• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

ゆ〇キャン△に振り回された?結果……と、自分なりの自粛

前々回の日本縦断ツーリング②で触れたネタです。
諏訪湖SAでこの看板を見て「ちくしょーっ!」という思いがムクムクと湧いたわけですよ。

alt

今更言うまでもないゆ〇キャン△ですね。

伏字に意味が無いw

別にこの作品が嫌いなわけではありません。
むしろツーリング漫画として高評価しています(初期以外、キャンプ漫画じゃないと思う……)。
ドラマも全部観ましたしね。
ただ……この作品がヤマハとコラボった為に、自分の計画が一つ頓挫しただけです。
ヤマハのトリシティが欲しいと以前から言っていましたが、実際買う気だったんです。
で、純正色には無いペトロナスカラーにしたいなと思っていたんですよ。
昔で例えるならレイトンハウスカラーでしょうか。
実際に似た色にしたいと思ったのは、ペトロナスでもレイトンハウスでもなく、レオパードなんですけどね。

alt

で、トリシティを塗りたいなぁ……と影響を受けたのは、サーキットで見かけたというペトロナスカラーのトリシティの画像です。

alt

うん、素敵です(^-^)
でもちょっとやり過ぎ感も否定できない……。
この個体は白のトリシティをベースに黒部分をペトロナスグリーンにツートンカラーでペイントしてる訳ですが、これだと少し派手なのでもうちょっと純正っぽく……という発想から、白部分をペトロナスグリーンに塗るだけの単色にしたら純正っぽくなるんじゃなかろうか?という目論見で計画していたんです。
とは言ってもペトロナスグリーンに色番号はありませんから、近似色を塗ろうかなと計画していました。
その色は、昔HONDAトゥデイのポシェットに用意されていたアリスグリーンです。

alt

これは若干色が濃いので、これにホワイトを加えて塗ろうかなと考えていた訳です。
で、これとは違いますが似た方向性だなぁと思っていたモデルが出ました。

alt

2018モデルのトリシティ125です。
オールペンじゃなくてもこれで充分だなぁ……と思っていたのですが、自分が欲しいのは155でして(高速に乗りたいので)、155にはこのカラーが無いんです。
125と外装が一緒なのでパーツ取り寄せで着せ替えちゃうのもアリかな……なんて思ったところ、見積もりで軽く8万オーバー……着せ替えにこの値段は無理……やっぱりペイントですね。
塗るのは自分ですから工賃ゼロですし。

なんて考えながらも時間が経ち……気が付いたらコラボでこんな画像がっ!
alt
まさかトリシティとコラボるとは思いませんでした。
これは作中で小型免許取ったばかりという言及がありますので125だろうと予想がつきます。
そしてVinoの代車って事ですので、よほど頭のおかしい(誉め言葉)店でもない限り色を塗り替えた車両なんて代車に出したりしませんので(大抵は販促目的ですし)跨っているモデルが2018モデルの125だと分かります。
作者もメタリックカラーを絵でどう再現するのか悩んだろうなぁ……とは思いましたが、絵では似てるもののペトロナスグリーンとは完全に別色ですのでまったく気にしていませんでした。
ペトロナスグリーンに塗ったとしても「うっわ、ゆるキャン△オタだw」と指さされる事は無いだろう……そう考えていた時代が、私にもありましたw
ええ、やりやがったんですよ、ヤマハがっ!

alt

メーカーが勘違いしてどうするですかw
ヤマハさんの純正色にする事で販売促進に少しでも協力できれば……なんて作者の配慮を無視しちゃ可哀想でしょ……。
それに、これじゃオタクがレプリカ欲しいっ!となったらペイント必須になっちゃうでしょ……。
売る気があるなら純正色のトリシティ125を展示しておけば良かったものを……ホント、何の為のコラボだったのか……。
とりあえずゆ〇キャン△Verとかいう限定車でも出るんじゃ……と戦々恐々としてましたが、先日発表になった2020モデルは155が「これ、売る気あるのか?」と疑問を呈したくなるカラバリだった(ブルーホイールとか意味が分かりません)以外、125には特段の変化はありませんでしたね。
まだ出る可能性は否定しきれませんけど。
兎にも角にも、自分は2021モデルに期待します。
今のコロナじゃ先延ばしになりそうですけどね。


こんな感じで、せっかくの販売促進を意味不明に無駄にしたヤマハさんはともかく、これでペトロナスグリーン計画はとん挫しました……orz
この歳で「うわ、ゆ〇キャン△オタだ……」と指を指されて平気でいるメンタルは持ち合わせておりませんのでw
まぁ、それならそれで、同じトゥデイ・ポシェットのフェアリーラベンダーにしようかなと思ってますからイイんですけどね。
ダイハツ・ムーブのシルキーブルーパールも捨て難いんですが、パールを綺麗に塗る自信が無いので……。



で、結局155を買う計画は流れてしまい……

































alt

トリ君、納車されましたw
初期型の125cc、2CM9です。
中古ですが、走行距離は2000Kmちょいと低走行。
ワンオーナーの上物です。
多少の傷はどうしても避けられませんが、ほぼ傷無しなのでなかなか美しいw
小さな傷なんかは、どうせ後々ペイントすりゃ関係無いですしね。

で、こいつを選んだ一番の理由は……

























スパイクタイヤを履ける事っ!
原付はスパイクタイヤOKですからね。
まぁこの条件を書けば、以前も触れてましたから覚えてる方もいるでしょうが(REDな株さんとか)

























大晦日に宗谷岬を目指します!w
ええ、これだけの為の車種選びです。
既に大晦日の宿は予約&支払い済みですっ!
そして稚内のTさんにも既に連絡済みっ!

気が早いw

まぁ、この計画もちょっと怪しくなってきてはいるんですが、それはひとまず置いておいて、初期型トリシティの選択理由をば。

まず155にするとスパイクタイヤを履けない。
スノータイヤは売ってますけど、稚内方面は雪よりも凍結路面のイメージが強いので、安全考えてもスパイクかなと。
で、トリシティはコケにくいバイクではありますけど、コケる時はコケますので転倒破損リスクは避けられません。
そしてモデルチェンジサイクルを考えると、通常なら来年2021年にトリシティはモデルチェンジorマイナーチェンジが入る筈。
トリシティ300に似たロック機構でも追加されて、信号待ちで足を着かなくても倒れないスクーターになってる可能性が無くもない(コスト高&重くなるから無いかな?)。
それなら安い初期型で宗谷岬チャレンジを楽しんで、その後新型を買い直すで良くね?
しかも、仕事先が近すぎてKei君の燃費がガタ落ち(5km/Lを切りました)してるので、これならスクーター通勤の方がイイな……。
こういう結論で購入した訳です。
ちなみにスタッドガン(スパイクピンを打つ工具)はとっくに入手済みです。

しかし、ここで二つ誤算が。
まず通勤に使う計画が事実上無理になりました。

























会社に出向先をいきなり変更されたからw
勤め人ですから仕方がないですが、あと一年はここって話だったのに……。
まぁそれはともかく、今までの所には既にトリシティ通勤の許可を取っていたんですよ。
駐車スペースまでバッチリ確保して。
でも、次の所は色々と五月蠅いところなので、おそらく無理……まぁ諦めてませんが、当分無理なのは間違いない。
ツーリングも今年はハス君じゃなくトリ君をメインにするつもりなので、それでもイイと言えばイイんですが、一応とはいえ通勤用に買ったのですからモヤモヤが……。
もうね……出向先変更するならもっと前に言ってよ……二週間後にそっち行ってとか結構無茶です。
契約先もかなり怒ってましたし……。
そして今度は休みが不定期になるので、今のところ予定が見えない……今までの出向先は丸一年先まで予定が読めましたのでバンバン予定を組んでましたが……11月の飛行機チケットなんかも既に購入済みなんですけど、宗谷岬チャレンジと合わせてどうなる事やら……宿も支払い済みなのに……。

ま、出向先変更は仕事だから諦めるとして、もうひとつがコロナの影響です。
トリ君を買ったのが大阪のお店だったんですよ。
北海道ではトリシティをほとんど扱ってませんし(不人気なのか、スクーターを足とする人が少ないのか)、あっても高いし……。
で、休み利用して飛行機で大阪に飛んで、舞鶴からフェリーで帰って来るか青森まで走り倒して津軽海峡フェリーにでも乗ろうかと思ってたんですよ、コロナが拡大し始める前は。
北海道が騒がしくなった以外は、なんのかんの落ち着いてましたからね。
で、少しづつ状況が悪化していき、購入後に西村知事が連休中の外出を控えてくださいと言って、兵庫県の知事がひねくれた返しをするという状況になり、注文直後に飛行機のチケットを取っていたのに便数減少&時間変更でスケジュールがほぼアウトになり、最終的に緊急事態宣言が出て欠航が確定して払い戻しに……。
まぁ緊急事態宣言が出る前に大阪行きは諦めていましたが、欠航した上で別便予約に勝手に振り替えられ、その時間に飛ばれたって意味無いんだよなぁ……って状況で、払い戻しに対応すると言いながら案内通りにHP上から払い戻し手続きをしようにもクリックする場所そのものが存在しないという有り得なさ……払い戻しする気無いじゃんっ!とか思ったりもしましたが、先日払い戻し対応が出来たので飛行機代を無駄にせずには済みました。
しかし、結果として陸送費が……昨今の値上がりに加えて繁忙期による割増料金……ついでにリヤBOX付という事で追加料金……それでも安かった事は確かですけど、そんなに安い買い物ではなくなっちゃったなぁ……当初の金額なら結構お買い得でしたけど。
まぁ初代と次のモデルを比較できるという事で良しとしますかね。


そんなこんなで、トリ君が手元にやってきました。
幸い(?)ど田舎ですからスーパーの買い物以外は三密と無縁な生活ですし、近場でチョロチョロと気分転換くらいはしようと思ってます。



で、タイトルの後半分ですが、自分なりの自粛をしようかなと。
まず自粛プランの筆頭ですが……

































MINI君に乗りません!
車検通さないと乗れないんですが(去年末に切れました)、コロナ収束までは控えようかなと(先週ALTAのプーリー届いたのにw)。
せっかくのオープンでも、屋根開けて走ってたら「コロナをまき散らすなっ!」とか叩かれそうですし……。
でも、コロナが落ち着いてMINI FES.が開催されるなら車検通します。
たぶん0泊3日の弾丸なら行ける筈なので……。


あと、上でも書きましたがハス君も今年は封印します。
でも車検だけは通しておきます。
どんな災害があるか分かりませんので、緊急時の移動手段として維持だけしはておきます。
今年で車検切れますので、次はハス君お休みさせてキャニオン君にしようかなとも思っていましたが、軽量故に悪路走破性能が段違いなのでハス君の車検を維持します。

そして、メインの足をトリ君にします。
単独で走ってる分には40km/L位走るそうですし、荷物はそこそこ乗りますので買い物にも十分。
KSRよりも気軽に遠出出来ますし、ピンクナンバーのスクーターが走ってても文句言ってくる人も少ないでしょうしね。

Kei君の車検は去年の10月に継続したばかりですから、トラブルが無ければしばらくトリ君&Kei君の2台体制で質素に暮らそうと思います。

その代わり、ガレージで弄りますけどねw



これが自分なりの自粛プランです。

ってな訳で(?)、皆様コロナには充分お気をつけください……自分の仕事は自粛要請と無縁……と言うより、休めない仕事なので今まで通り頑張ります。
はぁ……コロナ、早く収束しませんかねぇ……。

Posted at 2020/04/26 07:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリシティ | クルマ

プロフィール

「@赤カブ@59 え? 体調不良が言い訳で『この時期しか予定が組めなかった』って言い張って大晦日に宗谷岬目指すという前振りですよね? 28日辺り苫小牧港と予想してましたけど?w」
何シテル?   09/23 19:54
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 21 22 23 24 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

2025お盆ツーリング① 踏破証明書ととんかつ脳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 10:33:18
3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation