• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

久しぶりの大晦日・宗谷岬詣

年末年始と仕事尽くしではあるのですが、大晦日だけは何とか休みが取れたのでのんびり休みたい……訳ではなく、むしろどこかに行きたいっ!
そうなれば、個人的には恒例の大晦日・宗谷岬詣しかないかなと(^-^)

問題は時間的リミットです。
元旦の朝7時には仕事先に行かねばならないので、日付が変わってすぐに宗谷岬神社でササっと初詣をして、ある程度ノンストップに近いペースで走らなければ厳しいものがあります。
なので天気予報を確認して行くかどうかの判断を。
天気が荒れたらペースが上がらないので、絶対に間に合わないですからね。
10年以上前の話ですが、名寄辺りから美唄付近まで大雪に見舞われて高速道路は通行止めになり、下道は大渋滞の上に脇道に逸れたらクルマが埋まるというレベルの積雪量で(パジェロイオで危うくスタックするところでした)、結局札幌に辿り着くまで15時間掛かったという嬉しくない過去がありますので……。

で、天気予報は全道的に警報一切ナシ。
気温も暖かくてガスの発生も最低限な感じです。
となれば、行くしかないでしょうっ!
父君の心筋梗塞で大掃除が溜まりまくって追い詰められていましたが、とりあえず気合いで終わらせ、14:30に出発です。
ルートは最短距離を選んだので、到着予定は一応20:00頃かな?って感じでしょうか。

alt

ひた走り。

alt



夏場ならかなりの台数集まっているパーキングでちょっとだけ写真を撮り。

alt

いつも通り自分の周囲100Km県内にはハイドラ―皆無の寂しい走行を続け。

alt

稚内に到着したものの、温泉施設はとっくに店仕舞い。
童夢の方も同じだったので、とりあえず洗車だけでもと営業時間ギリギリで滑り込み。

alt

もう稚内に来る度お世話になっている山岡屋で遅めの晩飯にありついて、そそくさと宗谷岬へ。

alt

まずはネタ的に嫌いじゃない車から。

alt

E30のM3です。
ナンバー的には道内の方の様ですが、こんな貴重なクルマでよく来ましたね……稚内市内の塩化カルシウムのばら撒きっぷりに悲鳴を上げそうだった自分的には絶対に無理です。
少なくとも、R52MINI君で来ようとは絶対に思いません……。
でもいいなぁ、E30のM3……自分的にはシャトリオよりドリドリなデュエツ派です!

そして以前も来ていたこの方。

alt

フィアット・バルケッタです。
ドアノブが独特で好きなんですよねぇ……一台だけ新車に触った事あるんですが、超七買ってなかったらいってたかも……って位好きでした。
今も好きですけど、これ以上屋根無しクルマ増やす訳にはいきませんしね……まぁ屋根無しクルマ増やすなら、ビートかカプチーノ逝きますけどね。
そんで、十勝の軽耐久で遊びます。
勝ちを目指してない車両チョイスなの分かってますけどね……でも一緒にやろうって人いないから、ありえませんけどね。

で、クルマ編最後はこいつです。

alt

ディフェンダーの110です。
まぁここにいても違和感ないクルマと言えばそれまでの気もしますけど、自分はこのクルマに命掛けられるほど信頼する気にはなれません……。
だって、真冬の宗谷岬って、天気とルート次第ではマジで命掛かりますからね……宗谷岬自体は平気でも、ルートの途中がかなり……結構携帯繋がらないところありますしね。


まぁとりあえずクルマ編の後は、お約束のバイク編です。
今年は自分が数えた段階で83台居ました。
今まで自分が数えた中では最大規模ですね。

alt

alt

自転車も20台くらいいましたが、重ねて置いてあったので正確には数えられませんでした。
そして遭難者(?)も山盛りです。

alt


画像はごく一部でしかありません。
しかし今年は暖かいという事もあってか、外でボーッと海を眺めてたりバーベキュー(?)してたり酒盛りしてたりと、皆さん元気でしたね。
たかがマイナス3℃じゃ、この人達にとっちゃ平和な気温でしょうし、星が見える程なのに放射冷却もそれほど起きていない様で、ホントに平和な宗谷岬でした。
むしろ彼らにとっては拍子抜けな宗谷岬チャレンジだった事でしょう。
過酷であればあるだけ達成感がハンパないでしょうからね……。


で、バイク編ですから、個人的に気になったバイクをちょっとだけピックアップ。
まずは自分が宗谷岬チャレンジするのにチョイスしたいバイク筆頭のこちら。

alt

ヤマハのトリシティです。
125ccはスパイクタイヤを履いても法的に問題が無いので、125cc未満のバイクのチョイスはある意味普通だったりします。
125ccより大きいバイクを選ぶ場合は、スパイクタイヤを用意するのも自己責任です……まぁこれに関して警察がうるさく言う事は無いみたいですけどね。
スパイクじゃなかったらそもそも走れませんからね……警察も「来るんじゃねーよ」とは言えませんし……心の中で思っててもねw
で、気になるスパイクタイヤですが、一番右の車両が一番気合入ったタイヤでした。

alt

alt

うん、これは楽しそうっ!
KLX125なんかが数年前まで自分の宗谷岬チャレンジ計画(まだ妄想レベルですが)の候補マシン筆頭だったんですが、トリシティが出てからもうこれ一択になってます。
だって、冬の国道なんてスパイク履いたって楽しいものじゃないの分かり切ってますもん。
「走る事に問題が無い」事と「走って楽しい」事はイコールじゃないですからね……。
フロントからのスリップダウンに気を付けて集中しながら走り続けるとか、楽しい訳がないですからね。
雨降ってるオフロードコースをスリックタイヤで走って楽しいか?ってのと似てる気がします。
3輪は邪道とかいう人もいるでしょうけど、それでトロトロ走るくらいならガンガンアクセル開けてテールスライドさせてカウンター当てながらヒャッハーしたまま宗谷岬目指した方がイイですね、自分は。
「俺の好きなバイクで宗谷岬を目指したいのっ!」というのなら話は分かりますし納得出来る話で「頑張れ~っ!」と思いますが、事故るリスク高い方が正道でリスク下げたら邪道とかいう頓珍漢な事言うのはちょっとね……。
大晦日にバイクで宗谷岬を目指すのは「馬鹿な行為」であって「崇高な行為」ではないですからね。
んでもって、実際トリシティで大晦日・宗谷岬チャレンジをするとして、現実的な装備と言えば大型スクリーンにハンドルカバーにグリップヒーター位なんですよね、実際のところ。
あとはキャリア&パニアケース程度でしょうか。
異常なまでの準備が要らないのもトリシティの魅力ですね。
肝心なのはとにかくスパイクタイヤでしょうか。
しかしこちらはとっくに目途をつけているので、個人的にはクリアしています。
む~ん……トリシティ買えば、来年にでもチャレンジ出来ますねw
何度もやる気は無いですけど、人生一度はバイクで宗谷岬チャレンジしたいので、数年以内にトリシティ買ってチャレンジすると思います(^-^)

で、今回のネタバイクはこちらです。

alt

R6です。
SSで来るとか、ちょっとイロイロ逝っちゃってますねw
フロントタイヤとかこれですし。

alt

もう自分のバイクで来る事に拘り抜いた典型的なバイクですね。
ある意味この根性には恐れ入ります……真似する気にはなりませんがw
しかし、気になったのはリアキャリア上にあったこのアタッチメント。

alt

これ、もしかしてフロントタイヤ外してフォーク下に挿し込んで使用するのでしょうか……。
兎にも角にも「R6で宗谷岬を目指すっ!」という気合いの塊に、オッサンは驚愕しました。
執念の成せる業と言いますか、何が彼をここまでさせるのか……。
ちなみに、周りの人の話からすると、このR6は去年も来ていたそうです……まさに愛すべきバイク馬鹿ですねっ!


まぁそんなこんなでカウントダウンでショボい花火を見て(朝、日の出の時間にしていたのとは違うのかな?)、宗谷岬神社へ初詣。



おみくじの結果は中吉でしたが、よく読むと全くいい事が書いてなくて「これ、凶の間違いじゃね?」ってレベルで、今年の運勢に今からどんよりしております……まぁ知ったこっちゃありませんがw

で、帰りがけにローカル神社にもちょっと寄り道。



地元の人間以外で初詣したのは、おそらく自分だけでしょう……。
もう一か所ローカル神社に初詣しようかな?と思った神社もあったのですが、地元以外お断りな雰囲気が強かったので断念して引き返しました。

あとはもうひたすら走って札幌到着です。



稚内で晩飯食べたのと、宗谷岬で年越しまでちょっと時間潰した以外はほぼ走りっぱなしでした。
しかし内陸ルートは無駄に(?)距離が延びてしまいますね。



高速使って時間短縮したかったので選びましたが、札幌~稚内間で60km近く走行距離が違うんですから、なんだかなぁ……って思っちゃいますね。
しかも、全て真ん中を通るルートが一番距離が長いという……。
まぁまっすぐ走れない以上仕方がないですけどね……画像を見れば日本海側ルートが一番短いってのが分かるかと思います。
全部下道でも、中央を高速使って走り抜けるよりも下手すると速いんですから、ルート選びも難しいですね。


まぁそんなこんなで、無事7:00前に札幌に到着し、予定通り徹夜明けでそのまま仕事に突入しましたとさ。
それにしても、徹夜が辛くなってきた……もう歳かなぁ……。
Posted at 2018/01/03 01:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 3 45 6
78 9 1011 1213
14 15 1617 18 1920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation