• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

冬の間にMINI君壊れてたw

3月末日ギリギリでMINI君を再始動したものの、早速問題発生w
電動ファンが動いちょりません……。
LoだけじゃなくHiもね……おかげでヒートして水噴いちゃった……。
バッテリー弱ってたからエンジン掛けて放置してたら……走り回った訳じゃないのでひどい影響は無いと思いますが、ちょっと嫌なシーズンインですねw
ま、高速走ってみて水噴いちゃう様なら即エンジン乗せ換えちゃいましょう!
この辺はスペアエンジン持ってる人間の強みですねw
とりあえずファンスイッチ制御ではなく水温センサーからの水温制御をECUから行っているみたいですので、水温を拾えている以上はファンレジスターかファン本体(もしくは両方)なんでしょうね。
冬篭りする前はファン本体からの異音は無くて、ファンが回りっぱなしになるというトラブルも起きてましたので(自然に症状が消えた)、まぁお約束という点ではファンレジスターなんでしょうね。
幸い今はファンレジスターのみでも手に入る様になりましたので、まずは取り寄せちゃう事にしましょう。
さて、これで壊れてる&直さなきゃいけない所が以下の通りになりました。

・電動ファン不動 → ファンレジスター交換
・運転席ドアロックモーター不良 → ドアロックモーター交換
・運転席パワーウインドウ動かず → ウインドレギュレーター交換
・リヤウォッシャー出ず → リヤワイパーセンターシャフト錆詰まり


こんなところですが、まずはパーツを入手して優先順位をつけて作業します。
ファンレジスターが最優先なのは当たり前ですねw
Posted at 2015/03/31 13:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2015年03月30日 イイね!

今更ながらに魅力を感じ始めたS660

新型コペンが発売されて、Newロードスターも発売が決まって、S660も含めると怒涛のオープンカーラッシュな国産メーカーですが、じゃあ欲しいか?と言われると微妙と思えてしまうのが自分の偏屈さなんでしょうね。
S660も「これならビートの方がイイなぁ……」というのが正直なところだったのですが、ここのところだんだん良く思えてきましたw
これ、ビートの後継車と言うよりは「スモール・エリーゼ」じゃないかと思えてきたんですよ。
ソフトトップ自体が既にエリーゼの真似だったりもしますが、過給器着けた事でそこそこの加速力を得た事が個人的には大きいです。
そしてなによりCVTを用意した事が大きいです。
今は女性だけじゃなく男性も普通に「ATでいいよ」という方が増えてますので、ここからも売る気を感じます。
ビートなんて未だにAT用意しておけばもっと売れたと思ってますもん、自分……。
まぁ最近のエンジン設計的にヘッドの厚みが増して結果的にエンジンの背が高くなってしまい、ミッドシップにしても腰高感が強いばかりか、実際に高さがあり過ぎてリヤの処理をスピードスターっぽいデザインで誤魔化すという「素敵な」逃げ技に走ったのも、このデザインなら許せてしまいます。
また830kgという数値もビートを知ってますからむしろ驚きの数値です。
衝突安全基準をクリアした上でこの数値なのですから、賞賛に値します。
モノコックの画像とボディ剛性の話からするともうちょっと重くても不思議じゃないのですが……この辺はMR-S辺りと同じでフロントセクションを全てクラッシュストラクチャーとして設計出来るミッドシップのメリットかもしれませんね。
少なくともコペンのコストカットを感じさせるモノコックとはハッキリと違いを感じます。
そして何より無限のキットがヤバイDEATH。





なにこれ、カッコ良過ぎw
もっとも、これをまともに新車でやらかしちゃったら中古のエリーゼに手が届きそうですが……。

ただ、不思議な事に、S660にスポーツドライビングを何故か求めたいと思わない……ホンダはしっかりと作り込んできたというのにw
自分なら普通にCVT選んでドライブ専用になっちゃうだろうなぁ。
だってCVTだとスーパーオーバードライブになるから燃費良いですもん……。
MTは超七とMINI君だけで充分です!w
皆さんはS660選ぶとしたらMTとCVTどっち選ぶんでしょう?
Posted at 2015/03/30 21:14:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ
2015年03月29日 イイね!

R53にR56の○○を移植……予定w

少ないとはいえ前例があるのだから移植自体は出来るのだろう……という事で、まずは部品の入手から。
んでもって、入手したR56用の流用パーツはこちらです。



はい、リヤのアーム移植を目論んでいます。
情報が殆ど無いのでよく判りませんが、とりあえず流用は可能らしいという事だけは判っています。
その程度の情報で手を出すのはいかがなものか?という突っ込みは無視しますw
どうやらアーム単品の移植は出来ないらしいという事と、若干の加工が必要らしいという事がネットに上がっていたので、それを踏まえて元のアームと比較しながら装着してみようかなと考えています。
幸いキッド君がいますので、MINI君がお不動さんになっても困りませんしね。
あとはとにかく作業してから考えましょう(←お客様の車じゃないので超能天気)。
こいつの装着でホイールオフセットがちょっと変わってくるかもしれませんしね……。
まぁまずはダンパー交換してからの話ですけどね。
まだホイールオフセットを決めかねてますし、それが決まらない事にはタイヤも組めなければキャリパーも装着出来ませんしね。
正直、一番装着早いのはインタークーラーかなぁ……。
ちなみにインタークーラーは「シュラウドの無いAIRTEC」ですのでスペック的には文句無しで、おそらくパワーアップだけでなくレスポンス向上にも繋がると思われます。
早く運んできてくれ、UPS!!
Posted at 2015/03/29 15:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2015年03月27日 イイね!

一時抹消とケバブサンド

年度末ですし、色々悩んだ結果ではありますがR52を売りに出すなら自動車税来る前に一時抹消しちゃうかな~って事で、本日R52株くんを一時抹消してきました。
さすがに混んでました……。

まずは朝一番で氷を割り。



印鑑証明を取って、書類を提出してから引換書を貰うまで1時間も掛かりました……orz
そして抹消書類を貰うまで更に1時間半……さぁ、そうなると昼飯ですw
とりあえず札幌に戻ってからminiclubさんの話から札幌のケバブサンドを探しておりました。
で、陸運支局へ行く途中orちょっと離れたところにあるらしいという僅かな情報を頼りに札幌を彷徨いました。

まずは東区にあるという陸運支局からすぐ近くのケバブキッチンとやらへ。
Googleのストリートビューで確認した限りでは既に存在しなかったものの(笑)、とりあえず行ってみました。
はい、もちろんありませんでしたw

とっとと気持ちを切り替えて、次は札幌駅高架下にあるとネットにあった(名前覚えてませんw)トルコ料理屋さん。
しかしそこは既に居酒屋さんになってました……orz

仕方が無いので、まず間違いなくあるであろう北12条の北大近くにある「ザ・ケバブ」へ。



大昔、一度だけ食べに行った事があるのですが、正直あまり記憶が……すくなくとも記憶に残るほど「うめぇ~っ!」って事が無かったのは確かです。
でも、とりあえずケバブサンドに飢えていたので、突貫!
そして5分後に出てきたのがこちら。



なかなか美味しそうな気がしますが、お肉に関してはちょっと微妙な気が……羊だからでしょうか?
で、兎にも角にも実食。
素直な感想を言います。









































LCCのチケット取るかな?w

美味しいんですよ、確かに。
でも、これはち自分が求めてるのとはちょっと違う……。
お肉が羊だからなのかどうか分かりませんが、ちょっとぼそぼそとしていて、あの滴る肉汁感はまったく無く、スパイスなんかが効いてる感じもあまりしません(上野で食べたのは持ってるだけでぽわぁ~んとスパイシーな香りが漂いまくりましたからね)。
一応トマトを含めた野菜は瑞々しくて上野のよりも美味しいのですが、肝心のお肉が微妙に味気無いんです。
これじゃないんだよ……自分が求めてるのはこれじゃないんだよ……。
逆にケバブサンドの為だけにチケット取りたくなっちゃったじゃないかっ!
う~ん、なかなかままなりませんね……。
Posted at 2015/03/27 20:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2015年03月25日 イイね!

残り50mをどうにかする為に……

未だに残り50mの呪縛から逃れられないうちのMINI君の為、ニューアイテムを購入しました。
それはつるはし!
明日からの暖気で一気に氷を融かすべく、地面の氷を砕きに掛かります。
今日から既に割り始めましたが、明日から気合入れて割るぞぉ!
目指せ、3月中のMINIくん復活!!



あ、またMINIくん用のパーツを買いました。
今度は新品ですw
でも、また複数購入しちゃったんですよねぇ……誰か買わないかな……。
R53&R52クーパーS用の大容量インタークーラーで、某オクに出てる値段の半額(約2万円)で手に入ったのですが、あくまで単価であって、纏めるとえらいこったな値段にw
ポン付けだから捌けるかなと思って安易に発注しちゃいましたが、今考えると結構冒険だったんじゃないかと……今更ですけどねw
とりあえず某オクで売りに出してみるかな……。
Posted at 2015/03/25 17:56:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15 161718 19 20 21
222324 2526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation