• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

テリオス君の車検取得と維持費用

クランクシール交換とそれに伴うタイミングベルト&ウォーターポンプ交換に、フロントブレーキキャリパーのオーバーホール。
それにエンドマフラーの排気漏れ修理が加わりました。
最初は2mm位の穴だったのですが、錆落としをしたら20mmまで大きくなったので(笑)、マフラー買うのもバカバカしい激安車ですから、とりあえず耐熱パテで対処しました。
溶接だと逆に大きくなっちゃいますからね……。
アルミホイルに耐熱パテをバターの様に塗ってマフラーに巻きつけ、更にその上からパテと同様にアルミホイルに耐熱ガスケットを塗り込んだ物をぐるっと巻きつけて接着しました。
もう面倒だったので写真とかありませんが、次の車検時は買い替えてるだろうなぁ……という思いから来る対処ですね。
次はハスラーでも買おうかな……。

で、車検は無事合格。



COで一回落ちましたけどねw
もっとキャタを暖めておけば良かった……。


で、とりあえずユーザー車検になりますからとにかくお金は掛かってません。
自賠責が¥27,240。
重量税と検査料で¥9,600。
細かいですけど用紙代が¥35。
単純計算すると合計で¥36,875しか掛かってません。
後で書きますけど、修理関係の部品を入れて¥55,000位で済んだと思います。
なので全然お金が掛かってない様に感じますけど、これが普通の方ならどうだったでしょう?

まず車検を受けるに当たってタイミングベルト廻りの作業をしています。
部品代的には¥8,000位でしょうか。
ディーラーなら¥15,000位ですかね。
クーラントの代金も入れたらもうちょっと掛かります。
クランクシールからのオイル漏れでオイルが減ってた事もあったのでエンジンオイルも交換してますから、その代金も加わります。
これにブレーキキャリパーのオーバーホールとパッド交換が加わります。
これも部品代にして送料含めて¥3,000程度です。
そこにブレーキオイル代が加わります。
マフラーの穴も無理矢理対処しましたけど、普通ならエンドマフラーは交換です。
新品だと¥20,000弱でしょうか。
で、これらを全部ディーラーでやったらいくら掛かったでしょう?
厄介なのはキャリパーOHです。
社外ではOHキットがありますけど、ディーラーでは部品供給無しみたいなんです。
なのでピストンが出てきません。
つまりキャリパーASSY交換って事です。
まぁ安くても諭吉さん3人は越えるでしょう。
なので、安く済ませる為に片側だけ換えたとしてもおそらくは15万、安全を見て左右交換したら18万は掛かるんじゃないかと思いますが、生産から13年経ったポンコツとはいえ維持費が安い筈の軽自動車に15〜18万の車検代とか、ちょっと現実的じゃないですよね……。
ポンコツ軽自動車が安いとは言っても、普通の方には薦められないという良い(?)例ではないかと思います。
少なくとも某オークションで格安車とか買うととんでもない費用が掛かるかもしれませんので、安かろう・悪かろうは頭に入れておいて損はありません……と、北区に住んでる元お客様の方に向かって書いてみました。
ま、このブログ知らない筈ですので、書いても意味無いですけどね……。
とりあえず直せる人じゃないと手を出しちゃいけません……。
でもまぁテリオス君は継続車検に合格した訳ですから、余程の故障でもなければ2シーズンは頑張ってもらいます。
再来年の夏には買い換えなきゃ……。

余談ですが、安いオイルが無かったので、テリオス君にはWAKO’SのトリプルRとSP4を使っています……無意味ににサーキットスペックしてますw
Posted at 2016/11/11 12:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | クルマ
2016年11月09日 イイね!

テリオス君のブレーキキャリパー・オーバーホール

今年の春直前にブレーキの引きずりが起こってしまったテリオス君。
あれこれやってる暇が無かったので、そこそこ力技で誤魔化して春を乗り越えたのですが、車検を取得するにはこのままでは落ちちゃいますのでオーバーホールしました。
いつも通り時間が取れなかったので、今回はSSの手伝いの合間にリフトを借りてチョコチョコとやる感じでした。
自分ちのガレージみたいに車両の入れ替えをしないで済むってのは楽でいいですねw


で、オーバーホールとは言っても大した話じゃありません。
ピストンの錆を落としてちょっと磨いて、キャリパー側も錆を落としてちょっと磨いて、シールとダストブーツを交換してグリスアップした上で組み込むだけです。

問題の右フロントです。



パッドの当たり面に問題があるのはパッドの問題なんですが、とりあえず作業を進めてしまいます。



端折っちゃってますが、ピストンとキャリパーです。
まぁキタネーですけど、8万kmオーバーの13年選手と考えたら普通です。

MINI君よりも1年若いとか生意気だわっ!w


で、ピストンはこんな感じ。



一見酷いと思っちゃいますが、こんなもんっちゃこんなもんです。
で、ワイヤーブラシとペーパーとポリッシャーでちょっとだけ磨きます。



うん、あんまり変わった様に見えませんw
まぁ実際に触ってみると結構滑らかに仕上がってるので、なんとかなるでしょw

で、キャリパー側も綺麗にします。



全部綺麗にするとか、そんな面倒な事テリオス君でやる気はないので、これでOK。

シールとダストブーツを交換して、パッドも新品にして完成です。



ちなみに自分はパッドの角を落としまくるのが大嫌いなので、0.5mm位かる~く角を落とすだけで組み込みます。
ガンガン落とすメカニックとか結構見ますけど、小石とか挟まって碌な事無いと思ってます。
鳴き対策とか言ってパッドの当たり面を3/4位まで減らすとか、ブレーキとしては本末転倒でしょうに……そもそも角を落としたら鳴かないってもんでもないですしね……少なくとも自分の経験上では……。
だってそれが正しいなら、パッドが減ってきたら角落としの部分が無くなる訳ですから、その時鳴らなきゃおかしいでしょ?
初期アタリが出るまでのわずかな期間に対応するだけでイイと、自分は考えています。
むしろパッドグリスに気を使ってます。

ちなみにパッドは低ダストでも何でもない、ただの安物パッドですが、機能してくれればOKです。
だって、右キャリパーの元パッドがこんな状態だったんですもん。




引き摺ってた事による熱の影響なんでしょう、パッド自体が残量ほぼゼロで、片側は1/4位どこかに飛んでいってしまっています。
で、白みがかっているのが同じく熱の影響でボロボロになっていったと思われる部分です。
なのでローターのパッド当たり面が妙に少なかった理由がこれになります。
まぁ新品になってキャリパーの引き摺りも解消しましたから、当分ブレーキの心配は無いでしょう……たぶんw

そんなこんなで組み上げたキャリパーを取り付けてエア抜きして終了です。



あとは左側も同様の作業をして終了です。

ちなみに左側のパッドはまだまだ元気でした。




勿体無いと言えば勿体無いですが、パッドの価格がケチる様な高額ではありませんでしたので、新品に交換してこいつは廃棄しました。

で、下廻りをチェックしてちと排気漏れしてる箇所をパテで誤魔化して車検に行きました。



ちなみに、お客様のクルマでキャリパーの引き摺りが起きて腐食が進んでるピストンを交換しないとかありえません。
自分のポンコツ車で、尚且つお金を掛ける気が無いので「まぁこれなら余裕でいけるな」って経験上の判断をしているだけです。
だって、ピストンのボコボコ部分って、当分シールに当たる事ないですもん。
新品パッドでめいっぱい戻りきってますからね。
正常な部分を使えばイイだけですから、下の画像の赤い部分とキャリパーシールが接触する範囲で使用する分には全く問題が無いですし、オイル漏れも起こしません。



問題が起きるのはパッドが半分以下に減ってきた時ですから、その前に交換しちゃえばいいんです。
ピストンを磨いたのは、使えない範囲かどうかは別にしてピストンがキャリパー内に抵抗無く入る様にしただけの話です。
たかが¥1,000ちょっとの安物パッドですから、1~2万km位走ったらすぐに交換しちゃえば何の問題も無いって判断ですね。
元々パッドをギリギリまで使い込むのが嫌いな人間なので(ブレーキオイルに負荷が掛かりますからね)、早めの交換というのはそもそも気になりませんし、実際走行上の問題は無いですしね。
ってか、そこまでパッドが減るのに自分のペースだと3年くらい掛かります……。
でも、お客様に「早めに換えてくださいね♪」なんて事言えませんから(工賃掛かりますからね)、パッドが減っても平気なようにピストンを交換するのが整備工場側としては当然の作業となります。


まぁそんなこんなで今年もテリオス君で冬モードに突入です(^-^)
Posted at 2016/11/09 08:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | テリオスキッド | クルマ
2016年11月07日 イイね!

今年のキャニオン君は終了しました

もう昨日の大雪見れば仕方ないっちゃ仕方ない、当たり前っちゃ当たり前なんですが、10月30日(日)でキャニオン君の任意保険の条件変更をしました。
だって決めた時点で長期予報で雪マークがパカスカ出てたんですもん、こりゃ無理だなと……。
ですので車両保険を切って、保障内容も最低限まで切り詰めました。
はい、冬支度です。
等級維持する為に保険は切れませんので(20等級なんです!)、最低条件で春まで乗り切ります。
等級維持するお金を払うなら、年齢的に考えたら新規で加入して短期間で切る方が安いんじゃないか?という気もしますが、なにかの拍子で(?)大金手に入れてバイクで日本中を旅するかもしれないじゃないですか!?
だから切れないのです!

大金入ったら、その程度の金額は気にならないんじゃないか?という意見は無視しますw

あ~、宝くじ当たらないかなぁ……あ、オータムジャンボ、まだ確認してなかった……。

まぁ、兎にも角にも、今年のキャニオン君はこれにて終了です。
これから冬眠に入ります。
オールペンするってのに、未だにデザインが決まらない……orz



Posted at 2016/11/07 12:26:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランキャニオン | クルマ
2016年11月06日 イイね!

テリオス君のクランクシール交換

今年の春前に発覚したフロント周りからのエンジンオイル漏れですが、漏れる勢いの激しさと数日前に高速道路を走った事でほほクランクシール(フロント)が吹っ飛んだんだろうとあたりをつけて部品を取り寄せてはいたんですが、今年の夏はテリオス君を冬眠ならぬ夏眠させる気でいたので、眠っているうちにトラブルとか増えそうだから、冬前に作業するのでイイかな……と軽く考えていたら、腹立たしい事に作業予定日よりも冬の到来が早く来てしまって困ってましたが、とりあえずなんとか間に合わせる事が出来ました。



フロント周りの更に下の部分からオイル汚れが飛び散ってるのが分かるかと思います。



とりあえずベルトにはオイル汚れこそありませんが、周りの汚れが酷いです。
で、ベルトやプーリーを外していくとクランクシールが出てきます。



シールが少し飛び出しているのが分かるでしょうか?
これより手前にはクランクプーリーがありますので、ここより前に出てくる事はありません。
この程度なら漏れないんじゃない?と思った方、大外れです。
指で押せば簡単に入っちゃう様なスカスカさでしたので、普通にオイル入れた状態でブレーキングなんてしようものならエンジンオイルがシールの隙間からダダ漏れ間違い無しです……。
ってな訳で、新品シールを圧入します。



さすが新品、当たり前ですが指で押し込むとか無理です(^_^)
これで高速道路を走ってもクランクシールが抜ける事は当分無いでしょう(≧∇≦)

しかし、ダイハツのEF型でクランクシール吹っ飛んだんの見たの、これで何台目だろう?
例外なく高速道路を走ったか、北海道の田舎道の標準クルーズ速度(笑)で走った後なんですよね……(-。-;

あ、ついでの作業ですからウォーターポンプとタイミングベルトとテンショナーは同時交換しました。
でも今まで全然トラブルがなかったので下調べ不足だったんですが……このエンジンのサーモスタットって、もしかしてウォーターポンプ交換と同じ作業をしないとサーモスタットに辿り着かないんじゃなかろうか……変な盛り上がりしてるハウジング真上にあるし……と思ったら、どうもサーモスタットはエンジンの後ろ側らしい……とりあえずホッとした……って後ろ?
縦置きエンジンの?
スゲー面倒くさそう……ま、固着したらその時考えますかw

ちなみに、再始動直後のテリオス君はエアコンが入らなくて、マグネットクラッチ付近をハンマーでコツコツ叩いたら復活しましたw
来年に向けてリビルドコンプレッサー手に入れるか、中古探すかな……。


あ、ちなみにMINI君のサーモスタットは完全に閉まらなくなりましたので、こちらは来春ウォーターポンプと同時作業で交換します。
あれこれと増えていくなぁ……。
Posted at 2016/11/06 13:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | テリオスキッド | クルマ
2016年11月04日 イイね!

シーズンオフなのにMINI君用パーツが届いた……

もうシーズンオフなのに、今更ながらのMINI君用パーツです。
安く済ませようと思って海外から取り寄せたらこんな時期までずれ込んでしまいました……。
取り寄せたのはこちらです。



画像の通りHIDです。
MINI君のフォグランプ用なんですが、MINI FES.へのロングドライブ時にノーマルのハロゲンバルブが切れてしまったので、いっその事HIDかLEDにしようかなと思い、悩んだ末にHIDにしました。
LEDって流行りではあるんですが、明るさに関しては未だに嘘数値が横行してるのと、明るいモデルでもHIDに対するアドバンテージが特に無いというのが一点。
LEDとは言っても消費電力がかなり大きくて、まともな明るさを求めたらHIDの35Wと同じかそれ以上の消費電力である事が一点。
まだまだ新しい製品だからなのか、未だにトラブルが多いという情報が業者から聞いている事が一点。
LEDはHIDより高いというのが一点。
ってな事を考えたら、ある意味完成の域に入っているHIDの方がイイかな?って感じで選択しました。

とりあえず中はこんな感じ。



夜間の視認性のみを追求して3000Kにしました。
スキー場のナイター照明の色が何故あの色なのかを考えたら、青白くする気にはなりませんでした……。
バラストも随分と小さくなりましたね。

で、とりあえずカーテシランプの点灯チェック用の電源を使ってHIDの点灯チェック。



昔ながらのイエローバルブ程黄色い感じではなさそうですが、むしろイイ感じに黄色味がかった光ではないかと思います。
夜間ドライブでも活躍してくれる事でしょう。
即応性はハロゲンバルブやLEDに劣るのは仕方がないですが、パッシングみたいにON/OFFを繰り返す様なライトじゃありませんからなんの問題もありません。

とりあえずウォーターポンプ交換する時にバンパー外しますので、取り付けはその時ですね。
Posted at 2016/11/04 09:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 3 45
6 78 910 1112
1314 1516171819
20 21 2223 242526
27282930   

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation