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むらんげのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

Kei君のスタッドレス組み替え

オマケで付けてもらった履き潰しに使えるかな?と思っていた中古スタッドレスですが、確認してみたらほぼ使えない状態なのが分かったので、素直に組み替えする事にしました。
一応本格的な雪が降るまでは使えない事もなかったんですが、夏用と考えていたホイールが履けない事が分かったので、ホイール3セット使用が出来なくて、敢え無く2セット使用になりました。

夏用ホイールにと考えていたブツは、スペックが6J・ET38で、元々BMWの2002に履かせていたものです。
それを一時期ビートに履かせていたのですが、これが見事なツライチで、ちょっとサーキット走ったらリアのサイドウォールがフェンダーの折り返しに当たって削れちゃう位だったので、Kei君もツライチでイケるかな?と思っていたんです。
で、仮装着してみました。



画像で見るとギリギリ入ってそうな雰囲気も無くはありませんが、残念ながら入ってません(^_^;)
フロントは特に顕著で、鬼キャンにでもしないとアウトです。
そこまで無理する気は無いので、普通に諦めて死蔵する事にしました。
どこかできっとビートを買い直す気がするので、その時の為に取っておきます。


で、夏用ホイールがアウトだったので、履き潰しスタッドレスを履いていたてっちんホイールに新しいスタッドレスを組み込みます。
いやぁ、14インチは扁平率的にも楽で良いですね(≧∀≦)



位置合わせも忘れずに。



貰って来たままで埃だらけのホイールですが、幸いな事に錆びらしい錆は無く良い状態のホイールです。
中販店さん、なかなか良心的です(^-^)

これで雪が降っても安心……ですが、まだKei君には履かせていません。
確かに昨日は雪が降って家の周りも白くなりましたけど、今日からしばらく晴れ続きで暖かいですし、どうせ本格的に降り始めるのは12月に入ってからですから、今履かせても無駄に減るだけで勿体無いですし……。


兎にも角にも、Kei君の冬準備は完了かな?(^-^)



さて、夏用ホイールにしようとしていたホイールが何だったか分かる人はいるでしょうか?
ヒント:かなり昔の話ですが国内のモータースポーツシーンでは超メジャーだった逸品です(^-^)
今でも中古でソコソコの値段がしますが、メジャーだっただけあって今でもそれなりの数が出回っています。
でも、一般人には安いホイールを履いている様にしか見えないかもしれません……。
Posted at 2017/10/24 09:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2017年10月22日 イイね!

キャンパーなMINI乗りさんにお勧め?

ミニクロを買わずにR52MINI君に走った時点で自分とは全く関係無い商品となってはいますが、妙に魅力的でKei君に装着出来んものかとちょっとだけ悩んでいるブツがあります。



ルーフキャリアっぽいですが、違います。













































ルーフマウントのテントです!
いつでもどこでもアウトドアキャンピングが楽しめる優れモノ……じゃないかと思うんですが、キャンパーな方いかがでしょうか?

これなら車中泊で良くね?

いやいや、やっぱり平らな床面に身体をしっかり伸ばして寝たいじゃないですか。
しかもアウターシェルがしっかりしているので通年装着したままでも問題ありませんし、よほどの大雨でもなければ中が雨に濡れる事もありません。
時々開放して湿気を飛ばすだけで充分じゃないかと思います。
いつでもどこでも即テントを張れるとか、宿を決めない自由旅行が大好きな方には結構お薦めだと思うんですけど、如何なもんでしょう?
特に風景写真を撮るのか大好きな方にはとても魅力的なんじゃないかと思います。
朝陽待ちするのにこれほど適しているアイテムも無いだろと……日の出の写真を撮ろうと思ったら「何でホテルに泊まったんだろ?」って思うくらい意味の無い短時間宿泊になっちゃいますもんね……(^_^;)
正直、自分は「これ欲しいっ!」と思って問い合わせしたら「注文は最低100個からね(^-^)」とか言われて玉砕しましたけど……orz
これが10個とかなら「好き者さん9人ならいそうじゃね?」とか思って手を出すかもしれませんが、さすがに100個は無理……。


しかし、軽自動車のルーフレールは人間が乗っても平気なくらいの強度を持ってるのだろうか……。
ルーフ自体は強度ありますけど(じゃないと事故時に屋根が潰れて乗ってる人が死にます)、問題はレール側なんですよねぇ……。
Posted at 2017/10/22 06:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2017年10月21日 イイね!

日曜日は基本的に仕事です(^_^;)

日曜日は基本的に仕事ですので、ここに行ってきました。



期日前投票です(^-^)
自分の選挙区は自民と立憲民主しかいないので静かなもの……と言いたいところですが、やっぱり選挙活動はうるさいです(^_^;)

ってか、立憲民主さんや。
自分らがさも国民の声を代弁してるかの様な物言い、やめてくれません?
景気が良くなった実感が無いって、申し訳ないけどバブルの時も地方では同じこと言ってたんだよ?
どこまで景気良くなれば実感出来るってのさw
Posted at 2017/10/21 07:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

Kei君の上に何か載ってる……

あ、あれ?
なんだろ?
Kei君の上に何か載ってる……。











































まだ10月なのに……。
天気予報では旭川でちょっと降るって話で、札幌は降るとは言われてなかったのですが、さすが札幌とは言っても外れに位置する田舎なだけはありますね(^-^;)
札幌中心部を東京23区とすると、自分の住んでる場所は八王子みたいな感じなので、中心部と比べて気温が2℃位低いので雪になっちゃったのかもしれません。
う~ん、今年は残暑らしい残暑も無かったし、雪が降り始めるのも早いのかも……。
履きつぶし用のスタッドレスに早めに替えた方がイイのかもしれませんね(^-^)
Posted at 2017/10/18 09:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2017年10月16日 イイね!

ロングツーリングで分かったKeiのアレコレと下廻り点検

ちょっと試運転するだけでもある程度の事は分かりますが、ロングツーリングだからこそ分かった事もあり、むしろロングツーリングじゃなかったら分からなかった事があって、引取りツーリングを強行したのはある意味良かったかなと思う今日この頃。


兎にも角にもマイKei君です。
メリットはとにかく軽い事。
初期型という事もあり、4WDでありながら790kgという軽量さに惚れ惚れします。
以前までの足であったテリオス君と比べると約200kgも軽いのですから、そりゃもう軽いなんてもんじゃありません。
燃費が良いのも頷けるというものです。
実際に走ってみると、長距離だけの計測で16.2~16.8km/Lという数値でしたので、カタログ値とまではいきませんが充分な好燃費かと思います。
まぁ単純な燃費で話をすれば最新のモデルには適いませんが、マイKei君はターボ車ですし、最新モデルの実燃費がカタログ値並の驚異的な数字という訳でもありませんので、個人的には満足しています。
特にエンジン回りからのオイル漏れが皆無なのは捨て難い魅力です。
ちなみに超軽量なのでさぞ走りも軽快……かと思いきや、そんな事はありませんw
古い事を差し引いても軽快感はあまりありません。
どちらかと言うとどっしりしていると言った方が合っていると思います。
安定方向に降っているのは悪い事ではありませんが、もう少し軽快感があってもいい気はします。
でも車高の高いクロスオーバーSUV的には軽快感は事故の元なのかもしれないので、これでいいのかもしれませんね。


で、その好燃費を叩き出すエンジンですが、アルミブロックのK6Aではなく、鋳鉄ブロック&SOHCのF6Aです。
K6Aより低速寄りのセッティングでじゃじゃ馬的な要素は無いのですが、今時のコンパクトカーよりは乗り易いというのが正直なところです。
特に比較対象としたのが直前までレンタカーとして乗っていた最新のヴィッツなんですが、ぶっちゃけKei君の方がエンジン特性的に10倍乗り易いです。
燃費を稼ぎたいのは分かりますが、その為なのか実用域でのトルクがかなり細く、関東圏と比べて平均速度が明らかに高い札幌での使用には合っていないというのが自分の感想です。
それで流れに乗ろうとすると結局アクセルを多めに踏み込む事になり、元々のトルクの細さからか無駄にガソリンを消費し、札幌市内の街乗りオンリーの燃費は11.2Km/Lという「これでエコカーなの?」と首を傾げる数値に……。
R52MINI君が同条件で走って10.5Km/Lとかですので、低圧縮で低速トルクの細いW11B16AエンジンとNA&高圧縮でで低速トルク的には有利な筈のヴィッツと大きな差が無いとか、どうなんでしょうね?
で、Kei君のF6Aに戻りますが、踏み込めばターボ車なりのトルクを発生してグイグイ加速しますが、3,000rpm程度でのシフトアップでも過不足無い加速をしてくれますし、3,500rpmも回せば充分過ぎる速度に達します。
40km/h以上を出そうとすると妙に踏み込まないといけなかったヴィッツと比べたら雲泥の差です。
それでいて街乗りで12Km/L以上を当たり前の様に叩き出してくれるので、Kei君様々です。
テリオス君は街乗りで7km/L台でしたからね……。
とりあえず車検取得時にファンベルトは交換されたようなのですが、タイミングベルトは未交換……交換が必要な走行距離ではないものの、年数を考えると交換しておくに越した事はないかなぁ……。
エンジンマウントを一度切らないとタイミングベルトの交換が出来ない上にクランクプーリーボルトへのアクセスが悪いのでインパクトが使えないとか、その他いろいろと面倒なところが横置きF6Aの欠点でしょうかね。
エブリィ辺りだと作業も簡単みたいなんですけど、Keiに関してはかなりよろしくありません。
この作業性の悪さは正直「設計したヤツ呼んで来いっ!」ってレベルです……。
まぁ一度交換してしまえば、自分の生活スタイルなら廃車まで交換する事はまずないでしょうから、あまり気にしないでおきます。


あ、余談ですが、ヴィッツの走りには軽快感もありませんでした。
MINI程のクイックさは求めませんが、もうチョイ何とかならないものか……誰でも安全に乗れるという点では良いのかもしれませんが……。
近所を乗り回すだけで楽しめるMINIと違って、ホントにただの移動手段と言いますか……悪いクルマではないのですが、魅力は全く感じませんでした。
あくまで個人の感想なので、オーナーの方は怒っちゃやーよ?


話を戻してKei君です。
ミッションはコンベンショナルなトルコン4ATですが、特に不満はありません。
今時のCVTの方が燃費的に有利なのは分かりますが、CVTの特性が正直それほど好きではないので、こちらの方が自分好みです。
むしろ安いリビルドが大量にありますので、壊れても安心です。
まぁマイKei君は5万kmしか走ってないので、壊れるとしても当分先の話だと思います。
変なシフトショックなんかも特にありませんし、バルブボディ辺りの問題は今のところ無さそうです。
で、ここで下廻りの点検です。



ATのオイルパンだけ、ちょっと滲みがありました。



特に雫になっている訳でもないので当面は放置ですね。
オイル交換するならオイルパン開けてフィルターも交換しますが、この辺は春になって悪化してたら考えます。


さすがに古いだけあってドラシャブーツ辺りはヤバそう……と思っていたのですが、仕入れた業者さんが車検取得に際して「一か所だけ凹んでたのがあったので、交換しときます」という話をしてたんですが……換えてないですね、これw

まず右アウター。



次に右インナー。



左インナー。



最後に左アウター。



凹みは特に見受けられませんので交換しなかったっぽいですね。
まぁこれはおまけみたいな話でしたので気にしません。
滲みはありますけどブーツ自体は充分な柔らかさがあったので結構大丈夫そうではありますが、これもとりあえず春まで走ってみてどうなるか様子見ですね。
この辺はドラシャも安いリビルドがたっぷりありますので、仮にCVジョイントまで逝ったとしても特に問題はありませんしね。
まぁ作業してる暇が無いのでとりあえず放置とも言いますが……。


マフラー関係も錆無し状態なので、4年くらいは北海道でも問題無く走れそうです。





その後はさすがに錆びて穴とか開きそうですが……センターパイプからエンドマフラーまでステンのスポーツマフラーにでもしちゃおうかな……。

で、下廻り全体ですが、画像の通り全然錆がありません。



こりゃやっぱり車庫保管車両ですね。
じゃなきゃ説明付きませんもん。
トラブルさえなければ良い買い物ですね、間違いなく。

リヤはドラムなのでタイヤも外さない軽い点検でしたので確認してませんが、フロントのブレーキパッドは新品が入ってました。
これまた無駄な出費が無くて助かります。
それと夏タイヤは、驚く事に新品が入ってました。
仕入れた中販店自体が中販店というよりは修理工場よりの店だった事もあってか、前のオーナーさんからの買い取りではあっても元々この車のメンテナンスをしていたらしく、車検時にタイヤを変えていたっぽいです。
ブレーキっパッドも同時っぽいですね。
その後何があって売り払ったのかは分かりませんが、オーナーさん自体が乗らなくなったか、もしくは免許を家族に取り上げられちゃう事態になったとか……。
要らん推察はともかく、おまけでホイール付きのスタッドレスタイヤを貰いましたが、山があまり残ってないので旧スタッドレスは処分して新しいスタッドレスに交換します。

スタッドレスは新古品のDL・DSX-2です。



ここでも書いてますが、自分は未だに現行スタッドレスを信用していないので、旧モデルを探して手に入れました。
古いので大丈夫?と思われる方もいるかとは思いますが、倉庫保管品であれば劣化は殆どありませんので問題無しです。
むしろちょっと固くなって圧雪路面での性能が少し落ちるくらいでちょうど良いとすら思ってます。
だって、スタッドレスに関しては圧雪路の性能なんてスパイクタイヤと比べたって遥かに良いんですもん。
問題なのは圧雪路から凍結路面に変わった時のグリップ変化が大き過ぎて事故が多発する事なので、それでメーカーがあれこれ悩んだ末の粒子配合だった訳です。
それなのに、ある時から突然含有物が無くなって「以前より10%制動距離が短縮!」とか言われてもねぇ……。
手に入らなくなれば諦めて最新モデルを買いますが、幸い旧モデルが手に入ったので当分はこれで行きます。
ちなみに純正タイヤのサイズはちょっと特殊な165/70R14なんですが、冬道における車高アップを狙って175/70R14にしています。
外形的には約8mm大きくなるので、車高的には4mm程度のアップになります。
ギヤレシオ的にはハイギヤード化した事になりますが、数値にして1%弱の外径アップなのとATなのでドライブトレーンへの負荷は殆ど無いと思います。
これで雪道対策は多分問題無いかと思います。
これで自宅周りの雪道走行に支障があるなら、車高調を特注でもして2cm位車高アップさせる事も視野に入れます。


装備に関しては、シートヒーターこそ無いもののミラーヒーターは装備されているので冬も安心です。
ついでに当時オプションだったABSも装備されているので(どれだけ古いクルマなんだかw)、この点でも安心です。
超初期型なので機械式のエアバッグが装備されていますが、こいつはきっとお役御免になると思います。
ステアリングを変えたいので……。
あとシートはやっぱり変えたいです。
安っぽいフラットシートはどうにも腰に……やはりレカロ辺りにしたいです。
でもブリッドも捨て難い……。
もっとも予算の大半はR52MINI君に振るので、Kei君はあくまで余り予算の中でコツコツと……ですね。
あれもこれもと言っていたら、ホントにお金が無くなっちゃいますのでw


さて、ここまで何事も無い様な事ばかり書いていますが、Kei君には2つほど問題があります。
80km/hを越えた辺りから振動が出てくるんです。
ちょっとだけ高周波な、ハンドルには特に影響の無い振動が。
つまりプロペラシャフト廻りって事ですね。



元々ペラのセンターマウント……と言うよりセンターデフマウントはビスカスのセンターデフと実質的に一体化していて、スズキのビスカス・センターデフが逝きやすいのは有名な話ではあるんですが、元々ここは新品orリビルド品に交換するつもりで予算を確保した上で仕入れているので問題は無いのですが、振動の感じからするとビスカスじゃなくてプロペラシャフトのユニバーサルジョイントが原因と思われます。
ユニバーサルジョイント交換なら大した事無いと言えば無いのですが、もしかするとユニバーサルジョイントの部品供給は無しでペラシャASSYになってしまうとちょっとお高い出費に……しかも前後セパレートなので、コスト的には2本……。
一応センターマウントも若干の劣化はありますが、これが大元とはちょっと言えません。
ここがダメならもっと早い段階で振動が出ますので……。
ビスカスよりもペラシャの方が安い筈なので本来なら安く済んで良かったね~で終わる話ではありますが、残念ながらビスカスお約束の症状も僅かながら出始めているので、今すぐではないにしろビスカスは要交換……まぁ無視してもいいレベルなので当分交換はしませんけどね。
その予算はペラに回します。
同時にセンターマウントも予防交換しなきゃいけませんので、少しばかり予算は掛かりますがペラASSY供給だったとしても異常に高額なパーツではないのでホッとしてはいます。
とりあえず年式なり・中古車なりのトラブルは一応ありましたって事ですね。
でも仕入れた中販店に文句を言える話か?と言えばNOです。
ペラの振動は一般道ではまず体感出来ませんし、ビスカスの症状も「もっと酷くなったら交換しましょうね」とお客様に説明して終わりのレベルなので……。


元々が安い仕入れなので、ペラ交換でも普通の仕入れ価格に近い感じですし、良い買い物したかな?って感じですね(^-^)
Posted at 2017/10/16 08:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

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「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
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