• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周ツーリング 第5弾 日本一周第2弾の検証とSSTR下見

さて、第5弾です。
父君の誕生日を祝いつつも。

alt

第4弾から5日後です。
雪の中を走り。

alt

珍しく新千歳空港のC駐車場に止めることが出来。

alt

大阪までひとっ飛び。
今回は1泊2日の短期決戦(?)です。
はいそうです、第2弾で走り切れなかった紀伊半島の残りを走破する為だけに無理やり予定を組みました(^_^;)
この為だけに大阪往復とか馬鹿だなぁ……とは思うのですが、自分で納得出来る日本一周をするならここを塗り残したくありません。

ってな訳で大阪に来ましたが、今回からはついにF650GSへバイクチェンジです。

alt

もうしまなみ海道は走破しましたので、トリシティに拘る必要性は無くなりましたからね(^-^)

ってな訳で、出発です。

alt

予報では雨になってたのですが、晴れ男効果なのか、曇り空ではあるものの路面は乾いてました。

alt

そして和歌山県に入り。

alt

和歌山市内を走り。

alt

やって来たのは南海部品さん(^-^)
いや、トリシティで出発したので、必要ないって事でチェーンルブ(チェーンオイル)持ってなかったんですよ。
まさかバイク買うとは思ってませんでしたしね……(-_-;)
自宅には勿論あるのですが、オイル系は基本的に飛行機に持ち込めませんし、レターパックプラスでも拒否られますし、郵送する費用とチェーンルブの原価を考えたら現地で買った方が速くて安いなという結論に至って南海部品さんに来た訳です。

で、無事チェーンルブを購入し。

alt

グーグル先生に迷わされながらも。

alt

やって来ました、和歌山フェリーターミナル(^-^)
わざわざ前回の四国走行後の起点とする気は無かったのですが、海沿い方面を走ったらここに辿り着いたので、せっかくですし写真撮ってみました(^-^)

で、更に和歌山市内を走り。

alt

やって来たのは。

alt

丸三さんです(^-^)

alt

alt

和歌山ラーメンでございます♪
個人的には徳島で食べたラーメンより好みです(^-^)

んでもって、ここからがある意味本命でタイトルの話になります。
要はですね……

























何時間で紀伊半島走破が可能だったのかの検証です(>_<)
前回は昼過ぎに諦めて紀伊半島の山中を駆け抜けて無事飛行機に乗る事が出来ましたが、あのまま走ってたらどれだけの時間が掛かったのか……その検証です。
第2弾の当初の予定では和歌山市を走り抜ける事になってましたし、逆ルートではありますが時間帯的には重なる筈ですので、下道のみを走れば充分検証になるかなと。
で、事実上最初の段階で答えは出てました。

alt

はい、渋滞です(-_-;)
まぁ分かってた話ですけどね……だって和歌山市ってデカいですもん!(>_<)
それでも止まるという選択肢はありませんので走り続けます。
しかし、この日の問題は強風!

alt

橋の手前で軽トラが倒れてて、警察が出てました(画像右の赤色灯が警察車両です)。
こちらも走るのに必死です(-_-;)

alt

道路工事のコーンは吹っ飛ばされてますし。

alt

あっ、あぶねーっ!(>_<)
右から突風が来て、危うく石垣に突っ込むところでした……キープレフトならぬキープセンターしてたのに、簡単に道路脇まで吹っ飛ばされました……やベーやべー…………(-_-;)

それでも走り続けると強風も収まり。

alt

alt

紀伊半島のリゾート地・南紀白浜へ。
今日の『甘過ぎる』予定ですと、ここで温泉に入るつもりだったのですが、時間的に無理です(ToT)
まぁ南紀白浜がこんなにリゾートリゾートしてるとは思ってなかったので、仮に時間的に間に合ってても入ってなかったと思いますけどね。
こんな華やかな場所、オッサンには無理ですw

で、星空も見え始めた快適夜間走行を続け。

alt

やって来たのは。

alt

串本町のトルコ記念館(^-^)
これを知ってる日本人は少なくて、トルコ人の大半が知ってるという、トルコが親日である事の根っこの1つと言われるエルトゥールル号遭難に関連する施設です。
一応、来年のSSTRの出発地点として考えていたので、ついでに下見してみようかなと来てみました(^-^)
ここから全て下道で千里浜なぎさドライブウェイを目指そうと思ってます。
グーグル先生によると、ここから下道で520kmだそうです。
ポイントの確保に加えて日本一周のルートを兼ねる計画なので、おそらく走行距離は600km近くになると思われ、大体15時間くらいの走行時間になると予想されますが、SSTR開催時期は夏至に近付いてますのでギリギリゴール出来るのではないか…………との予想で計画を立てております。
まだ半年近く先の話じゃん……と思われるかもしれませんが、予定はほぼギリギリだったりします(-_-;)
何しろ3月から日本一周を再開し、大阪に戻るのがGW後の5月中旬で、その次の休みにはSSTRに参加し、そのまま能登半島一周して更に北上して一気に北海道まで戻るという計画でして、GWが唯一余裕を確保出来る筈の日程なんですが、それもGWのチケットが取れなかったら結局超ギリギリのスケジュールになるんですよね…………何しろ九州、特に天草・長崎・佐賀方面が厳し過ぎる道だらけなので…………走ること自体は楽しさしかないんですけど、時間的な問題だけはね…………。
なので、半年近く先の予定であっても、呑気にしてられる要素は皆無なんです(-_-;)
まだSSTRに申し込んですらいないのにねw

で、下見も終わりましたので、紀伊半島走破に戻ります。
無給油で走り続けたので、ここで給油です。

alt

本州最南端のコンビニです(^-^)
これでまた1つ最南端制覇ですw
しかし、この時点でもう時間がヤバいです……(-_-;)

で、再確認ですが。

alt

第2弾では那智勝浦のチョイ北でUターンしましたので、ここまで走れば紀伊半島走破は完遂になります。
ですが、夜中に細かな場所を確認するのは面倒なので、那智勝浦新宮道路で新宮まで北上し。

alt

新宮から南下する形で走り。

alt

先程給油した本州最南端のコンビニまで戻りましたので、これで間違いなく紀伊半島は走破です(≧∇≦)

alt

しかし時間が……。

alt

ハイドラ立ち上げたのが多少早いとはいえ15:30には出発してますし、南海部品さんと丸三さんで1時間位のロスがあるとはいえ、大体AM1:00に到着と言うことは、走行時間にして8時間半掛かった事になります。
それを第2弾に当て嵌めますと…………

























100%飛行機に間に合ってません(>_<)
軽く三時間前には飛行機飛び立ってますねw
うん、ホントにヤバいところで良判断&ルート変更したんだなと痛感しました……(^_^;)

そんなこんなで第2弾の検証は『お前、バカじゃねーの?』という計画だったという事実が判明したという結論になりましたw

さぁ、結果が分かれば、後は帰るだけです。
何という無駄ツーリングw
でもまぁ、とりあえず目的も果たしましたし、高速ワープです(≧∇≦)

alt

そして和歌山市に戻って。

alt

いつものお宿、快活クラブさんへ(中心左で輝いてるのが快活クラブさん)。
慣れたもんで、ササッとシャワーを浴びて即就寝。
で、この日は急ぐ必要は無いので、珍しく日の出後に出発。

alt

即高速に乗って。

alt

alt

関空連絡橋を渡り。

alt

無事関空に到着(≧∇≦)

alt

今回の走行ルートはこんな感じ。

alt

上の方でも画像は張りましたが、走行距離は約538km。

alt

往復ですから第2弾で走る筈だった残距離とするなら1/2として269km。
単純計算すると、第2弾最終日の走行予定距離は600kmを軽く越えています(650km位)ので、この数字からも第2弾最終日を予定通り走っていたら間違いなく飛行機に乗り遅れていた事が分かりますね。
今更ですけど、ホントに馬鹿な計画立ててましたねぇ……。


で、あとはピーチさんに乗って。

alt

お約束の支笏湖線へ。

alt

分かりますでしょうか?

alt

欄干に氷柱が出来てます……。
どんだけ寒いのよ(ToT)

alt

うん、そりゃ氷柱も出来るよね……。


余談ですが、本来はこのまま仕事に行く予定だったのですが、この日に関しては有給を取ってました。
何故なら父君の手術予定日だったので……まぁ10日程前にコロナで延期が決まっていたた為に無意味な有給にはなってしまったのですが…………。
まぁ連続で大阪に飛んではツーリングを繰り返してるので、今回の有給取得は疲れを取る意味で助かった感じですね(^-^)
そして…………

























alt

2日後ですが、何か?w

alt

どれだけ無理やり予定を組んでたのかが分かりますね…………(^_^;)
そんなこんなで、次は日本一周第6弾。
日本一周前半戦の追い込みに入ります(≧∇≦)
Posted at 2022/12/31 09:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
4567 8 910
1112 13141516 17
181920 212223 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation