例の如く続いております。
RSネタの続きも忘れてはいませんが、何となく後回しw
2013年11月16日土曜日、
南千葉サーキットで開催された、
車楽人アソシエーションのドライビングスキルアップスクール/ドリフト体験スクールのお手伝いに行ってきたお話。
いつもの様に、
薄蒼いちご&カレーライスさんは、体験スクールのサポートスタッフとして、僕はスキルアップスクールのサポートスタッフとして、強制労働に従事しますw
窓グッチー、
J.I.N.さんは、ドリフト体験スクールの生徒として、戸谷講師と薄青さんに指導を仰ぎます。
yama@mutekiさんはドライビングスキルアップスクールに参加なので、水谷講師と僕で走りのお手伝いをさせて戴きます。
そして、佐藤師匠が、両方を統括しながら、自由にアドバイスや同乗、逆同乗などをして行きます。
で、体験スクールの方の事は、見てるヒマが殆ど無かったので、窓グッチーにレポートを任せて、スキルアップスクールを中心にレポートを書きますよ~♪
まずは8時半からドライバーズミーティング。
車楽人の朝は、まず自己紹介からw
お互いを知って、お友達になって、楽しくドライビングの練習をしてもらいたいとの思いで行っています^^
講師の挨拶。一日のスケジュールの確認。必要事項の説明などなど続いていきます。
そして9時からいよいよ走行開始!
スキルアップスクールは、9時15分から30分までミニサーキットを使用して、慣熟走行を行うため、まずは走行に関しての注意や説明を行いました。
計6台での15分間の慣熟走行は、最初こそ「慣熟」でしたが、段々と熱が入り、後半はかなりマジ走り状態にw
特にyamaさんのGT3が、ガオガオ吠えていますwww
慣熟走行終了後、再びミーティングをして、9時45分から10時までの15分間で、一人3周ずつのミニコースのタイム計測を行います。
ここからが、ストップウォッチの匠と呼ばれた訳ではないけど、いつもストップウォッチ係の僕の出番です!
ガシガシ計るでー!!ヽ(o`Д´o)ノ
全員のタイムを計り、ホワイトボードに記入。
このタイムが、今日の基準になります。
他の人とタイムを競うのではなく(そもそも腕も車もバラバラですから)、自分自身がどれだけ一日で成長したのかを計るためです。
スクールの最後にも、同じようにタイムアタックを行い、この朝のタイムとどれだけ違うのかを知って、自分の成長の物差しの一つとしてもらおうという狙いです。
10時からは、縦長のB広場に移動して、パイロンを使ったオーバル走行を行います。
基本、参加者全員が同じパイロン配置で走りますが、レベルや車に併せて、細かい課題は一人一人違ってきます。
ここでも、オーバル3周のタイムをドンドン計っていって、走り方の違いとタイムがどう関係するかを知ってもらいます。
ですので、僕はひたすらストップウォッチとにらめっこしながら、ホワイトボードにタイムを書いていきます。
僕が手間取って、走行時間を無駄にしては申し訳ありませんから、一生懸命です。
もちろん、参加者の方の走りも見ていますが、アドバイスとかする余裕はあまりありません(;´∀`)
そっちのお仕事は、経験豊富な水谷講師にお任せして、ひたすらストップウォッチに専念ですw
縁の下の力持ち、頑張ってますよ!w
途中で、個々の課題変更のためミーティングを挟み、そこで水谷講師から、S字オーバルの模範走行を命じられました!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今回唯一の女性参加者のHさんの、33GT-Stをお借りして、模範走行~♪
おー、何かスゴイ久しぶりに、イジった車でクローズドコース走るぞ!
この33結構速!w
元々がドリフト仕様に仕上げられた車だったので、ちょっと追い込むと、すぐドリフト状態に(;´∀`)
楽しいけど、これでは模範走行にならない…!汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
もっとスライドを抑えて、効率よく走らねば!
…………
「はい、よっし~講師による、ダメな見本でした~w 皆さんは、反面教師にして下さいwww」
水谷講師のダメ出しが思いっ切り入ってしまいました…!∑(゚Д゚)ガーン
12時から13時は、昼休憩となります。
初参加のyamaさんに感想を聞いてみると、メッチャ楽しいとの事で、とりあえず胸をなで下ろしましたε-(´∀`*)ホッ
更に、ここでラビたん登場~w

旧友夫婦が、飼いウサギと共に、見学に来てくれました^^
正直、あんま相手できなくて(*;ω人)ゴメンネ…
お弁当のカレーライスを食べ終わったら、またドラミ。
午後のメニューをつめて行きます。
そして、13時から、走行再開です!
午後もオーバルを使った練習です。
またもストップウォッチとにらめっこしていると、なんと、
_ぽ_さんが、突然のサプライズ訪問!
個人的にも知古のある方で、非常にお久しぶりだったのですが、あまりお相手する余裕がありませんでした(;´∀`)
_ぽ_さん、申し訳ないです|壁|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。
とりあえず、_ぽ_さんが、yamaさんのGT3のナビシートに乗られていたのだけは確認できました(;´∀`)
途中、タイム計測無しの、フリー練習タイムが取られました。
ようやくストップウォッチから解放です!!
そそくさとyamaさんのGT3に乗り込むと、ちょっとドリフトの練習しましょう!とアホな提案をwww
ところが、
「やりましょう!」
と、男気溢れるyamaさん!
とりあえず、簡単な理屈と手順を説明すると、バイクやオフロードでの経験のあるyamaさんは、サイドブレーキターンや、パワースライドではない、車の荷重移動などを使った、車体のコントロールをするためのドリフトの考え方を即座に理解。
早速、オーバルコースへ飛び出します!
人間、頭で理解出来た事が、すぐそのまま実行できたら、世の中苦労しませんよね?
知識、経験豊富なyamaさんも、もちろんその例に漏れませんw
走り出してみると、動作はなかなか説明通りには行きません。
あー、そんなにハンドル切っちゃダメです~(;´∀`)
あー、ブレーキリリースが早いです~(;´∀`)
あー…………
本当は、もっともっとまとめて走ってもらいたかったのですが、他の参加者の方の事も考えなければなりません。
残念ながら、yamaさん初めてのドリフトトライは、上手く行かず、終了。
パドックに戻ると、今度は話の流れで、僕が「見本」を見せる事に!?
GT3乗るのは、すっごい久しぶり……ていうか、スポーツカー乗るのも……(;´∀`)
かなり、緊張しました・・・・・(゜Д゜;)・・・・・
走り出し、まずは基本のブレーキングドリフト…むぅ、全然ダメ。
次はフェイント…も、ダメ。
じゃあ、コンビネーションで…あー、なんか出そうな気配はするけど…出ないッス∑(゚Д゚)ガーン
あっという間に、終了_| ̄|○ il||li
さっきの反面教師的模範走行に続いて、得意科目のドリフトでも惨敗…。゚(*゚´Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエエェェ
こ、これでは、yamaさんに相当呆れられたに違いない!∑(゚Д゚)ガーン
「いつもブログでは偉そうな事書いてるくせに、やらせるとこんなんかよ!ケッ!」(yamaさんは、こんな下品な事を言う人ではありません)とか思われてるよ、絶対!
「帰ったら、みんカラ友達解除するか!」(yamaさんは優しくて上品な紳士です)とか考えてるんだーシクシク(´。・ωq)(pω・。`)メソメソシク
RSでは出来たんです!ホントです!嘘じゃないです!もう一回やらせて下さい!と(言い訳を)叫びたかったのですが、それではyamaさんの走行時間を奪う一方です(;´∀`)
む、佐藤師匠がおった!
師匠~!交代!交代!
無理矢理GT3に押し込み、交代(;´∀`)
走り出した佐藤師匠も、手こずっている様子。
むふふ、僕の腕が悪いんじゃないのだw
と、ほくそ笑んだ時、
ギャババババ!!
と、いきなりGT3ドリフト開始!Σ(゚Д゚;
一度滑り出してしまえば、後は腕次第でなんとでもなります。
佐藤師匠ドライブのGT3が、B広場を縦横無尽にドリフト走行です。
むふー、やっぱり
ポルシェでドリフトはかっちょええなー!
えー、画像撮ってませんでした…スミマセン…(;´∀`)
とは言え、GT3のタイヤは高いので、あまり長時間ドリフトしている訳にもいきません。
佐藤師匠でも、その辺はわかっていたらしく、割りと早々に終了。
むむむ…(かなり悔しい)…!
あれは、(クラッチ)蹴ったか、1速でパワースライドさせたか、どっちかにちまいない!
飛んでいって問いただすと、
「1速でパワースライドさせましたよ。ダメ、ここのオーバルじゃスピード足りないです」
やっぱり1速でパワースライド、からの~、か。
むー、なんで僕のRSでは出来たんだろ?やっぱり、あの車変だったん??
長くなりすぎたので、次回に続くw