• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

インタークーラーの冷却効率向上の為……

普段からお付き合いのある方(バイク仲間)から「ミニ探して!」と言われて探してきたのがこちらです。



クーパーSのコンバチです。
これ、実は自分が暴走して入手しようとして業者オークションで狙っていた車だったんですが、その時に話が来たのでそのまま……シクシク。
それはともかく「ノーマルは嫌」とおっしゃるので、ちょとちょろと手を入れてみますかという話になり、あれこれ話した結果の一つがこちらです。



インタークーラーへの導入口です。
真横から見るとこんな感じです。



これを導入した理由はもちろんインタークーラーを効率良く冷やす為。
ノーマルのあの形状でどれだけインタークーラーを冷やせるのか、さすがに疑問符が残る形状なので……今回の形状なら冷却用の導風に関しては文句ありません。
もう空気を鷲掴みって感じ(?)です。
じゃあついでにインタークーラーも交換したら?って話にもなりそうですが、インタークーラーは交換していません。
予算的な問題ではなく、単にインタークーラーを大きくすることによる圧力損失を嫌ったからです。
ピークパワーを狙うならもちろん交換しますが、あくまでストリート使用が前提ですので若干とはいえ低速トルクが犠牲になるのはよろしくないだろう……という話です。
某社インタークーラーですと冷却効率と圧力損失を高バランスで両立してる云々と謳ってますので、イイ商品なのは間違いないのでしょうが、厚みが増えるのは間違いない訳で、厚みが増えるということはインタークーラーを冷やす為の冷却風が流れる際の抵抗値が増える事を意味しますから、構造的に冷却効率の良くない位置にインタークーラーが設置されている以上、普段から高速走行してる訳じゃありませんから普段乗りに関して言えば明らかに効率が低下する……となると使用条件を考えるとインタークーラー交換を選ぶ理由が無いかなぁ……と。
高速走行時の熱ダレを防ぎながら低回転を犠牲にしないとなると、こういう選択になっちゃうんですよね。
まぁ外観が変わるというのも大きなポイントであった事は否定できませんが(笑)。
いや、だってカッコ良くないですか?

余談ですが、二枚目の画像に一枚目の画像と違う部分があと二箇所ほど写っているんですが……わかりますかね?
ちょっとしたモディファイなんですが……。
Posted at 2012/10/27 20:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 2425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation