• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

2016 MINI FES.参加記①

今年も行ってまいりました。
今年のMINI FES.はミニコネと共同開催で、参加台数が1000台超えなんて規模がえらいこったになっているとか。
とは言ってもやる事は代わりません。
ひたすら走るだけです。
去年は往復で2,500kmでしたので、今年の出発時の計画では3,000km超えを一応の予定として、とにかく出発です。
去年と同じ函館発12:00のフェリーに乗る予定なので8:00には出発するつもりだったのですが、直前になって横浜の友人から「○と○○と○○○持ってきてw」と面倒なメールが来たので、急遽自宅に寄ってそれらを持ったら、結局出発は8:15分……。
去年は8:25出発ですから去年よりはマシですが、17日は連休初日……案の定、喜茂別~ニセコ方面は若干渋滞気味……。
この段階でフェリーに間に合うかどうかは気にしちゃいけませんw
まぁ今年は往復で5日予定を確保してますので、間に合わなかったら一便遅くすりゃイイですしね。
去年みたいな0泊3日強行ツーリングとは違うのです!w
ま、兎にも角にも自分は走るだけです。



ちょっと裏道を使って混雑している喜茂別を上手く抜けて、ほぼノンストップで函館のフェリーターミナルに到着です。



今年は出発17分前の11:43分に到着しました。
去年は11:45だったと思ったので少しだけ早く着いた事にはなりますが、去年の出発は確か8:25だった筈なので、3時間28分 対 3時間20分……8分余計に時間が掛かった計算になります。
まぁこの8分は大沼某所でお土産を買い漁っていたからで、おそらく時間は変わらなかったと思います。
その代わり渋滞気味だったが故の遅れを取り戻す為に結構飛ばし気味に走ったのは確かなんで、燃費はちょっと酷かったです……。
まぁ気にしたら負けですw
うちのMINI君の今まで見た事無い領域(笑)を見れたので良かったんでしょう、きっとw
あんなに出るんだなぁ、うちのMINI君……。

で、ターミナルのカウンターで急いでチェックインして、とっとと搭乗。




43分に到着して46分には乗ってるんですから、慌ただしい事この上ありませんね。
荷物持って客室に行ったらすぐ出発です。



さすがに昨日は寝てますので、こんな時間に眠れる訳もなく本を読みながらの船旅です。
で、3時間40分なのですぐ終わっちゃいました……短っ!w

到着したら、後はひたすら走るだけです。
予定では翌日午後に横浜の恩人宅へ到着すればいいだけなので、高速は使わずお気楽ドライブです。
ってか、ホントなら高速で一気に走りきって18日の午前中をお台場で楽しむつもりだったのですが、まったく予約が取れなかったんです……人気あるんですね、VR……。
しかしこの時点ではまだ諦めちゃいません。
ずっと予約サイトを確認し続けてきたんですから、マメにチェックして前日キャンセルを期待しながら走ります。

元々は八戸~久慈~三陸海岸沿いルートを走るつもりだったんですが、直前の台風の影響がどれほど残っているのか判らなかったので、今回は諦めて内陸を走ります。
一番の目的は翌日の話になるのですが、まずは大雑把な目標を決めて走ります。
ひとつは酸ヶ湯。
久しぶりにあの温泉に入りたいなぁ……と。
ふたつめは米沢牛。
A5のステーキでも食い散らかしてやろうかとw
そんなこんなで写真を撮る余裕もなく走り続けます。
もっとも、青森市内を抜けて山道に入った直後から大型重機を載せたトレーラーと前後の先導車に道を抑え込まれ、10km/h以下の超のろのろドライブを強いられて気分が滅入った上に酸ヶ湯に到着したら満員御礼……。
そりゃそうですよね。
だって連休初日ですもん。
いくら千人風呂とはいえ実際に千人入ったり出来ませんので、悔しいですが先を急ぎます。
次は米沢牛です!

奥入瀬を抜けたのですが、先日までの台風の影響なのか神秘的な雰囲気は余りありませんでした。



でもちょっとだけ気分に余裕が出来たので十和田湖で5分ほど休憩。




で、更に鹿角市~八幡平~宝仙湖~仙北市と抜けた辺りで、地理的感覚がすっかり麻痺していた馬鹿な自分がようやく気づき始めます。









































米沢とか無理じゃね?w

ええ、無理ですとも!
高速道路を使った移動ならともかく、自分が選んでいるルートはひたすら内陸なんです。
田沢湖なんて真っ暗で何も見えやしませんw
この段階でナビの表示は300km近い残距離表示で、辺りは真っ暗……着くわけね~w
ってか、到着しても店なんてやってませんw
更に、この日どこで寝るかという問題すら出てきてました。
最初はどうせ宿取ったって朝食無しの素泊まりなんだし、行けるとこまで走ってテント張りゃイイか!!程度で考えていたんですが(MINI君にはテントと寝袋は常時積んでおります)、十和田湖辺りからすっとどしゃ降りでテントとか勘弁してくれ……な状態でしたから、急いで宿を探します。
走りながらの捜索は無理ですので、A5ステーキなんてとっくに諦め、せめて北海道では見かけない店で食べよう……って事で、ここに突入。



なにやらこちらのチェーン店みたいですね。
よく知りませんが、地の物を使った何かが食べれればいいや!って事で、比内地鶏そばとやらを頼みました。



飲み食いしないでひたすら走ってたので生き返りましたw
そして宿探しです。
ですがもちろんこの日は連休初日。
どこも満室です。
大仙市は完全にアウト。
大曲を過ぎた時には21:30。
この先の横手市で無ければ諦めて仙台まで足を延ばしてしまおうかと思ったのですが、駅からちょっと離れたビジネスホテルに一部屋空きがあるという事で滑り込みました。



結構ヘロヘロだったので、とっととシャワーを浴びて酒盛り(?)です。



しかし、宿に泊まっても5時間ほどしかいないんだよなぁ、ここ……ま、気にしたら負けですねw

そんなこんなで初日終了です。
この日の走行距離は約530km。
距離だけならたいした事ないんですよねぇ……。
いやぁ、のんびりツアーの筈だったのに、何でこんなにヘロヘロになってるんだろう……不思議ですねw
Posted at 2016/09/22 12:37:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
4 56 78 9 10
1112 1314 15 16 17
181920 21 22 2324
25 2627 28 29 30 

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation