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イイね!
2024年08月06日

F650GSの車検

はい、F650GSでは初の車検です。
気が付けば総走行距離31,100km、手に入れてから25,700km走ってましたので、消耗品の交換は必須です。

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前後スプロケ、チェーンはもうギリギリ状態でした。
ファイナル変更の為、16:47→15:45へ変更。

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2.94→3.00へ。
リヤ48丁が欲しかったのですが、どこ探しても見つけられなかったのでG310Rのパーツを流用しました。
日本の公道を走るならこの組み合わせがベストって感じです。
法定速度守って走るのにちょうど良いレシオです。



で、リヤブレーキパッドも。

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姿勢制御に使うのは勿論ですが、ビッグシングル故に悪路や濡れた路面などの立ち上がりでトラクション抜けを避ける為にリヤブレーキを踏みながらアクセルを開けるというケースが多い事もあってか(林道だと踏んでないと前に進まない……)、フロントよりも先にリヤブレーキパッドが終わりました。
逆にフロントはまだまだイケます(残2.5mm)。

あとはエンジンオイルにブレーキフルードの交換。
エアクリーナーも交換するつもりだったのですが、何故か部品が届かなかったので清掃で。

ランプ類の点灯確認をしつつ、落ちるとしたらここしか無いだろ……って部分。
ヘッドライトの光軸調整。
これ、実は凄く簡単なコツがあるんですよね。

21:00過ぎに知り合いのサービスステーションへ行って、営業が終わった洗車場の壁に近付いてヘッドライトの照射中心点(ハイビーム)を確認。

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で、目印になる壁の傷とか確認しつつ照射中心点の高さが分かったらそこから足でバックします。
検査の規定であれば10m下がるって話になりますが、そこまで下がる必要はありません。
5mも下がれば充分です。
難しく考える必要はありません。
ぶっちゃけた話、この時ヘッドライトの照射中心点が上下に殆ど動かなければ良いだけなんです。
全く動かないか僅かに下にズレる程度ならOK。
光量さえしっかりしてればこれで通ります。
簡単でしょ?
調整ネジがあるバイクならね!(調整機能無しってバイクありますからね……)
検査方法の変更に関してですが。

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Loビーム検査は平成32年7月1日以降の2輪車に対してなので、私のF650GSは関係無いみたいです。

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そんなこんなで整備して持ち込み。

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無事合格(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

費用としては

・自賠責¥8,760
・重量税¥5,000
・検査料¥1,800


合計¥15,560でした。
250ccと比べると重量税と検査料が余計に掛かっていますが、年間¥2,900の差額で高速移動も余裕なパワーを確保出来ると思えば安いものかなと思います。
それでいてF650GSはレギュラーで燃費30km/L超えますからね。
日本全国あらゆる所に行きまくる様なロングツアラーにとって、維持費の安さとパワーが高バランスで取れてるコスパの良いバイク……F650GSは魅力に溢れてますね。
なので、F650GSが壊れまくるまではコイツで日本全国を走り倒そうと思います(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
ブログ一覧 | F650GS | クルマ
Posted at 2024/08/06 01:27:47

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