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むらんげのブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

インフルエンザの猛威と整備時間

時々手伝っているSSから「むらんげさん、出てもらえませんかっ!」という電話が。
はい、インフルエンザが猛威を揮ったみたいで、夜の子がダウンしたと。
いや、俺も仕事あるんスけどw
そう言っても仕方がないので、とりあえずここのところ連日徹夜となっております……。
インフルエンザじゃしょうがないですしね……。


しかし世間は本当に人材不足なんですかね?
自分が手伝っているSSが求人かけてるのは確かなんですけど、自分が手伝ってる時間帯の求人はしてないんです。
あのね……









































「そろそろ辞めていい?」って言ったよね、オレw
辞めないまでも人増やして自分のヘルプを減らしてくれって言ったよね?
元々同級生から「ちょっとでいいから」って事で頼まれて(同級生の姉の旦那のSSです)、1年位を目処に人が入ってくるまでなら……って話で引き受けた筈なんだけど、何で自分が古株になってるのさ?w
危険物持ってる人くらいそこらにいるでしょうに。
月に2~3回の出勤で小遣い稼ごうかな……位の人ならいっぱいいると思うんだけどなぁ……。
なのに「いやぁ、イイ人なかなかいなくて……」って、求人かけてないだけじゃんっ!w
募集しなきゃ見つかる訳ないでしょっ!
そんな状況なのに何で……









































もうひとつの方辞めて、こっちにしない?とか言ってくるの?
やだよw
メリットは通勤時間1分ってのだけじゃんw
SSの安い給料で暮らしていくとか、無理に決まってんじゃん……いや、まぁ結婚してないから暮らしてくだけなら出来なくはないけどさ……。
SSに絞ったら休み無くなるどころかMINI FES.にも行けなくなるわっ!
いや、こんな事言いながらも冬に重機借りて除雪させてもらったりしてるから完全に辞めちゃう気は無いんですけどね……辞めちゃったら借り難くなるからw
でも、とにかく日数を減らしてっ!
オイラは整備時間が欲しいの!
春に自分のMINI君の整備時間が取れるか、このままだとマジで怪しいんですけど!
少なくなったとはいえ自動車整備の仕事もまだあるのっ!
超七も復活させたいの!
とにかく時間が欲しいの!

心の叫び

*あ、MINI FES.行く時間は別問題ですw(後でしわ寄せキッチリ来ますし……)



こうして年末だから余計に追い込まれております……大掃除がちっとも捗らない!
年賀状もまだだしっ!
でも大掃除って色々発掘しちゃうから、どうしても時間掛かっちゃいますよね……。
なんか懐かしいVHSテープ出てきてニヤニヤしてます。

エロいのじゃないですよ?w
昔録画したWRCとかWGPとか8耐のビデオが出てきたんです♪
Posted at 2016/12/20 00:18:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2016年12月18日 イイね!

雪降ってるのに買っちゃった不人気車と22輪生活

え~、タイトル通りです。
この間、購入した事は書きましたので今更ではありますが、ほぼ手元に来るのが確定したので書いてもイイかなと……ネタも無いですしw
この間も書きましたが、本格的に冬に突入した北海道に住んでいながら、こんな時期にバイク買いましたw
以前ブログで書いたネタの続きみたいなもんですね。
結局選んだのは……





































’88FZR400(3EN1)です。




人気が無かった訳ではないのですが、ライバル車の方が性能良くてそっちが売れたせいで結果的に超不人気車みたいな台数しか売れなかった悲運のバイクです。
まだバイクは来てませんが、とりあえず陸送屋がバイクを引き取ってきたって話なので、これで手に入らないとしたら陸送屋の倉庫が火事で焼失するくらいしか無いでしょうから、先方が送ってくれた画像でも張り付けてみようかなと。
不人気車ですけど3円とか言わないでね?
3EN1とかメーカーでは言いながらも、車検証上は1WGなんですよね。



’87FZRと形式としては同じという事ですね。
エンジン自体に改善部分こそあるものの、クランクケースやブロックは基本的に同じという事なんでしょう。
確か変わっているのはオイルジェットが追加されてピストンを直接冷やす様になったって事くらいの筈ですから、納得ではあります。
この程度の変更で形式認定なんて取ってたらお金が掛かってしょうがないでしょうからね。
フレームもピボット周りを強化している筈なんですが、形式上は問題無いって事なんでしょうね。
初代FZR400と大きく変わってるのはスイングアーム位でしょうかね?
車検証上では車両重量190kgと書いてありますが、オッサンに馴染み深い乾燥重量で言いますと3EN1は165kgです。
2st系の超軽量マシンと比べるとやはり重たさは感じると思いますが、細々とモディファイしていって軽くしたいと思います。
補器類外せば5kg位は軽くなると思いますし、EXUP殺してカーボンサイレンサーにでもすれば2kgは軽くなりそうですしね。
個人的に気に入っているのは8耐マシンと同じアッパーカウルからのFAI(フレッシュエアインテーク)と丸目2灯ヘッドライトです。
元々FZR1000にも乗ってましたしね。



それに当時のYZR500のカウルデザインを継承している大型インテーク装備のサイドカウルが大好きなポイントです。
後々YZR500のサイドカウルからはこのインテークが消えてしまいましたが(最高速の伸びが悪かったそうです)、やっぱりこのデザインは魅力的でした。



これに近いカウルデザインがCAGIVAのGPマシンでも採用されて、それが市販車のMITOなんかにフィードバックされてました。
MITOはホントにGPマシン並みの大型インテークになっていて、結構好きでした。




ちなみに最初はOW01買う気満々だったんですが、やっぱり貴重過ぎてサーキットで走らせる気にならんなと思ってやめました。
盆栽にするだけの財力も飾っておける家も所有してませんしね。
横浜に住んでた時は部屋にバイク入れてましたけどw
で、やっぱり安価でコケてもそんなに気にならないの選ばないと気軽にサーキットには行けないから意味無いなと……。
そこで、やはり加熱しっ放しのレーサーレプリカ全盛時代の一角を担ったモデルは捨てがたい魅力があるなと思って、この時代で好きなバイクの筆頭だったもので選びました。
そもそもがXJ400Zをベースに開発されたTT-F3車両のFZRからYZFへと続くヤマハのファクトリーマシンを基準に開発されたのがFZR400。
特に’88モデルは、前年に販売されたレース用のベース車両として販売されたFZR400Rとほぼ同じエンジン仕様になってオイルジェットが追加され、スイングアームに補強が入って、8耐の耐久マシンの様にフロントアッパーカウルにフレッシュエアインテークが加わって、TZR250と並んでレーサーレプリカの開発競争を加速させた「レプリカ」という言葉を外すべきだと言われたマシンの一台ですね。
同年代の4ストレーサーレプリカの中ではCBR400RRにアドバンテージがあったのは確かなんですが、CBRの「まんまF3」という扱い辛いと称されたパワフルだけどシビアなエンジンと違って、3EN1はエンジンパワーはそこまでではないもののEXUPの効果もあって非常に扱いやすく、ハンドリングに関してもシビアなCBRに対してどっしりとした安定感があると言われるモデルなので、サーキット走行するだけなら特性的にはむしろ安全でしょう。
まぁサーキット走るならEXUPは外しちゃうと思いますけど。
規制前のバイクなので59PSありますけど、ぶっちゃけ100PSオーバーのマシンとか全開に出来ませんからむしろ気持ち良くない……と考えたら、むしろこの排気量&パワーがちょうどイイでしょう(^-^)
死にたくありませんしねw
一応ピークパワーは12,000rpmですが、13,000rpmまでは余裕で回せるみたいですので、250ccマルチの20,000rpmとかいうキチガイ高回転程ではないでしょうけど、気持ちの良い4ストサウンドを楽しめる事でしょう。
もっとも色々書いたところで、よりレーサー色が強いのはもちろん2スト勢ですけど、維持を考えたらね……。
4ストならぶっちゃけどうにでも出来ますけど、2ストはホントにパーツが手に入らなかったらどうしようもなくなりますからね……。
ちなみにCBR400RRを選ばない小さくない理由のひとつがタンク形状です。
自分はヤマハのスリムな形状がニーグリップする上で凄く好きなんです。
ホンダはどうにも合わないんですよね……。

え?
ヤマハ党でFZRなら最強のレプリカ・400RR(3TJ)買えよって?
あれ、自分が欲しくて仕方なかった頃のバイクじゃないんですもん……。
それにこのデザイン、北米では支持されていて、排気量違いのFZR600が3TJ系に変更された後、数年後に3EN1系に戻されて98年まで販売されたんですからね!


しかし、この時代のヤマハを買ってしまうと、排気量が違ってもTECH21カラーにしたくなりますね。



マーティン・ウィマーとケビン・マギー組が優勝した時のカラーリングが憧れですので(写真はウィマー)、’87仕様は外せません。
予備のタンクカバーが手に入ったらやっちゃうかも……。
まぁ片持ちスイングアームの真似までは無理ですけどね。
NC30からの移植もアリですけどね、なんちゃって’87レプリカ作るなら……それでバランス良くする自信が無いのでやりませんけど。
あぁ、この年の8耐は熱かったなぁ……ドミニク・サロンの転倒によるホンダの不運以上に、ヨシムラの高吉選手のラストの走りと残り5分での残念な転倒が……。


まぁ、そんなこんなでバイクを増車した馬鹿ですけど、今のところは予定通り車検は取らないつもりです。
試運転とか初期点検しなきゃいけないので、最初だけ取得するかもしれませんけど、とりあえず手軽なところで白老辺りで軽く走らせてみるか(結局閉鎖話は無くなったのかな?)、勢いに乗って十勝まで行くか……。
どちらにしろバイクが手に入ったからには、今度はツナギです!
自分のボディが入るの特注しないと……orz
痩せろって?
無理ですw

さて、これで自分は22輪生活になりました。
クルマが超七とMINI君とテリオス君で12輪。
バイクがキャニオン君と3EN1とKSRⅡとフサベルの8輪。
そして自転車がGIANT-AC3の2輪。
合計22輪。
書いててなんですが、アホですね、マジで……。
そして普段の足としてトリシティを未だに諦めていない大馬鹿……。
あぁ、もっと駐車スペースが欲しい!!


しかし、400ccとか250ccのバイクを買うと必ず周りから「なんで限定解除してるのに小さいバイク買うの?」って言われますし、今回も言われました(まさか陸事で知り合いに会うとは……)。
どうして大きいの至上主義みたいな発想になるんでしょうね?
必ずしも「大きい=楽しい」ではないんですけどね……。
大きいバイクに乗って初めて分かる小さなバイクの良さってのがあるのは確かなので、特にバイクに乗らない人には理解してもらえないのかもしれませんね。
Posted at 2016/12/18 00:45:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | FZR400 | クルマ
2016年12月15日 イイね!

細々と仕入れているMINI君維持用パーツ その2

順調に?壊れ続けているマイMINI君用の部品です。
やっと到着しました。



見ての通りウォーターポンプです。
こいつは一般的に売られているウォーターポンプと少し違って、ハウジングの半分を再利用するタイプになっています。


元のウォーターポンプを分解する作業が必要にはなりますが、大した作業じゃないですし、むしろその分安いのでDIY派にはお勧めです。
整備工場に出したら分解&組み付け工賃が掛かるでしょうから、意味は無いかもしれませんが……。
とりあえず国産車とさほど変わらない価格なのは助かりますね(^_^)


とりあえずこれでエンジン側の問題は全てクリアされる筈ですが、また何か出てきたりして……。

フラグじゃない事を祈りますw

Posted at 2016/12/15 09:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2016年12月14日 イイね!

え~、やっちゃいました……

やっちゃったと言っても、事故ったとかではありません。
もちろん犯罪も犯していません。
「あなたの存在は害悪です」と友人の奥様に魂まで凍りそうな眼で言われた事はありますが(あなたの影響で旦那が道楽に散財すると)、そんなの知ったこっちゃありませんw
でもある意味やっちゃったのは確かです。
今日(正確には昨日)、陸運支局へ行ってきた訳ですよ。



















































バイク買いましたw
キャニオン君あるのに、何やってんでしょうね?w
まぁ前にもちょろっと書きましたけど、一応完全に自分の物になったので。
でも書類だけの上にメーカー以外消しまくり……。
これには一応理由があります。

















































まだバイク来てませんw

なので、状態すらハッキリ分からないんですよね……。
一応送ってもらった画像はあるんですが、年末前には多分ガレージに収められるかなと……。
程度は悪くないと思うんですけどねぇ……。
とりあえず以前書いたネタを、欲望の赴くままにやらかしただけですね。
人生一度きりだもの。
やりたい事は身体が動くうちにしないとね……。

あ、友人にはこう言われました。

















































北海道で真冬にバイクを買う馬鹿
はい、自覚してますw
でもオフシーズンだから冬の方が安く手に入るのよ?
Posted at 2016/12/14 00:43:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | FZR400 | クルマ
2016年12月12日 イイね!

今更ながらな冬準備(装備)

皆さん、真冬の準備と言いますか緊急時の対策ってどうされてますかね?
バッテリー上がり対策でブースターケーブルなんてのは必須じゃないかと思いますし、牽引ロープなんかも忘れてはいけないと思います。
自分はもしもの時の為に常備していますが、よく考えたらこれはあってもイイよなぁ……と、今更ながらに小物を買ってみました。



















































折り畳み式のショベルです。
テリオス君がそうそう埋まる事が無い……と言いますか、一度も埋まった事が無いので気にしてなかったんですが、今までがそうだからといって今後もそうだとは限らないよなぁ……って事で、小さいながらも用意しました。
画像ではつるはし状にしてますが、ショベル側をまっすぐにしてつるはし側を折り畳めばショベルになります。
忘れてて試してませんが、逆につるはしを伸ばしてショベル側を畳んだらピッケルみたいに使えるんじゃないでしょうかね。
氷とかカチコチに固まった雪の塊とか砕くのに使えそうです。
ショベルのサイドにのこぎり状の部分があるので、そうやって使うことも想定してるんでしょうね……どれだけ使えるのかは疑問ですが……。





ものすごく使い勝手が良い様なモノではないとは思いますが、折り畳みでケースまでありますので常備するにはもってこいですし、無いよりはあった方がイイ装備なのは間違いないでしょう。
小さいとはいえ安心感が違いますからね。
これも自分の為じゃなくて誰かが埋まってた時のヘルプにも使えるでしょうしね。
テリオス君が重いとは言っても「軽自動車としては」という枕詞が付きますから、どんなに助けようとして引っ張っても完全に埋まってたら引っ張り出せないケースが考えられるんですよね。
それを考えたらタイヤの前後だけでも雪を取り除いておくのは有効だと思うんですよね。
まぁこいつが活躍しないのが一番ではありますが、埋まってる人いたら助けまっせ~っ!


あ~、この辺考え出したら排気ガスで膨らませるクルマを持ち上げるバルーンみたいの欲しいなぁ……。
Posted at 2016/12/12 14:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリオスキッド | クルマ

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「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
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