• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

年度末に骨折……(^_^;)

先に書きますが、自分の身体の話ではありません。
朝、所謂始動前点検でふと気がついたんです。
あ、なんかマフラーがバンパーに接触してる……(-_-;)



触ってみるとテリオス君のエンド部分がプランプラン……。
はい、エンドマフラー折れてました(^_^;)
排気漏れの音が全く無かったので気付きませんでしたが、タイコの後ろからポッキリ骨折したみたいです。
これによってタイコもマウントブラケット一個でなんとか固定されてる状態になってますから、遠くない将来タイコもポッキリ逝くでしょう……さすがポンコツ、次の車検は取らないよと決めたらポコポコと壊れ出しやがりましたね。
運転席と助手席のPWも半分アウトな感じになって来ましたし(^_^;)
テリオス君め、寿命縮めたろうかコンチクショーw

でもまぁ、次は無いと決めた途端に壊れだすとかいうのは結構ありふれた話なんですが、なんでなんでしょうね?
この辺がクルマを擬人化する要因でもあると思うんですが……ま、普通に考えたら「手放す気になるくらい乗ってりゃ故障だって出てくるよねw」で結論出てる気はしますけど(^_^;)
今回のなんかマフラー換えれば済む話ではあるんですが、廃車予定の車にお金は掛けたくないんですよねぇ……夏場は乗りませんから、乗るのは次の11月から4月までの半年間……ここにお金は掛けたくない……とりあえず秋まで悩んでおきます……。
Posted at 2017/03/31 10:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

減速を実感し始めた(?)中国経済

もう春だよね~なんて思ってたら、お約束の大雪(って程でもないですけど)でちょっと冬に戻りましたけど、皆さん事故ってたりしませんよね?



札幌市内をちょろっと走っただけで3台ほど事故ってるの見ましたけど、もう夏タイヤに換えてたの?と思ったら皆さん普通にスタッドレス……積もったべた雪って滑りますから、感覚が春になってた状態でやらかしちゃったんですかね?


まぁ雪景色はともかく、ちょっとバタバタしてました。
ネット自体は見てましたけどみんカラやってる暇マジで無いわ状態でした……。
仕事先の人間が3月いっぱいで辞めるというのに未だに新しい人が見つからなくてどうしようとアタフタしてるのもあるのですが、取引のあった中国の会社がどうやら倒産したらしくて、その確認の為にあたふたしてました。
HPは生きているのですが、メールを送ってもHPのフォームからメッセージを送っても一切連絡が来ず、国際電話を掛けてもコールはするものの誰も出てはくれず……。
どう考えても夜逃げです。
確かにここ2年くらい「これ買わない?」なんてメールがバンバン来ていたので「結構商売厳しいのかな?」なんて考えもしましたが、利益に貪欲な会社ならこのくらいは普通だよなぁ……とも思ったので普通に放置していたのですが、ある日を境にぱったり連絡が来なくなって、おかしいなぁと思って連絡を取ろうとしたら……そして今になります。
大きな会社ではなかったのは確かですけど、それでも小さくもなかった生産工場を抱える会社でしたので、自動車部品を生産してる事もあってそうそう潰れる事はないだろうと思っていたのですが……とりあえず金銭的なダメージは殆ど無かったので、その点だけは助かりましたが……。
脱中国が進もうと、自動車関係に関しては大規模工場が建て易かった事もあって抜け出せない泥沼状態な会社がかなりの割合を占めるので、大メーカーが大損切り覚悟で畳まない限り大丈夫だろうと考えていたのですが、いよいよもって中国経済の減速が隠せないところまで来てるんですかね?
別件で中国の別の工場にアプローチしていたのですが、こちらも取引条件をいきなり変更してきて基地外みたいなMOQを指定してきてかなりやりあう事になりまして……さすがに当初の話から取引数を15倍にしろと言われたら誰でもキレますって……そんなに売れねーよw
こんなバカを言い出したのは、はたして余程利益を上げないといけない状況なのか、それとも踏み倒す気満々なのか……。
とりあえずアフターパーツ系に関しては徐々にヤバい状況になり始めているのかもしれませんね。


兎にも角にも、これから今までと同じ商品を扱っている会社の捜索に奔走しようと思います。
そろそろ中国本土に直接行かなきゃいけない時期だろうか……5月にスケジュール組んでみようかな……って、5月ってMINIクラブのツーリングある筈……ど、どうしよう……。



あ、詳しく見る暇なくて対応出来てなかった未承諾の友達申請が消えてた……シクシク(ノД`)・゜・。
Posted at 2017/03/25 11:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年03月20日 イイね!

ヤ◯オク終わったかも……

ヤフオ◯の落札手数料が値上げ?になりましたね。
yaho◯マネーなら実質無料って……Tポイントとか自分にゃ使い道殆ど無いです……。
これ、もうラクマ辺りに移行する人増えまくるんじゃないですかね……。
メルカリとか他のオークションにシェア奪われまくってる時に、何でこんなことするんですかねぇ……普通は逆だと思うんですが……。
落札者側の落札手数料を無料にしたって、出品者側からお金取りまくるようになったら出品数自体が減るのは間違いないですし、出品が減れば落札者も減る訳ですから……本末転倒としか思えないのに、何考えてるんですかね?
後発のラクマは落札者側も出品者側も手数料無料ですよ?(広告で収入得てるんですかね?)
元々のフリマ的な要素で考えたら出品者がどちらを選ぶか……とりあえず普通に考えたら大抵の出品者は並行出品するんじゃないですかね?
で、徐々に手数料ゼロの方にシフトしていく……メルカリとかにシェア奪われてるんですから、もうヤフオク終わりじゃないですか、これ……。
e-bay進出阻んで天狗にでもなってるんですかね……メルカリ見て「あ、イケるじゃん」と思ったらe-bay本気で来ますよ、多分……そうなると支払い関係もPayPalに奪われて、下手すりゃyaho◯自体が飛んじゃいますよ、マジで……yah◯oショッピングなんかアマゾンに食われまくって風前の灯なんですし……。
まぁアマゾンに食われまくってるのは楽天も同じですけど、ヤフオ◯が衰退してラクマが勢い増して決済に楽天カードとか楽天銀行使う人が増えたら息を吹き返しそうですし、そうなったらyaho◯なんて見向きもされなくなる可能性だってあるのに……。


う〜ん、今回のは悪手だと思うんですけどねぇ……もうe-bay来てくれないかなぁ……。
Posted at 2017/03/20 11:16:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

気持ちが良く分かる……生活〇護舐めんな!

ちょっと前に神奈川県のお城があるところで話題になりましたよね。
確か2015年度だったかのpdfデータを見たら、人口が14万人弱の所で受給者が3万人強という5人に1人が受給者なんて異常な状況が報告されてましたが……。
もっとも、なぜか報道ではそれに一切触れずにジャケットにひたすら拘る『いつもの』気持ち悪い偏向報道に辟易しましたが(ジャケット云々を認めるという事ではありません)、身近なところで似た話を聞くとやっぱり言いたくなりますよね。

生〇保護舐めんな!

一応、あくまで知人(小さい会社の社長さん)からの又聞き話ですので、巷によくある話だと思ってください。
知人の知り合いの会社で働く女性が対象です。
その方はアルバイトと言うかパートと言うかは分かりませんが、そういった雇用形態の方です。
で、会社がもうちょっとシフトに入って欲しいと言っても全て断ってくるのだそうです。
まぁ断るのは個人の自由ですし、断るにしても人それぞれ理由もあるでしょう。
ちなみにこの方は「〇活保護の支給額が下がるから」と言い切っています。
雇った時は「子供が二人いて長い時間のシフトには入れないけど、多少は多くなっても大丈夫です」という話だったそうですが、子供は二人とも小学生で「育児がそこまで大変な年齢の子供か?」という考え方もあるとは思いますが、よそ様の家庭の教育方針に口を突っ込むのはちょっと違うと思うので、これに関しては文句を言う筋合いではないと思います。
しかしその方は、雇った直後から子供を理由になど一切せず、誰憚る事無く「支給額が下がるのでお断りします」と。
まぁ巷でよく聞く話ですよね、生活保〇絡みでは。
役所向きに「仕事する気はあるの! でも子供がいるからこのくらいしか働けないの!」ってやつですね。
普通に仕事しながら税金払って子供もしっかり育て上げてる方なんていっぱいいますから、この理屈も普通なら「ふざけんなっ! 仕事しろっ! お前の生活の為に税金払ってんじゃねーんだよっ!」という話になるとは思いますが、実際には物凄く育児に心血を注いでいるのかもしれませんので、これもまぁ決めつけるのは良くないと思います。
しかしですね、この方は車に乗ってるそうなんですよ。
生活〇護受給者なのに。
まぁこれもよく聞く話ですよね。
親名義にして乗り回してるってやつです。
まぁ親がいて、親に稼ぎがあって、更に実家もあるのに、何で親と別居で生活保〇受給出来てんの?という疑問はありますが、とりあえず無視します。
誰の名義だったかはともかく、報道にもあったベンツ乗り回してた生〇保護受給者とやってる事は同じですね。
それでも北海道は自動車が無いと生活出来ないと言っても過言ではない程の必需品と言われているので、軽自動車辺りに乗ってるのであれば「それくらい見逃してやれよ……」という気にはなったりします。
冬は地下鉄沿線に住まない限り、ホントに最悪ですからね……。
で、この方が何に乗っているのかが問題です。







































〇〇〇〇〇乗り回してるとか、頭おかしいだろ!(←車体・排気量共に馬鹿でかいクルマです)

「タダで貰ったから乗ってるの♪」なんて言い訳じゃ済まされないデカさですよ。
ポンコツ軽なら、この車の2年分の自動車税で買えますからね。
いや、ホントに生活〇護舐めんな!ジャケット着て受給者全員チェックしてほしいです。
こんなのに6~7万/月位ポンと支払われてるのかと思うと、さすがにイラっとしますね。
ま、あくまで又聞き話ですし、見ず知らずの方を暴き立てようという気はありませんが、仕事して税金払ってる身としては腹が立つ話です。


ってな感じで腹が立ちまくったので、某ジャンボくじをちょっと眺めて夢見てにへらっとして気分を落ち着かせましたw
もうそろそろ当たってくれてもいいのよ?
Posted at 2017/03/19 10:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ その他 | クルマ
2017年03月14日 イイね!

ポータブルな進化品

時代が変わり、ポータブルさがハンパなく進んだモノを買いました。



さっぱり分かりませんよね、これじゃ。
じゃあ開けてみます。



















































ポータブル・ジャンプスターターです。
リチウムイオンバッテリーのおかげで、ここまで小さくなりました。
このての商品としてはちょっと大きい部類になりますけどね、こいつは……。
最近ではディーラーの殆どでこのタイプのジャンプスターターが仕事用として採用されている様です。
実際、小型ですけど容量的には文句無しですからね。
結構お手軽な価格まで下がってきてますので、楽天とかアマゾンで調べていただければ大体の値段が分かると思います。
15,000mAh超えてれば仕事で使用するには全く問題無いレベルの様なのですが、今回のこいつは68,800mAhというスペックです。
だからこのての商品としては大きいんですよね。
まぁ「ホントか?w」というのもあるので、個人的には半分以下の30,000mAh位だと考えて使用するつもりです。

で、基本的に自動車のエマージェンシー用商品ですので、そういった機能を持っています。
肝心要のジャンプスタートは、こんな感じで使用します。



常用で300A、瞬間で600Aだそうです。
もっとも600A流れるには配線が細過ぎますから、そんな大電流は流れないでしょう。
22sq位の太さですからねぇ……。
ですが、長さが短いから少しはマシなんですかね?
ボトルネックであるのは変わらないと思いますが……。
まぁ他の商品もこれと同じ程度の太さしかありませんし、バッテリーの容量的に問題無いのでしょうね。
もっとも、R53みたいにバッテリー搭載位置が後ろにあってボンネットに来ているのがプラスのみの場合は、ケーブルの長さの問題でアースを取るのが大変なので、こういった車の場合はバッテリー直接続をするか何かしらの対策をする必要はあります。

で、緊急時の機能としてLEDライトが付いています。



そしてこれよりももっと重要なのが非常信号灯機能です。




LEDが赤・青交互に点滅してくれます。
通常の非常灯の方が視認性に関しては間違いなく良いのですが、あって困る機能ではありませんし大抵は非常信号灯じゃなくて発煙筒ですから、併用するのが一番かと思います。

そしてそもそもがポータブルバッテリーですから、それとしての機能も備えています。



USBポートが4つ、それにアダプターによる出力が1個あります。
USBは1A仕様なのでスマホの使用しながらの充電には不向きかもしれませんが、iPhone6でハイドラ起動しながらの充電では0.6Aだったので、もしかしたらその条件下でも使えるかな?って感じですが、スマホやタブレットも使用中じゃなければ十分充電が可能だと思います。
バッテリー側の容量は問題無いですからね。
そしてアダプターのひとつがDELL仕様なので、自分のノートPCを持ち歩く際にも活躍してくれると思います。
ええ、キャニオン君に積む事前提のアイテムなんです、これ。
普段はMINI君に積んで冬期のレスキューやらツーリング先での非常用に……と考えていますが、キャニオン君でのツーリング先で活躍してもらうつもりだったのも確かです。
XPS12君に旅先で活躍してもらいたいですしね(^-^)
PC用のポータブルバッテリーとしては大き過ぎますが、ジャンプスターター兼任の大容量バッテリーとしてなら悪くないと思います。
Posted at 2017/03/14 20:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 23 4
56 7 89 10 11
1213 1415161718
19 2021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation