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むらんげのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周ツーリング 第1弾② 難題な走行距離

さて、夜通し走る事にした……いえ、なってしまった訳ですが、これはキャニオン君からトリ君に車両変更したのが最大の理由です。
そもそもの計画として、1日目は青森まで、2日目は仙台まで、3日目に房総半島を周って羽田空港までというルートを考えていました。
で、ここでトリシティが原付二種あるという問題が表面化します。
前回も書きました通り……

























高速に乗れないという最大の問題が!
計画を考えた当初、羽田空港ではなく仙台空港を利用して小刻みにスケジュールを組もうとしていたんです。
ですが、仙台空港の駐車場は青空駐車でサイドスタンドがかなかに不思議なレイアウトをしているキャニオン君では不安しかありません。
仙台市内でコンテナガレージやバイク屋の保管先も探しましたが、短期過ぎる&高過ぎるので却下。
結論として『三陸と内房を高速移動すれば羽田空港までは余裕』という計画を立てたんです。
実際、個人的には今でも余裕だと思っています。
今回はキャンプもしませんしね。
ですが…………前提条件としての『高速移動』がそもそも不可能なトリシティに車両変更したのですから、時間はいくらあっても足りません。
だって……

























下北半島だけで360kmあるんですよ?
普通に一日のツーリング距離ですねw
信号無しの平均速度60km/h&無休憩で走ったとしても6時間掛かるんですよ?
そして八戸から仙台まで寄り道無しの最短ルートで約300km……。
つまり下道オンリーで660kmを走破しないといけない訳です……事実上の初日の走行で!
キャニオン君なら下北半島を満喫して、久慈辺りから高速移動するなら確かに余裕な計画です。
でも、書いている通りトリシティじゃひたすら下道を走るしかないんです。
下北半島はともかく八戸から先の平均速度は期待出来ません……40km/hを下回る可能性すらありますので、八戸からの移動は最低でも10時間は見るべきです。
ここまで書けば結論は分かりますよね。

























徹夜だけでなく、次の夜まで走るしかないんです。
つまりフェリーでの休憩(ただの移動)以外は、ひたすら下道を走り続けるしかないんです……むらんげの自宅から計算して約900kmを!
しかもむらんげは馬鹿なので、寄り道ルートを外す気は無いんです……しかも最短ルートではない下道なので、普通に走ったとしても八戸から仙台までの距離は軽く100km以上追加になります……。
ですから、一発目の連続走行距離が1000kmオーバーという頭のおかしい計画になってしまったんですw

でも、既に飛行機のチケットは購入済みな訳で、とにかく死ぬ気で走るしかありません……。

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ひとまず青森市内のファミマでコーヒーを買いました。
だって、このあとの大きめな街ってむつ市しかないですし、24時間営業のコンビニがあるか分かりませんし、眠気対策は買っておかないと……。

で、今回の最大の武器(?)がこちらです。

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アルミのパニアトップケース&予備燃料タンクです。
元々キャニオン君用に用意していたものですが、今回めちゃくちゃ活躍しました。
ってか、これが無かったら初日の段階で日本一周計画が終了してました。
燃料タンクが実質6L&航続距離200kmちょいなトリシティで、外周約360kmの下北半島を走り切れる訳が無いからです。
もちろん真夜中ですからサービスステーションなんか営業してませんしね。
いやぁ、マジでヤバかった……。

まぁ、そんなこんなで夜間走行です。

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なんか人気が全く無いのにライトアップされてる場所が……。

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ライトアップも理由があったんですね。
こういう歴史ネタって好きです(^-^)

































いや、だから走れよ!Σ( ̄□ ̄;)
飛行機に間に合わなくなるぞ!

そして走り続けると、こんな事が(-_-;)

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はい、通行止めでございます!(ToT)
台風の影響なんですかね?
一応ですが、途中で通行止めなのは電光掲示板で告知されてましたので知ってましたが、下北半島が微妙な形の一筆書になるのが個人的に嫌だったので、わざわざ通行止めの場所まで走ったんです。
まぁこんな事が出来たのも予備タンクがあるからなんですけどね(^-^)
もっとも、給油場所は……

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真っ暗闇の中ですけどねw
唯一電柱に照明があったので、ここで給油しました。
周りは電気も人気も無しの、画像の通り気持ち悪いくらいの真っ暗さです(-_-;)
でも、これでまた走れます!
次は勿論……

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反対側の通行止めです。
これで通行止め区間以外は下北半島を周りました。
途中でこんなところも通りましたが。

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御神体?な岩が

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全く写ってませんね……。
大間ルートで来るなら大変じゃありませんので、機会があったら再訪したいですね。

で、日の出前になんとか大間港に到着(^-^)

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で、結構限界に近かったので仮眠することにしました。
ベッドはこちらです(^-^)

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テラス?がベッドですw
野宿と大差無いですね。
で、ここで話し掛けて来てくれる方がいたのですが、もう眠気で全く余裕が無かったので軽く返事をしてそのまま寝てしまいました……感じ悪かったと思いますが、スミマセン……もうホントに限界だったんです……(ToT)

そして仮眠時間は15分!
いや、なんか目が覚めましたw
結構スッキリしましたし、時間も無いので再出発です(^-^)

まずは目的のひとつであったこちらへ。

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本州最北端の大間岬です(^-^)
日本一周の一筆書を厳密にする気は全く無いですが、最北端の岬は外せませんよね(^_^;)

しかし、日の出を迎えた時点でまだ本州最北端……本来なら八戸付近にいなければならない時間なのに……通行止めに時間を割いたツケが来てます(ToT)

もうここからはひたすら走るのみ!
そして八戸市内に入ったら、なんかテレビで観たような風景が……

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あ、ここだったんですね……珍百景か何かで観た記憶があります。
版権的にどうなのかは知りませんw
だからどうした程度のネタですが、この後は『とある理由?』で写真が殆どありませんので、これくらいはね……(^_^;)

そして八戸港に到着。

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フェリーターミナルに寄ってるのは、仮眠しやすい環境だからです(^-^)
ここでは10分程仮眠しました。
目を瞑って椅子に寄りかかるだけでも全然違います。
そしてここで1度ハイドラ終了。

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ハイドラって、24時間越えると強制終了されるんですよ?
知ってました?
なので、記録をしっかり残す意味で1度終了した次第です(^-^)
まぁ実際に走り続けて強制終了食らうお馬鹿さんがどれ程居るかは知りませんが、自分は数回食らってます……orz
で、八戸までの走行距離が777km。
自宅から函館港までが220km位ですので、青森に上陸してから下北半島一周を含めて560km近く走った計算になります。
ちなみにルートはこんな感じ。

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なかなか走りましたが、まだ仙台まで走らなければなりません……。
先は長いです……。
そして、次はどう○しょうみたいな体験をしてしまいます……。
Posted at 2022/10/27 18:54:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | トリシティ | クルマ

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「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
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