• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

先日の事故対応の続き

先日書きました事故対応の続きです。
なにやら怪しい話になってました。

まず警察の対応がちょっとおかしいです。
おばあちゃんの話によると、事故後の聴取がズルズルと先延ばしになっているんだとか。
警察に「いつ聴取に行けばいいですか?」と電話したら、こう返答されたそうです。

































「こっちも忙しいんですよね……事故はあなただけじゃないから」

もう意味が分かりませんw
警察呼んで救急車も呼んでますから人身事故扱いなのは間違いないですけど、書類上はまだ確定してない事になると思うんですけどねぇ……。


で、保険の方も案の定対応が怪しいです。
まず先方ですが、ぶつかってきた相手自体は警察で自分が悪いですと全面的に認めているそうです。
ですが、当然保険会社は10:0なんて言う筈がありません。
現時点では8:2を主張しています。
まぁ分からない話じゃないですが、そこに至るアプローチが陰湿でした。
相手の主張はこれです。

































「ヘッドライトを点灯していなかった」

これを主張してきました。
時間帯としては16:30頃の話です。
薄暗くはなり始めてたのは確かですが、まだ周りの車もヘッドライトなんて点灯していない頃です。
これは自分も確認しています。
だって全然明るかったもんw
で、これに対して先方の保険担当は、おばあちゃんに対してしつこく時間を聞いてきたんです。
そしてその時おばあちゃんは事故時の動転もあって時間をハッキリとは覚えていなかったんです。
そこを保険会社は突いてきました。
しかも言った言わないの嘘という結論として。

この時の電話でおばあちゃんが言われたのは「じゃあ16:40頃って事ですか?」と聞かれ、「たぶんその位じゃないかなぁと思います……」と答えたそうです。
で、後日相手の保険担当からの電話でヘッドライト不灯で車が確認出来なかったと主張してきたんです。

































16:50の事故であるとして!
おそらくはおばあちゃんとの会話の中で40~50分という言葉を混ぜていたのではないかと思いますが、ハッキリ言ってタチが悪いです。
こんなもん、110番通報の時間調べればハッキリしますからね。
ついでに110番通報はおばあちゃんの携帯を使って掛けてますので(こういう時の為におばあちゃんの携帯を使ってました)、履歴もキッチリ残ってました。
その発信履歴は16:40です。
ここに事故直後からあれこれと時間が経っていた事を考えると、事故は16:25~16:30じゃないかと思われます。
つまり20分、相手に都合の良い時間帯にスライドさせられている訳です。
9:1のところを不灯火で8:2にしたいというのがミエミエです。

で、ここで自分と事故車の真後ろにいた人間が証言します。

































「明るかったです」
「おばあちゃんの車が来ていたのはちゃんと見えていました」


真後ろにいた証言者が「車来てるのに、何でこのタイミングで!?」って言ってましたからね。
真後ろにいた車がちゃんとおばあちゃんの車を認識していて、前にいた車が認識出来ない訳がないでしょうに……。
ましてや除雪後で歩道に雪なんて残ってなかったんですから、視界はクリアです。
もうね……

































バカにするのも大概にしろ!

なので自分はこう言いました。
「保険会社に目撃者に証言してもらいますって言ってみては?」と。
するとおばあちゃんの保険担当はこう言いました。

































「いや、それはちょっと……」

訳が分かりませんw
なにが「ちょっと」なのさ?w

ここで問題になってくる事が実はひとつあったりします。
それは……

































相手とおばあちゃんの保険会社が同じであるという事です。
う~ん、変な力学でも働いてるのかもしれません……。
なので自分はこう言いました。

































「おそらく弁護士特約には入ってるんじゃないかと思うので、証券を確認した上で弁護士を入れる事も視野に入れていますとハッキリ言った方がイイです」と。
きっちり民事訴訟となれば、目撃者証言は普通に採用されますので(自分ともう1人の目撃者はおばあちゃんとはまったくの他人です)、不灯火による視認不良なんて起きる筈が無いとキッチリ証言出来ますからね。
しかもイイ勢いで飛び出していったのも目撃してますから、避けようのない事故だったとも証言出来ます。
なので、上手くいけば10:0、普通で9:0、悪くても9:1にはなります。
ついでに弁護士入れると慰謝料の金額も変わりますしね。


まぁ、他にもあれこれアドバイスはしたんですが、大きい話はこれです。
他人事ですけど、ハッキリ言ってムカつきまくりです。
ろくでもないですね、保険会社ってのは……。


あ、一応おばあちゃんは自分のアドバイス通りにディーラーへ修理に出したそうです。
保険会社任せにせずディーラーに出す様に話をしたのにはもちろん理由があります。
それは保険屋に板金修理を任せてしまうと「修理代をケチられる」からです。
保険会社お抱えの板金工場で、そりゃもう安く作業される訳ですよ。
なので、仕上がりはその板金工場の誠実さ次第……。
まともに仕上がってくるところもあれば、色がまったく合っていなくても平気で納車してくる板金工場もあります。
皆様、ここは充分注意してくださいね!



ちなみに、自分が仕事をしていた頃、某蓮なクルマの事故板金でトンデモ修理された事がありました。
上記の様な事態にならない様、純正と同じ塗料を使っているちょいと高級車を主体に扱っている板金工場へ出すべく見積もりを出し、案の定揉め、とにかく乗りたい!というオーナーさんが自分を飛び越えて保険会社と話をして言われるまま修理に出し、案の定まったく色が合わないまま納車され、色が合っていない事を周りに指摘されて(本人は気付いていなかった)そのクルマに「飽きた」とばかりに売りに出した……という、なんとも悲しい話です。
プロが保険屋と揉めるのはお金を稼ぎたいからじゃないんだよ……。
保険会社からは私がお金を稼ぎたいから値段を吊り上げていると言われたみたいですけどね。
金稼ぐだけなら、それこそお客様に妥協してもらってそこそこの仕上がりで納得してもらって、とっとと走り回ってもらった方がお金になるって話はまったく理解されませんでしたね……。
いやぁ、信用を勝ち取るってのは難しいもんですね。

更に言うなら、車&バイク趣味が「金を稼ぎたいだけ」という言葉に説得力を持たせていた様です。
超七にバイク数台乗り回してたらそう見えるのかもしれませんが、超七は維持費国産車以下ですしそもそも買った時は関東にいたサラリーマン時代で、ずっと昔にローンも払い終えていますし、バイクなんて高いの持ってませんよ……と主張したところで信用されない……。
あなたと違って毎晩飲み歩いたりなんてしてませんし、タバコも吸わないで稼ぎを道楽に注ぎ込んでるだけですが何か!?

今更ながらにキレてますw





まぁ、そんなこんなで事故対応の続報でした。
とにかくおばあちゃん頑張れ!!!
Posted at 2016/01/29 23:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | 日記
2016年01月28日 イイね!

キャニオン君、順調にパーツが集まってきております……

春に向けて、キャニオン君の準備が進んでおります。
とにかく絶対にやらなければならない、タイミングベルトです。







話によると2万km交換が指定で、実際には1.5万kmが推奨なんだとか。
まぁ距離以上に年式的にやっとかなきゃ怖いですので、これは必須です。
ドカのパンターエンジンはベルトが2本必要なのが玉に瑕という考えもありますが、テンショナーにあまり負荷が掛からないという点では悪くない設計と言えなくもありません。
整備的にもそれほど面倒ではありません……ドカならですが。
キャニオン君はデュアルパーパスだけあって、エキゾーストの取り回しがロード系と違ってタイミングベルト交換となると邪魔になるんですよね……。
たいした手間ではないとはいえ、やはりプラス1時間は面倒と言えば面倒……。
まぁあれこれ作業しますからついでと思うとしましょう!

タイヤもそろそろ来る頃ですし、ETCも用意しなきゃ……。

ああ、春が待ち遠しい!


たぶん寒さに負けて、GW以降じゃないと走る気にならないと思いますw



そういえば、先日のおばあちゃんから連絡がありました。
お礼がしたいという事だったので断ったのですが、なにやら相談したい事もあるとか言ってたので、明日会う事になりました。
任意保険も通販とかですと親身になってアドバイスなんてしてくれませんからねぇ……。
自分の場合はしっかりとした保険担当がいるので、その辺はまったく問題無いんですが……保険会社が「損になるからその商品は売らない様にしてくれ」という商品をガンガン売り込んできますしw
保険会社が『売らないでくれ』『良い商品』ですから、親身度がどれほどか分かりますよね?


で、先日我が父君の任意保険の更新という事で担当さんから連絡があったのですが、毎年の事ながら保険料が上がっていくのは仕方が無いのですが、去年の10月から新しい商品が出たのだとか。
厳密には条件が代わったと言った方がイイ様なのですが、契約者にとってはかなり魅力的な内容でした。
その内容とは……

『事故ではなく故障による不動状態に陥った場合、レッカー代を15万円まで保険で支払い、故障の場合でも日額¥4,000までであれば修理が完了するまでのレンタカー代もみてくれ、修理完了後の自宅までの配送費用も見てくれる』


というものでした。
これが月々の保険料で確か¥100だとか……。
こりゃ付けるでしょ!
これは私が契約している保険会社の話なので皆さんに当て嵌まるかは分かりませんが、かなり助かる内容なので確認しておいて損はないと思います。
Posted at 2016/01/28 15:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランキャニオン | クルマ
2016年01月25日 イイね!

一人でケーキ食ってますが、何か?

え~、誕生日です。
私のです。
でも仕事してます。
ケーキとか買いに行く余裕も暇もありません。
なので、近場のコンビニに行きました。











































こんなのしかありませんでした............(>_<)

全部食ってやる!
カロリーとか気にしたら負けですw
Posted at 2016/01/25 20:41:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月22日 イイね!

いつも通り(?)の事故対応

昨日、事故を目撃しました。
で、ぶつけられた方がパニックになっていたので、警察が来るまでいろいろやってました。
この辺は慣れと言うか元々の職業的なものかもしれません。

とりあえず相手が当て逃げ状態でどこかに行ってしまい、落ちたフロントバンパーを確保し、当てられたおばあちゃんを誘導して、ぶつけた車の真後ろにいた方を目撃者として確保し、おばあちゃんの状態を聞いて警察へ連絡して救急車も呼んでもらい、救急車と警察が来るまでの間に自分と真後ろにいた目撃者の連絡先をメモして渡し、おばあちゃんが入っている任意保険へ電話を掛けさせ(契約者本人からじゃないと受け付けてくれません)、証券番号が読めないという事で番号を読み上げ、その内にヤバイと思ったのかぶつけた相手が戻ってきて、そこに救急車と警察が来ておばあちゃんは救急車へ、自分と目撃者は簡単な状況説明を求められて説明し、目撃者として連絡先を教えて、やっと岐路につきました。

いやぁ、その間寒かったw

最初は平気だと言っていたおばあちゃんがすぐに身体の痛みを訴えだし、事故が初めてだからか事故自体にびっくりしたからか具合が悪くなってきたと言い出して介抱し、その間もダメージ状況を確認して自走可能である事を告げ、ディーラーに担当がいるのであれば保険屋に任せずDへ出す様にと薦め(理由は分かりますよね?)、現状での事故割合の話を簡単にした上で揉める可能性があるので、その際は証言するから自分に必ず連絡する様に話をし、ぶつけてきた相手がおばあちゃんに対して「大丈夫ですか?」以外の言葉を一切発しなかった事に対して憤る目撃者をなだめて……他人の事故でも疲れますねw

で、とりあえず警察が来て話をした直後。



ぶつけられたおばあちゃんのモコ。



被害は左フロントフェンダー、左フロントドア、左リヤドア、それにホイール(キャップだけかタイヤとホイールまでダメージがあるかは微妙)。



ぶつけられた跡がフロントフェンダーの後ろ側から始まっているので、おばあちゃんが衝突していった訳ではない事が分かります。



まぁ、警察で何を話そうと、平気でひっくり返った話をし出すのが常ですから、おばあちゃんにははっきりと証言するとは言っておきましたが、どうなる事やら……。


で、一回逃げて戻ってきた相手がこれ。



フロントバンパーがっつり落としてます。
本人曰く「Uターンするつもりだった」との事でしたが、国道に出て50m程ですぐにUターン出来る入り口があったのに、そのまま勢い良く走り去ったのは何故でしょうね?
そもそも、事故の時右見てなかったでしょ、あなた。
スゲー勢いで飛び出していったもん……。
おばあちゃんが走ってたのは、片側二車線の追い越し車線側だよ?
そこに駐車場から出てくる車が走行中の車両の横っ腹にぶつかったんだから、その勢いたるや……おばあちゃんもさぞビックリしたでしょうよ。
そりゃ血圧上がって具合悪くもなるってもんです……。


ちなみに今回の事故は、被害者が片側2斜線の国道(直線)の追い越し車線側を走行。
速度はもちろんゆっくり気味で、せいぜい30km/h程度でしょう。
その先の信号が赤になってましたからね。
で、ぶつけた相手が大手ショッピングセンターの駐車場から国道へ右折で出て行ったと。
真後ろにいた方は「え? 何で今出るの!? あっ!!」という感じで真後ろから事故を目撃したそうで、自分はテリオス君に乗り込む前に交通量を確認した時に斜め前方向から事故を目撃しました。
ええ、完全に右から車が来ていないと思ってガッツリ加速してドカン!って事故です。

う~ん、自分なら最初に10:0主張して、相手が8:2辺りで話をしてきて、9:0でなら折れると話をしながら目撃者二人の証言を加えて「100%避け様のなかった事故」として10:0まで持ってい……けたら最高って感じですかね。
あとはおばあちゃんの任意保険にレンタカー特約が入っている事を祈るばかりです。
ディーラーと付き合いがなかった場合は代車無しにされる場合もありますしね……。
この厳しい時期におばあちゃんからアシを奪っちゃったら大変ですもん……通院だってあるでしょうしね。




兎にも角にも、いつも通りの事故対応で風邪ひきそうになったのはご愛嬌と言うことでw
おばあちゃん、負けるなよ!!
Posted at 2016/01/22 13:31:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ
2016年01月14日 イイね!

超七用ホイール入手

本年度の転がし予定車両をMINI君にしようか超七にしようか悩んでいたんですが、想定外に超七用のホイールが手に入ってしまったので、余計悩み始めてしまいました。
まぁ想定外と言っても、自分が動かなきゃ手には入らないのですから、ある意味自業自得ではあるんですがw

で、手に入れたのはこちらです。





























今更説明するまでもない、TE37です。
私の超七はPCD108でして、その昔プジョー106用として某輸入車専門店で販売されていたTE37を流用する事になります。
フラットな形状のTE37であればPCDチェンジャーを使って履く事も可能ですが、やはりコーンケーブ形状じゃないと!



本音を言えばある程度の台数に売り捌くの想定してフロント用とリヤ用で別サイズを特注かけようかとも思ったんですが、RAY’Sさんではいろいろと問題があるようで……。
最近では当たり前になった支那産のOEMホイール生産メーカーに特注かけようと思ったんですが、担当の反応がイマイチ良くなくてあれこれ悩んでいる内に、出物があったのでポチッと……。
おかしいなぁ……財布の紐を締める予定だったのにw

さて、こいつに何のタイヤ履かせよう……Sタイヤなのは間違いないですが、何にしようかな……。



これで超七キッチリ仕上げたら、今年シェイクダウンで来年陸別スーパーターマックに出る…………かもw
いや、だってナビいないんですもん……orz
Posted at 2016/01/14 19:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 456789
10 111213 141516
1718192021 2223
24 252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation