。でも、右折してR4方向へ向かいますw
交差点角にある、
アイス工房 ももいのジェラートもなかなかイケますが、今回はスルー。
この交差点(
③)で左折して、白河方向へ。
すぐ、東北道をオーバーパスで越えます。
りんどうラインという道路みたい。
R4を越え…
東北新幹線の高架をくぐり…
気持良く流せる快走路を走ります。
あくまでも“流す”感じでw
実は、ナビの指示よりちょっと先に行き過ぎたので、ここ(
④)で左折して戻るようなルートに。
でも、後で地図を確認してみたら、ナビの指示のルート(水色)よりも、そのまま真っすぐりんどうラインを進んだ方(あずき色)が、距離的にも、交通量的にも、楽しさ的にも良さそうな感じでしたね(;´∀`)
だってナビルートは、こんな道でしたから…。
この先でK28へ右折して…(
⑤)
ここでR294へ右折。(
⑥)
ただただ真っ直ぐなR294をダラダラ走ったら、ここでK28/K60の二重路へ左折です。(
⑦)
更にK28/K60を進みます。
K28とK60が分岐した後も、K60を直進し…
この先からようやく楽しげになって来ますよ♪(
⑧)
交通量も少なめな感じ。
センターラインの無い所もありますが、すれ違いに苦労する程の狭さではありません。
こんな感じの道がしばらく続きます。
イイね♪
K60も、最後の辺りは普通の道になり、この先の交差点を右折してR118に入ります。(
⑨)
棚倉大橋で、久慈川を渡り、渡ったすぐ先のガススタで30L給油。(
⑩)
40Lタンクのあおえくの残量は10Lだったワケでw
この航続距離の短さは、数あるあおえくの弱点のひとつですね。
さて、再び走り出しましょう。
この先でR118は右へ曲がりますが、直進してR289へ入ります。(
⑪)
R289は、始めは緩やかなRのコーナーが幾つかある感じ。
まだ“町外れ”くらいの雰囲気。
突きあたりのT字路を左折して、R289を更に進みます。(
⑫)
左折してからが、R289のイイと・こ・ろ♪
センターラインのない所が多いですが…
道幅が狭いという程ではありません。
対向車にさえ注意していれば…
快適に走れると思いますよ♪
この先、R289を直進して、常磐道いわき勿来ICに出てもいいのですが、まだ時間は15時過ぎ。下道を行きましょうw
右折してR349へ入ります。(
⑬)
右折してしばらくは…
超快適な道路です。
看板ではT字路の様に思えますが…
実際に走ると、右方向直進…って感じですねw(
⑭)
K27と二重路になったこの先で、センターラインは無くなり、また田舎道っぽくなります。
とは言え、対向車とすれ違うのも余裕な感じですよ。
左折して、K27とお別れ。再び、R349のみになりますw(
⑮)
センターラインこそありませんが…
道幅もまあまあで…
交通量も少なく…てか、ほぼ無く、快適に走行できると思います。
そして、ここを左折して、K111へ入るのですが…このK111が、今回最大の問題ですかね(;´∀`)(
⑯)
まずは、謎のハゲ小山が幾つも続きます…。ちょっと不思議な光景。
道幅はどんどん狭くなり…
狭くなり…
軽自動車同士でも、すれ違えない様な…?
車幅のある車だと、一台の通行がやっとの様な…?
K111はそんな道w
でも、雰囲気は悪くない…
て言うか、むしろイイ!
そう思いませんか?
慣れていないと、走るのには確かに一苦労かもしれませんが…(;´∀`)
途中にあった橋の上から。
K111から川を見下ろして。
動画で道を見てみようw
日も傾き始め、鬱蒼とした木々の下、一番暗かったここを抜けると…(
⑰)
いきなり道が広くなりますwww
結局、K111を走行している間に、前走車に追い付くことも、後ろから追い付かれることも、対向車に出会うこともありませんでしたw
この先の交差点を右折して、K111とお別れ。K22へ入ります。(
⑱)
K22は、センターラインのある広い道で、路面状況も良好です。
K22は右折ですが、お別れして直進、K227へ。(
⑲)
K227は道幅も広く、走りやすいです。
コーナーのRも緩い所ばかりで、走りやすいですが、物足りない人もいるかもしれませんねw
一部、やや狭いところもありますが…
大方は走りやすい、広い道です。
ここを左折して、R461に入ります。(
⑳)
結局、読んで戴いたように、上記地図の☆と☆の間のK111はかなりの酷道で、一部の変態さん達以外には、ルートとしてはお勧めしかねるのが正直な所です。
ですので、K111に曲がらずR349を進み、直接R461に入るルート(緑色)か、R349を進み、途中でK22曲がってK227に入るルート(あずき色)を一般にはお勧めしたいと思いますです、はい(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン
さて、R461に話を戻しましょうw
道幅もあり、Rの緩やかなコーナーの続くR461は走りやすい道ですが、交通量もそこそこあり(紅葉シーズンはかなりの交通量です)、センターラインはオレンジですので、快走路…とはちと言いがたい感じでしょうか。
という事で、花貫渓谷の先で、左方向へグルグルっと下りて行きます。(
㉑)
そして、下りた先を右折。
この道が、ほぼ一年前、
2014年の12月4日に、R461を逆方向の常磐道方面から走って来た時に発見した『県北東部広域農道グリーンふるさとライン』です。
ジモティの
tsk-SV6さん達が『お山』と呼ぶ、“朝練のメッカ”だそうですw
ところで朝練て、何するんでしょうね?ラジオ体操?(棒読み)
最初のこの青いラインだけ、ちょいとゴトゴトとしますが…
そこ以外は、対向2車線で破線センターラインあり、アップダウンに幾つもコーナーが連なる快走路です♪
この先で、右折して、すぐ左折。(
㉒)
そして、またワインディングが続きます。
他に車が全く走っていない…というワケではありませんが、交通量はかなり少なめですし、追い越しも可ですから、蓋車に詰まってストレスを感じることはないと思います。
楽しいワインディングロードも、ここで終了。(
㉓)
R349にぶつかり、グリーンふるさとラインは終わります。
2014年の時は、R349を越えてその先に行っても、1kmくらいで完全に道路が無くなってましたが、今はどうなのかな~?
ここから先のR349は、ただただ真っ直ぐな道が続くだけなので、語るべきことはなにもありません|ω-`*)
あ、もうちょっとだけ続きますね(;´∀`)