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2012年12月10日 イイね!

ラムダセンサー交換

ラムダセンサー交換と言っても、ミニじゃなくてエリーゼです。



Dから買ったら1個で諭吉さん3人じゃ済みませんし、今時の制御は2個必要ですから諭吉さんが7人ほど……無理無理!
ってな訳で、言うまでもなく本国取り寄せです。
ミニもこの辺の値段は変わらないと思いますが、問題はラムダセンサーの耐久性。
ミニもボッシュではないかと思うのですが、とりあえずエリーゼはボッシュです(つまりトヨタ純正品ではない)。
で、これの問題がですね……































3万kmしかもたないって言ってる事なんですよ、メーカーが。
今は「3万kmで点検してください」って表現に変わってるんですが、昔は3万kmが寿命って言ってたんですよ(あくまで本国で)。
ついでに言うなら「なんで3万kmで点検なの?」って話になる訳です。
それって「3万kmで大体壊れるから交換してね」って言ってるのと同じですよね?
センサーが完全に逝ってしまって、燃調がおかしくなって真っ白になってるとかいった状態にでもなってるのでなければ、まず目視じゃ確認なんて出来ませんよ?
ダイアグテスターでラムダセンサーの電圧を確認してもリアルタイムさに欠けるんで無意味ですよ?
点検するにはオシロスコープ必須な訳ですが、持ってるショップさん少ないんですけど?
そして何より……ロータス自体がこの件に一切触れていない!
とりあえず今回はエンジン自体がアウトだというのと、3万kmを超えてからエンジンチェックランプの点灯確率が上がり始め、直前では走行する度に点灯する有様だったので、データ上はそこまで異常な出力ではなかったものの元々デリケートにエラーを拾うからここらで交換しましょうとなった次第です(ちなみにエリーゼは走行5万kmです)。

で、問題はミニ。
ミニもR50~R53に関する情報として、雪国でちょい乗りばかりしかしない方のラムダセンサーが排気ガスの水分で凍結してセンサーがおかしくなるトラブルが続発したという話は聞いてますし、そもそもボッシュのラムダセンサーだったらエリーゼと条件は同じはず……。
Dって、この辺はどうなってるんですかね?
財布に直接打撃を食らう話なので気になるところですが……。



*国内で安売りしてるセンサーハーネスぶった切って繋げるタイプは、かなりの確立でトラブッてるみたいなので敬遠するのが吉だと思います。
Posted at 2012/12/10 01:38:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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