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むらんげのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

超七仲間との道志お泊りツーリング②

さて、翌朝です。
前日は3時間しか飲んでないのに頭痛に悩まされるという困った状態でしたが、やっと本番のツーリングです。
とは言っても道志まで行くだけなので出発は遅いです。
昼前に出発して夕方前に着きゃイイやって感じですね。
去年同様、渋滞にハマりながら道志を目指します。
それにしてもホントに道忘れちゃったなぁ……昔はこの辺走り回って庭みたいなもんだったのに、今じゃ様変わりし過ぎてて全然道が分からないw

今回は恩人様が翌日に仕事があって箱根に直行しなきゃいけないとの事で、バイク&超七という組み合わせ出動は無しで、超七&プリウスの出動となりました。
なので、自宅まで超七を届けるのが我々の役目です。
恩人様がいなくても好き勝手に家に入ってイイよと言われる我々の関係性……血は水より薄いと言い切る恩人様の気持ちが分かる気がします。

ここで初めて現行型プリウスに乗りましたが、よく考えたら試乗以外でハイブリッドを長時間運転するのはこれが初めてでした。



なので非常に楽しみにでしたが、やはり(?)ハイブリッドの洗礼を受けました。
まぁ早い話がブレーキの感覚がまるで掴めなかったんです。
単独で走っていればおそらく気にならなかったんじゃないかと思うのですが、前の車について行くパターンですと使用するブレーキ領域が回生ブレーキに重なるからなのでしょうが、とにかく微妙なブレーキコントロールが出来なくで、結果的に強めなブレーキングで停止するというのを繰り返す結果になってしまいました。
ブレーキが効かないとか騒がれてプログラム変更したってのはまさにこの辺なんでしょうね。
特に問題は無いですし、この特性を見越して運転すれば良いだけではあるのですが、古い人間が慣れるにはもう少し時間が必要ですね。


ま、それはともかく先発隊である自分たちは買い出しをしながらベースキャンプへ。
超七仲間のお客様の会社の保養所という微妙な関係性の場所ながら、毎年使わせていただいております。
完全貸し切り状態で周りにキャンプ場なんかも無いので、ぶっちゃけ騒ぎ放題ですw



まぁあとはBBQしながらひたすら飲むだけですが、北九州からやってきた友人はズブロッカ飲みまくって数時間で昇天w
あまり話し出来ませんでしたが、北九州の拠点を確保したのでまずはOK。
これで九州ツーリングが出来ます!
バイクを先に送っておいて、飛行機で九州入りってパターンですね。
予定としては11月か来年の3月末ですね。
桜前線と一緒に鹿児島から北上とか憧れます。
指宿の砂湯とか行きたいですし、工事で見れずに終わった通潤橋は今度こそ見たいですし、また地獄温泉に行きたいですし、予約が取れたら軍艦島も見に行きたいですし、椎葉村のひっそりとした雰囲気をまた体験したいですし……ああ、九州のなんと魅力的なことか……。

あ、まだ道志でしたw
で、飲んでたところに後発組が来た訳ですが、それが例の検問だった訳です。





どこぞのVF乗りさんも引き返したそうですが、まぁ凄い規模でやってたみたいですね。
しかし彼はなんでこういつもいつも話題を持ち込むかなぁ……クラッシュ率の高さといい、トラブル率の高さといい、話題の貢献率が半端ありませんね。

そして後発組の本命(?)が登場です。





五郎さんです。
プリウスに乗って来た時点で既にこの格好でした。
どれだけ仕込みに気合い入れてるのかとw
でもね……こんな事してますけど、手術控えてて下手すると一年間は歩けなくなる可能性あるって言われてて、その病気のせいで仕事変えざるを得なかったんですよ?
全然そうは見えませんがw

そんなこんなでどんどん潰れて行く奴が増えて、残ったメンツで片付けして風呂でもうひと暴れ(?)して寝たのがAM1:30。
う〜ん、今回も9時間位飲んでました……いつまでこんな事出来るんですかね?
身体に自信がない今日この頃です……。
Posted at 2017/06/10 09:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ
2017年06月08日 イイね!

超七仲間との道志お泊りツーリング①

5月はなんのかんのと忙しくてミニクラブのツーリングに行けずに終わってしまいましたが、6月になったら少し余裕が出るとか、ほんの数日の差なのに不思議なものです。
まぁ仕事なんてこんなもんですよね。


今回は年齢を重ねてきたせい(?)なのか、身体に不具合を色々と抱え始めた方が多いという事もあって、ある意味お見舞いツーリングです。
子のツーリングの後手術をして、1年ほど歩けなくなる予定という奴とかいましたので……。
で、とりあえず去年みたいにLCCで飛んだら荷物の多さに疲れるのが目に見えてるので、不思議と休みも取れたことですし同じ疲れるなら自走しよう!って事で、東北道爆走を選びました。
まぁ自分の場合はお約束ですね。
天気予報ではお泊り前日の雨予報はあるものの、往復の日程で自分が雨に当たる可能性は往きの爆走時のみ……となれば、費用的に少し安いキャニオン君で出動です。



そして厄介な事に一昨年のMINI FES.強行ツーリングと同じパターンで出発可能なのがツーリングの前日朝。
そしてフェリーは12:00函館発。
なので、いつも通り爆走です。
な~に、平均60km/hで走れば4時間で240kmですから、長万部から高速に乗れば余裕余裕……って訳はもちろんありません。
かと言って札幌から高速だけで走ろうにも大回りする事になるので時間が変わらない上にお金だけ掛かるので、これしか方法がありません。
まぁ今年のMINI FES.ツーリングの予行演習と思えば大した事ありません。
今年は余裕を持って行く気ですしね。

兎にも角にも函館まで爆走するのが一番の問題なんですが、幸いな事に追い抜きが簡単なのがバイクの良いところ。
現代のレベルで言えば900ccの排気量としては貧弱ですが、普段使いには充分なトルクを発生するドゥカティ・パンタエンジンがしっかり仕事をしてくれます。
MINI君だと躊躇してしまう様な場面でも、キャニオン君ならアクセルひと捻りで終わりますから、かなり余裕のある走りで函館に到着しました。
どのくらい余裕があったかというと、時間が余り過ぎてラッキーピエロでのんびり買って、更にガソリンを満タン給油して、それでもまだ乗船が始まらなかった位……飛ばした訳ではなく、遅いトラックなどをロス無く追い抜き出来ただけなんですが……やはりバイクでの追い抜きは楽ですね。



天気予報では札幌~函館間は雨の予報ではあったのですが、路面こそ濡れているもののカッパが濡れる事はなく寒いだけで終わりました。
まぁ気温は低くて、中山峠では9℃とか表示されてましたけどね……。



さて、フェリーに乗って青森に到着すれば、あとはひたすら横浜に向けて走るだけです。
翌日の朝までに間に合えばイイと言えばイイのですが、既に「待ってるからね~」と言われているので、当日中に到着しなければなりません。
少なくとも2時間は飲み会(?)しなければw
なので休憩無しで横浜まで一気に走ります。

天気予報では仙台辺りで雨が止むという話で、それ以北も時間が経つにつれて雨が止むという予報でしたので好天を期待してましたが、さすがに結構な量の雨が降った上に気温10℃という寒さで身体がガチガチになりましたが、数時間の寒さで済むなら耐えるだけです。
これさえ凌げば、あとは素晴らしい天気が待っている……と天気予報は言っていたので!


で、今回ですが、燃費は多少無視してでも速さ優先としました。
とにかく当日中に到着が目標ですので、ナビ上で858km表示の目的地にぴ~時間で到着しなければなりませんからね。
タイムを削るにしても、一回の給油時間がどれだけ掛かるかですが……ってF1みたいな事言ってますねw
とりあえずぬわわkm/h巡行で18km/Lだとすると、ぬふわ~ぬあわkm/h巡行で16km/L辺りまで落ちるでしょうから、15L前後で給油するとして2回の給油で済むか3回の給油で済むかって感じです。
予備ガソリンを1.5L用意していますので、どこかでガス欠になっても何とかなるでしょう……なるのかな?
ホントはこの倍欲しいですけど……今回特に思いました。
予備は3L欲しい!と……。
で、実際走ってみてかなり予想に近い数字にはなりましたが、それもまた色々と燃費向上の方法が見つけられたので、爆走もすてたもんじゃないですねw
まぁ結局のところ、この少しばかりペースの速い一気走りがキャニオン君のエンジンに悪さする事になったんですけどね……。
ちなみにこの爆走自体も、速度的には全然飛ばしてません。
法定速度プラスちょっとって感じで、とにかく給油即走行2時間半というパターンを3回程飽きもせず繰り返しただけです。
トイレ休憩すらありません。
ハンズフリー&FMトランスミッターで音楽聞きながらじゃなかったら拷問でしたね……。


で、今回は出来たばかりとかいう湾岸線から第三京浜・港北付近に繋がるK7とかいうルートを走ったのでかなりの時間短縮になったと思います。
以前は荏原で降りて下道を走るか湾岸線から横浜~第三京浜~都築ICという大回りルートを選んでましたので、今回のらくちんルートは非常に有り難かったです。
でもナビには載ってない道なんですよねぇ……ポータブルナビを最新のモデルに買い替えようかな……。

とりあえず今回掛かった時間を正確に言うなら15時間32分となります……が、早着時間&フェリーに乗ってた時間の5時間14分を引いた10時間18分が実際の所要時間。
まぁ一日の半分以下の走行時間なら余裕ですね!

それ以上があるという事ですw


それにしてもバイクの東北道一気走りは何年ぶりだろう?
クルマじゃいつもの話ですけど、バイクでは20年ぶり近いかも……横浜居た頃もバイクが250ccシングルでしたからペース上げられなくて休憩挟みながらのんびり走ってましたからね。
コバンザメしなくても余裕とか、やっぱりビッグオフはいいですね!

ってな訳で(?)、一発目の飲み会突入です。
とりあえずAM3:00まで飲みました。
朝はAM7:00起床……健康的ですねw
Posted at 2017/06/08 12:01:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ
2016年09月10日 イイね!

気が狂いそうになるジェット確認

MINI FES.前日に超七のキャブセットするので、不足分と合わせて大量発注掛けてたのが朝一番で到着しまして、只今検品中なんですが……





数が多過ぎて気が狂いそうですw
とりあえずエアジェットの検品は済ませたのですが、さすが外人さん、#210を8個注文したのに、入ってたのは#205でした……。
一応#205は4個在庫ありましたので問題は無いのですが、2台目3台目がもし現れて、そいつらが揃って#205使わなきゃならなかったらちょっと困っちゃいます……そうならない事を祈ります……。

兎にも角にも、検品はあと約300個!(>_<)



……何で自分は12気筒分揃えちゃろうとか馬鹿な事を思ったんだろう……(-。-;
もうそんなにセッティング出しの仕事なんて来ないのに……。
Posted at 2016/09/10 11:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 超七
2016年09月09日 イイね!

超七狩りと車検対応用のWEBER φ45DCOE置換スロットルボディ

今日、お客様の1人から「超七狩りって本当にあるんだね」と言われたもので、前回に続いて超七ネタです。
もっとも超七狩りと言われても普通の人にはまったく判らないと思います。
この辺の話が通じるのは超七乗り同士だけじゃないかと思いますが、詳しい話は省きます。
ってか、詳しく書いちゃマズいネタなので書けません……。
超七狩りと言うのは古のカタナ狩りと同じで、それの超七版と思っていただいて問題ありません。
で、当時のカタナと同じで超七の問題点を調べ上げて警察が狙い撃ちしているって事を指してまして、お客様がその取り締まり現場を目撃したって話をされたんです。
お客様は超七の事も知ってますし超七の問題点と超七狩りを知ってましたので、超七を調べていた警察がどこを指差してたのかをハッキリ見たそうですので、まぁ間違いないでしょうね。
これで捕まると「悪質」な整備不良という事で、罰金が50万なんだそうです。
知ってるお店のお客様が実際に捕まって罰金がそれだったそうなので、実例も既にあるという冗談抜きで困った問題だったりします。
とりあえず元々Dだったところがマズい売り方をしたもんだから、車検に通らない超七が続出したって事です。
これによってケント&BD系が窮地に立たされたのは確かです。
そこそこ無理矢理な車検取得方法ならあるにはあるんですけど、車検取得後に元に戻しきれなくてトラブってるケースが結構あるので、あまりお勧め出来ません……。


で、そこでやっと前回の話の続きになります。
前回の話に出ましたので、パーツ確認の意味で引っ張り出してきたのですが、眺めてたらウットリして来ましたw





敬太ならローラーバレルだろっ!とかいう意見もあるかとは思いますが、取り付けピッチが違うので変換アダプター入れないと取り付け出来ないんですよね……そもそもローラーバレル自体がベラボーに高いですから無理ですけどね……。
ウェーバーアルファ辺りはボディ長が短いので魅力的ではありますが、やっぱり諭吉さんで18人位は飛んでいきます。
類似品でも14人位は飛んでいきますので、この辺もインジェクション化のハードルを上げてる気がします。
ですが、このスロットルボディは8人切ってるんですよね〜。
選んだ理由は3つあります。

1つは当然価格。
関東圏にいる超七仲間の将来的な格安車検対応策として考えてますので、安ければ安いほど良いです。
全パーツ代で諭吉さん30人以下が一応の基準ですので、それを考えたらこのスロットルボディはかなり魅力的です。

*余談ですが、独立スロットルってボッタクリ価格ですよね。
だって極端な事言えば一直線の穴開けてバタフライバルブ着けただけなのに、燃料通路の穴をいっぱい開けてベンチュリやらフロートやらジェットやらを組み込んだキャブより高いっておかしいですよね?
コストなんて半分以下なの分かりきってるのに、何でキャブの倍近くの価格が付くのやら……まぁポンポン売れる商品じゃないのは分かりますけど、それでもせいぜい同価格帯じゃないかって気がします……。


2つ目はフューエルレールがある事です。
これは1つ目と同じとも言えますが、市販品ではなく最初からフューエルレールが用意された状態というのはコストダウンの観点からも魅力的です。
問題はボンネット内に収まるかどうかですけど、最悪はエンジンマウントを作り直さなきゃならないかも……。

で、3つ目が結構重要なんですが、実はこのスロットルボディにはアイドルアップ制御に活用可能なシンクローメター用のメンテナンスホールが開いてるんです。
なので冷間時にアイドルアップして市販車並みのお手軽さを手に入れる事も可能……だと思われます。
まだやってませんから、上手くいくかは分かりませんがw
何しろ独立スロットルですからね……。
他のスロットルボディにはメンテナンスホール無いので、高い安い以前の問題でこれを選んだんですよね、実は。


とりあえず安いとは言っても精度は出てる様で、なかなか素敵です。



こいつの径は45mmですが、元々のWEBERはアウターベンチュリが36mmですので流速が下がるという点で充填効率下がるかなぁ……とか考えたりもしますが、そもそもアウターベンチュリは燃料を吸い出す為に流速を上げる必要があるって話でしかありませんし、KシリーズのR500なんかは大口径ローラーバレル&F3並みのハイチューンエンジンなのに普通にアイドリングしてましたから問題は無い……と良いなぁw


そう言えば、一時期エンスー的な流行りで認知度が上がった某漫画の影響なのか、ウェーバーの吸気音が〜みたいな話を耳にしたりしますが、ありゃウェーバーの音じゃなくて独立スロットルの音って言うのが正しいので(バタフライバルブのね)、ウェーバーをソレックスに変えても音は殆ど同じですし、インジェクション&独立スロットル化しても同じです。
まぁインジェクション化すると変わったと感じたりもするんですが、自分が見てきた限りですと燃料の強制噴射で燃料が均一に供給される事でアイドリングが安定した事で変わった様に感じるだけですね。
そもそもデスビと違ってアイドリング時の点火時期をかなりリタードさせる事が出来るので、アイドリング時の振動が減って静かになるんですよね。
この辺はご近所さんを気にしなきゃいけない超七的には魅力的な変化です。
まぁ暖気でファーストアイドルさせちゃったらあまり意味はないですけどね……。


あぁ、こんなの書いてたらこのままフルコン買っちゃいそう……。
とりあえずMINI FES.終わったらエンジン組み始めるとします。
あと塗装……色はMINIシリーズのブリティッシュ・レーシング・グリーンにしました。
塗るぞ~っ!
あ、MINI君の羽根も塗らなきゃ……。
Posted at 2016/09/09 19:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ
2016年09月07日 イイね!

当面MINI君でいこうかな……な、お買い物

さて、欠品部品の再生産とかで手を出せそうな雰囲気の超七君。
とりあえず動く様にすりゃいいか……なんて考えてたのに、気が付けば若干暴走してましたw



































敬太純正のAP BIG BRAKE KITです。
なんか無くなりそうという噂が出てたもので、つい……。
でもこれとセットの筈のビッグボアマスターはずっと欠品中なんですよね……。
リヤのAP ブレーキキットはずっと昔カタログ落ちして、今ではR500とか基地外スペック以外には装着されてないみたいですしね。
リヤのAPキャリパー用のド・デオンイヤーは持ってるから、装着するならすぐなんだけどなぁ……。
しかしフロントに入れた新品ディスクと新品ブレーキパッド(EBC)どうすんだよ……。


で、とりあえずビッグボアマスターが無くてもストロークが若干多くなるだけなので当面は問題無いでしょう。
ストロークを少なくする為(実際にはタッチの改善の為)に、ある対策加工をブレーキパイプに施しましたので、その効果を見るという点ではむしろ良いモディファイかもしれません。
それでもし不満がある様なら、OBP辺りのツインマスターペダルボックスを装着します。
フロアマウントならフォーミュラチックでカッコいいでしょう。
元々ペダルボックスの強度問題がありますので、フロアごとガッチリ補強してしまえば、それこそフォーミュラばりのタッチになるでしょう。
バランスダイヤルとプロポーショニングバルブを入れて、あらゆるシーンに対応できるようにすれば文句無いでしょう。
あとラインロック、ジムニー乗りさんの言うところのカッティングブレーキをリヤ側に設置して、ジムカーナ&ラリー仕様にしたいと考えていますが、これは復活させた後の楽しみですね。
これらの部品はもう全部揃えてますけど、欲を言い出したらきっと復活しないから……(-。-;
でも目標はターマックラリーへの出場です!


エンジンも本当はフルインジェクション化したいんですが、さすがにノウハウが少な過ぎるので、まずは復活させてから手を出そうかと考えています。
やはり最終的には完全車検対応ですからね!
フルコンをどれにするかは悩んでますが、既にDCOE45置換用のスロットルボディは入手済みです。
うふふ……。
ここはやはりMOTECですかね……投資だと思ってセッティングまで代理店さんに任せるのもアリかと考えていたりします。
一台やれば大体分かりますからね、細かなノウハウが。
そこから80〜90年代に数多く出回ったケント系に落とし込めば、今後ますます車検取得が厳しくなるであろう超七の救世になるんじゃないかなと……。
現状だと車検取得は殆ど不可能ですからね、超七は……(-。-;


で、ここでタイトルに戻ります。
フルインジェクション化を目指すとなると、さすがにMINI君買い替えの予算が厳しくなるので、とりあえず今取得している車検期間はR53に乗り続けようかなと考え始めてます。
まだ羽根も取り付けてませんしねw
ついこの間、ふらっと某車を注文しそうになったんですが、右手に宿る邪神(笑)がFAX送ろうとするのに対抗するのが大変だったのはここだけの秘密です(>_<)
キャニオン君でしこたま金飛びましたし、ちったぁお財布の紐をキュッと締めないとね……まぁ超七で飛んでいくわけですから絞るも何もあったもんじゃないわけですけどね……。
とりあえず諭吉さん50人以内で復活させたいところです。
とか言いながらBDA用のバーニアプーリーとアルミのベルハウジングを注文しちゃった阿呆がここにいる訳ですが……。
あぁ、ARTのカーボンボンネット逝こうかなぁ……。(←財布の紐ユルユル)
それでもクワイフの7速シーケンドグを注文しなかっただけでも自分を褒めてやりたいところですけどね!


フルインジェクション化の暁には、逝きそうな気がします……(-。-;
Posted at 2016/09/07 09:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ

プロフィール

「@びーとる. ここは夕日が最高なんです! 風呂から観てたので写真はありませんが……」
何シテル?   08/11 19:55
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
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