• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

ネックストラップを特注してみました

今まで使っていたネックストラップは元々安価だったで、汚れたら即交換!って感じで使っていたのですが、MINI FES.で使い切ってしまったので、どうせならと自分の好みで特注してみました。
なんでこう「特注」ってイイ響きなんでしょうね?w

まぁ特注と言っても難しい話じゃありません。
ちょっと不満があった部分を変更しただけです。

主に変更したのは

①MINIウイングマーク自体の変更

②MINIウイングマークの色変更

③ネックストラップの太さ変更


細かい事を言えばもっとあるんですが、大きく言えばこの3点だけです。

①に関しては下に比較用の画像を用意してみました。



上が特注、下が従来品で、下の従来品には上の特注デザインを重ね合わせてみました。
左右の幅に対して上下の幅が違うのが分っていただけますでしょうか?
デザインは純正MINIウイングマークのアスペクト比でキッチリ合わせてみました。

まぁ単体で見るとサッパリ分らない拘りなんですけどね……。



でもここに旧来品を置けば……。



ロゴは白いのにMINIウイングマークは変なグレー……。
何でこうなっちゃったのかは不明ですが、ここも気に入らなかったので修正してロゴ文字と同じ色にしました。

太さも、旧来品はちょっと主張し過ぎかなぁ……って太さだったので、若干細いのにしてみました。



この画像だと、結構違いが判りますかね?
細過ぎず、太過ぎず、MINIをさりげなく(?)主張出来るいいサイズで仕上がったと思うのですが……。

まぁただの自己満足ですが、MINI乗りらしい拘りの一品には仕上がったんじゃないかなと思います。



ちなみに、一番作ってみたいのはMINIウイングマークの刻印を背中に打ち込んだ革ジャケットです。
刻印用押し型作るのって、きっと高いですよね……。
Posted at 2016/10/15 12:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2016年10月11日 イイね!

危ない病を発症中(笑)

今回は妙に長いので、面倒な方は読まないでくださいw
ただ、歳食ってきて「身体動くうちにやっておきたいっ!」っていう願望話でしかありませんので……。

-----------------------------------------------------


かつてスターリング・モスは言いました。

男が下手だと認めたくないものが二つある。
自動車の運転とメイクラブだ。


分らん話じゃありませんよね。
「なによ、役立たず!」とか言われたら、きっと再起不能ですもんw
まぁそんな馬鹿話はともかく、最近妙な熱が発生しております。
それは……









































バイクでサーキットを走りたい病です。
早い話が「人生一度でイイからアクセル全開で飛ばしまくって膝をスリスリしまくりたい!」ってだけの話ですw
自分、バイクでサーキットを走った事が殆ど無いんです。
クルマならたぶん100時間は越えてると思いますが、バイクは……20分かなぁ?
それも走行時間から分るように周回数も少なかった上にバイクが不調で(私の整備ではありません)気持ち良く走れてないんです。
小僧の頃は某峠で膝をちったぁスリスリしちょりましたが所詮は峠ですから全開とは言い難いですし、その途中でオフに目覚めてからはずっと林道生活……。
社会人になってちょろっとバイク仲間とサーキットで遊んだ程度でオンロードは終わっています。
これはWGP & MotoGP好きを自称する人間としていかがなものだろうか?
まぁ自分を正当化したいだけの無理矢理な理論武装ですねw
ってな訳で(?)バイクを捜索中ですw

しかしこれが難航しまくりです……。
最初は「昔新車で乗ってたし、値段が手頃になってた3XV辺りを……」なんて考えていたんです。


しかし気が付けば近年の80’s人気で絶賛高騰中……orz
同じく3MAも高騰してます。


そしてNSRなんかも勿論高騰中。



シュワンツは好きでしたが、別に鈴菌には侵されていないのでRGV-γは好みじゃないので候補外。



こうなってくると、今度は4st勢に白羽の矢を立て始めます。
ですがVFRは良いタマが殆ど無い上に高騰中で、RVFに至ってはとんでもない値段に……。




高騰を続ける80’sの中にあって比較的低価格を維持しているFZRですが、自分の好みは超不人気の’88FZR。



しかし不人気故にタマがありませんw
ど本命を言うなら、こいつベースの欧州向け89FZR600なんですが、日本には10台も入ってきてない上に、欧州でも全くタマを見掛けませんので、入手は不可能です……orz



今も探してはいるんですけどね……6万kmオーバーのコッタコタなら出てるんですけどねぇ……。
FZR400との違いは排気量とEXUP無しなとこくらいじゃないかと思うので、見た目じゃほとんど違いが分りませんね……一応タンデムステップが安っぽいスチール製なのと欧州向けのウインカーになってるのが違うといえば違うんですけどね。
で、次点で’87FZR400R。



シングルシートとかクロスミッションとか、当時の熱とイカレっぷりが分るバイクですが、出物の殆どがコッタコタ……。
これら以降のFZRは正直好みじゃないので候補外。

FZRの直接のライバルとも言えたCBR400RRなんかも捨てがたい魅力があります。


別格人気のVFRと比べたらFZRと比べてちょっと高い程度なので割安感はちょっとだけあるものの、良いタマは……。

この時代だとGSX-Rも……とならないのは鈴菌に侵されてないからでしょうか。


しかしこうも高騰していると価格的に選択肢を広げる事が可能になってしまうので、年代拘りを放棄して単純に好みに走った方が早いかも……。
ってな訳で、真っ先に思い浮かべたのが初代R1。



凄く好きなデザインなんですが、これに乗ったらパワーあり過ぎて多分死にますw
予算的にありえませんが、最新のR1も死にますw



凄く乗り易いんでしょうけど、速さに目がついていきませんよ、絶対……。
パワーはもっと抑えたモデルを選ばないと、さすがにヤバイですw
ってな訳で、デザイン的にはR1よりも好きな初代R6なんぞを考えて見ます。



R1みたいなアホな加速なんてしませんし、軽くて乗り易いんだとか……これ良くね?
なんて思ってたら、レースに出てる知人からこんな事を言われました。

































R6? 十勝辺りならR1よか速いよw
そっか……ハイサイドくらったら死ぬかも……。
でもまぁ候補に挙げておきます。

命の危険を感じ始めたので、ここらでマルチを離れてツイン系を考えます。
根っからのヤマハ党だった自分にしてみればTRX850は魅力的です。



値段もこなれてはいるのですが、排気量に対してあまりトルクが太くないのが原因なのか、低速でピストンが首を振りまくるらしく要エンジンOHな個体が多いそうで、OHの手間を考えるとちょっと手が出ません……作業する時間が取れないかもしれないんで……。
サーキット走るには足が柔らか過ぎるというのもコスト的な問題が出てくるのでアウトかも……。
タンクが250ccみたいに細くて好きなんですけどねぇ……。

同系統(?)でVTR1000Fなんかも凄く好きで、過去にレースをしていた友人が乗り回していたので話を聞いたら「鬼トルクですげー乗りやすい」んだそうです。



足がどんな感じか分りませんけど、素人がサーキット走って問題無い程度なら、かなり魅力的です。
タマが豊富ですし、エンジンブローしても中古エンジン転がってますから、費用も安く済みそうですし。
同系列の派生と言っていいかは分りませんが、VTRのSP-1と2は好みじゃないので外します。





SP2乗りの方に話を聞いたら、SP1は最悪に乗りにくいそうで、SP2でまともになったとか……。
そう言えば、RC45も初期インジェクションだけあってかなりの難物だとか……。



パーシャルを維持出来ないとか、とんでもない話をしてる人がいましたが、真実はどうなんでしょうね……。


しかしツインと来れば、これを外しちゃいけないでしょう。

































そりゃドゥカティですよ!w
916系なんかは正直結構心動かされます。



748モノポストとか、結構ヤバイです。



エンジン逝っちゃうとコスト的に困ってしまうのは確かですけど、足はこれでもかって位ゴージャスですから、お買い得ではあるんですよね。
問題があるとすれば、昔からよく聞く「916系はじゃじゃ馬」という評価でしょうか。
とにかく暴れ馬らしいと……素人にはハードル高過ぎかも……。
こなれた値段で900SSなんてのもイイとは思うんですが、足はどうなんですかね?



余裕でサーキット走行をこなせるレベルの足ならパワーもそこそこですし安全に楽しめそうではあるんですが……スリッパー入れないと乗りにくいんですかねぇ……。


え?
TLはどうしたって?




いや、鈴菌に侵されてませんのでw

何気に純レーサーなんかも探してまして、これなんかが手に入るなら走っちゃうかもしれません。


原田哲也ファンなのでV型TZ250は憧れずにはいられません。
死ねそうな速さなのは分ってますけどね……。


そんなこんなで全く決められないまま夜が更けていく毎日です……。
自分で言うのもなんですけど……救い様がない程終わってんな、おいらの人生w
何しろ、こんな事長々と書きながら先日OW01買う寸前までいってましたからね……。



ヤベーヤベー、ここんとこ思考が暴走し過ぎです……(-。-;
TECH21カラーにする気満々だったとか、どこまで病んでるのやら……。
まぁこの病気の原因はハッキリしてるんですよね。
理由は簡単なんです。

































ここ数年、競技と言われるものに全く参加していないからです。
最近熱さが足りなんですよ、人生に……。
バイクのサーキット走行も「レースはさすがにヤバいけど、走るくらいは……」って考えが強いのは確かですし……。
あ~、何かやりたいっ!
今のところの本命は、超七で陸別スーパーターマックへの参戦かなぁ……でもナビいないんだよなぁ……。
ビートでも買って耐久仕様にして十勝の軽耐久に参加しようにも、クルマの置き場が無いし……。
あ~、ガレージに転がってる3XVで走れれば一番早いのに……自分が復活させたバイクですし……。
お客様のだけど、乗る気まったく無いみたいだし、もう買い取ろうかな……。


でも、熱さとは別に作業時間があるなら80’sのバイクをレストアしまくりたいです!
上に挙げたバイク全部を絶好調にしたい!
自分が好きだった時代ですからね、80’sは……。
……これ、商売にならんかなぁ……なったとしても、どうせこのブームもあと5年もすりゃ終わるんだろうなぁ……。
Posted at 2016/10/11 11:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | FZR400 | クルマ
2016年10月10日 イイね!

お気に入りの場所が消えてしまうという悲しさ……

消えてしまったと言うか、厳密には「お気に入りではなくなってしまった」が正解な話です。

先日の話ですが、ちょっとした理由で胃がもたれていた自分は、MINI君を走らせて札幌市民憩いの場?である小○湯温泉・まつ○湯に行きました。



札幌市内にある天然温泉で、入浴料も手頃な価格で、秋などは紅葉を楽しむ事も冬は雪見風呂を楽しむ事も出来る、なかなか素敵な温泉「でした」
過去形にしたからには勿論理由があります。

















































汚かったんですよ、お湯が……。

この温泉は掛け流しではありません。
源泉自体が30℃前後ですので、加熱しなきゃいけないという時点で掛け流しはコスト的に不可能です。
ですので循環・ろ過となっています。
これだとお湯を常にろ過しているだけで、極端な事を言えば自宅のお風呂と大差ありません。
つまり汚れが湯面に浮いてしまうんです。
でも昔はそんな酷い状況ではありませんでした。
それは湯面自体が結構高くて、人が湯船に入るとお湯が溢れ、それで汚れが流されていたんで綺麗なお湯が保たれていたんです。
しかし今回行ってみたら湯面がえらく下がってて、10人くらい入った程度では溢れそうもない……で、湯面は汚れが浮きまくり……。
申し訳ないですが、もう行きません……。
おそらくここより少し上に新しい宿が出来て、そっちに人気が集中してお客様の数が減ったから赤字に転落して、それを補う為に燃料代の節約しようとしたんじゃないか?と勝手に想像してますが、それだと逆効果ですよね……。
せっかく良いロケーションの露天風呂があるんだから、それを売りにすれば新館の方にも負けたりしないのに……。
なんか最近は人気が無くて客が減ってるという話は聞いてましたが、こりゃあかんでしょ……。
昔は月に10回とか平気で入りに行ったお気に入りだったのに……ちょっと悲しいです。


兎にも角にも、今度からは多少高くてちょっと遠くになっても豊平峡温泉にします!
あっちは湯量豊富で100%掛け流しですからね!
ついでに美味しいカレーも食べれるし!
Posted at 2016/10/10 01:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2016年10月07日 イイね!

怪しいMINIウォッチ?を買ってみました

タイトル通り、なにやら怪しげなMINIの腕時計を買ってみました。
盤面がR56系のインパネになっていて、時計のリングをステアリングに見立てて、ステアリングの中の景色を再現しているという、ネタとしては嫌いじゃないな~って代物です。




どうでしょう、このバカバカしさw
MINI FES.前に注文してたんですが、FES.には間に合わず、
ネタ披露も出来ずここで書く事になりました……クスン……。

しかしこの腕時計、ベルトがスゲー長いんですよね。



今まで革ベルトとかGショックみたいなのしか縁が無かったんで調整とかした事ない上にちょうどイイ感じの工具とかも無くて途方に暮れてますが、こんな安物の為だけに工具を買うのも何やら気が進まない……。
このまま引き出しの奥で眠ってしまいそうな気配が濃厚ですけど、一応ネタとして買ってみたので報告がてらに書き込んでみました。
ある意味、もう満足しましたw

さて、またネタでも探すかな……。
Posted at 2016/10/07 14:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2016年10月05日 イイね!

MTBコース常設?とオフロードコース

先日、新聞にこんな記事が載ってました。



な、なんだって!?
確認の為に31ページへ行くと……



う~ん、旭ヶ丘スキー場ですか……。
町営の小さなスキー場で、札幌で言えばFu’sの0.5~0.7倍くらいの広さって感覚ですかね。
アウトドアスポーツ大好きな観光客をターゲットにしてるんでしょうかね、これは。
リフトはありますけどリフトでバイクを運べるとは思えませんし、上までどうやって運ぶんでしょう?
1BOXかピックアップかトラックか……自分で運ぶってんなら羊蹄山一周する方がイイですw
ゴンドラに乗せて上まで行けるなら魅力的ですけど、どうなんだろ……写真を見た限りですとバンクの付いたコーナーを繋いだだけのヘアピンつづら折れってコースに見えますが、これはDHではなくただMTBでちょろっと楽しみましょうってコースなんですかね?
フロートレイルって名前からすると、DHな感じは皆無っぽいですが。
面白そうならAC3で走りに行くのもやぶさかではないんですけど……。
出来れば大会開いてくれるくらいのコースを期待したいところですが……DHの大会あるなら出るよ!?
ブレーキも今の180mmから200mmに変更するし!



こことは別で、気になっているのは留寿都のBIG BEARです。
栗丘と違って、自宅からだと行きやすいんですよね……クルマで1時間ちょっとですし、素人が気軽に参加できるエンデューロがあればバイク用意しようかなと……覗いてみたところではMXはあってもエンデューロは無い様なので、走りっぱなしが好きな自分としてはちょっと残念なんですが……ヒート制のMXだと、どうしても熱くなっちゃう人が出てくるんで危ないんですよね……エンデューロだと自分のペースで走るだけなんで、ヨロヨロしてる人だけ気をつければそうそう危ない事は無いんですが……。
恵庭エンデューロさえ開催されるのであれば、年一回のお祭りとして参加する気満々なんですけどね……今年は開催されなかったみたいですし、来年以降も無いんだろうなぁ……。
まぁ恵庭エンデューロはともかく、BIG BEARならエンデューロの有無はともかく、トレーラー有りますからバイクは積んできゃいいだけですし、帰りがけに真狩温泉でゆったりも出来ますし、洗車は自宅近くのSS裏のコイン洗車で泥をぶっ飛ばせばいいだけですし、ほぼ渋滞知らずで楽しめそうなんですけどね……。
で、候補はすでに決めてたりしまして、バイクは中古の450cc辺りを狙っております。
ハスクのTE450辺りが好みです。
250より馬鹿トルク有りますから素人にはむしろ乗り易くて楽でしょう。
見つからなければ、タマの多いWR250F辺りでしょうね。
コストはかなり安そうですしね。
あ~、MINI君にヒッチメンバー取り付けたい……あ、車高低過ぎて会場まで行けないから駄目かw
兎にも角にも、今年の冬に何か出物がないか捜索すると思います……。
これで一緒に参加する人がいればもっと面白いんですけどね……もうバイクに乗る人とか周りに居なくて寂しい限りです……。
Posted at 2016/10/05 12:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「@赤カブ@59 え? 体調不良が言い訳で『この時期しか予定が組めなかった』って言い張って大晦日に宗谷岬目指すという前振りですよね? 28日辺り苫小牧港と予想してましたけど?w」
何シテル?   09/23 19:54
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 3 4 56 78
9 10 11121314 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

2025お盆ツーリング① 踏破証明書ととんかつ脳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 10:33:18
3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation