• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

夢のガレージライフ

車好きであれば一度は夢見るのがガレージライフ
整備に関する知識の多い少ないにかかわらず、素敵なガレージに自分の愛車を置きたいと思うのはおかしなことじゃありません。
で、そうなるとガレージの方向性に個人差が出てきますよね、やっぱり。
雰囲気重視の人もいれば、愛車を眺めることに特化したショールーム的空間を求める人も……で、かなりの勢力を占めるであろうマイカー整備DIY派の人。
そして、その多数派であるDIY派の方の夢のひとつが「リフト」ではないでしょうか。
「整備工場の様なリフトが家にもあったら……」そう夢想した方は少なくない筈ですよね?
ミニなんて実際にはエンジン降ろしを含めてリフト無くてもほぼ全部の作業が出来るはずなのに、ジャッキポイント自体がウマを掛ける事を想定していないが故に、2柱リフトによるリフトアップを要求してくるという、DIY派を拒否しまくりの腹立たしい設計ですし、リフトが欲しいと思ったミニオーナーは一人や二人ではない筈です。
でも実際には「場所を取る」「動かせなくて邪魔な事が多い」「高さがあり過ぎてガレージに収まらない」などなど、金銭的な問題を差し置いてもガレージへの設置は無理……そう諦めていませんでしたか?
そんな方々に悪魔の囁き的情報提供を。
あなたたちの夢を叶えてくれる魅惑のリフトがあるんです。
それがこちらっ!

































なんとこれ、移動式(!)の2柱リフトなんです。
小さな車輪が付いていて、コロコロ移動させる事が出来るんです、これ。
それは即ち「リフトの位置を変更する事が出来る」という意味をも持ってくるんです。
要は固定するアンカーを何箇所か打ち込んでおけば、車体の大きさの差にも対応出来るという事です。
しかも用事が無い時はガレージの隅っこに仕舞っておけるんです。
もっと想像の羽を広げるのなら、屋外にコンクリート打ちっ放しの駐車スペースしかないとしても、そこに2柱リフトを設置できるんです。
そしてなにより……これ、交流100Vで動くんです。
三相200Vの動力契約をする必要が無いですから、当然ですが電気工事費用も掛かりません。
どうです?
魅力的じゃありませんか?

まぁこれだけ魅力的でも日本ではまず見かけない理由、それは……当然ネックがあるのです。
単純に「日本で売ってない」のと「輸入すると送料がハンパない」事になるという理由です。
しかもモノがモノなので、通販会社なんかが気軽に日本への配送を引き受けてくれるはずも無く、日本の国内事情にベストマッチとも言えるリフトなのにお目に掛かる事がまず無い……それが現実だったりします。
それに普通のリフトが買える位の値段ともなれば躊躇もするでしょうしね。
でも……自分、これ狙ってますw
自宅ガレージの準備が出来ていないので(冬季保管バイクで溢れ返っている)今すぐは買いませんが、配送手配のルートは確保したんで……タイミング見つけてGO!します(R53に走れずにいた残り半分の理由がこれです)。
いや、小さくても自宅兼事務所横に鉄骨トラスの作業用ガレージはあるんで(6m x 6mの広さですがガレージ自作しました)、そこで作業出来るようにしちゃえば毎日恵庭まで通勤しなくても良くなるかなとw
だって片道43kmもあるんですもん……作業だけなら何台も重ならない限り恵庭じゃなくてもいいかなと。
こいつならちょっと工夫すればポルシェ911のエンジンくらい楽勝で降ろせますしね。
日帰りの軽整備なんてうちの場合普通と違って少ないので、リフトアップの迅速さは必要ないんで……オートバ○クスさんならそっち重視なんでしょうけどね。

まぁ自分の事情はともかく、このリフトに興味を持ったそこのあなた!
You、暴走しチャイナYO!w
Posted at 2012/12/02 04:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

室内もちょっと手を入れました

引き続き(?)R52クーパーSネタです。
手を入れたと言っても、あくまで純正部品の導入です。



メーカーオプションのアームレストです。
長距離走るからアームレスト欲しいんだけど、市販のアームレストはイマイチ……と言われたのでこれを選びました。
ただ、これはメーカーオプションと言うだけあって新車時オーダーが基本みたいなんですよね。
少なくとも納車時に「やっぱり欲しいから着けて」と言ったら、結構な工賃が取られたのではないでしょうか。
それは部品構成を見てもらえば判るのではないかと。
社外品なんかですとシートレールの固定ボルト緩めて共締めってお手軽装着が基本ですから、この差は大きいでしょう。
別に大変な作業とかではありませんが、装着する際はここまでは外すことになります。



で、装着するとこんな感じになりました。



この統一感はさすが純正品!って感じですね。
しかしこのアームレストもイイ値段しますよね……もちろん輸入して安く抑えましたが。
ただ、値段以上の満足感は確かにあるかと思います。
いい出来です、ホント。
構造的にも造りの良さを考えても、社外のアームレストとは満足度が違うと思います。
これで収納がもう少し大きければ言う事無しです。
もう少し大きければ電源取り回して、中で携帯の充電が出来る様にするのに……。
あまりにも気に入っちゃったので、今のところお客様からは特に不満が出ていないものの場合によってはうちのR52にも導入しようかと思ったり思わなかったり……。


*R52に装着する場合は、一部加工が必要になりますのでご注意ください。
Posted at 2012/12/02 00:01:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5 67 8
9 10 11 1213 14 15
16 1718 19 20 2122
23 24 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation