今年のダカールは史上最もタフなコース設定と事前から噂されていた通り、とてもダカールらしいコース設定で個人的にはとても楽しめました。
まぁあれだけのリタイヤを見れば、クレーム出まくりで来年からはもうちょっと楽なルートになりそうですが……元々過酷さがウリのラリーがスプリント化してる事がそもそもおかしいわけなんですが、何もかもスプリント化しなきゃ気に入らない人っていますからね……。
で、個人的にはバイク&4輪共に楽しみにしていましたが、4輪でダカール、しかもミニ乗りとしてはミニを応援しないわけにはいきません。
去年も含めていここんところイイトコ無しですからね。
まぁレギュレーション上こうなるのは仕方がないのですが……さすがFIA、おフランスを勝たせる為にレギュレーションを変更することに躊躇がないのは昔から変わってません。
しかし、それで諦める様じゃ勝負の世界では戦えません。
さぁ、MINIの本気を思い知れ!
これが新型MINIだっ!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
えっと……どの辺がMINIなのかな?w
よし、ここで市販(?)モデルとの比較です!
右がF60ベースの従来通りの4WD(T1クラス)、左が新型T1ですね。
むぅ……違いが全く分かりませんね(棒)
いやいや、もう少し頑張ってみましょう。
ルーフライン辺りに面影がっ!
うん、MINIですね。
MINIったらMINIです。
MINIなんです!(←強調)
これでMINIの販促になるのかなぁ……まぁ販促にならなくても問題なく売れるからいいんですかね?
ある意味、さすがMINI……。
で、新型MINIはほぼイイところ無しで終わり、F60が辛うじてTVに映ってた程度……ミッコよ、どうにかならんかったのか……まぁプジョーの方が遥かに優れていたのは確かですが、それ以上に熟成不足と言いますか設計段階で負けてると言いますか……とりあえず来年どうなるか期待して待ちましょう!
兎にも角にもダカールは終わり、気が付いたらWRCの開幕です。
相変わらずオジェは強いなぁ……という結果ではありましたが、タナクとヌービルがきっと盛り上げてくれると信じています。
え?
ラトバラ?
昔から「何勝か出来るドライバーだとは思うけど、よほど運良く条件が揃いでもしなきゃチャンピオンとかね~よw なんでこんなに評価されてるのか意味分からん」と暴言吐き続けてますが、何か?
まぁそれはともかく、今WRCの話をするなら、やっぱりこれかと。
今月上旬のオートサロンで発表された愛知・岐阜方面でのラリージャパンを開催する為のWRC招致委員会発足は、大昔(?)からのラリーファンとしては嬉しい限りです。
まぁ開催希望は最短でも2019年な訳ですが、開催されるならOKです。
そもそも大トヨタ帝国がカムバックして自国開催するとまで言ってるのにFIAがOK出さない訳がない……実際、今年行われるのはキャンディデートじゃなくてリハーサル扱いだというのですから、細かい詰めはあるのでしょうがFIA側との話はとっくについているのでしょうね。
開催予定は2019年の11月みたいですしね。
年明け早々にアメトーーークで特番組んだくらいですから、トヨタの気合の入りっぷり……と言うよりもモリゾウさんの気合の入りっぷりが分かろうというものです。
意外だったのは、アメトーーークが痛々しい番組になるかと思っていたら、想定外な事にまともな番組だった事でしょうか。
このテのメーカーごり押し番組でまともだった記憶とか全く無かったのに……渡部GJ!
で、予想通りと言いますか残念ながら北海道開催ではなく愛知・岐阜方面での開催となり、これまた予想通りのターマックイベントとなるのはほぼ確定の様なのですが、問題はやっぱり……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
トヨタにイベント開催能力があるのか?
この一点に尽きるのではないでしょうか。
2004年のラリージャパンの初開催でどれだけの混乱があったのか。
そしてたかがサーキットイベントでしかないのに観客を混乱の坩堝に落とした、悪夢の記憶としか残っていない人が多いであろう富士スピードウェイでのトヨタ主導のF1開催。
正直言って不安しかありません。
だって新城ラリーで5万人集まってるんでしょ?
じゃあWRCだと何万人集まるの?
スーパーSSは別としても、普通のSS観戦に関しては客の大半がクルマに乗って来るの間違いないですけど、その駐車場は?
おそらくトヨタが想定している数じゃ絶対済まないと思う……。
タダで見たい客のリエゾン待ちとか、それだけでも軽く20万台とか行く気がするのに……。
サービスパークはモリコロパークとやらが候補地だそうですが、じゃあSSSはどこで?
地図を見た限りだとモリコロじゃ厳しいと思うんですが……名古屋方面は実質素通りしかした事無いので全然分かりません……。
とりあえず関東圏では無理でも近畿方面でなら強権が揮えるトヨタとしてはベストな開催地なんでしょうけど、果たしてどうなる事やら……。
まぁ心配してても仕方がないので、とりあえずは自分の観戦プランを考えるとします。
名古屋方面に行くとなると、名古屋空港行きの便を利用するのがベストですが、チケットを取れるかどうかは微妙なところ……北海道からわざわざ見に行くような人はそうそういないでしょうから増便も無いでしょうし、おそらくニッチなラリーファン同士でのチケット争奪戦になる気がします。
その争奪戦に負けた場合は、伊丹か関空か、もしくは羽田・成田のどれか……慣れているという点で言えば成田~スカイライナー~東京~新幹線で名古屋入りってのが次善策でしょうか。
どちらにしろ、問題になるのは足です。
上でも書きましたが、おそらくクルマで行った場合の混乱は予想以上のモノになる可能性が非常に高いです。
警察出動してラリーカーだけ優先して先導しなきゃ競技すら行えない可能性すらあります。
ですので複数のSS観戦なんて完全に無理。
メイン観戦はSSSに限定したとしても(チケット取れない可能性大)SS観戦は一日に一つはこなしたいところです。
ここまで考えると、答えはもう鉄道+自転車(輪行袋)しかないんじゃなかろうか……。
まぁ鉄道も激混みな可能性は否定出来ませんし、輪行袋で自転車持ち込みとか非難されまくりかもしれませんが、これ位しか手が無い……。
ってか雨降ったらこのプランはヤバいです……。
近畿地方に仲の良い友人が一戸建てにでも住んでるのであれば、ちびバイクを先に送っておいて現地で走り回るんですが……。
じゃなかったら横浜までちびバイク送っておいて、羽田から速攻で横浜に移動して下道爆走かなぁ……高速走れないのはちょっと厳しいかなぁ……。
う~ん、どうやってもベストな観戦スタイルが見つからない……こりゃまずは今年のリハーサル観に行くしかないかな?
Posted at 2018/01/31 09:04:36 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ