何故冬になるとバイクの出物が素敵な状態になるのでしょう?(^_^;)
寒くて乗らなくなるから……いや、春まで待てばいい話なのでは?
まぁ理由は分かりませんが、毎年年末付近になると興味のあるバイクがワラワラと湧いて出てきます。
今も手に入れたいと思うバイクは何台かあるものの、手に入れたとしてほんとに乗るのか?という問題もあって結局スルーしてるのが殆どなのですが、今回は違いますっ!(>_<")
何故なら
確実に乗るからです。
なので逝きましたw(理由は年末までに書ける……筈っ!)
某オクでバイクを落札する事に対しては否定的なんですが(殆ど詐欺にしか思えないので)、今回は個人出品で出品に際して一部OH含めたフルメンテ&出品者自身が整備士というコンボに加えて
「オークションで売り捌くのを生業としていない」普通の趣味人だったからです。
で、チョイと競いましたが想定より少し高い程度で無事落札。
しかし落札が14日の夜で、自分が動けるタイミングが18日のみというタイトスケジュール(T_T)
この時期はバイクの陸送屋もそうそう北海道便を用意してくれないので、
引き取ってから2〜3か月後の納車とか普通に発生するので、自分が動くしかないのです(>_<")
なので、名義変更後じゃないと渡せないと言われた場合は15日中にはレターパック辺りで書類を発送してくれないと間に合いません。
で、落札後に速攻で支払い手続きを済ませて、長々と上の事情をメッセージで送ったら数分後に電話が。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
軽く1時間程語り合いましたw
バイク談義に花が咲きまして……。
そして翌朝すぐに書類を発送していただけ、速達扱いのレターパックだけあって翌日16日の10:30に我が家に届き、受け取ってすぐにサッポロファクトリー内の中央市税事務所へ行ってきた……と言うのが、以前書いたブログでした。
そんなこんなでナンバーも用意出来ましたので、あとは引き取り準備です。
最優先なのはもちろん飛行機のチケット。
今回はピーチエアです。
高い安いではなく、前日までの仕事の都合上フェリーに間に合う飛行機がピーチエアの便だけしか残ってなかったんです。
安いのは確かに助かるのですが、遅延が常態化してるので予定が狂いまくるという点で積極的に選択したい航空会社ではないんですけどね……。
フェリーに間に合うと思った便が遅延が出たので間に合いませんでした……とか起こりそうですし(-_-;)
兎にも角にも、残り6席でしたがチケットが確保出来たのでホッとしました。
そして飛行機のチケットが取れれば、次はフェリーです。
しかしここで小さな問題が発生。
18日の深夜便は平気なものの、直前までのフェリーが全て欠航になっている……あれ?(^_^;)
もしかして大荒れ?
慌てて天気予報を見たら寒波襲来で日本海側は積雪含む大荒れとの事。
そして乗り込む港は
舞鶴港。
ええ、今回の引取先は関西です。
でも太平洋側は影響無さそうですし、大洗まで爆走すれば……と普段な自分なら言いそうですが、今回は言えません。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
バイクの信頼性が皆無だからです(>_<")
フルメンテしてるのに、何故?
まぁこの辺は受け取り時のネタとして紹介&說明させていただくとして、まずは舞鶴港への移動準備です。
まぁベタ雪な舞鶴付近では全く無意味だとは思いますが、元々小樽からのルートで必須になるからと用意したのがこちら。
はい、
ねじ込み式のスタッドです。
宗谷岬チャレンジでトリシティのフロントに打ったのと同じです。
元々予備で取り寄せていた物が、まさかこんなところで役に立つなんてっ!(>_<)
で、飛行機内には長物工具は持ち込めないので、¥100ショップのお安いラチェットハンドルで
手打ちです。
舞鶴まではドライorレイン路面を普通に走れると思っていたので、舞鶴港で乗船までの待ち時間でスタッドを打って小樽からのラストランに備えるつもりでした……が、仕方がないので耐えられるところまで走って、路面がヤバくなってきたらコンビニにでも寄って駐車場でスタッドを打ってから再出発するという強引な計画で行くことにします。
で、もう1つ写ってるのが
ガストーチのトーチ部分です。
天気予報で小樽の予想気温が
マイナス8℃とか言ってるので、チョーク引いただけでエンジンが掛かるとは思えない……って事で、最悪はコイツでシリンダーを直接炙ってガソリンの霧化を促進させて始動させる腹積もりです。
当たり前ですが、ガスボンベは飛行機に持ち込めませんので、現地のコンビニかホームセンターで手に入れる予定です。
あとはもうレインウェアを含めて一通りの冬装備。
それに
ハンドルカバー。
キャニオン君の日本一周用装備として手に入れてたのですが、まさかの早期投入となりました。
これが無いと、小樽からの帰りで死にますからね……。
で、出発前日は大雪で大変でしたが。
一通りの準備が済んだので、新千歳空港へっ!(≧∇≦)
で、ヘルメットを含めて冬装備がかなりの重量になったので、今回は荷物を預けることにしましたから、少しだけ身軽な状態で出品者さんへのお土産購入。
小ささでロイズの定番生チョコにしました(^-^)
冬だと融ける心配しなくて済むからイイですね。
そしてアホみたいに待たされる搭乗手続き&検査を済ませて機上の人に。
んでもって、やって来ました関西国際空港っ!
もう空港出てますが……いや、久しぶりだなぁ……。
で、ここに来たからには下見です。
関空の二輪車用駐車場ですね。
はい、来年の
日本一周への下見です。
上のホテルに泊まるプランに10日間駐車の料金を含んだのがあるみたいなのと、ホテルプラン無しでも料金的にはそんなに高くないので、空港自体の駐車場でアクセスが最高という点で候補筆頭です。
現場の方と話をしたところ、
20日までとなっているけど、連絡先とか教えて連絡がつく&日程を教えてくれていればそれ以上でも大丈夫との事でしたので、これは助かります(≧∇≦)
しかし、現場には衝撃?の事実がっ!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
バイクが倒れてるっ!
話を聞いたところ、今回の寒波の影響で凄く強い風が吹いて倒れたとの事。
センタースタンド有りのスクーターなのにサイドスタンド停め&ボディーカバーしてたからか、派手に倒れてました……が、これがキャニオン君に起こったら大変……。
悩みどころですが、一応現場の方は「初めて倒れたのを見た」と言っていました。
本当かなぁ……海の上の空港ですしねぇ……。
ちなみにバイクが倒れたままなのは、勝手に触っちゃいけないという決まりがあるとの事で、倒れてても何も出来ないとの事でした。
ガソリン漏れたしりてたらそうも言ってられないと思いますけど、どうなんでしょうね?
まぁ今回の件はたまたまと考えて、日本一周時には利用したいと思います。
日本一周プランは台風時期からズレてる筈ですからね(^-^)
と、下見に思ったよりも時間が取られましたが、本来の目的であるバイク引き取りです。
JRに乗って関空を離れ。
某駅で出品者さんに迎えに来てもらい、出品者さんの自宅まで。
そして、ご対面のバイクです(≧∇≦)
イマイチ画像では分かりにくいと思いますので、出品中の画像より。
はい、
クリーブランド・サイクルワークスのFX110です。
ってな訳で(?)、とりあえず紹介までは出来たので、Part2に続きます。