さて、最終日(?)です。
有給取れませんでしたので、今日北海道まで戻らなければなりません。
札幌までの走行予定距離は1,000kmチョイってとこです。
いつもよりチョイと早い時間に出発です。
まずは給油を済ませ
ひたすら走ります。
今回の目標(?)は日本海側下道走破です。
今までは日本縦断キャノンボール時を含めて途中で高速に乗ってしまってたので、のんびり下道ツーリングを楽しもうかなと♪
で、高速道路では出来ない
朝焼けの撮影を。
今回の朝焼けは良かったです(≧▽≦)
こういう景色を眺めながら走るのはたまりませんね♪
雲に妙な迫力があって、早起きは三文どころじゃない得だよなぁ……としみじみ思いつつ走り続けます。
燕三条を抜け、いよいよ新潟なんですが……
グーグル先生に頼ったら
なんだか……
大都市圏とは思えない光景の中を
ひたすら走り続け
おっかしいなぁ……と思いつつも
気が付けば
新潟を抜けてました……あれ?
あんなにデカい街も、グーグル先生にかかれば絶妙抜け道ツーリングルートに大変身?
まぁ、2ヶ所程少し混んだ区間はありましたが、結果としては上の様な景色を眺めながらのツーリングを楽しんだだけでしたので、グーグル先生様々です。
勿論高規格道路な国道7号バイバスを走り抜ければもっと早く駆け抜けて終わってたとは思いますが、新規開拓ルートとしてはかなり楽しめました。
小樽〜新潟フェリーを使って新潟入りして、そこから北海道に戻るツーリングプランを計画中ですので、内陸側のルートが快適だという情報は結構重要です。
来年に向けてプラン練るぞ〜♪
で、新潟を抜けて更に北上し
天気予報に反して晴れ間を楽しみながら走り続けたところで
給油休憩です。
朝の給油から、朝焼け時に写真を撮った以外はひたすら走り続けてましたので実質6時間半走り続けた事になります。
自分て書いててなんですが、結構頭悪いですねw
んでもって給油を済ませ
海沿いの景色を楽しみ
次なるツーリング計画の目標を確認しつつ
この辺って鉄腕ダッシュでソーラーカーが走ってた時の映像を見た記憶があるなぁ……とか思いながら
秋田市へ突入。
ここから新規開拓に入ります。
というのも、元々青森市で煮干豚骨なラーメンを食べる為とも言える青森フェリールートを選んだ様なもんですが(トリシティネタを引きずってたのもありますけど)、ここで想定してなかった現実に直面してたんです。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ゼットンもぜくうもお休み!
朝、グーグル先生にルート設定した時に分かったのですが、元々定休日が月曜日で月曜日が祝日な場合は翌日火曜日にずれ込むと……。
まぁ気付いてみれば当たり前の話なんですが、頭からスッポリ抜けてましたので(笑)慌てまくりました……。
こんな事なら新潟からフェリーに乗ってのんびり帰っても良かったやんけ……と落ち込みながらも、考えを改め
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
新しい店を開拓すりゃいいやんけ!
と、秋田で新規開拓する野心に燃え
やって来たのが
竹本商店つけ麺開拓舎
お店の名物は看板の通り濃厚豚骨伊勢海老つけ麺。
まずは定番を頼みます。
↑
この時点で再訪確定w
そして平日限定なランチかつお飯も。
そしてやって来たのが……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
グツグツグツグツグツグツッ!
地獄の釜か何かですか?w
超沸騰しとるやんけ!
いや、マジでビビりました。
何なのこれっ!?
こんな熱々で提供とか、お客様の火傷問題とか起きそうだよ!?
物凄いチャレンジングな提供スタイルにビビりましたが、お味の方は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
美・味・し・い!
これは来年のツーリングルート検討し直しですね!
函館〜青森間フェリーの往復で、青森から秋田を満喫するルートをけいかくしなくては……。
勿論、竹本商店つけ麺開拓舎に寄る事が大前提で!
あ、かつお飯もかなりオススメです。
ってな感じで新規開拓も済みましたので
青森を目指します。
お隣同士の県って事で距離は近いものだと思い込んでいましたけど、秋田市から青森港までは結構距離あるんですよね……。
さすがにこの段階では天気予報通り青空も無くなりましたので
ただただ目的地を目指し
青森港到着!
驚く事に、スマートチェックインが可能な時間(なんと50分前)に到着しました!
いつも時間ギリギリなむらんげがっ!w
バイクもこれだけ居ました。
勿論、ご同類なSSTR参加者も。
他の方と話をされていましたのでほぼ挨拶程度の会話しか出来ませんでしたが、この方は非公開設定みたいでマップ情報は見れませんでした。
で、時間通りに
乗船開始。
無事乗船を済ませて客室に向かったところで
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ご一緒してもいいですか?とお姉さんから声を掛けられました。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
むらんげの魅力にメロメロですねw
↑
大馬鹿者w
ただ単に『宗谷岬スタート』したバイク馬鹿と馬鹿話をしたかっただけですねw
ハーレー乗りなお姉さんは、何やら福島(とか言ってたかな?)でハーレーの集まりがあったらしく、それのスタッフとして参加していたのだとか。
なかなかにバイクライフ全振りな人生を送られている方で、フェリーの乗船時間いっぱいいっぱいまで尽きる事なく話をさせていただきましたが、ここでむらんげにピンチが!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
SNSやってます?
こう聞かれました。
勿論私は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
やってません!
こう答えました……。
ホント申し訳ない!
でもね……むらんげ、自分のブログを教えちゃったら……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
恥ずか死ぬっつーの!w
クルマオンリーの時はともかく、日本縦断キャノンボールツーリング以降のバイク中心(?)にブログネタがシフトしてからは自分で言うのもなんですが結構頭が悪いと思ってますので(MINI FES.もそこそこ頭悪かったと思いますが)、自分から披露する気にはなれないんですw
宗谷岬スタートの話をしといて今更やろ……ってツッコミもあるかと思いますが、一発馬鹿をやりましたってのと『常時頭が悪いんです』ってのは話が違うんです!w
まぁもし再会でもしてその時ブログがバレてた場合は『いやぁ、あの時は恥ずか死ぬと思いまして……』と言い訳することにしますw
一期一会だと思いますけどね。
で、話し続けていたところでお姉さんからヤバい情報が。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
函館は雨だそうですよ?
な、なんですとーっ!?
予報は曇りだったじゃん!
あ、ホントに雨やんけ……orz
しかも翌朝までずっと雨……雨の中走る気にはならないなぁ……函館泊で、翌朝札幌を目指す事にしますか……。
仕事に間に合えばいいだけですからね。
で、フェリーを降りて路面が濡れてる程度で済んでいる函館市内を走り。
ハーレー乗りなお姉さんとはここで別れ(ミラーの左がお姉さん)
やって来たのは
定宿・快活CLUB。
ホント、助かりますわ……。
で、実はフェリーからラッキーピエロに注文をしようと思っでアプリを立ち上げたら、平日にも関わらず注文を断られるという事態に遭い、雨が降りそうな中でお店に寄る気にもなれませんでしたので
快活飯を頂きました。
この夜食カレー、す◯家のカレーより遥かに美味しい!
快活飯を舐めてはいけません。
全国展開のメニューなので地方感がまったく無い代わりに、下手な店に入るよりハズレが無いのはやはり魅力です。
メニューの少ないファミレスみたいなもんです。
便利なことこの上ないです!
ツーリングで疲れた後はどこにも行きたくないですしねw
ちなみに、この日の走行はこんな感じ。
富山から新潟までの間がワープ状態ですが、ハイドラでたまに起こるGPS情報喪失(?)は何なのだろう……。
XperiaACE3にはみんカラとハイドラ以外のアプリは殆ど入れてない上にハイドラしか起動してない状態でキャッシュが足りなくなるとは思えないのですが……。
まぁ、兎にも角にも北海道には無事渡れましたので、あとは翌朝
札幌に向けてラストランです。
路面こそ濡れてますが
もう雨の心配はなさそうです。
天気予報を信じて雨を回避出来た上に
カメラでは良さが伝わらない朝日を浴びながら
寄り道ルートとして某所へ向かいます。
分かりますでしょうか?
立入禁止になっている所が秘境駅として有名(?)な
小幌駅へのアクセスルートへの入口なんですが、以前と違って立入禁止になっています。
私と友人が小幌駅へ行った時は立入禁止ではなかったのですが、鉄な友人曰くその時はまだネットにもまともに情報が無かった頃だったそうで、その後ネットで情報が拡散して立入禁止に繋がったのではないか……との事でした。
まぁ険しい登山ルートと言っても過言ではない道でしたからね……。
あれにカジュアルなスタイルで突貫するのは富士山を舐めまくった登山客と変わりませんから、そりゃ立入禁止にもなりますかね。
まぁ秘境駅だろうが『駅』なんだから鉄道に乗って行けよって事なんでしょうね。
※この立入禁止はJRてはなく長万部町辺りの管轄だと思います
そんなこんなで札幌を目指して走り続け
羊蹄山を目指す感じで早朝ツーリングを堪能し(北上方向のルートだとバッチリ見えます)
陽が出て来たことで路面も乾き
この時期だと降雪の危険が伴う難所・中山峠を無事越えたところで
警察車両による規制が……事故かな?
ナルホド、鹿とぶつかりましたか……。
この時期はホントに鹿との衝突が洒落にならない危険度に跳ね上がりますので、ホント〜にゆっくり走る事をオススメします。
稚内から函館に向かった際も法定速度にひたすら拘ったのは尊法精神なのは当たり前ですが、それ以上に『危ないから』なんですよね。
バイクじゃ鹿は避けられませんので……。
で、鹿渋滞(?)なんぞに巻き込まれつつも、定山渓の紅葉ピークを横目に走り続け。
無事到着!
総走行距離は2,905kmでした。
いやぁ、走った走った♪
兎にも角にも、これにてSSTR2024は完結です。
さぁ、来年に向けて整備するぞ〜っ!
北海道は、春を迎えるとほぼ同時に次のSSTRがやって来るんです……。
あ、余談ですが、お土産で一番気に入ってるのはこれです。
普段の食事で能登を感じられる上に、長持ちしますので楽しめる期間が長いというのがたまりません(≧▽≦)
ふりかけ含めた乾燥粉末モノは、私のお土産選びには欠かせませんね♪