• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

日本の代理店?総輸入元?

自分の店、正直言いましてショボいです。
ショールームなんて別世界の話ですし、工場に併設している事務所なんてありません。
田舎のちっちゃな一人親方的町工場そのものです(入ってる車だけちょっと変ですけど)。
で、そんな町工場なのに、何故か一時期世界的に有名な某英国パーツメーカーの日本総輸入元だったんです。
どこかから「何を言ってるのかわからねぇ」なJOJO的台詞が聞こえてきそうですが、事実……だったらしいです。
なんで自分の事なのに「らしい」という表現になるのか。
それはですね……





























その話、自分まったく聞いていなかったんですw
その会社とは、こちらが単品で諭吉さん100人以上のパーツを発注しただけの関係だったんです(日本国内で発注したのはたぶん自分だけかと)。
特注だったんで1年弱待たされたのですが、端的に言えばそれだけの関係でしかありませんでした。
そうしたらですね……毎月1~2件ではあるのですが問い合わせが来るようになったんですよ。
そのパーツメーカーの商品について。
最初は不思議に思いながらも対応していたんですが、ある時ふと気になって問い合わせしてきたお客様に聞いてみたんです。

「何でうちに問い合わせしてきたんですか?」と。

そりゃ疑問にも思いますよ。
北海道の超ローカルで細々と商売している、まともに広告すら出した事がない店に横浜だ名古屋だ大阪だと立て続けに問い合わせがくりゃ、鈍感な自分でも不思議に思いますよw
するとこう返答が帰ってきました。





























「え? だっておたく○○○○の代理店でしょ?」と。
はい?
なんですって?





























そんな話、初耳ですよ?w
よく話を聞けば、本国のHPのディストリビューター欄に日本の代理店としてうちの名前が載っていたというじゃないですか。
しかしながら、当然そんな契約してませんw
そもそも契約してたら安く仕入れる事も出来たでしょうってもんです。
大きな買い物の後にもチョロチョロと発注はしましたが、一円だって安くしてもらってないですよ……代理店だというのなら、業販してくださいよ○○○○さん……。
まぁそれでも仕事になるならいいかな……と放置していたんですが、扱っている商品があまりにも技術的問い合わせの多いものばかりだったため、現車を触っていないが故に答えたくても答えられないという事が多くなり(取り扱い車種がハンパないのです。3桁台に乗せてますので……)、次第にお断りすることが多くなってしばらくしたら問い合わせがこなくなりました。
そこで初めてHPから自分の店の名前が消えている事を知り、ほっと一安心。
 おそらく「うちは代理店契約してません」と返答し続けたのが本国の耳に入って消されたんでしょうね。
そもそも代理店は自分のところを入れてもう一軒あった筈なんですが、そっちで「うち、関係無いから!」と言われたからうちに問い合わせが集中したんだろうなぁ……と、今になって思いますね(その一軒も消えて、現在日本の代理店はありません)。
いやぁ、知らないうちにえらいこったに……って、ホントにあるもんなんですね。

何でこんな話を書いたのかというと、部品の輸入が結構な頻度になってきてるので(部品の輸入だけを頼まれるケースもあるんです)、逆に魅力的な商品探しもするわけですよ。
そこでですね……R53にとって待望と言っても過言ではないある商品を発見した訳ですよ。
まだ発売されて間もないみたいなんですが、日本の代理店があるということで問い合わせてみたらなんだか反応がおかしいんです。
HPは基本的に国産ばかりのラインナップで、ミニどころか外車全般が無関係な雰囲気。
そもそもあまり扱いがない雰囲気もあり、「あれ? これって昔の自分と同じ感じじゃないか?」と思ったわけなんです。
そりゃそうだよなぁ……あの商品、国産に限って言えば代替品なんて腐るほど転がってるんだから……。

と、まぁこんな感じで話を思い出したので書き殴ってみたわけです、ハイ。



でも……R53対応モデルだけに絞って取り扱いするなら技術的にいくらでも対応出来るし、ミニ専門の会社名にして代理店やろうかな……どうせそんなに売れないしw
ちなみに諭吉さん23人位の商品です。
商品の路線は超ハードチューン……うん、無理無理、売れないねw
Posted at 2012/12/03 21:18:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2012年12月03日 イイね!

な、なんじゃこりゃっ!? な体験

タイトルから車の事を想像した方、ごめんなさい。
そもそもたいした話じゃありませんw
ほぼ北海道ローカルと言っても問題無いであろうオレンジ色のコンビニ、セイコーマートで思わずこんなものを買ってしまったんです。



































お茶好きの間では知らない人はいないでしょうけど、普通の人はまず知らないとうもろこし茶です。
一応お茶好きの自分ではありますが、そんなに熱心なお茶好きでもないので今まで飲む機会が無かったのですが、眼にしたからには買わないという選択肢は存在しません。
で、飲んだ時の感想がタイトルな訳です。

まさに「なんじゃこりゃ!」ですw
まずキャップを開けた時の香りが凄いんですよ。
その香りは、まんまゆできびです。
あの甘ぁ~い朝もぎのゆできびそのものの香りがするんです。
その香りから想像するのは、それこそ甘ぁ~いお茶です。
ミルクティーならそれもアリでしょうが、少なくとも基本コーヒーも紅茶もストレート派な自分にはちょっと……。
しかし買ったからには飲む!(←当たり前です)
毒を食らわば皿までとばかりに一気飲みした自分を襲ったのは

































あ、あれ? 普通のお茶じゃん!

でしたw
もちろんほのかな甘みは感じるのですが、ネットなんかに書かれているような「しっかりとした」と言うほどの甘みは感じません。
どのレベルをもって「しっかりとした」と表現するのかという問題もあるとは思いますが……。
まぁ自分の舌には自身が無いので断言はしませんが、自分の舌で感じた結果はあっさりとした普通のお茶ですね。
とりあえず香りと味のギャップに驚く珍しいお茶ですので、興味のある方は一度お試しください。
他のとうもろこし茶は知りませんが、伊藤園のとうもろこし茶の香りはなかなかガツンときやがると思いますよw
もっとも、北海道限定の上に見かけた事が殆ど無いので道民でさえもなかなか飲めないんじゃないかという気はするんですが……。

とりあえず石山通沿い南38条辺りのセイコマで買いましたので、こんなネタでも拾ってやろうというフットワークの軽い方はチャレンジしてみてください。
道民じゃない方は、いっちょ通販で大人買いしてみてくださいw
Posted at 2012/12/03 16:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5 67 8
9 10 11 1213 14 15
16 1718 19 20 2122
23 24 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation