さて、朝です。
旭川で買っておいた朝飯です。
前回ガスストーブをロストしてしまいましたので、30年以上前に買った物を自宅から引っ張り出してきました。
着火装置(イグナイタ)が死んでからすっと眠ってたのですが、ロケット花火用に着火ライター持ってきてますから使えるやんけ……と。
そして、スプーンを忘れたので箸でカレーメシを食うおっさん……。
そんなこんなで、かなりのんびりした朝を過ごしてから出発です。
いいだけ林道を走ったのと、セローをどうにかしようかって事で普通の道で北へ向かいます。
※ちなみに上の天塩川は、真冬になると氷が流氷みたいに流れます。
案の定、霧で濡れます……が、気にせず走ります。
こんな感じて晴れているのですが。
山道に入ったら霧で濡れまくり。
そしてこの後私に危機が!
鹿が飛び出してきやがった!
斜めに道を横断する衝突コース!
路面が濡れてる&反対車線に飛び出すリスクは犯せない!
って事で、バイクを直立に戻して僅かにアウトへ!
その直後、鹿が僅かに直進方向へ進路変更!
よしっ、これなら!
危機一髪でしたが、何とかクリア!
ふぅ……危なかったぁ……。
カメラの時間表示で分かると思いますが、1秒以内…………ってか動画編集ソフトで見ると0.3秒の攻防でした。
ホント、北海道は熊以上に鹿リスクがね……気が抜けないです!
ここで得られる教訓。
北海道を走る時はキープレフトではなく
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
キープセンター!
これです(≧▽≦)
画像でも分かると思いますが、キープレフトしてたら鹿と衝突してるんですよ、間違いなく。
キープセンターしてたから猶予が生まれたんです。
これ、ホントに重要です……。
そんなこんなで走り続け。
やって来たのは。
宗谷岬。
まぁ何度も来てますので新鮮味は感じませんが(友人も同様の感想)、やはり最北端に来たという事実は大切です!
最北端に来たどーっ!(≧▽≦)
そして、次はある意味この日の本命に向かいます。
その前に。
一度給油です。
エネオスもありましたが、モダ石油を選びました。
何故なら、ツアラーとしては
ほぼ24時間営業なサービスステーションは貴重だからです!(稚内店は確か早朝の1〜2時間位閉めてる時間があった筈)
北海道内のサービスステーションは時短やら休業日増やらと、どんどんツアラーに厳しくなってきてますからね……。
そんなのもありまして、大晦日の宗谷岬チャレンジとかモダ石油グループが無いと厳しいんですよ……留萌や旭川のモダ石油とかね。
なので、ツアラーとしてお金を落とすならこちらにしようと思った訳です。
そして次は本命
DCM稚内。
セローのバッテリーを交換しちまおうかと探しに来ました。
まぁ容量的にはバッチリだったものの微妙に背が高くて収まらないというバッテリーしか無かったので諦めましたが……。
で、我らミツバチ族(?)なら寄らない訳にはいかないこちらへ。
稚内ドームです。
ミツバチ族ライダーの聖地でもある稚内ドームですが、今はキャンプとか禁止になってしまっています。
大昔はぶっちゃけライダーしかいませんでしたから……おおらかな時代だったのは確かですが、やはり悲しい……。
ここがテント泊不可ってんで前日天塩川をベースキャンプ地にしたってのもあるんですよね……。
まぁ観光資源として考えたら分かる話ではあるのですが、淋しい限りです……。
で、ここで昼が近付いてきたので。
稚内駅前の食事処、
ひとしの店へ。
カツ丼セットです。
普通のカツ丼よりカツが細くカットされてますが、この細さがなかなか絶妙で、とても食べやすい……
家でも真似ようと思います!(≧▽≦)
そして、食事をしながら友人はセローのメンテに動きます。
バッテリーが無くても押しがけでなんとかなりますが……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
エンジンオイルは交換しないと!
そもそも東北道を爆走して青森まで来て、更に札幌まで走った時点で1,000kmは走ってる訳です。
そこから北海道ツーリングをしてる訳ですから、オイル交換は不可避です。
そもそもこの時点で私と一緒に走った距離だけでも1,400kmを超えてますから、トータルで4,000km近い訳です。
オートバックスとかでは柔らかいオイルしか手に入りませんので、2輪専門店でオイルを買わなきゃいけません。
我が家に向かえばオイルはありますが、それだとここからすぐに札幌に向かう必要がありますし(翌日私は仕事ですし)、せっかくのツーリングを無理矢理予定変更する事になりますので避けたいところ。
って事で、翌日札幌のオートランドでオイル交換の予約を取って、この日はしっかりツーリングをする事に。
兎にも角にも、予約は取れたのでこの日の本命に向かいます。
オロロンラインに入り、やって来たのは。
抜海駅。
廃駅が決まっている駅です。
今までは稚内市がお金を出して維持していたそうですが、もうお金を出してまで維持はしないと……。
前日の天塩川温泉のレストランで抜海駅行きの話をしていたところ、
抜海育ちの奥様に話し掛けられ、『昔は人もいっぱい居て学校も賑やかだったのよ……』と昔話を聞かせていただきましたが、そんな事もあって更に印象深い訪問となりました。
−−−−−−−−−−
余談ですが。
しろまる最北日記なんて楽しい事されてる方もいますので、
北海道への移住を真剣に考えてくれる方が増えたら良いなぁ……と真剣に思います。
稚内ならどんなに気温上がっても25℃とかでしょうしね(この日の最高気温は22℃)。
−−−−−−−−−−
鉄な方が車両待ちしてますね。
私達はそこまで待つ気は有りませんので(友人は過去に乗ってる路線ですし)、普通に散策を。
1日三本……そりゃ乗る人も限られますよね……。
名寄までの金額見ても……まだ旭川にすら到達してないのにこの値段とか……いや、距離考えたら当たり前の金額なんですけどね……。
でも、老後バイクにもクルマにも乗れなくなったら公共機関は重要ですし、考えさせられますね……。
もっとも、
私はバイクどころかクルマにすら乗れなくなったら絶望して死んでしまう気がします(←かなりマジです)。
まぁ、そんな話はともかく、なかなか好みのバイクが。
今欲しいバイク筆頭です!
しかも、このバイクに乗ってたのは女性ライダー!
素敵なチョイスに痺れますね(≧▽≦)
さぁ、鉄分は補給しましたので、次へ向かいます。
ギリギリ利尻富士が顔を見せています。
そして、ここを走れば当然。
こういう写真撮っちゃいますよね(≧▽≦)
で、更に走って、オトンルイの風力発電所がかなりの様変わりをしていて驚きつつも(老朽化で更新&大型化で高効率化とかだった様な記憶)走っていたところでトラブル発生!
スプラッシュガード吹っ飛びました!
どうも、チェーンガード&スプラッシュガードの強度が根本的に不足してるみたいで、振動で揺れまくった末にオフロードタイヤのサイドブロックに引っ掛かって吹っ飛んでしまったみたいです。
ダートに入った瞬間に『バキンッ!』と音がして、ミラーで『あれ、もしかしてバイクのパーツ?』とか思って速度を緩めたところ、友人が拾ってくれて……って感じです。
このちょっと前にもチェーンガードの位置がおかしくなってて『どーゆーこっちゃ?』と悩んでいたのですが、吹っ飛んだ事で理由が判明した……そういうトラブルです。
バイクの素性は良いのに、オフロード走るとトラブル多いな!
GSの名前が泣いてるぞっ!
ですが、オフロードの走行性能自体は文句無しどころか、かなり良いですっ!
重さに負けずにコントロールする必要はありますが、超おすすめですっ!
一言で言うなら
『大きなセロー』です!
足つき性とかセローと肩を並べますし!
高速からオフロードまで全てをこなすオールマイティバイクですねっ!(≧▽≦)
もう売ってないバイクですけどね……orz
そんなこんなで、トラブルは起きつつも。
河川敷を爆走し。
天塩歴史資料館前で写真を撮り。
道の駅てしおで。
天塩産ソフトクリームを!
このミルク感がたまりません!(≧▽≦)
この辺は牛乳の産地ですからね!
で、そろそろ終わりも近づいてきましたので、先に進んで。
廃線跡へ。
以前、トリシティで来たところです。
現役で橋脚に車両を載せられるのは(農道として活躍中)なかなか稀じゃなかろうかと。
そして。
廃線跡脇のダートを爆走し。
次に向かったのは。
三毛別です。
三毛別羆事件のあった場所です。
この掘っ立て小屋(?)じゃ、ヒグマに襲われたら……
ひとたまりもないですよね……。
今でこそ山でキャンプするのが普通になりましたが、北海道の文化として昔から
海でのキャンプが主流なのは三毛別羆事件でも分かる通り
山だとヒグマだらけで危ないからってのがあるのは確かなんですよね。
トムラウシ野営場とか、人少な過ぎて『うん、ここは無理……』って思いましたもん。
人がそれなりにいれば寄ってきませんけどね……。
そんなこんなで、予定していたルートは走り切りましたので。
ここにて友人とは解散。
まぁ留萌道までは一緒でしたが、友人は再度旭川の快活CLUBへ。
自分は札幌へ。
まったねー♪
で、珍しく内陸側を走っていたのですが。
何らや怪しい雲が……退避ーっ!
本来なら直進でしたが、右に曲がって逃げました。
だって、どう見ても大雨直撃コースですもん……。
で、上手く回避に成功し、沈む夕日も気にせず黙々と走り続け。
20:30頃地元へ辿り着きました。
やらなきゃならないのは勿論。
洗車!
林道走り倒しましたのでドロッドロですからね……。
兎にも角にも、これにてお盆休みの北海道ツーリングは終了!
感な感じで走りました。
で、終わったんですが……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
友人にオチが付きました!w
ってな訳で、少しだけ続きます。