• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

LEDミラーカバーを取り寄せてしまいました

LEDミラーカバーを取り寄せてしまいましたいや、大したもんじゃないんですが輸入してみました。



これをモディファイの一つとして考えた時、他の方から見て「美的センスどうよ?」と言われやしないかとビクビクしてたりするんですが……。
そもそもですね……こういったモディファイにはまるで縁が無かったんですよ。
自分の周りは基本的に病気持ちばかりでして、「屋根無し」「ドア無し」が当たり前でガラス無しすら軽量化の名の下に平気で断行し、屋根があっても「オーディオ?重いだけだからいらないよね」とか「ナビ?その金あったらエンジン降ろして鍛造ピストン入れるね」とか言い出し、症状が悪化した方ですと「シンクロが邪魔。ドグ入れよーぜ」とか言い出す始末。
そう言う自分の趣味車もフロントガラスとワイパーモーターとヒーターが無く、シートはクッション性皆無のレーシングカート用FRPバケットシートが設置されております。
自分を含めてこんな美的センスの介入しようの無い病気持ちばかりだったので、およそ世間の感性からズレたモディファイばかりだった為に、こういったモディファイにまったく自信が持てないのです……。
あんまり見た記憶が無いので人気無いのでしょうか……。

でも、みんカラ見てて「あ、こんなのあるんだ~」と気が付いて、もう一つ別の商品を輸入してる最中だったりします。
LEDミラーカバーと同時作業になると思うのでミラーカバーはまだ装着しませんが、取り寄せ中の商品はきっと「お、イイね」と言ってもらえる筈……。
ただ……国内だと結構イイ値段付けしてますね(¥14,700だそうで,
工賃は片側¥7,000だそうです)。
あれ、絶対中身同じだと思うんだけどなぁ……取り寄せたら一回バラして確認してみます。
だって、価格がほぼ1/3位ですから……。
とりあえず作業は商品到着待ちです。



それにしても……日ハム勝ってくれて良かったっ!(泣)
Posted at 2012/10/31 23:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2012年10月29日 イイね!

スタッドレスの季節

先月の今頃はまだ「暑い暑い」と言っていた気がしますが、最近は秋を飛び越えて冬将軍間近な雰囲気を漂わせている北海道。
中山峠も雪降りましたし……ですが二十数年前なら今頃中山峠スキー場はオープンしている時期で、そんな降雪量を望めなくなって久しいのはやはり温暖化の影響なのか……。


それはともかく、ミニってタイヤに関しても維持費を安く抑えられるのは魅力的ですよね。
なにしろ15インチ履けますからね。
クーパーSコンバチも、特にブレーキサイズを変更する予定は無いので(既に低ダストブレーキパッドに変更しましたし)15インチでもまったく問題ないという事で、費用を抑えた組み合わせで用意しました。



ホイールはもちろん(?)激安アルミです。
余った純正ホイールの再利用とか言って17インチのスタッドレス履いたりするのは費用面だけじゃなくお勧めできませんし……このホイールならデザイン的にも悪くないと思うんですが。
これはハーフポリッシュなどという表面をしていまして、フルポリッシュみたいなピッカピカではありませんが、それなりの輝きを放ちます。
別に私もオーナーさんも光モノが好きという訳ではないのですが、冬季走行では少しでも目立つ方が安全なんじゃないかという理由で選びました。
兎にも角にもPCDが100というのは選択肢が広くてイイですよね(ハブリングは必要になりますが)。
また、タイヤの扁平率も大人しい仕様に出来ますので、冬道でそろばん状になった路面でもタイヤがかなり衝撃を吸収してくれますから、車にもドライバーにも優しいですし文句ナシです。
45扁平とかでそろばん路面走ったら、ボディーへのダメージが蓄積しますからね……10万km前で乗り換える様な方にはあまり関係ない話ではありますけど……。
どちらにしろ15インチにする事で、腹が立つくらい強気な価格設定をしているBSのブリザックも躊躇無く選べるというものです。



こういうところも国産並みに抑えられるので、ミニっていいですよね。
あ、サイズは185/65-15にしてます。
太過ぎるサイズは面圧が取れなくなるので、圧雪路ではイイですが凍結路ではそれほど効果を得られませんので……値段考えるとわざわざ205を選ぶ必要は無いかなと。
バイト粒子とやらも万能じゃないですから、やっぱり路面に押し付ける力が重要になりますからね……元が205でしたから、ちょっとだけスウェディッシュラリー走ってるラリーカーみたいですね。
それともうひとつ留意したのが外径です。
ミニに乗ってる方数名(R50とR53の方々)から言われたのが「冬はバンパーを擦りまくる」というモノでして、皆さんノーマルの足回りでしたので車高を下げている訳ではない……つまり最初から若干国産車よりも車高が低いという判断になりますよね。
まぁバンバー顎下の出っ張りが主な原因だとは思いますが、やはり影響を最小限にしたいという気がするのも確かな訳で……で、若干ですが外径を大きくする事で5~6mm車高を上げるという選択をした訳です。
これですとファイナルとして1.6~1.8%程度の変化でしかありませんので、CVTへの負荷は殆ど増大しませんし、MTであってもクラッチの磨耗度が過度に進むこともありません。
また、これくらいならハンドル末切り時にもインナーフェンダーにタイヤが当たることもありませんしね。
あとはこの差がどれくらい効果を発揮してくれるか……。

ちなみに私はBSではなくグッドイヤーを薦めています。
ですが、グッドイヤーの回し者ではありません(笑)。
BSさんが主催したスタッドレスタイヤの走行テストにお呼ばれして、各社のタイヤを比較した上での結論です。
もちろんBSさんはイイですよ、ハイ。
間違いなく良いスタッドレスです。
ですけどね……ダンロップとグッドイヤーもそれほど違いが無かったんですよ。
で、グッドイヤーは外国メーカーだと思っている方が多いのですが、両者はどちらも住友ゴム系列会社だったりします。
合併だ吸収だOEMだといった企業背景は抜きにすると、つまりグッドイヤーは国産タイヤメーカーなんです。
で、同じくグラスファイバー配合とくれば……宣伝用写真じゃ若干違う様ですが、実質同じコンパウンドなんじゃないの?という気がする位同じ様なグリップでした。
それでいてグッドイヤーが3社の中で一番安いんですよ。
それとですね……走行テストですので、もちろんまっ平らな氷結路面も用意されていまして、ここでほかの方の運転を見ていましたところ、氷に引っ掻き傷をくっきりと付けていたのも上記3社だったんです。
わずかではありますが、氷を引っ掻く際の「キィーーーーッ!」という音がするんです。
これ、重要ですよね?
こんな感じで比較した結果、呼んでくれたBSさんには申し訳ないのですが、私はグッドイヤーを薦めます。
あくまでもトップオブスタッドレスはBSです。
「事故が嫌だから金額よりも安全第一!」という方にはもちろんBSをお勧めします。
ただ「殆ど差が無いって言うなら対費用効果重視!」という方にはお勧めです。
だって価格差で発生するお釣りで飲みに行けますからね(笑)。

あ、一応アイスナビZEAのもうひとつのメリット。
回転方向の指定が無いので、普通にタイヤのローテーションが出来る事でしょうか。

ちなみにうちでは185/65-15のアイスナビZEAを4本組み込みバランス込みで¥46,000(+消費税)で出したら「安い」と言ってもらえたのですが、実際に値段を比較したことが無いので……どうなんでしょう、この値段は安いのでしょうか、高いのでしょうか、それとも普通なんでしょうか?
まぁ自分のところはタイヤ売りに全然力入れてないんですけどね……ポルシェだろうがフェラーリだろうがロータスだろうが、どんな車でも整備はしますが、基本的にはレンタカー屋ですから……。
Posted at 2012/10/29 20:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2012年10月28日 イイね!

びっくりしたなぁ、もう……

今朝6時頃、新聞を読んでいたら窓の方から突然ドンッという音が。
いったい何事かと外を確認してみたところ






























この子が窓ガラスに激突した模様。
ひっくり返ったままだったので「ま、まさかポックリ?」と慌てて拾い上げると息をしていたのでまずは一安心。
パッと見怪我も無い様だったのでどうしたものかと思案していたらムクリと再起動。
かなり驚いたのかそこから一切動こうとしなかったのですが、慣れない人間の手の上に居ると分かったら逆に慌てて大事になりそうな気がしたので、そっと地面において様子を見ることにしたのが上の画像です。
5分ほどこのままだったのですが、その後は元気に飛び去っていきました。
あれだけ元気に飛び去って行ったくらいですから、きっと怪我は無かった……よね?
Posted at 2012/10/28 14:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月27日 イイね!

インタークーラーの冷却効率向上の為……

普段からお付き合いのある方(バイク仲間)から「ミニ探して!」と言われて探してきたのがこちらです。



クーパーSのコンバチです。
これ、実は自分が暴走して入手しようとして業者オークションで狙っていた車だったんですが、その時に話が来たのでそのまま……シクシク。
それはともかく「ノーマルは嫌」とおっしゃるので、ちょとちょろと手を入れてみますかという話になり、あれこれ話した結果の一つがこちらです。



インタークーラーへの導入口です。
真横から見るとこんな感じです。



これを導入した理由はもちろんインタークーラーを効率良く冷やす為。
ノーマルのあの形状でどれだけインタークーラーを冷やせるのか、さすがに疑問符が残る形状なので……今回の形状なら冷却用の導風に関しては文句ありません。
もう空気を鷲掴みって感じ(?)です。
じゃあついでにインタークーラーも交換したら?って話にもなりそうですが、インタークーラーは交換していません。
予算的な問題ではなく、単にインタークーラーを大きくすることによる圧力損失を嫌ったからです。
ピークパワーを狙うならもちろん交換しますが、あくまでストリート使用が前提ですので若干とはいえ低速トルクが犠牲になるのはよろしくないだろう……という話です。
某社インタークーラーですと冷却効率と圧力損失を高バランスで両立してる云々と謳ってますので、イイ商品なのは間違いないのでしょうが、厚みが増えるのは間違いない訳で、厚みが増えるということはインタークーラーを冷やす為の冷却風が流れる際の抵抗値が増える事を意味しますから、構造的に冷却効率の良くない位置にインタークーラーが設置されている以上、普段から高速走行してる訳じゃありませんから普段乗りに関して言えば明らかに効率が低下する……となると使用条件を考えるとインタークーラー交換を選ぶ理由が無いかなぁ……と。
高速走行時の熱ダレを防ぎながら低回転を犠牲にしないとなると、こういう選択になっちゃうんですよね。
まぁ外観が変わるというのも大きなポイントであった事は否定できませんが(笑)。
いや、だってカッコ良くないですか?

余談ですが、二枚目の画像に一枚目の画像と違う部分があと二箇所ほど写っているんですが……わかりますかね?
ちょっとしたモディファイなんですが……。
Posted at 2012/10/27 20:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2012年10月26日 イイね!

お約束?

今のところ、当方のミニ唯一のトラブルと言えばこちらです。



……これじゃ判りませんよね……。
とりあえず交換したのがこれです。



ああ、もうちょっとまともに写真取れないのか……とにかくサーモスタットガスケットがダメになって水漏れしたのでございます。
当方の年式ではまだ対策品になってなかったのかな?
何年から対策品になったのかはちょっと思い出せないです……06年以降だったのは確かだった記憶があるのですが、すみませんあやふやです……もう老化かな?
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください........<(_ _)>
どっちにしろ対策品と言われても「何年もつの?」と思わずにはいられません……。
でも、ここなら大した手間でもありません……けど、実際お金出すとなったらちょっと困りますよね。
ディーラーだと工賃込みでどの位するんでしょう?
あれこれ外しますから¥15,000~18,000ってとこでしょうか?
あ、確かガスケットだけじゃ出てこないんですよね、これ。
サーモスタットとセットなんですよね。
ガスケットだけ出して下さい……。

しかし、やはり今時のエンジンですね。
ガスケット自体に厚みを持たせて、押し付けることで面圧を得て漏れないようにするという発想は、とても現代的です。
もっとも、現代的と言っていいかは疑問符が付きそうですが……普段から40年以上前のエンジンを扱うのが当たり前になり過ぎてるので、感覚がズレてるかもしれないもので……。
サーモハウジングなんて紙ガスケット+液体ガスケットがデフォルトですしね。
ガスケット剥がして綺麗にするの、結構時間掛かりますから……交換に手間が掛からないというのはやはり素晴らしいです。
Posted at 2012/10/26 00:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 2425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation