• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

超七狩りと車検対応用のWEBER φ45DCOE置換スロットルボディ

今日、お客様の1人から「超七狩りって本当にあるんだね」と言われたもので、前回に続いて超七ネタです。
もっとも超七狩りと言われても普通の人にはまったく判らないと思います。
この辺の話が通じるのは超七乗り同士だけじゃないかと思いますが、詳しい話は省きます。
ってか、詳しく書いちゃマズいネタなので書けません……。
超七狩りと言うのは古のカタナ狩りと同じで、それの超七版と思っていただいて問題ありません。
で、当時のカタナと同じで超七の問題点を調べ上げて警察が狙い撃ちしているって事を指してまして、お客様がその取り締まり現場を目撃したって話をされたんです。
お客様は超七の事も知ってますし超七の問題点と超七狩りを知ってましたので、超七を調べていた警察がどこを指差してたのかをハッキリ見たそうですので、まぁ間違いないでしょうね。
これで捕まると「悪質」な整備不良という事で、罰金が50万なんだそうです。
知ってるお店のお客様が実際に捕まって罰金がそれだったそうなので、実例も既にあるという冗談抜きで困った問題だったりします。
とりあえず元々Dだったところがマズい売り方をしたもんだから、車検に通らない超七が続出したって事です。
これによってケント&BD系が窮地に立たされたのは確かです。
そこそこ無理矢理な車検取得方法ならあるにはあるんですけど、車検取得後に元に戻しきれなくてトラブってるケースが結構あるので、あまりお勧め出来ません……。


で、そこでやっと前回の話の続きになります。
前回の話に出ましたので、パーツ確認の意味で引っ張り出してきたのですが、眺めてたらウットリして来ましたw





敬太ならローラーバレルだろっ!とかいう意見もあるかとは思いますが、取り付けピッチが違うので変換アダプター入れないと取り付け出来ないんですよね……そもそもローラーバレル自体がベラボーに高いですから無理ですけどね……。
ウェーバーアルファ辺りはボディ長が短いので魅力的ではありますが、やっぱり諭吉さんで18人位は飛んでいきます。
類似品でも14人位は飛んでいきますので、この辺もインジェクション化のハードルを上げてる気がします。
ですが、このスロットルボディは8人切ってるんですよね〜。
選んだ理由は3つあります。

1つは当然価格。
関東圏にいる超七仲間の将来的な格安車検対応策として考えてますので、安ければ安いほど良いです。
全パーツ代で諭吉さん30人以下が一応の基準ですので、それを考えたらこのスロットルボディはかなり魅力的です。

*余談ですが、独立スロットルってボッタクリ価格ですよね。
だって極端な事言えば一直線の穴開けてバタフライバルブ着けただけなのに、燃料通路の穴をいっぱい開けてベンチュリやらフロートやらジェットやらを組み込んだキャブより高いっておかしいですよね?
コストなんて半分以下なの分かりきってるのに、何でキャブの倍近くの価格が付くのやら……まぁポンポン売れる商品じゃないのは分かりますけど、それでもせいぜい同価格帯じゃないかって気がします……。


2つ目はフューエルレールがある事です。
これは1つ目と同じとも言えますが、市販品ではなく最初からフューエルレールが用意された状態というのはコストダウンの観点からも魅力的です。
問題はボンネット内に収まるかどうかですけど、最悪はエンジンマウントを作り直さなきゃならないかも……。

で、3つ目が結構重要なんですが、実はこのスロットルボディにはアイドルアップ制御に活用可能なシンクローメター用のメンテナンスホールが開いてるんです。
なので冷間時にアイドルアップして市販車並みのお手軽さを手に入れる事も可能……だと思われます。
まだやってませんから、上手くいくかは分かりませんがw
何しろ独立スロットルですからね……。
他のスロットルボディにはメンテナンスホール無いので、高い安い以前の問題でこれを選んだんですよね、実は。


とりあえず安いとは言っても精度は出てる様で、なかなか素敵です。



こいつの径は45mmですが、元々のWEBERはアウターベンチュリが36mmですので流速が下がるという点で充填効率下がるかなぁ……とか考えたりもしますが、そもそもアウターベンチュリは燃料を吸い出す為に流速を上げる必要があるって話でしかありませんし、KシリーズのR500なんかは大口径ローラーバレル&F3並みのハイチューンエンジンなのに普通にアイドリングしてましたから問題は無い……と良いなぁw


そう言えば、一時期エンスー的な流行りで認知度が上がった某漫画の影響なのか、ウェーバーの吸気音が〜みたいな話を耳にしたりしますが、ありゃウェーバーの音じゃなくて独立スロットルの音って言うのが正しいので(バタフライバルブのね)、ウェーバーをソレックスに変えても音は殆ど同じですし、インジェクション&独立スロットル化しても同じです。
まぁインジェクション化すると変わったと感じたりもするんですが、自分が見てきた限りですと燃料の強制噴射で燃料が均一に供給される事でアイドリングが安定した事で変わった様に感じるだけですね。
そもそもデスビと違ってアイドリング時の点火時期をかなりリタードさせる事が出来るので、アイドリング時の振動が減って静かになるんですよね。
この辺はご近所さんを気にしなきゃいけない超七的には魅力的な変化です。
まぁ暖気でファーストアイドルさせちゃったらあまり意味はないですけどね……。


あぁ、こんなの書いてたらこのままフルコン買っちゃいそう……。
とりあえずMINI FES.終わったらエンジン組み始めるとします。
あと塗装……色はMINIシリーズのブリティッシュ・レーシング・グリーンにしました。
塗るぞ~っ!
あ、MINI君の羽根も塗らなきゃ……。
Posted at 2016/09/09 19:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ
2016年09月07日 イイね!

当面MINI君でいこうかな……な、お買い物

さて、欠品部品の再生産とかで手を出せそうな雰囲気の超七君。
とりあえず動く様にすりゃいいか……なんて考えてたのに、気が付けば若干暴走してましたw



































敬太純正のAP BIG BRAKE KITです。
なんか無くなりそうという噂が出てたもので、つい……。
でもこれとセットの筈のビッグボアマスターはずっと欠品中なんですよね……。
リヤのAP ブレーキキットはずっと昔カタログ落ちして、今ではR500とか基地外スペック以外には装着されてないみたいですしね。
リヤのAPキャリパー用のド・デオンイヤーは持ってるから、装着するならすぐなんだけどなぁ……。
しかしフロントに入れた新品ディスクと新品ブレーキパッド(EBC)どうすんだよ……。


で、とりあえずビッグボアマスターが無くてもストロークが若干多くなるだけなので当面は問題無いでしょう。
ストロークを少なくする為(実際にはタッチの改善の為)に、ある対策加工をブレーキパイプに施しましたので、その効果を見るという点ではむしろ良いモディファイかもしれません。
それでもし不満がある様なら、OBP辺りのツインマスターペダルボックスを装着します。
フロアマウントならフォーミュラチックでカッコいいでしょう。
元々ペダルボックスの強度問題がありますので、フロアごとガッチリ補強してしまえば、それこそフォーミュラばりのタッチになるでしょう。
バランスダイヤルとプロポーショニングバルブを入れて、あらゆるシーンに対応できるようにすれば文句無いでしょう。
あとラインロック、ジムニー乗りさんの言うところのカッティングブレーキをリヤ側に設置して、ジムカーナ&ラリー仕様にしたいと考えていますが、これは復活させた後の楽しみですね。
これらの部品はもう全部揃えてますけど、欲を言い出したらきっと復活しないから……(-。-;
でも目標はターマックラリーへの出場です!


エンジンも本当はフルインジェクション化したいんですが、さすがにノウハウが少な過ぎるので、まずは復活させてから手を出そうかと考えています。
やはり最終的には完全車検対応ですからね!
フルコンをどれにするかは悩んでますが、既にDCOE45置換用のスロットルボディは入手済みです。
うふふ……。
ここはやはりMOTECですかね……投資だと思ってセッティングまで代理店さんに任せるのもアリかと考えていたりします。
一台やれば大体分かりますからね、細かなノウハウが。
そこから80〜90年代に数多く出回ったケント系に落とし込めば、今後ますます車検取得が厳しくなるであろう超七の救世になるんじゃないかなと……。
現状だと車検取得は殆ど不可能ですからね、超七は……(-。-;


で、ここでタイトルに戻ります。
フルインジェクション化を目指すとなると、さすがにMINI君買い替えの予算が厳しくなるので、とりあえず今取得している車検期間はR53に乗り続けようかなと考え始めてます。
まだ羽根も取り付けてませんしねw
ついこの間、ふらっと某車を注文しそうになったんですが、右手に宿る邪神(笑)がFAX送ろうとするのに対抗するのが大変だったのはここだけの秘密です(>_<)
キャニオン君でしこたま金飛びましたし、ちったぁお財布の紐をキュッと締めないとね……まぁ超七で飛んでいくわけですから絞るも何もあったもんじゃないわけですけどね……。
とりあえず諭吉さん50人以内で復活させたいところです。
とか言いながらBDA用のバーニアプーリーとアルミのベルハウジングを注文しちゃった阿呆がここにいる訳ですが……。
あぁ、ARTのカーボンボンネット逝こうかなぁ……。(←財布の紐ユルユル)
それでもクワイフの7速シーケンドグを注文しなかっただけでも自分を褒めてやりたいところですけどね!


フルインジェクション化の暁には、逝きそうな気がします……(-。-;
Posted at 2016/09/07 09:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ
2016年09月05日 イイね!

MINI FES.に向けてフェリーの予約をしました

タイトル通りです。
フェリーの予約を取りました。



これでMINI FES.に行けます!
まぁ今年も自走な訳ですが、今年は去年みたいな0泊3日なんて無茶はしてません。
5日間スケジュールを確保しました。
もっともスケジュール確保の為に他の日曜日休みが確保出来なくて、ミニクラブのツーリングにはまったく休みを合わせられてない訳ですが……。
この辺はもう諦めるしかないですね。
休みはともかく、今回も最低でも往復で2,500kmの旅ですね。
3,200km位になりそうな予定を考えてもいますが、果たしてどうなる事やら……。

さてスケジュールとフェリーだけは確保しましたが、どんなルートで走るかは悩みどころです。
東北・三陸海岸沿いを走ろうと思っていたのですが、先日の台風で道路はどうなっているんでしょう?
通行止めとかあるんですかね?
フェリーの到着時間が中途半端すぎて、八戸で泊まるには早過ぎて、仙台で泊まるには遅過ぎる……どこかのキャンプ場でキャンプでもして、朝焼け見ながら三陸を走ろうか……でも牛タン食べたい……。
早めに関東入りしてVR体験を考えてましたが、一ヶ月前の予約とか書いてあったのでちょうど一ヶ月前に予約しに行ったら速攻で予約が埋まってたのは悲しかったです。
とりあえず18日午後に横浜入りして、超七のキャブセッティングは絶対です。
19日当日から先はまったくの未定なので、もう行ってから考えますかね。

兎にも角にも、今年も行きますよ、MINI FES.!!
Posted at 2016/09/05 06:31:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2016年09月01日 イイね!

ウェーバーキャブのジェット管理

昔は毎日の様に使ってましたから問題無かったのですが、気がつけばジェットが冬眠状態……。
もう何番が幾つあったかなんて覚えちゃいません……。
でも9月に使用予定も出来ましたし、ここらでいっちょエクセルでジェット管理でもしようかと思って、仕事中にジェット数えてます。



いやぁ、数が多いのは分かってましたけど、歳食うと困った事態に陥りました……。

































打刻番号が読めない!

老眼始まってますね……(-。-;
まだ読める事は読めるんですが、元々読み難い打刻だとお手上げです。
コンパウンドで磨いて数字を浮き上がらせたら読めるのもありますが、古いエアジェットの横打刻とか古いアイドルジェットの”5”と”6”の違いなんはかなり困りました。
まぁ元々が読み難いんで、昔から苦労させられてきたのは確かなんですけどね。
しかし、こんなところで老いを実感するとは……。
ちくせう!(>_<)
Posted at 2016/09/01 10:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 超七 | クルマ

プロフィール

「@赤カブ@59 え? 体調不良が言い訳で『この時期しか予定が組めなかった』って言い張って大晦日に宗谷岬目指すという前振りですよね? 28日辺り苫小牧港と予想してましたけど?w」
何シテル?   09/23 19:54
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
4 56 78 9 10
1112 1314 15 16 17
181920 21 22 2324
25 2627 28 29 30 

リンク・クリップ

2025お盆ツーリング① 踏破証明書ととんかつ脳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 10:33:18
3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation