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よっし~♪のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

抜糸

抜糸家のネット回線が40Mから120Mにアップグレードし、実測でも20Mから80Mくらいになりました。
まぁ、普通にネットサーフするのなら20Mでも充分なんですが、自分でモデム交換するなら無料で、月額料金も変わらないって事なんで。
デカいファイル落とす時には、楽になるでしょ~。

さて、またワールの話です。スミマセン。

手術から10日が経過し、昨日の金曜日は抜糸でした。

以下、痛々しい画像があるので、苦手な方はページを閉じるか、眼を閉じたまま最後までスクロールしちゃってくださいw

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まずはお腹からです。
若い先生と看護師さんの2人で、仰向けにしたワールを押さえて、院長先生が施術。


10日間貼りっぱなしだったガーゼを剥がします。
毛が絡んでいて剥がすのが痛いらしく、ワールはヒンヒンと情けない声で鳴き始めました(;´∀`)


剥がし作業終了。
痛々しいですね|ω-`*)


糸を切って抜糸です。
ガーゼを押さえていたテープ跡が、痛々しいまでに真っ赤。

ワールは糸を抜くのが痛くて、またヒンヒンと鳴き始め、中盤からは完全に悲鳴に…。

ワールの悲鳴に、病院の看板犬が、処置室の外から心配そうに覗き込んでましたよ(ホント)。


切って抜糸した糸。


お尻の方も抜糸。
こっちはわりと平気だったみたい。

という事で、無事に抜糸まで来たワールでしたが、手術跡なのか、赤く腫れ上がったお腹なのかはわかりませんが、ちょっとした振動でも痛いらしく、病院からの帰路は、トロワのナビシートでヒンヒン鳴き続けていました…。

帰宅してからも、横になるとお腹が触れて痛いのか、落ち着かなく姿勢を入れ替え入れ替え…かえってそっちの方が痛くなりそうな気がするのですが、そんな事がワールに判るわけもなく(;´Д`)

すぐに痛み止めを飲ませた後、時間経過と共に段々と落ち着いてきました。

そして今日はだいぶ痛みもなくなったのか、手術後一番元気な一日を過ごした様に思えます。
ただ、お腹はやはり気になってしょうがないらしく、油断すると舐めようとするので、エリザベスカラーは未だに外せませんね(;´∀`)

手術直後の様子と比べると、毎日少しずつ回復し、元気を取り戻しているように思えます。
右後ろ脚を庇うようにあげてひょこひょこ歩いたり、トイレが痛くて泣き叫んだりと、心配な様子もありましたが、そういった事も段々と減ってきて、だいぶ元に戻ってきた様です。

まだ、右後ろ脚は時々あげて歩いてるかな?
もちろん、先生には診てもらっていて、関節や筋肉、神経などには異常は無さそうという診断は貰っています。
手術跡の痛みや、縫った糸の引き攣れなどで庇っているのかもしれないから、抜糸して、痛みがなくなってくれば、自然ともとに戻るのでは?と。

また来週末に病院に行き、血液検査をして術後の検診をする事になっているので、それまで右後ろ脚も観察し続けて、先生に報告ですな。

と言う事で、皆さんの応援のお陰もありまして、順調な回復を見せているワールです。
本当に応援ありがとうございます。

何事もなければ、次回の報告ブログは来週末になるかとw
その間には、通常のブログをアップして…アップして行けると良いなぁ…(;´∀`)
Posted at 2017/01/28 23:27:02 | コメント(18) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年01月24日 イイね!

タイヤ空気圧自主管理のすゝめ

タイヤ空気圧自主管理のすゝめ今日は、久しぶりにみんカラっぽい話を書きますよw

突然ですが、皆さんタイヤの空気圧調整ってどこでしてますか?

ディーラーや車屋さん、タイヤの専門店、時にはエアコンプレッサーを所有していて自分で…なんて人もいるかと思いますが、多くの人は給油の時にガソリンスタンドで調整して貰うorする事が多いのではないでしょうか?
わざわざDや車屋さんに行ったりしなくても、給油のついででわりといつでも出来ますから、スタンドで調整するのってお手軽で良いですよね。

しかし、TPMS(Tire Pressure Monitoring System:タイヤ空気圧監視システム)使い始めてから、エアゲージが当てにならないスタンドが結構多い事に気付きましてん。
お手軽なのは良いのですが、この辺り注意しないとなんですよ

一番酷かったのは、2年半前のSUGO帰りの時ですね。
読みに行くのマンドクセーって人のためにザックリ要約すると、『とあるスタンドでエア入れてもらったら、0.4㎏/c㎡(以下:k)も違ってたよ』って話。
もちろん、あおえくに付けてたTPMSが狂ってた可能性もあるので、僕所有の普通のエアゲージでも計測して、TPMSと僕のエアゲージがぴったり合っていた確認もしました。TPMSとエアゲージが全く同じ狂い方をしていて、スタンドのエアゲージが合っていた可能性は…限りなく小さいですよね?(;´∀`)

その時程ではありませんが、その後もスタンドで「2.×kでお願いします」とエアを入れてもらうと、TPMS&エアゲージと0.1~0.2k位ズレている事は結構あった(自分で入れる時も、備え付けのエアタンクが狂ってる時がよくありました)ので、ある時から店員さんに頼む時は別な言い方をする様になりました(ガススタのエアタンクを自分で使う時は、TPMSとのズレを計算して入れれば良いだけですが)。
つまり…

「今の空気圧から+0.×kにしてください」

おぉ、これならいんじゃね?
…ところが、まだ落とし穴があったのです。

世の中の大半の常用車は、4輪が同じタイヤサイズで、4輪が同じ空気圧だと思いますが、スポーツカーの中には前後のタイヤサイズが違い、空気圧も違うものも少なくありません。
我が家のあおえくもその内の1台で、前後のタイヤサイズ(幅のみならず経も)とメーカー指定空気圧が違います。
トロワは4輪同サイズ、同空気圧ですが、事情があって右フロントタイヤの空気圧を変えています。

で、去年の話ですが、わりとよく行くフルサービスのガススタであおえくのタイヤの空気圧調整をお願いしました。

「それぞれのタイヤの今の空気圧から+0.2kでお願いします」
「はい、わかりましたー!」

と、店員さんの返事は良かったのですが、走り出してTPMSを見てみると…(一度エンジンを切って電源を落としてしまうと、タイヤ内の子機からの通信を拾うために数十メートル走行する必要があります)

「んぎゃー!4輪同じ空気圧にされてるー!」

しかも、低い空気圧のフロントの方に、リアも合わされています…_| ̄|○ il||li

おそらく、フロントの空気圧を測って、そこから+0.2して、その数値に全てのタイヤをそれに合わせたのでしょう。いつもの通りにやっちゃったのね…。

もしかしたら、僕の言い方が悪かったのかもしれないと思い、次にそのスタンドにトロワで行った時には…

「右前だけは2.6kで、後は2.5kにしてください」

と、明確な数値で指示しました。
高めの空気圧を言ったので、スタンドのエアゲージがズレていたとしても、その辺に停まって自分のエアゲージで空気圧を下げれば問題ないでしょう。

「はい、わかりましたー!」

その前のあおえくの時と同じ店員さんかどうかは判りませんでしたが、返事は良かった店員さんに見送られてスタンドを出て数十メートル…

「また4輪同じじゃないか…(#^ω^)ピキピキ」

しかも、TPMSの数値は2.3kと、2.6と2.5のどちらと比べても随分と低い…。

『あそこのスタンドは、人の言うこと3歩歩くと忘れる店員と、狂ったエアゲージのお店な…』

ひとつ学習しましたw

後日またそのスタンドにあおえくで行った時には

「この車は前後のタイヤ空気圧が違うので、1つずつ測ってもらって、その数値から+0.2kでお願いします」

と丁寧にわかり易くお願いしました。
さすがに今度は指定通りになっていましたよw
まぁ、その時の店員さんはそこそこ年配の人で、前の2回の時は若い人だったので、明らかに別人でしたけどねw

さてー、また無駄に長い話にしてしまいましたが、今回書きたかった事は以下。

①ガソリンスタンドのエアゲージやエアタンクは、結構狂ってる事が多いのでアテにしちゃダメよ。
②なので、タイヤ空気圧管理は、自分でしましょう。
③管理のためにはTPMSが便利で良いと思いますが、少々お金が掛かるので…
④自分のエアゲージを所有しよう。ホームセンターで買える、1000円や2000円くらいのでOKです(高価で精密なのとズレていたとしても、どれだけズレているか把握してれば問題ない訳で。大切なのは、“いつも同じので測る”事だと思います)。
⑤エアゲージは、手荒に扱うと簡単に狂うので、管理と使用には気を付けて(だからスタンドのは狂ってる事が多い)。
⑥店員さんにエア入れて貰ってる横で測るのは嫌な顔されそうだから、高めに入れて貰って、スタンド出てから下げて調整する感じにするといんじゃね?w

以下蛇足。

通常の使用では、空気圧はタイヤが冷えている時(冷間時)にメーカー推奨値を基準に調整します。
僕の個人的な考えとしては、メーカー推奨値は絶対ではないと思うので、自分の走り方、タイヤの種類、路面の状況等を勘案しながら上下して良いと思う次第。

タイヤの空気圧って、超アバウトに言うと、高いとタイヤが膨らんで接地面積が減って転がり抵抗が減るので燃費が良くなってその分グリップ力が下がり、低いとタイヤがべったり接地して転がり抵抗が増えるので燃費が悪くなってその分グリップ力が上がる傾向があるので(あくまでも適正範囲内の話)、メーカーがその辺のどこでバランスを取ろうとしているかでも違ってくるですよ。

そういう意味では、最近のメーカー推奨値って、押しなべて燃費重視で結構高めの空気圧になってる様な希ガスw
まぁ、以前とはタイヤの作りも違って来てるとか、車重が重くなって来てるとかもあると思うけど。

で、一方、サーキット走行みたいなハードユースの時は、タイヤが完全に温まってから(温間時)調整です。
と言うのは、タイヤは走行すると、路面との摩擦熱やブレーキからの伝導熱などで熱くなり、それによってタイヤ内の空気も温められて空気圧が上昇します。(季節や気象条件でも違いますが)通常使用では冷間時から0-0.3k程度の上昇なのに対して、サーキット走行などでは0.4-0.6k、或いはそれ以上上昇する事も。
だから、冷間時で合わせた空気圧だと大きく変わって、スウィートスポットから外れてしまいグリップしなくなってしまうので、ある程度走ってタイヤを充分に温めたらピットインして、調整し直す必要があるのです。
この時TPMSがあると、常時空気圧を監視し続けられるので、非常に便利ですよ。

更に蛇足。

ところで、タイヤって、どの位の空気圧を許容するんでしょ?

ドリフトやってると、高い方は4-5k入れる事も珍しくありません。この状態で激しくドリフトさせても、いきなりタイヤがバーストしたりする事はありません(ドリフトをし続けてタイヤを削りまくれば、最終的にはバーストしますがw)。
以前どこかで読んだ記憶がある話では、12kくらい入れるとそれだけでバーストするって事だったような…?(超うろ覚え)
グリップの話で言うと、3kまで上がったリアタイヤでSUGOのメインストレートを200km/hで走ると、直進しようとしても蛇行を始める(おそらく左右の空気圧が若干違ったため)という恐怖体験を味わうことが出来ました(;´∀`)

一方、低い方は1.5k位まで下げても、いきなりリム落ち(タイヤがホイールから外れる)したりもしませんでした。
聞いた話だと、D1GPクラスでは、グリップを稼ぎたい時には1kまで落とすこともあるとか…?
まぁ、この辺の空気圧だと、タイヤ自体の剛性もだいぶ影響大きい気がしますが。

尚、以上はあくまでも僕が体験した範囲での話です。必ずしも全てのタイヤや車に当てはまる訳ではないと思いますので、検証する場合はご自身の責任でお願いしますw

ま、こんな感じ~?
今回は、「そんなんわかってるわー」って人が多い話だったと思うし、わりと真面目っぽい内容になってしまったので、僕のブログらしくなかったかしらん?w
Posted at 2017/01/24 18:49:57 | コメント(19) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年01月22日 イイね!

退院しました

退院しました毎度車と関係ないブログが続いてスミマセン。

皆さんの応援のお陰もありまして、本日、ワールが無事に退院しました。ありがとうございます。

ただ、退院したとは言え、完全回復までにはまだまだ時間がかかる事でしょう。
先生からも、普段と少しでも違う様子があったら、すぐに連絡をするようにと強く言われています。

胆嚢摘出で開いたお腹の手術跡に、抱っこをする時に間違って軽く触れてしまうと、痛みで『キャン!』と叫び声。
肛門嚢摘出をしていますから、トイレをする時は痛みの叫び声を上げながらの必死の排泄(僕には肛門嚢はありませんが、似たような手術をした事がありますので、この苦しさは理解できますw)。

帰宅してからしばらくは落ち着かない感じでしたが、程なくして力尽きるように眠りにつきました。


お腹の手術跡を保護するガーゼが痛々しいですね|ω-`*)

さて、この後ワールの夕食なのですが、美味しい半生タイプの病院食から、いつものカリカリドライフードに戻って食べてくれるでしょうか?(;´∀`)

【追記】
いつものカリカリ、いつもの勢いで完食しました!ε-(´∀`*)ホッ
Posted at 2017/01/22 20:56:56 | コメント(35) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年01月20日 イイね!

昨日と今日のワール

昨日と今日のワール※みんカラっぽくないブログが続いてスミマセン。

前回、前々回のブログに、ワールへの応援・激励・お祝いのイイね!・コメントありがとうございます。

さて、手術明けとなった昨日と、そして今日、ワールのお見舞いに行って来ました。
タイトル画像は、その時のワールです。

お腹の手術部分を舐めたりしないように、エリザベスカラーをされているワール。ちょっぴりおマヌケですねw
でも、手術直後よりは、ずっと普通の顔をしている様に見えます。

看護師さんの話だと、手術翌日の朝食からしっかり完食し、その後も完食を続けているそうです。
食べる事、食べられる事は何よりも大切ですよね。
また、トイレも小は手術翌日から、大も今日からしっかりしているそうです。

様子の悪そうな事はなく、回復は順調のようですねε-(´∀`*)ホッ

寂しがり屋で、誰かいないとすぐ吠え出してしまうのを心配していましたが、まだ体力が完全に回復していないせいか、それとも単にもう慣れてしまったのか、余り吠えたりもしていないとの事。
快適な温度と湿度に保たれた入院施設に、いつもよりも美味しそうな缶詰フードを食べさせて貰えて、もしかしたら家よりもご機嫌なのかもしれませんね(;´∀`)

退院後、いつものフード(療養食)を食べなくなったらどうしよう…?

そんなこんなで、皆さんの応援もあって、順調な回復をしているようです。
ありがとうございます^^
Posted at 2017/01/20 19:46:39 | コメント(34) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年01月18日 イイね!

そして…今日のワール

そして…今日のワール今日は、ワールの胆嚢と肛門嚢の摘出手術でした。
結果だけ先に報告させて戴きます。

手術は無事終わりました。
胆嚢と肝臓の癒着もなく、胆管の詰まりもなく、出血もそれ程なかったそうです。
肛門嚢摘出も順調な手術だったとの事。
また、3年前の気管虚脱の手術の術後チェックも一緒に行ってくれて、気管は問題ない状態だったそうです。

まだ完全に油断する事は出来ませんが、とりあえず最大の山場は越えたと思います。

皆さんからはたくさんの応援を戴き、本当にありがとうございました。
だからワールも頑張れたのだと思います。

そんなワールの一日を、以下お送りしますよ。


手術のために昨日の夕食は18時に終え、水も22時が最後となったので、朝のワールはお腹がグーグー鳴ってましたw


10時半、トロワに乗って、動物病院へ向かいます。


『どこ行くのん?』


『お腹空いて、力出ないよー』


先生に連れ去られるワール。
まだ、自分の身に起こる事は理解できていません(アタリマエ)。

先生から聞いた予定では、15時頃に手術開始で、1時間半程度を予定との事でした。

…そして16時半、病院から無事に手術終了との連絡が来ました!

17時半頃、手術後のワールに会いに動物病院へ。


まだ麻酔が完全に抜けていないので、力が入らないワール。
奥さんに抱かれて安心したのか、完全にぐったりモード。

右前脚の黄緑色は、点滴の針を固定するバンドです。

【以下、摘出した臓器の写真があります。苦手な方は、ここで読むのをやめてください】









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摘出した胆嚢。
中に胆泥が溜まって、パンパンになっていました。


そして、今回の手術を行った事によって、新たに見付かった腹部の脂肪腫!
良性との事でしたが、胆嚢と一緒に摘出したそうです。

これが、パンパンになった胆嚢よりもずっと大きく、直径3-4cmくらい?

こうして、今回の手術は無事に終わりました。
完全な回復にはまだ日にちが掛かると思いますし、その間に何か起こらないとは限りませんが、とりあえずはホッとしています。

心臓疾患(手術不能)も抱えていますし、今回の手術に際しての血液検査で腎臓の不良も窺える事も判りました。
そもそも14歳の高齢犬ですので、今回の手術が終われば全て良くなって、この先何もしなくても長生きしてくれるという訳ではありません。
でもこの先も、出来る限りの手を尽くし、ワールと一緒に頑張って行くつもりです。


お疲れ様、ワール。
頑張ったね。

退院は、様子を見ながらとなりますが、4-5日後になる予定だそうです。

最後に改めまして、ワールへの応援をくださった皆さんに深く御礼申し上げます。
飼い主としても、とても心強い支えとなりました。ありがとうございます。
Posted at 2017/01/18 19:27:32 | コメント(51) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

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