• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

悩んでいるメーター廻りと物欲の日々

FZR400改め(?)3円号のメーターに悩んでおります。
分る方はすぐに納得してもらえると思うのですが、この時代のタコメーターって結構ウンコなんです。
大きな問題とまでは言えない程度ではあるんですが、反応が遅くて正常な回転数を指してくれないんです。
ただ、これに関しては仕方の無い話ではあります。
だって、この当時ステップモーター使ったタコメーターなんて無かったんですもん。
一応永井電子のラインナップに出始めたかどうか……そんな時代ですからね。
で、12000rpmがピークパワーで13000rpmまでは余裕で回る、自動車とは比べ物にならないほどの超高回転エンジンですから、回転数の監視はしっかりしたいんです。
そこでメーター交換となる訳ですが、枠的にはΦ80のタコを持ってくりゃそれで終わりの話なんですが、バイク用の防水仕様でΦ80ってのが意外と無いんですよね。
昔、PIVOTのGEKKOシリーズでバイク用の防水仕様がありましたけど、すぐに消えちゃいましたし……。



もっともレンジが10,000rpmでしたので、手に入ったとしても3円号には使えないんですけどね。
以前、超七に使おうと思って手に入れてたのですが、デジタルメーターにしようと思ってGEKKOを売り払っちゃったんですよね。
そして結局GEKKOを買い直す馬鹿……(-_-;)
超七はGEKKOのタコメーターΦ80と、同じくGEKKOの油圧と水温Φ60で一応逝く予定です。


で、3円号をどれにしようか未だに悩んでいるのですが、今のところの候補はこちらです。











































ステップモーター作動で、デジタル側ではスピード表示以外に燃料計もあります。
ツーリングに使う予定は今のところありませんが、いつ気が変わるか分りませんので(笑)、ストリート使用も視野に入れた製品です。
レンジも15,000rpmですので、3円号にはマッチするんじゃないかなと……。
ポイントは短灯式とはいえシフトランプが装備されている事でしょうか。
単体重量は380gだそうで、純正メーター全部で1kgちょいはありますから、トータルで600g以上は軽く出来るかなと。
それにスピードはマグネットセンサーで拾うので、スピードメーターケーブルを無くす事が出来るというのは魅力的かと思います。


センサーの形は、STACKと見た目はほぼ同じですね。
超七のR500に使われてたのと互換性あるかもしれません。
ってか、バイク好きならどこかで見たことあるメーターなんじゃないですかね?
一応純正採用されてるメーターなので。



この商品のネックはひとつだけです。









































水温が表示されない!

警告等のみなので、厳密な水温管理には向いていないんです。
ここが購入に踏み切れない理由のひとつです。
いつもの自分ならとっくに買ってますからねw
この商品のバリエーションとして1万rpm仕様もあるので、1万rpm仕様をキャニオン君に装着するという案もアリだとは思ってます。
あっちは空冷と言いますか油冷でプレッシャースイッチによる油圧しか拾ってませんし、ピークパワーは7500rpmでピークトルクは5000rpmですから問題無いと言えば無いですしね。
まぁ油温も拾いたいので、悩みどころです。

で、もうひとつ悩んでいるのがこちらです。











































ステップモーターよりもデジタルタコの方がよりリニアな表示になるかなと思っているのと、一応シフトランプが3段階の3灯式なところがポイントです。
1個目のメーターと違うメリットは、水温・油音の表示能力がある事です。
勿論燃料計の機能もありますし、電圧の表示機能もあります。
ついでに200gという超軽量さがたまりません。
まぁただの液晶ディスプレイでしかないのですから軽いのも当たり前と言えば当たり前ですけど……。
お馬鹿機能としては、0-400mとか0-100km/hの計測機能まである事でしょうか。
多機能なのはイイのですが、馬鹿過ぎます!(←褒め言葉)
フロントにセンサーを着けちゃうとフロントアップした時に速度を拾えなくなるので、結果として上記機能の正確さも落ちてしまいますけどね……そしてそれを見越したかの様にGPSによる速度計測を車速パルスに変換する馬鹿オプションまであるという、バイク系の社外メーターとしては他の追随を許さない多機能さに、日本のメーカーは何してんの?と言いたくなってしまいます。
デメリットは、デジタルタコ故のスムーズな表示が出来ない事でしょうか。
15,000rpmレンジで使用すると、タコの1バー辺り回転数が166になる様なので、微妙な回転数刻みに……問題無いと言えば無いのですが……。

これも一応3円号だけじゃなくキャニオン君用にも考えているメーターです。
いや、いつ壊れてもおかしくないじゃないですか、キャニオン君……。
だってイタ公が作ったメーターですよ?w
これもセンサー式で、センサーも共通なのでキャニオン君に装着は難しくありません。
純正メーターに比べて小型化になるので、メーターマウント用にカーボン・プレートでも用意して、余ったスペースにUSBチャージ用のコネクターでも増設しようかと目論んでおります。



それにしても、物欲が一向に治まりません。
「あれも欲しい」「これもやりたい」と、まったく自重していません。
一体いつになったら大人になるのでしょうね、自分は……。
Posted at 2017/01/06 09:07:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | FZR400 | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2345 67
8 910 1112 13 14
1516 1718 19 2021
222324 25 26 2728
293031    

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation