• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~♪のブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

窓グッチーに捧ぐ…

怒濤のアップが終わり、平和な日々が…来ると思ったら、呼び出しが掛かりました(`・ω・´)ゞ

先日からちょろちょろと僕のブログに顔を出す、ラビたんパパことOKちゃん。

彼から携帯メールが来て、コメダ珈琲店に呼び出されました(;´∀`)

な、な、な、な、なんでしょう?|壁|’Д’lll)ァ゛
「おう、よっし~。よく来た。よく来た。シロノワール食べようぜ。シロノワール♪」
はい?シロノワールって何?
「コレだよ。コレ」

うはーカロリー高そう(;´∀`)
「このシロノワールは、窓グッチーさんが好きなんだって。コレのためなら、会社もサボるって書いてあったゾw」
ブログチェックしてんのねw
「おう、よっし~のブログ読むついでに、よっし~のみん友のブログ一通り全部読んだゾ♪
友達の友達まで行ったのもあるヨw」
って、どんだけヒマなんだよwww
「窓グッチーさんのは面白いな!更新が少ないのが玉にキズだけどw
それで、以前のブログに、シロノワールがたくさん出てくるんだヨ!」
僕の知らない話まで知ってるな~(;´∀`)
どんだけ遡ったんだ!?www
「昔ミクシィやってたんだけど、ミク友だったのもいたゾw
あん時から口だけだと思ってたけど、今も変わらないナw」
チェックが凄いなwww

OKちゃんとの付き合いは古いけど、相変わらず話してて楽しい男で、ネタが尽きない尽きないw
身近なネタから、雲の上の様なネタまで、よくもまぁこんなに知っていると、いつも感心しまくり。
そして、鋭い観察眼。
友達じゃなかったら、ちと怖いくらいですヨ(;´∀`)

平日の昼間から、おっさん二人でコメダを3時間半占拠しておりました。
シロノワールは、美味しかったけど、あれ全部一人で食べたら、胸焼けしそうですw
Posted at 2013/11/22 19:46:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2013年11月21日 イイね!

ぶらんぶら~ん

燃え尽き症候群です。
昨日の怒濤のアップで、疲れました。
誰や!?アップ煽ったのは!?
おだてられると、すぐ木に登るブタな僕なのです(;´∀`)


という事で、昔むか~しのお話です。

僕は安全運転を常日頃心掛けているつもりですが、まぁ、こないだみたいな事もある訳で、徹頭徹尾交通法規を頑なに守っている!なんて言うつもりはありません。
交通法規守ってりゃ安全なんて訳じゃないし、とかは置いておいて、そんな僕でも、これだけは絶対に譲れないモノがあります。

シートベルトチャイルドシート(うちに子供はいませんが)の使用です。

これだけは、どんな時でもきっちりします。
別にしないと違反だからではなく、最低限の安全確保のためだと思っているからです。
子供をフリーにさせてる親とか見ると、「ああ、子供殺して、保険金が欲しいんだな」と思う事にしています(;´∀`)

蛇足ですが、別に法律で義務付けられる類のモノではないと思っていますが、道交法で後部座席までの使用義務にしてくれたお陰で、したがらない同乗者にも強要し易くなったので、僕的には助かっていますw
他人乗せる事なんて、殆ど無いけどね…(;´∀`)

ついでに言うと、亡きうちの父親によると、幼い頃いつもチャイルドシートに乗せられていた僕は、背中に汗疹が出来ても、走行中にベルトを外そうとしなかったそうですwww

ますます話がそれたw

で、そんなよっし~家では、当然いついかなる時も、全員シートベルト着用です!
僕も。奥さんも。ワールも。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そう、ワールもです。

わんこだって、シートベルトをしていなければ、子供と同じです。
事故、急ブレーキの時に、前に吹っ飛んで、死亡確実です(;´∀`)
人が抱えている程度で、押さえていられる訳はありません。

で、ワールもシートベルトをしています。
後部座席に、クレート等に入れて、それを固定するという方法もありますが、後部座席が無い車が多い我が家は、丈夫なリードを固定(ナビシートに巻いたり)して、それにワールを繋いでいます。
ワールには、衝撃吸収材などを使用したハーネスを着けさせます。
これで万全、とは言いませんが、前にぶっ飛んで行くのはある程度防げます。
エアバックが開いたら…やばそうですが(;´∀`)

前置き長いな。


それは、我が家がコペン/セカンドアニバーサリーエディションに乗っている頃でした。

ある秋の日、僕は那須に向けてコペンを走らせていました。
ナビシートには奥さんとワール。
那須の、わんこと泊まれる宿に、一泊のお出掛けでした。

天気は上々、気持ちの良い日でした。
那須までは、東北道一本で行けますが、こんな気持ちの良い日に高速一本なんて面白くありません。
佐野ICで降り、峠道を走るルートに入る事にしました。

ところで、コペンはオープンカーですが、僕は雨以外は24時間オープンなタフガイではありませんw
基本、街中や高速などは、トラックなどの排ガスを被りたくないのでクローズです。
他に車のいない道、しかも気持ちよさそうな時にだけオープンにするという、オープン乗りとしては最弱のレベルでした。

そんな訳で、那須に向かう峠道に差し掛かって、他に車がいなくなると、ようやく久しぶりのオープンです!
ほんとに久しぶりのオープン、開放感満載で気持ちいいです。
秋の空気が肌を刺し、ちょっと身震いしますが、ヒーターを強くして、シートヒーターを入れれば、首から下は暖かい露天風呂状態です^^
コペンは、オープンにする為には、停車してサイドブレーキを引かなければなりません。
と言う事で、オープンにしたら、さぁ走行再開です!

落ち葉の舞う直線から、緩やかな右カーブに差し掛かります。
飛ばしている訳でもなく、のんびりペースで右にハンドルを軽く切ります。
ほんの僅かにコペンがロールをして、左に軽くGが掛かります。
気持ち良くコーナーを……

きゃあぁぁぁぁ!!

つんざく様な悲鳴が…!?
すぐ隣から…!?
ふと、視線をナビシートに向けると、奥さんが……!?

あれ?何か変??
何故か悲鳴を上げる奥さん。しかし、その一瞬の光景には、何か違和感が…??





Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;







…………ワールがいない!!??


ワールがいない!?
という事は、落ちた!?
本能的に急ブレーキをかけそうになりましたが、もしかして万が一どこかに引っ掛かっていたら、トドメを刺しかねません!
急ブレーキはダメだ!
素早く、でも優しく、そっとブレーキを踏み、車速をゆっくり落とします……。

停まったと同時に後ろを振り返ります!
道路に、黒い小さな塊が落ちている光景を想像してしまいました。
しかし、道路には落ち葉があるだけ…。

慌ててドアを開けようとする奥さんを止めます。
そして、僕がドライバー側のドアからコペンを降ります。

ゆっくりと…怖かったのです。
ゆっくりと後ろへ回ります。
そこにもワール、或いはワールだったモノはいません。

更にゆっくりと、ナビシート側に回ります。
もしかして、そこには血まみれになったワールの姿が……!

ドアの所に、黒い塊がぶら下がっています。
ぶら~んぶら~ん、微かに揺れてます。
ワール?
近付きます。
ワール?
そっと、手を伸ばします。
ワール?
『何?』
と、黒い目が僕を見上げました。
『どした?』
シートベルト用のリードに、ぶらんぶら~んと揺られながら、ワールは何事も無かったかの様な顔をしていました…。

そっとワールに触ると、何も抵抗しません。
手で抱えても、平気そうです。
思い切って持ち上げてみました。
それでも、ワールは普段と変わらない顔で、喜んで抱っこされました。
無傷でした。


奥さんの話を聞き、想像するに、こんな感じだと思います。
・奥さんの右側に体重を乗せていたワールが、左側に体重を乗せようと身体を動かした
・その時、コペンは右カーブに差し掛かり
・左に動こうとした勢いに、左側へのGが加わり、ワールオーバーラン
・オープンにしたコペンは、一緒に窓もオープン状態になるため
・オーバーランしたワールは、そのまま外へ
・外に投げ出されるも、シートベルトのリードがワールを支え
・地面ギリギリの所で、運良くストップ
・そして、ぶらんぶら~ん

最悪のタイミングが重なり、そして奇跡的に幸運な結果に落ち着きましたε-(´∀`*)ホッ

本当に、本当にシートベルトをしていて良かった…。
ただ、シートベルトのリードは、ナビシート後ろのロールバーの外側に固定していました。
その為、外に落ちた際、地面ギリギリまで行ってしまったのです。
この後、固定位置を、ロールバーの内側(センター側)に変えました。これなら、同じ事が万一起きても、外に飛び出る事はないはずです。
もちろん、同じ様な事は二度と起こさない様に、オープン時でもナビシート側の窓は閉める様になりました。

別に、スゴイGをかけた訳でも、ワールがスゴイ勢いで走ろうとした訳でも、外に出ようとした訳でもありませんでした。
でも、ちょっとした事が重なって、飛び出してしまったのです。
よく、わんこが窓から顔を出して走っている車を見ますが、シートベルトで繋いでいる様に見受けられた事は無いですね…(;´∀`)
その子たちも、もしかしたら、ほんのちょっとした偶然で…??


宿に着いてから、よく見てみると、肛門の辺りに、小さな擦過傷がありました。
まさに、ギリギリだったのです(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


□おまけ□
この後も、ワールは車を嫌がることなく、平気な顔をして乗っています。
そして熟睡していますw
Posted at 2013/11/21 11:27:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2013年11月20日 イイね!

節約しようとするも散財その12

エピローグ。

※お断り※
997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。
以上、ご了解下さい。
尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆)



現金18000円。そのまま財布へ。
ホイールセット。委託販売で売却。27諭吉くらい。
アッパーマウント。廃棄。
スタビライザー。付けたまま。

純正サスオーバーホール代。128000円

んー、純正サスを100諭吉くらいかけてオーバーホールした様な感じかな??


終わり……と思いきや、皆さん、お忘れではないですか??

そのショップは、オーバーホールして正常に機能しているサスを、「ガタが出ている」と言っていました。
そもそも始まりは、そのショップが、僕のRSのサスを触って、「ガタが出ている」「GT3系の足回りは、皆25000~30000km程度で同じような症状が発生する」と言って、ダメ出しをした事ですよね?
という事は……

最初の時に言ってた「ガタ」も、オーバーホール後と同じ「ガタ」だったんじゃないのかな??

つまり、最初から僕のRSのサスは、「ガタついて」も、「壊れて」もいなかったんじゃないのかな??

「GT3系の足回りは、皆25000~30000km程度で同じような症状が発生する」と言っていた、全てのGT3の足回りは、「ガタついて」も、「壊れて」もいなかったんじゃないのかな??


最後に、今回の整備(「ガタ」があると主張するサスの取り付け)については、ショップは責任を持たない旨の誓約書にサイン。
社長以下、メカの人達には、今までお世話になりました、と頭を下げて、全てを引き上げ、それで、全てが、お・し・ま・い



僕はプロでも専門家でもないので、これらの件についての真実はわかりません。
第三者から見たら、もっと違った真実があるのかもしれません。
でも、僕にとっての事実は、この一連のブログに書いた事全てです。


長々とお付き合いありがとうございました。


明日からは、またてきとーな内容に戻りますw


【追記】
オーバーホールした純正サスに戻してから、RSを手放すまでは、約15000kmを走行しましたが、おかしな挙動は一切無し。
その期間には、TC2000や袖ヶ浦フォレストレースウェイを何度か走行して、限界挙動をさせていますが、まったくおかしな動きはありませんでした。
むしろ、例のサスキット入れてた時より、タイム上がってましたが??www(単に僕のスキルが上がったと思いたいですw)
Posted at 2013/11/20 18:13:52 | コメント(18) | トラックバック(0) | GT3RS | クルマ
2013年11月20日 イイね!

節約しようとするも散財その11

ブログを始めたばっかりの8月に、一日4回長編をアップしてる日がありましたw
負けないぞー!(何に?)

※お断り※
997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。
以上、ご了解下さい。
尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆)


あらすじ
オドメーター25000kmにして、RSのサスペンションにガタが出てしまい、交換を勧められた僕は、トチ狂ってドイツからスペシャルなサスキットをお取り寄せしてしまったものの、メチャメチャ乗り心地が悪化してしまい、それを何とかしようとしたら、セッティングを触ると保証がなくなるという驚愕の事実を知ってしまった他、あれやこれやしてたら、サスキットショップで買い戻してくれるて、やたー、じゃあオーバーホールした純正サス戻すよ。え?OHしたのにガタがあるの?え?それが正常?どっちが正解?なんて言ってたら、返ってくるお金は、サス本体分だけ??……



「買い戻すのは、サスペンション自体だけだからな。
よっし~くんも、それで合意しただろ。
サスペンション本体の金額だけだからな」
はい??

つまり、「サスを買い戻す」=「100諭吉↑全部返ってくる」って僕は勝手に了解してたけど、それは僕の一方的な思いこみで、ショップオーナーの「サスの全額返却」とは、「サスペンション」その物の事で、付随するアッパーマウント代やパテント料や工賃は含まれないって事だったのね(;´∀`)

自分の認識の甘さを痛感w
僕の人生、いつもそうだ。
自分の愚かさと、甘さと、弱さと、感じまくる。
そして、反省も、改善も、されずにまた繰り返すんだ。
でも、猜疑心に充ち満ちている人生より、マシな人生じゃないか??

おっと、話が逸れたゾw

でも、もうココで、そうじゃなーい!いやだー!とか言うのも、もう嫌…。
あの時、僕の精神力は、すっかりすり減っていたのです。
わかりました。
わかりました。
もう何も言いません。
その通りで結構です。
その条件で清算して下さい。


整理しよう。

ドイツ某著名チューナーセッティングのスペシャルサスキット100諭吉↑。
この内訳は、某有名サスメーカーのサスペンション。
専用のアッパーマウント。
チューナーのパテント料。
ショップの工賃。
代金は支払い済み。
この内、返ってくるのは、大体、全体の半分くらいのサスペンション本体の金額。

ADVAN Racing RZ-DF 18inch+P-ZERO ROSSO4本セット引き受け。
ほぼ新品。一本だけ、内側に傷有り。
代金は、未払いなので、清算の対象。

サスキットの取り外し工賃。
純正サスの取り付け工賃。
清算の対象。

以上が、ショップとの清算内容。
で、計算してみて、現金として僕の手元には

1万8千円
が返ってきました!!wwwww

まぁ、正確に言うと、18000円の現金と、ホイールセット、使い道の無いアッパーマウント、スタビライザーですがwww
Posted at 2013/11/20 17:49:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | GT3RS | クルマ
2013年11月20日 イイね!

節約しようとするも散財その10

もうこの際や、一気に行くでぇ!!

※お断り※
997GT3RS前期は、2009/12/01から2012/03/31まで所有していた車で、一連のブログは当時付けていた走行記録と、アルツ入ってる僕のアヤシイ記憶を頼りに、あくまで僕の主観で書いています。
以上、ご了解下さい。
尚、今現在は、当時の様なお金の使い方は出来ませんので、こちらもご了解下さい(爆)


あらすじ
オドメーター25000kmにして、RSのサスペンションにガタが出てしまい、交換を勧められた僕は、トチ狂ってドイツからスペシャルなサスキットをお取り寄せしてしまったものの、メチャメチャ乗り心地が悪化してしまい、それを何とかしようとしたら、セッティングを触ると保証がなくなるという驚愕の事実を知ってしまった他、あれやこれやしてたら、サスキットショップで買い戻してくれるて、やたー、じゃあオーバーホールした純正サス戻すよ……



「オーバーホールしたって言ってるサス?
フロント2本ともガタが出てる!
直ってない!
だから騙されてるって言っただろ!」
ショップのオーナーが、電話の向こうで怒鳴っていました。
まさか…!?
佐藤師匠は、ポルシェの専門家じゃないけど、つきあいはそのショップよりずっと深いと思っていたし、信頼もしている。
その佐藤師匠に騙されたって…!?
足下に、ポッカリ暗い穴が開いた様な気分でした。

とにかくも、電話じゃラチが開きません。
急いで、ショップへ向かいましたが、例の如くその時の住居からショップへの移動は、片道2時間ほどw
そのショップでは代車を出してくれないので、しろくんの代車で来ていた軽1BOXに乗ってえっちらおっちらw

ショップに着くと、作業スペースに。
フロントサスが、万力に固定されています。
アウターチューブを挟み、インナーチューブがフリー状態です。
メカでもある社長が、そのインナーチューブを両手で持つと、グッと押します。
すると、インナーチューブは、数ミリ動きます…。
僕もやる様に促されました。
インナーチューブを両手でつかんで、押します。
僅かに動きます。
動きます。動きますけど…。
「ほらな」
オーナーが勝ち誇った顔で言いました。

頭がクラクラしていました。
これは?これは??
とりあえず、佐藤師匠に電話をします。
オーバーホールしてもらったサスが動くんですけど…。
「ええ?そんなバカな!?」
まぁ、確かに動くんですけど…。
「じゃあ、向こうに確認取りますので、また連絡しますね」

結局、その日はサスの取り付けを中止し、改めて検討する事に。
サス4本と、18インチホイールセットを軽1BOXに積んで、帰路につきました。

翌日、佐藤師匠のお店、マーキュリーへ。ここも八王子にあるので、移動が大変w
サスのオーバーホールを受けてくれた会社の方が来て、説明をしてくれるとの事です。
マーキュリーに着いた時には、もうその人は到着していて、僕の事を待っていました。
向こうにしてみても、会社の信用問題ですから、かなり真剣な様子でした。

とりあえず、前日に件のショップであった事を説明し、説明を聞きます。
「なるほど。そのお店では、サスを何かに固定して、インナーチューブだけ押したりしていませんでしたか?」
ええ、万力にアウターチューブを固定して、両手でインナーチューブを押していましたが。
「やっぱり(´‐ω‐)=з」
まとめると、以下の様な事です。
・サスは、アウターチューブの中をインナーチューブが上下して動く
・しかし、金属同士だから、そのままではこすれてしまうので、ピッタリではなく、ほんの僅かにクリアランスがある
・そのクリアランスにオイルが入り込み、スムーズにサスは動く
・当然、そのままではオイルがもれるので、ゴムのパッキンによって、オイルを封入している
・だから、横から大きな力で押せば、クリアランスの分、ゴムのパッキンがしなって、インナーチューブは動く
・当然、これはガタではなく、必要なクリアランスである
・逆に、横から押して動かないほどクリアランスが無ければ、上下にもスムーズに動かない
確か、こんな感じ。
もしかしたら、聞いたのに忘れてて、↑から漏れている説明もあるかもしれませんが、まぁ、だいたいこんな感じ。

前日に、ショップでサスを押した時に感じた違和感は、コレだわw
押した時に感じた手応えは、ガクガク金属が動く感じじゃなくて、ゴムがうにゅってなる様な感じだったよ!
自分では言葉に出来なかったけど、言われてみれば、僕的には、この説明の方が腑に落ちますw

つまり、ちゃんと使用出来る状態だって事だ!
僕は、それで納得が行きました。
改めて、ショップには、オーバーホールしたサスの取り付けを依頼。
向こうは、え?て顔をしていましたがw

ところで、ドイツ某著名チューナー製スペシャルなスタビライザーは、サスキットに含むのかどうかを聞くと、社長が
「それは、よっし~さんが頼んだヤツじゃないですか…」
あ?そうだっけ?サスキットのついでに、一緒に頼んだ、別のでしたか…それはスミマセン…(;´∀`)
忘れていました。(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
オーナーも、
「サス以外は、一切関係ないからな」
左様ですね…(;´∀`)
「買い戻すのは、サスペンション自体だけだからな。
よっし~くんも、それで合意しただろ。
サスペンション本体の金額だけだからな」



はい?
Posted at 2013/11/20 16:56:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT3RS | クルマ

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation