
今回でブログネタ枯渇。
ドリフト辞めたら、一気に書くことなくなったなぁ~(;´∀`)
今年後半のツーリングは些か残念な感じの事が多かった(
これとか
これとか)ので、年の瀬の忙しい時期でしたが、2016ラストランという事で12月4日に突発ツーリングを企画して、全7台で伊豆行って来ました…というお話。
※今回は、道の写真少なめで、ルートマップも無しな方向で行きます。
さて、6時前にガレージから
あおえくを引っ張り出すと、第一集合場所の東名高速港北PAを目指します。

冬至まで半月ちょいという事で、6時を過ぎてようやく夜が明け始めるって感じですね。
朝焼けの美しさが、気持の良い一日を予感させます…あくまでも予感ですがw
首都高、東名ともわりと空いていて、流れは実に順調。
別段ペースアップせずに流れに乗っていただけで、7時集合の港北PAに6時半過ぎに到着してしまいました。
主催者のくせに、いつも集合時間ギリギリに到着するのが定番の僕が!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ハイドラをチェックしていると、
ぐっちーがちょっと遅れて港北PA入りして来るのが判りました。
近付いてくるS2000に手を振り、あおえくの隣りに駐車。
その後、
鐡工所さんと
KUNIさんも合流。

7時前に4台が揃って、港北PA組集合完了です。
という事で、早速、第二集合場所のターンパイク料金所を目指して、4台で出発。
東名→小田厚と実に流れが良く、流れに乗って走っているだけで、サクサクと箱根が近付いてきます。
「おっかし~な~?箱根行くときは、いつも混み混みでペース遅いから、そんな感じでタイスケ組んだのに…」
と、早すぎる進行が逆に心配になるくらいw

正面に富士山が見えてきて、なんとなくテンションアップ♪
で、ターンパイク料金所にも、予定の8時のだいぶ前に到着していましました。おっかし~な~?(´・ω・`)モキュ
港北PAからターンパイク料金所までは50kmちょい。平均時速80km/hで走れば、40分掛からない訳ですが…いつもは、そんな平均速度出てないのかぁ。

ここでも集合時間の8時前に
黒スカさん、
パッピンスさん、
Dさん/エボ3さんの順で合流して、今回の参加者全員集合です^^
車の並び的には、左から
パッピンス号(V6エキシージ)→
Dさん号(964カレラ4)→
黒スカ号(ER34スカイライン)→ぐっちー号(S2000/みんカラサボってて愛車登録ない)→
Bosu.*(986ボクスターS)→
KUNI号(S2エキシージ)→あおえく(V6エキシージ)。
僕のツーリングは、ご家族同伴(今回もうちの奥さんと鐡工所さんの奥様が参加)、ペット同伴大歓迎なのですが、今回初めて、ワール以外のわんこが参加してくれましたYO!

Dさん家の
南菜ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3年ぶりの再会です♪
相変わらずの美女ラブで、とってもイイ子でした^^
さあ、全員集合した所で、ターンパイクを上って行きましょう~。

ターンパイクもガラ空き。蓋車ゼロ!w
ただ、日陰の部分はしっとりと濡れていて、ハーフウェットくらいの路面コンディションだったので、朝の気温も相まって凍結が心配でしたが…(
奥志賀林道の悪夢再び!?的な)。
でも、空が青くて超気持良い!
これは、大観山でさぞやキレイな富士山が見れる、と思いきや…。

何故か、
大観山スカイラウンジの辺りだけ霧!www
ホントに、直前まではピーカンだったのにw

なんか、一気に寒々しくて、(´・ω・`)ショボーンな並びの光景に?(てか、34デカイなぁ~)
あおえくを駐車スペースに停めると、隣りに停まっていた4Cのドライバーさんとおぼしき男性が会釈をしてくれたので、僕も会釈。
趣味車同士だと、ままある光景ですよね♪
で、そのまま車内でワールに水を飲ませたりした後、あおえくを降りると、先程の男性がまだ待っていてくれています。
「!?」
低いあおえくの車内から見上げた時には気付かなかったのですが、目の前に立ってみると、この男性に見覚えがある事に気付きました!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかし…しかし…お名前が思い出せない…(゜Д゜;)
アホな僕が戸惑っているのに気付いて、男性の方から名乗ってくれました。
「カロステで何度かお会いした事のある、
a_z(エ_ジ)です」
「あー、a_z(エ_ジ)さん!すみませんでしたorz
そう言えば、4C納車されたって、前に静岡の大将のブログで読みましたっけ…(;´Д`)」
そうです。静岡の大将こと、てー…なんとかさんこと、
t272さんのみん友さんで、カロステでの宴会の時にご挨拶をした事のあるa_z(エ_ジ)さんである事をようやく思い出しました。
a_z(エ_ジ)さんには、ホントに大変失礼な事を…|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ

アルファロメオ4Cスパイダー、
a_z(エ_ジ)号。
4Cも、僕好みの小型軽量スーパースポーツコンセプトで、あおえくをずーっとずーっと待っている間に発表されて一瞬傾きましたが、3ペダルのモデルが無いんですよねぇ。
まぁ、ある意味車選びが迷走しなくて良かった?w
ターンパイク下で休憩していましたので、スカイラウンジではトイレに行く人もおらず、早々に出発することになり、a_z(エ_ジ)さんとは挨拶もそこそこと言った感じでお別れ。
帰宅してからa_z(エ_ジ)さんには、みん友申請をさせて戴き、こんな失礼な僕に対して、快く承認してくれました。
ありがとうございましたっ!゜。(*-ω人).゜。
さて、しっとりと濡れた路面を踏みしめて、ターンパイク箱根伊豆連絡線へ下りて行きます。

気温は5度。
凍結の心配は無さそうです。

大観山スライラウンジを出てから後(解散まで)は、ずっと黒スカさんが僕の後ろを走っていたのですが、このイカツイ面構えがバックミラーにずーっとずーっと張り付いているのは、なかなかのプレッシャーでしたよw
こちとら、水先案内のために安全運転必至ですからね!(。+・`ω・´)キリッ
黒スカさんは、前後をロータスに挟まれて(後ろはパッピンスさんかKUNIさんだった)…
『こんなカッケー2台に、このまま挟まれて事故ってもイイ!』
とか思ってたそうですwww
でも、もしも3台で追突したとしても、致命傷なのは前後の2台だけですから!(||゚Д゚)ヒィィィ!
ターンパイク湯河原峠料金所からK20に入り、十国峠を過ぎ、熱海峠料金所から伊豆スカイラインに。
伊豆スカイラインも、ガラ空き!
今まで何度も伊豆スカを走っていて、荒天時に空いていた時は何度かありましたが、こんな快晴の日曜日にこれ程空いていたのは正直初めて!
僕よりもずっとたくさん伊豆スカを走っていると思われるパッピンスさんも
「こんなに天気の良い休日に、こんなに快適に走れたのは初めて!」
と言う程でした。

唯一残念だったのは、所々ハーフウェット路面が残っていた事。
まぁ、これは仕方ないですね。

伊豆スカ走行中、44444kmのゾロ目GET!
横から奥さんに撮ってもらったのでブレブレですが(;´Д`)
そんな時、突然あおえくの車内に
電子アラーム音が鳴り響きました!
でも、あおえくの出している音ではなさそう…?
「えっ、今のナニ!?」
「緊急地震速報だと思う!」
と、奥さんが携帯を取り出します。
「ええっ!?地震発生で、静岡県沿岸は
大津波警報出てるって!」
「そんな…!?
走っていて、地震みたいな感じはなかったのに…。いくらなんでも大津波警報が出るくらいの地震なら、走っていても気付くんじゃ…?
とりあえず、ここは山の上だから、津波は大丈夫だけど…」
「山間部は、がけ崩れに注意って…」
「状況が判らないから、天城高原の料金所まで着いたら、係員の人に状況を聞くか…?」
遂に南海トラフ巨大地震の発生…!?
とりあえず、ツーリングどころの騒ぎではない事は確か…。
「あっ…!」
「どした?まだ何か…!?」
「ごめーん、これ訓練メールだったぁ」
「(゚Д゚ )ハァ?」
「タイトルに『訓練』って書いてあった…。
静岡の人は事前に知らされてると思うけど、私達県外の人だしね(;´∀`)」
「……まぁ、地震や津波じゃなくて良かったよ(´‐ω‐)=з」
ホント、訓練で良かったです。
そんなこんなはありましたが、伊豆スカ自体は非常に順調に走れ、気が付くともう天城高原料金所w

霧が出ていたのは、ピンポイントにスカイラウンジだけで、後はずっと快晴。
天城高原料金所からも、富士山がキレイ見えました。雪の掛かり方が、“いかにも富士山”って感じですねw
ここまで超が山盛り付く程順調に来ましたが、さすがに海沿いのR135に出ると、交通量は増えてきました。
とは言え、日中にR135を走った中では、ダントツで順調に流れていたのは間違いないです。

赤沢の前後で、大量のベレットが対向を走って来ました!
なんかイベントとかあったのかな?

伊豆に来た時は定番の
くらの坊。
開店は11時半からなのに、超早く着き過ぎた件(;´∀`)
ホントに、こんなにスムーズだった伊豆は初めて!ナニガアッタノ?
いつもは12時近くになる事確実の出発時間だったのに…。

という事で、くらの坊裏手(くらの坊が裏手なのかw)にある
峰温泉大噴湯公園で時間を潰します。
炙りん向けに、KUNIさんのケツ!(KUニキって呼べばいんじゃね?)

今回も見事な噴湯を見る事が出来ました♪

足湯で寛ぐ人々(K=KUNIさん/G=ぐっちー/S=黒スカさん/P=パッピンスさん)。
朝のターンパイク料金所では、コートを着ても「寒い寒い」言っていた黒スカさんは、いつの間にか半袖Tシャツにw
しかし、僕企画ツーリングにはあるまじきのんびりっぷりですw
いつもはランチ時間以外は走り続けて、寛ぐ時間なんてほぼ無いのに…。
こんな感じでだいぶ時間を潰した所で、またくらの坊の駐車場に戻ります。

こちら、エンジンが後ろの方にある組w
ER34とS2000は、FRだかんね。
おっと、986が仲間外れになってるw
今回も、参加車両のMT率は100%でしたwww

「シートレールがガタガタしてるんだよー」
と、こんな所で整備開始のぐっちーw
さて、11時半のくらの坊開店時間直前、黒スカさんがここで一旦離脱です。

車高低かったりフロントオーバーハングの長い車は、駐車場出る時はバックで出るように言ってたのに、人の言うことを聞かない人、約一名w

ほら、アカンやん。

という事で、バックで仕切り直しw

パッピンスさんは、最初からバックで。

ほら、大丈夫^^

このままバックで転回出来る所まで下がって行きますw
黒スカさんは一旦離脱ですが、パッピンスさんはここで完全離脱( ゚д゚)ノシ サラバジャー
さて、11時半、くらの坊店内に突入。
くらの坊は大型犬も入店OKですが、Dさんは気を使って、南菜ちゃんは964の車内でお留守番です。

一方ワールは、店内に専用スペースを確保w
実は、くらの坊は12月5日から改装工事で2週間の休業に入ったため、前日のこの日は、チョイス出来るメニューが焼き軍鶏定食とそば(正式なメニュー名は失念…)の2種類しかなかったのですが、この2種類で十分。
くらの坊は非常に美味しい和食を出してくれるお店で、今まで何度も訪問し、幾つもメニューを食べて来ましたが、今回は一番美味しかったかも?
普段は食べログ書かない僕ですが、今回はちょっと書いちゃおうかなw

正式なメニュー名を失念した、焼き軍鶏定食的なやつ2500円。
男性陣は、全員こちらをオーダー。
手前の方の小皿は薬味で、白米に軍鶏のダシ汁を掛け、軍鶏と薬味を乗せて食べます。特に、手前右から2番目の焦がしネギが絶品!(゚д゚)ウマー
ご飯とダシ汁はおかわり自由ね。
お値段はそれなりですが、その価値は十分!
てか、都内とかで食べたら、倍以上の値段ついてそうw
おそば(女性2人はこちら)の方は1000円台後半でしたが、こちらもなかなかでした。
ぐっちーに
「よっし~と付き合う(カップル的な意味ではない)ようになってから、エンゲル係数が凄い上がったよ!」
とグチられましたが(;´∀`)
「出して損したと思うようなものは紹介してないべ~?」
「ま~ね♪」
ご飯の美味しさと、会話が弾んだこともあって、くらの坊を出たのは13時をだいぶ回ってからとなってしまいました。
こんなゆっくりなランチも、僕企画ツーリング初www
さあ、一時離脱していた黒スカさんとも再合流し、ツーリング後半戦の開始です。
いつもだとK15でひと山越えて、ショートカット気味に松崎へ出るのですが、今回はR136を回って、海沿いを行きます。
僕は、伊豆はとにかく海沿いは混む(特に東岸)イメージがあって、出来るだけ海沿いをルートに入れない様にしているのですが、今回はちょっと気分を変えてみましたよ。
(参加してない)
プリ★さんに脅されたから、とも言うw
R136最初の辺りは、やはり蓋車に詰まってスローペースを余儀なくされましたが(ランチ直後もあって超眠かったです。実際、奥さんは熟睡してましたw)、R136にマーガレットラインと名前がつく辺りから流れが良くなり、伊豆西岸に出る頃には超快適な走行に♪
ガチンコファイトクラブ(覚えてる人いるのかー?)の合宿場所にもなった雲見温泉を過ぎ、R136がマーガレットラインから彫刻ライン(道沿いに裸婦像などが並んでます)に変わると、海沿いの気持の良いワインディングとなり…

青い空に富士山(赤丸内)も見えて、気分は上々♪
マーガレットライン/彫刻ラインも、過去数度通った事がありますが、こんなに良い天気の時にこんなに快適に走れた記憶は(ヾノ・∀・`)ナイナイ
今回は、一体なんて日だったんだ…!?
とは言え、快適な走行も、松崎町の町中へ出ると、さすがに終了w
しばらくは普通の道を、そこそこの交通量の中、ゆるゆると進みます。
宇久須のコンビニで休憩を取ると、再びワインディングに向かいますよ。
以前の突発ツーリングでは、西伊豆町からK59に入って
痛い目に会いましたので、今回は宇久須からK410で仁科峠に上って行くことに。

今回のツーリングでは一番狭い道でしたが、まぁ、いつもの林道凸に比べればだいぶマシでしょ~w

以前は、この先の左手から来たのねん。

さあ、いよいよ仁科峠です。
ここら辺から、伊豆で一番良い(と僕が思う)ワインディングですよ~♪

K59からK411に入ってわりとすぐの辺り。
彼方へ続く道が見えます。

幅員もあり、路面コンディションが良好で、走るなら最高のワインディング。
K411からK127に入ると、西伊豆スカイラインになります。
仁科峠付近からK411に比べると、若干幅員が狭くなり、路面コンディションもちょい荒れ気味となりますが、景色で言うとここが伊豆最高かな?(個人の感想です)

時々、富士山も望むことが出来ます。

正面に富士、左手に駿河湾を望む、絶好のロケーション。
西伊豆スカイラインは、K18にぶつかって終わります。
『はぁ、終わってしまった…』的な気分になっちゃうくらいですよw
K18を左折し、修善寺方面へ下り、だるま山高原レストハウスで休憩。

パッピンス号がいないと、一気に地味~な色合いですねw

レストハウス裏からの景色も、ここに何度か来た内で一番良かったなぁ~。

ちょうど、S2000のオフ会の人たちがいて…

エスニ初心者のぐっちーが、エスニ達人から教えを受けてましたw
「ステアリングを切ると、左ヒジがシートベルトに直撃なんですよ」
「あー、それはですね。シートレールをレカロ純正にして、シートベルトキャッチャーを…」
「ナ、ナルホド!この車だと当たりませんね!」(試乗させてもらった)

その後、ぐっちー号を持って来て、皆さんからチェックを入れられますw
「この車体番号だと、ごく初期のですね」
「栃木の、NSXを組んでいた工場で作られた個体です」
「このくらいの頃のエンジンだと、まだ金型がしっかりしてるので、シャープな作りなんですよ…」
等々、かなりディープなお話を、
僕にも教えてくれましたw
マフラーの聴き比べなんかもさせて貰っていたので、もうぐっちーは、この集団にお任せして、置いて帰ろうかと思ったのですが、残念ながら(?)S2000の皆さんの方が先にお帰りにw
(もしこのブログを読んでいたら)あの時の皆さん、お世話になりました。(*´∀人)ありがとうございました~♪
翌日ぐっちーは、この時のエスニ達人の教え通り、横浜の
ASMに行ってレカロ純正シートレールを買おうとしたり(在庫なかったらしい)したらしいのですが…
「高級感が凄かった(;´∀`)
レカロも廉価版が置いてなくて上位モデルばっかだったしS2000のパーツもいちいち高くておどろいたっす」
という話から…
「あそこのパーツ買って付けるんだったらエリーゼ買ったほうが安上がりかもしれんw
吸排気と足変えて補強いれると300コースらしいので乗り換えすら検討しちゃうレベル。
昨日
KUNIさんのコーナリングを後ろから見てたらエリーゼ欲しくなった次第(;´∀`)」
とか言い出したので、一応言っといた。
「KUNI号はエキシージだがなwww」
閑話休題。
さて、ここでも珍しくゆっくりしてしまったために、だるま山高原レストハウスを出たのは16時半をだいぶ回った頃合い。
既に空は暗くなり始めていました。
修善寺でR136に再合流する頃には、もうすっかり夜の帳が…。

渋滞してるしな!∑(゚Д゚)ガーン
KUNI号のガソリンがヤバいという事で、R136沿いのガススタに入った後、先頭の僕と2番目の黒スカさんが左折したのを見た(とKUNIさん証言)にも関わらず、何故か3番目のKUNIさんが直進してしまい、そこから後ろ全員が直進。6台が分断されてもうた(゜Д゜;)
しかし、そこはみんカラユーザー。ハイドラを頼りに、なんとか再合流する事が出来ましたw
当初の予定では、R136→伊豆縦貫道と進んで、長泉沼津ICから新東名に乗るつもりでしたが、R136の渋滞がかなり酷かったので、先頭権限でK19へ右折し…

山伏峠ICから、伊豆スカイラインへ。
9時間くらい前に、ここを左手から右手へ走り抜けたんだよねーw
僕企画ツーリングで、往路と復路が同じなのは珍しい訳でして。
今回は、ホント珍しい尽くしでしたねw

漆黒の闇の中を走ります。
深夜の様相ですが、まだ18時前www

熱海峠料金所が、ちょっとだけサイバーパンクな風景w
その後、十国峠ドライブインで解散のつもりでしたが、辿り着いた時(18時ちょい過ぎ)には閉まってた…(;´∀`)
という事で、ターンパイク箱根伊豆連絡線湯河原峠料金所の手前で一度集合し、ここでツーリング解散となりました。
参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!
解散後、僕はターンパイク箱根伊豆連絡線→ターンパイク箱根小田原本線と、朝と同じルート。

小田原の灯と、朝集合した料金所が見えて来ました。

ここは、イニDの再終戦直前、高橋涼介が死神GT-Rこと北条凜と対決(?)し、最後にチームスパイラルの池田竜次と共に、ブレーキのフェードした北条のGT-Rを、FCとZ33で停めるシーンの場所。
あ、あおえくのブレーキは、フェードしてませんからw
この後、小田厚で東京を目指しますが、この日初めての渋滞が厚木手前から発生。
「お腹すいたー。お腹すいたーc(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ c(,Д、と⌒c)つ彡 ジタバタ 〃と`⌒っ`Д´)っ」
とご機嫌ナナメになりかけた奥さんのために、途中で小田厚を下り、ロードサイドのコンビニで夕ご飯w
その後は、R246→横浜町田ICから東名→環八というルートでしたが、町田辺りからパラパラと雨が降り始め、都内に入る頃にはしっかりとした降りに。
最後だけは少々残念な感じとなってしまいましたが、陽のある内はこれ以上ない最高のツーリングだったと思いますし、それくらいは仕方ないですよね。
奥さんも
「今日はとっても楽しかった~♪」
と言ってベッドに潜り込んだので、ヨカッタヨカッタ^^
終わり良ければ全て良し。2016年は、ツーリングがバッチリな年だったって事ですよね?w
当日の模様は、こちらでも~→
黒スカさんブログ/
パッピンスさんブログ