さて、第5弾です。
父君の誕生日を祝いつつも。
第4弾から5日後です。
雪の中を走り。
珍しく新千歳空港のC駐車場に止めることが出来。
大阪までひとっ飛び。
今回は
1泊2日の短期決戦(?)です。
はいそうです、第2弾で走り切れなかった紀伊半島の残りを走破する為
だけに無理やり予定を組みました(^_^;)
この為だけに大阪往復とか馬鹿だなぁ……とは思うのですが、自分で納得出来る日本一周をするならここを塗り残したくありません。
ってな訳で大阪に来ましたが、今回からはついに
F650GSへバイクチェンジです。
もうしまなみ海道は走破しましたので、トリシティに拘る必要性は無くなりましたからね(^-^)
ってな訳で、出発です。
予報では雨になってたのですが、晴れ男効果なのか、曇り空ではあるものの路面は乾いてました。
そして和歌山県に入り。
和歌山市内を走り。
やって来たのは
南海部品さん(^-^)
いや、トリシティで出発したので、必要ないって事でチェーンルブ(チェーンオイル)持ってなかったんですよ。
まさかバイク買うとは思ってませんでしたしね……(-_-;)
自宅には勿論あるのですが、オイル系は基本的に飛行機に持ち込めませんし、レターパックプラスでも拒否られますし、郵送する費用とチェーンルブの原価を考えたら現地で買った方が速くて安いなという結論に至って南海部品さんに来た訳です。
で、無事チェーンルブを購入し。
グーグル先生に迷わされながらも。
やって来ました、和歌山フェリーターミナル(^-^)
わざわざ前回の四国走行後の起点とする気は無かったのですが、海沿い方面を走ったらここに辿り着いたので、せっかくですし写真撮ってみました(^-^)
で、更に和歌山市内を走り。
やって来たのは。
丸三さんです(^-^)
和歌山ラーメンでございます♪
個人的には徳島で食べたラーメンより好みです(^-^)
んでもって、ここからがある意味本命でタイトルの話になります。
要はですね……
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何時間で紀伊半島走破が可能だったのかの検証です(>_<)
前回は昼過ぎに諦めて紀伊半島の山中を駆け抜けて無事飛行機に乗る事が出来ましたが、あのまま走ってたらどれだけの時間が掛かったのか……その検証です。
第2弾の当初の予定では和歌山市を走り抜ける事になってましたし、逆ルートではありますが
時間帯的には重なる筈ですので、下道のみを走れば充分検証になるかなと。
で、事実上最初の段階で答えは出てました。
はい、
渋滞です(-_-;)
まぁ分かってた話ですけどね……だって和歌山市ってデカいですもん!(>_<)
それでも止まるという選択肢はありませんので走り続けます。
しかし、この日の問題は強風!
橋の手前で軽トラが倒れてて、警察が出てました(画像右の赤色灯が警察車両です)。
こちらも走るのに必死です(-_-;)
道路工事のコーンは吹っ飛ばされてますし。
あっ、あぶねーっ!(>_<)
右から突風が来て、危うく石垣に突っ込むところでした……キープレフトならぬキープセンターしてたのに、簡単に道路脇まで吹っ飛ばされました……やベーやべー…………(-_-;)
それでも走り続けると強風も収まり。
紀伊半島のリゾート地・南紀白浜へ。
今日の
『甘過ぎる』予定ですと、ここで温泉に入るつもりだったのですが、時間的に無理です(ToT)
まぁ南紀白浜がこんなにリゾートリゾートしてるとは思ってなかったので、仮に時間的に間に合ってても入ってなかったと思いますけどね。
こんな華やかな場所、オッサンには無理ですw
で、星空も見え始めた快適夜間走行を続け。
やって来たのは。
串本町の
トルコ記念館(^-^)
これを知ってる日本人は少なくて、トルコ人の大半が知ってるという、トルコが親日である事の根っこの1つと言われるエルトゥールル号遭難に関連する施設です。
一応、
来年のSSTRの出発地点として考えていたので、ついでに下見してみようかなと来てみました(^-^)
ここから全て下道で千里浜なぎさドライブウェイを目指そうと思ってます。
グーグル先生によると、ここから下道で520kmだそうです。
ポイントの確保に加えて日本一周のルートを兼ねる計画なので、おそらく走行距離は600km近くになると思われ、大体15時間くらいの走行時間になると予想されますが、SSTR開催時期は夏至に近付いてますのでギリギリゴール出来るのではないか…………との予想で計画を立てております。
まだ半年近く先の話じゃん……と思われるかもしれませんが、予定はほぼギリギリだったりします(-_-;)
何しろ3月から日本一周を再開し、大阪に戻るのがGW後の5月中旬で、その次の休みにはSSTRに参加し、そのまま能登半島一周して更に北上して一気に北海道まで戻るという計画でして、GWが唯一余裕を確保出来る筈の日程なんですが、それもGWのチケットが取れなかったら結局超ギリギリのスケジュールになるんですよね…………何しろ九州、特に天草・長崎・佐賀方面が厳し過ぎる道だらけなので…………走ること自体は楽しさしかないんですけど、時間的な問題だけはね…………。
なので、半年近く先の予定であっても、呑気にしてられる要素は皆無なんです(-_-;)
まだSSTRに申し込んですらいないのにねw
で、下見も終わりましたので、紀伊半島走破に戻ります。
無給油で走り続けたので、ここで給油です。
本州最南端のコンビニです(^-^)
これでまた1つ最南端制覇ですw
しかし、この時点でもう時間がヤバいです……(-_-;)
で、再確認ですが。
第2弾では那智勝浦のチョイ北でUターンしましたので、ここまで走れば紀伊半島走破は完遂になります。
ですが、夜中に細かな場所を確認するのは面倒なので、那智勝浦新宮道路で新宮まで北上し。
新宮から南下する形で走り。
先程給油した本州最南端のコンビニまで戻りましたので、これで間違いなく紀伊半島は走破です(≧∇≦)
しかし時間が……。
ハイドラ立ち上げたのが多少早いとはいえ15:30には出発してますし、南海部品さんと丸三さんで1時間位のロスがあるとはいえ、大体AM1:00に到着と言うことは、走行時間にして8時間半掛かった事になります。
それを第2弾に当て嵌めますと…………
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100%飛行機に間に合ってません(>_<)
軽く三時間前には飛行機飛び立ってますねw
うん、ホントにヤバいところで良判断&ルート変更したんだなと痛感しました……(^_^;)
そんなこんなで第2弾の検証は
『お前、バカじゃねーの?』という計画だったという事実が判明したという結論になりましたw
さぁ、結果が分かれば、後は帰るだけです。
何という無駄ツーリングw
でもまぁ、とりあえず目的も果たしましたし、高速ワープです(≧∇≦)
そして和歌山市に戻って。
いつものお宿、快活クラブさんへ(中心左で輝いてるのが快活クラブさん)。
慣れたもんで、ササッとシャワーを浴びて即就寝。
で、この日は急ぐ必要は無いので、珍しく日の出後に出発。
即高速に乗って。
関空連絡橋を渡り。
無事関空に到着(≧∇≦)
今回の走行ルートはこんな感じ。
上の方でも画像は張りましたが、走行距離は約538km。
往復ですから第2弾で走る筈だった残距離とするなら1/2として269km。
単純計算すると、第2弾最終日の走行予定距離は
600kmを軽く越えています(650km位)ので、この数字からも第2弾最終日を予定通り走っていたら間違いなく飛行機に乗り遅れていた事が分かりますね。
今更ですけど、ホントに馬鹿な計画立ててましたねぇ……。
で、あとはピーチさんに乗って。
お約束の支笏湖線へ。
分かりますでしょうか?
欄干に氷柱が出来てます……。
どんだけ寒いのよ(ToT)
うん、そりゃ氷柱も出来るよね……。
余談ですが、本来はこのまま仕事に行く予定だったのですが、この日に関しては有給を取ってました。
何故なら
父君の手術予定日だったので……まぁ10日程前にコロナで延期が決まっていたた為に無意味な有給にはなってしまったのですが…………。
まぁ連続で大阪に飛んではツーリングを繰り返してるので、今回の有給取得は疲れを取る意味で助かった感じですね(^-^)
そして…………
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2日後ですが、何か?w
どれだけ無理やり予定を組んでたのかが分かりますね…………(^_^;)
そんなこんなで、次は日本一周第6弾。
日本一周前半戦の追い込みに入ります(≧∇≦)