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むらんげのブログ一覧

2020年05月11日 イイね!

ピンチをチャンスに!?

緊急事態宣な日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな状況では、母の日と言ってもこのくらいしか用意出来ませんでした……。



時間も含めて予約してましたので三密と無関係でしたが、お客さんが沢山並んでて「パチンコ屋かな?」と疑ってしまいました。
ままなりませんね……(-_-;)

で、お盆ツーリングの途中ですが、ちょっと脇道に逸れて不謹慎?な話をば。
なので、気にしない方だけ読んでくださいませ。



































最近、物欲が止まりませんw
いや、コロナ禍で言う話ではないのは重々承知してますけど……ピンチをチャンスに変えるぞ!って位じゃないとやってられないじゃないですか(-_-;)
で、思うわけですよ。



































コロナ後ってクルマ好きのチャンスでは?
だって、株価だけ見てもかなりヤバい人出てる筈ですもん……イイ車乗ってる人達がかなり手放しそうな気がしませんか?
阿呆みたいに価格が吊り上がってた趣味車とか、元々高いスポーツカーが下落するんじゃないかという気配がね……。
高級スポーツカー扱ってる店なんか、それこそ顧客が来なくて価格を下げてでも売らなきゃって状況になりそうな気がするんですよ。
アメリカなんて失業者が当初の予想を遥かに上回るとんでもない数字になってますし、リーマン以上の不況がハッキリしてる状況で、いくら死者が少ないとはいえ日本が影響を受けないわけがない。
資産がとんでもなく目減りして、転がしやすい資産の売却をと車を手放す人がかなり出ると思うんですよね。



































エキシージS-V6欲しいなぁ(≧∇≦)



ええ、ただこれだけを言いたかったんですw
まぁ買わないと思いますけど、妄想するだけならタダですから……でも超本命は別なんですよね……買えるかどうか分からないので書きませんけど(←つまり本気ですw)。

そんな自分は、気付けばこの辺の注文をするべくメーカーに問い合わせ中……。



物欲は止まってませんねw
数字通りに1.4倍くらいのパワーになればいいなぁ……。
さて、こいつを入れたとして、インジェクター容量は間に合うのだろうか……?
Posted at 2020/05/11 02:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

2019お盆ツーリング④

さて、翌朝も基本的に走り倒しです。
皆さんが起床するころには。

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林道突入w
この辺は前年も通りましたので(震災喰らった苫東から北上した時です)、少し別ルートを新規開拓しながらですが。

で、某ダムの建設のため水没してしまった林道ルートを別ルートから行けないものかと捜索したものの、完全封鎖で断念して戻ってきました。

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廃墟じゃないんですよ?
現役ですよ、これw

で、次なる通行止めはこちら。

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シューパロダムです。
この先はダムの管理地区になるので入れませんが、元々は木材の集積場なんかがあって、更に進むと占冠に抜けられる林道になっていたんです。
で、シューパロダムが新しくなると同時に水没する事になって林道が封鎖された訳です。
この林道、アタックツーリングの名所だったんですけどねぇ……川を渡った直後にトライアルテクニックを要求する壁が待ち構えていて、その壁を超えると今度は路面が年中ぬかるんでいるという激坂が待ち構えているというハード設定で、占冠側からなら何とかなるんですが、夕張側からとなると地獄になるという鬼コース……さっき探してたルートと言うのは、この林道へのアクセスルートだったんです。
10数年前の地図には載ってますが、現在の地図には載っていません……。


そして夕張に来たからにはここにも寄ります。
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まだしっかり保存されています。
有志の方々で保存活動もされている様ですが、これからも頑張っていただきたいものです。


で、反対側を走るとダム湖であるシューパロ湖。

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天気が良ければ素晴らしい景色なんですが……。
そして、この時期はぼちぼち水量が減ってますので、こんなものが……。

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見えますかね?

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橋が沈んでおります。
ちなみに旧道もちょっと見えたりします。

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この何とも言えない雰囲気がたまりません……。

変態かな?

で、先に進むみ桂沢湖方面へ向かうと、今度はこんな橋が。

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封鎖された橋ですが、どうも現在建設中の桂沢湖の新ダムで水没する様です。
シューパロダムは需要が一気に増えた千歳方面への水源確保というのが最大の目的でしたが、新しい桂沢ダムはどんな目的が……観光で富良野方面の需要が切迫し始めてるんですかね?

とりあえず桂沢方面の林道は全滅で返り討ちに遭いましたので。

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変な公園で休憩しつつ。

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やってきました、富良野。

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ここで前日トラブったというネタを説明。

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ツーリングセロー用スクリーンステーのマウントシャフト溶接部分がもげましたw
ナビの視認性向上を狙って&その他スマホ等をマウントする為にアダプター挟んで嵩上げしていたのですが、それが林道走行により激しい振動と嵩上げによるテコの原理でボッキリ折れました。
九州ツーリングではほぼ林道走れませんでした&走れてもそんなにペースは上げられないコースばかりでしたので……北海道のハイスピード林道ツーリングという条件が重なったからこそなんでしょうけど……かなり開け開けのハイスピードだったのは別の事例でハッキリするんですが、それは別ネタとしてひとまずバンド固定でしのぎます(バンドは富良野のホーマックで購入)。

そんなトラブルにもめげずに次なる林道へ。

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林道と言うか、地図に載ってた脇道に突入しただけなんですが、どうも登山道の入り口&湧き水の湧出ポイントみたいで、知る人ぞ知るって感じの所でした。
無粋なバイクがお邪魔するのもアレなんで、すぐさま退散。

天気こそ良くはないものの回復傾向ではあったので、絶景が見れるかな?と上富良野の凌雲郭へ。

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残念ながら晴れ渡ってるとは言えません……でしたが、白銀方面を見ると。

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かなり良さそうです。
元々雨雲レーダー頼りでそっちへ行く予定でしたので、また走ります……って言っておきながら、撮影を忘れました……orz
ここで一本林道を挟んでいるのですが、次はいきなりここに飛んでしまいます。

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なんか人がいっぱい……渋滞もしてるし……。
自分はこの人たちとは真逆からのアプローチで駐車場も別の場所だったので「あれ? 人気無くなったの?」と勘違いしましたが、そんな事はありませんでしたね。

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はい、青い池です……プリンですけどw
もう後ろの人たちを見ただけでお腹いっぱいです。
池ではなく、このプリンネタを拾いたくて寄っただけですし。
なんか千葉方面のバッタもんプリンとか言われてますしw

ネタを拾った後は、お約束の林道へ。

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かなりの快適林道で、結構お腹いっぱいになったところでこの日は終了。
結構な移動距離にはなりましたが、この日はここへ。

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21世紀の森キャンプ場です。
ダム湖のほとりのキャンプ場で、ロケーションもなかなかです。
そして森の湯という温泉が無料で入れます(ただし石鹸等洗剤使用不可)。
ここは旭川から近い上にお盆という事で混んでるのではないかと予想していたのですが。

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超空いてました。
ちなみにここです。

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今回のツーリングで初導入の新スキレット。

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従来品と違うのは取っ手を取り外せるところでしょうか。
熊本の赤牛を焼いてやるつもりだったのですが、積載重量オーバーが確実な為九州へは持って行けず……。
そしてこれを見た友人が一言。

































ゆ〇キャン△かよw
認識不足も甚だしいけど、ゆるキ〇ン△作者より俺らの方がキャンプの先輩だぞ?
しかも十数年前お前さんとした北海道キャンプツーリングでスキレット使ってるぞ?
このポンコツ脳めw

で、この日はスーパーで売ってるお安いヤツですけど道産肉祭り。

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上の方に写ってますけど、スキレットと一緒に能登で買った塩もあります。
北海道で能登を味わうとか、最高です(≧∇≦)



焼いたその場で食べる……シ・ア・ワ・セw
この程度で満足しちゃうんですから、お安い人間ですよね。


ってな感じで、この日も無事雨に当たることなく走りきりました。
Posted at 2020/05/10 07:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2020年05月06日 イイね!

2019お盆ツーリング③

緊急事態宣言下の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自宅でのんびりされてますでしょうか?
このブログが暇潰しの1つにでもなれば幸いです(◡ ω ◡)
まぁ今回は全然ネタ無いですけど……。


我が家に起きた石油ボイラーのトラブルは、自分で点検したところ熱交換器に穴が開いてしまって水がバーナー部に掛かって失火というものでした。
で、GW直前&緊急事態宣言下という事で修理部品の調達を含めた修理なんて絶望的……って事で買い替えとなり、札幌市内の在庫品で即納可能な物を選んで無事文明的な暮らしを取り戻しましたw
予想外の工事も追加になって予算が嵩みましたが、給付金があるので助かりました……まぁ今後の税金増を考えたらあまり喜べませんけど……。



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翌朝は快晴です。

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既に忠類村を出発し、ここは十勝清水です。
この日は単独行動です。
何故なら……









































認定日だったから!
お盆関係ありませんからね……。
友人は好きに走り回って、自分は認定後に合流って事で別行動。

さすがに忠類村から札幌に戻るのはそれなりの距離がある訳で、実質合流までで一日が終わりです。


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で、鉄の聖地とも言える道の駅、あびらD51で。


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名物のソフトクリームを楽しみながら友人に連絡。









































おい、泊れないぞ……と。
安平の鹿公園キャンプ場にしようと友人と出発前に話していたのですが、早めに到着した自分が目にしたのは「受付終了」の文字。
テントも沢山張ってあり、どう考えても満杯……。
相手の位置が分かるアプリを導入していたので、友人が新冠から鵡川方面に走っていたのが分かってたので、キャンプ場を変更しようという連絡を入れた訳です。
で、合流したのが。

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二風谷ファミリーランドキャンプ場です。
カレー映ってるだけですけどw

*ちなみにこのカレーはちょっと贅沢仕様(?)で、陸別で買った鹿肉カレーです。
 お土産品として通販もされてますので、この時期のお取り寄せもアリではないでしょうか?

もうテント張ってくつろいじゃったとこまでまったく撮影してなかったんです……思ったより疲れてましたね(^-^;)
ここのキャンプ場は去年も利用させていただきましたが、びらとり温泉ゆから(びらとり牛のステーキなんかも食べれますよっ!)がありますので、スッキリ出来る素敵キャンプ場です。
もっとも、ここも事実上満員御礼で、「バイカーのテントなら小さいし、こっちの隅っこなら張ってもイイよ」という許可をいただいただけです。
いやぁ、キャンプブーム凄いですね……。




ホントは道の駅あびらの直後、ハス君にトラブルが発生してたんですが、今はその辺はすっ飛ばします。



そんなこんなで、短いですがこの日はこれで終了。

翌日も走りますよ~。

Posted at 2020/05/06 10:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2020年05月04日 イイね!

2019お盆ツーリング②

昨日はキャンプ場探しでバタバタしたので朝食の食材もなく、コーヒー一杯のみで出発です。
食事は食べれるタイミングがあればという、いつものスタンス。
基本はあくまで林道を目指します。
この日は雨雲レーダー的に朱鞠内方面を選択。
本来の目的である林道です。
こちらは元々深名線が通っていたそうで、特に朱鞠内周りはルート的にかなり頭がおかしかったらしく、鉄道好きからしても「どうしてこのルートを選んだのか、理解出来ない」のだとか。
まぁ観光鉄道でもないのに大自然の中を突っ切ってますから、確かにね……(-_-;)
で、その超マニアックな廃線跡を見る為には林道を爆走する事が大前提なので、そこを目指したのですが。

































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案の定、通行止め。
予想通りですね。
でも友人曰く「4年程前は普通に入れた」そうなんですが、今はもう無理って事ですね。

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自分らは無法者じゃないので引き返す……前に、普通にゲートの無い未舗装路が横にあったので、とりあえずそこを爆走。
地図には存在しない道でしたが、まぁまぁ楽しめました。
勿論行き止まりのピストンでしたが。


で、引き返して、朱鞠内湖観光?へ。
朱鞠内湖はダム湖ですから当然ダムがある訳ですが、北海道でも有数の過酷な場所だからでしょうか、この様な石碑が。

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お亡くなりになった方がかなりいらっしゃったんですね……ご冥福をお祈りいたします。

で、朱鞠内のキャンプ場にもちょっと寄ってみましたが。

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ロケーションは文句無しですね。
これでお盆シーズンですからね……もちろん施設から少し離れた場所だからと言うのもありますが、逆に言えば施設からちょっと離れれば景色独り占めが出来るって事です。
それに温泉こそありませんが(当たり前)コインシャワーがありますので施設のレベルも文句無しです。
今度ツーリングでこっちに寄ったら、ここでキャンプしたいですね。

しかし、今のタイミングで言うなら「GWならまだ寒すぎて三密どころか人っこ一人いないだろうな……」ってところでしょうか。
冬キャン好きな方なら気晴らし可能かも?
夏まで緊急事態宣言が続いたりしたら、お盆なんかは凄く集まりそうですけどね。


そして朱鞠内駅から。

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岩尾内湖を抜けて、次なる林道へ。

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最初は行き止まりかなぁ……って感じでしたし。

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次大雨降ったらここも封鎖かなぁ……とかいう場所もありましたが。

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エゾ鹿なんぞとランデブーを楽しみつつ(蝦夷鹿逃げる→自分がトロトロ走る→横に逃げないから結果として2kmほど追い掛ける形に)。

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無事林道を抜け。

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滝の上に到着。

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オホーツク圏に入りました。
もぐもぐタイムな感じです。
まぁ何も食べませんでしたが。

滝の上の目的は友人の鉄心を満たす場所。

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滝上町郷土館です。
開拓時代からの生活に関する物品が沢山展示されていましたが、一番の目的はもちろんこちら。

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保管状態もかなり良いです。
やはり屋根付き保管はいいですね。
そしてここで更なるサプライズが。

































車両内に入る事が許されましたっ!
自分ら以外誰も客がいなかった博物館(節電で消灯されてました)に、わざわざ金を払って入館する鉄と乗り物技術マニア(?)が、SLの前で一緒になってあ~だこ~だとオタク的ロマンを語り合っていたのがたまらなかったのか(軽く30分は構造・機構解釈に明け暮れてました)、誰も客がいないからといってマナー違反なお触りとか一切しない事を評価していただけたのかは分かりませんが、近くに来て色々解説していただけ、変態的な技術的質問にも事細かに答えていただけ、最後には乗って色々見ていただいて構いませんよと……。
超ラッキーッ!
やはり日頃の行いですかね?(棒)
とりあえず乗った時の写真をば。

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別に開けるくらい平気だよとも言われたので、内部も少しだけ。

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おお、たまらんっ!(←変態)
まだ石炭の燃えカスが残ってるじゃないですかっ!(奥の左右隅)

ちなみにこんな車両もありました。

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除雪専用車両ですね。
特殊車両ですので、もちろん色々考察する訳ですよ。
どこにシリンダーがあって、蒸気配管をどう取り回して、どう作動させているのか……ってのを延々と。
で、博物館の方と和気藹々と話す訳ですよ。
どの位和気藹々としてたかと言いますと。

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御開帳ぉ~☆

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ってのを、説明を交えながらしてくれるくらいの仲良しぶりですw
何の躊躇もなく気持ち悪い萌えっぷりを発揮するおっさん二人に、博物館職員冥利につきたのではないでしょうかw
またこういう時の鉄の頼もしさといったら……大抵の事には答えられるので、逆に友人が答えられなかった部分をじっくり観て、どういう機能を持っていたのか検証したりと、まぁ自分でも呆れる程マニアックな時間を過ごす事が出来ました。
TV版銀河鉄道999のOPで999の動輪が一瞬空転するシーン、あれ確かにカッコイイんだけど……鉄道好きからすると、発進が下手くそなだけなんだよね……なんて豆を挟んだりしながらですから、時間なんてあっという間に過ぎました。
走り倒してばかりの自分が一つの施設でここまで時間を取ったのは初めてだと思います。
知覧でも近い時間は取りましたが、やはり精神的に来るものがありましたし、そもそも楽しむ場所ではありませんでしたしね……それは過去に行った広島の資料館も同じですが。
兎にも角にも、資料館のおじいちゃんありがとうございました。
あくまで特別に許可をいただけただけですので、これを読んで「俺にも見せろやっ!」なんて事はしないでくださいね(一応念の為です)。

あ、一応鉄道だけじゃなく、ちゃんと郷土資料館してたのは忘れずに……って事で、一枚貼っておきます。

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そんなこんなでメチャクチャ堪能した後は、次なる鉄の聖地(?)へ。

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旧北見滝ノ上駅です。
まぁ当たり前の様に誰もいませんw
ここでもあーだこーだと話をする訳ですよ。

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あれは何だ?とかね。

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そして友人の鉄心を満たしてから更に走り。

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いつも通りの行き止まりを確認し。

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完全に忘れられた存在を画像に残し。

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丸瀬布へ。

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北海道遺産のミニサイズなSLです。
昔はかなり活躍してくれたそうです。

で、全然写真には撮りませんでしたが、ここのキャンプ場は凄く広い&設備も充実してて大賑わいでした。
ここは確かに家族連れには文句無しですね。
小さいながらもSLが走ってますし、お金はもちろん掛かりますが乗車可能ですからね。
人力トロッコにも乗れますし。
乗車しなくても走ってるのを見るだけだって充分楽しめると思いますし、小さなお子さんがいる方には超お勧めです。
でも、ここをキャンプ地とする訳にはいかない……自分らとは違う方向のリア充だらけな場所にテントは張れないっ!w
まぁそもそも満杯で断られたと思いますけどね。

ってな訳で、更に走ります。

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ちょっとピンチな友人は放置して、更に林道を走り。

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案の定な状態。
木を乗り越えたとしても、きっと何度も同じ事繰り返した末に道が崩落……こういう未来でしょうねw

ってな訳で、次の林道へ。

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ここも一応通行止めではありますが、ここはちょっと意味合いが違います。
鍵が掛かってない、「山菜取りとかで入るのはいいけど、上士幌方面(糠平)には崩落してて抜けられないよ」って道です。
元々は石北峠を迂回する立派な?ルートで、普通車でもなんとか走れるルートでした。
上士幌側の数kmは結構荒れてましたから、車高の低い車なんかはちょっと厳しいかな?って感じでしたけどね。
確か5~6年ほど前に来た時は、倒木こそあれどなんちゃってRVなパジェロイオでもなんとか抜けられ、オフロードバイクなら余裕で通り抜け出来るレベルだったんですが、近年の豪雨被害が甚大で、上記の上士幌側数kmで崩落が起こってるらしいと。
じゃあ確認に行きましょう。
往復で40km超えの無駄足ツーリングです。
置戸方面は素晴らしい路面のフラットダートで、アクセルもかなり開け開けにして楽しめました。

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で、路面が悪くなりつつも「これ、俺らのバイクなら抜けられるんじゃね?」って勘違いする程、クルマは無理だけどバイクなら……て路面状況が続きましたが、そんな自分らにも終末はしっかり訪れました。

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ええ、しっかり崩落してました。

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荷物を1度全て降ろした後という条件付きではあれば、崩落を避けて右側からのアプローチで行けると思います……が、間違いなく行っても無駄です。
だって、以前の記憶で状況が悪化してたのがこの先だって知ってますからね(-_-;)
まぁどんな状況か確認しに来ただけですので、これで充分なんですけどね。
とりあえずこの放置ぶりを考えても修復予定は全くない、廃道一直線の道ですね。
こうして貴重な林道がまた一つ消える事に……まるで森林浴しながら走ってるかの様に感じられる素敵ルートだったのになぁ……仕方がないですけどね。

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で、引き返してから別ルートな林道を抜け。

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廃線跡で写真なんかを撮りつつ。

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林道走り倒しをこなしつつ。

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なつぞらの聖地(?)へ。

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陸別駅です。
しばれフェスティバルのある日本で一番寒い場所です。
なつぞら効果なのか、以前より人がいて驚きました……陸別じゃないみたいw


そして林道走り倒しのメイン二つ目。
「旧ラリージャパンSSを走るっ!」編です。
陸別界隈はかなりSSに使われましたからね。
モータースポーツに力を入れている町ですし。
まずは陸別の東側へ。

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酷く荒れてるとまでは言いませんが、草が伸び放題で道幅もかなり狭くなっていて。

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この様な状況の場所が散見される時点で、ラリージャパンやラリー北海道でSSに……ってのは、ちょっと無理かなぁ。
まだラリホはやるみたいですが、もうコースは違うところ使ってるんでしょうね。
しかしこうも林道が廃道化してばかりだと、帯広圏でのラリー開催なんてもう無理って思えちゃいますね……これだけあちこちの林道が崩壊してりゃ当たり前ですけど。
新得方面はほぼ全滅ですし。

でも、軽く塞いでるだけの木は何の障害にもなりませんので、ここは先に進み。

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エゾ鹿と戯れ(また1km以上追い掛ける形になりました……横に逃げろよ、お前らw)。

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んでもって、次は陸別の西側へ。

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こちらは自分が観戦したSSです。

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道はかなり整備されています。
この辺の林道は森の中ではなく広域農道で賄いきれないショートカットルートといった感じでしょうか。
砂利がしっかり敷かれていて自動車でもSUV系なら充分走れる道ではありましたが、逆にバイクはちょっと厳しいですね。
大きめの砂利が敷き詰められているので、ハンドル取られたり前に進み難かったりと初心者なら何回かコケるルートかもしれないってレベルです。
その代わり、陸別の西側に広がる農場周りをガッチリカバーする林道天国ではありますので、砂利ダート上等!って方ならかなり楽しめます。

そして一服。

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足寄のラワンブキソフトクリームです。
いつの間にか仕様変更を受けていました。
以前はソフトクリームに練り込んで(?)ありましたが、今流行り(?)のジュレタイプに。
う~ん……以前の方が好きですね(^-^;)

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あ、君は呼んでないからw


で、実質ここで15:30を過ぎてタイムアップとなった訳ですが、問題はキャンプ地です。
雨雲レーダーの予想では、足寄界隈は大雨。
ってか、帯広以南以外全道的に大雨(>_<")
こりゃあかんと退避を決め、ここから高速を走り倒し。

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名物の豚丼っ!
あ、省略しすぎたw
結局、忠類村のナウマン公園キャンプ場まで南下したんですよね。
温泉もあるので、とっととテントを張って夕食をここで済ませた訳です。
ギリギリまで走ったので、自炊はやめとくかと(^-^;)
退避に成功しただけあって。

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天気は文句無しです。


あとは酒盛りして爆睡。
翌日は、訳あって単独走行です……。
Posted at 2020/05/04 03:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ
2020年05月02日 イイね!

2019お盆ツーリング①

さて、セローを持ってきてから、次の週末にはお盆ツーリングです。
月曜日に札幌に帰り着き、金曜日の午後にはツーリングスタート。
4日後に再スタートとか、ちょっと頭悪いですね……(-_-;)
運んだセローが友人の通勤の足だった為、ギリギリまでセローを使用するという事でかなり詰まったツーリングスケジュールになったか故の詰め込み具合ですね。

トコトコと走ってきたとはいえ1000km走ってますので、エンジンオイルを交換しました。
あとはチェーンオイル塗布とか、最低限のメンテはしておきました。
これでとりあえず準備万端。

そして、今回はハス君にもニューアイテム導入です。

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GIVIのN43です。
純正オプション(?)のネットも装備です。
九州ツーリングで使用していたスーツケースタイプはあくまで九州ツーリングで飛行機に乗っていく事を前提にすると優れているというだけであって、使い勝手と重さを考慮したらこっちだろ……って事で購入しました。
最大の魅力はとにかく軽いっ!
スーツケースタイプと比べて、単体で2kg近く軽いです。
造りも質素なので、オシャレなカラードモデルに比べても明確に軽いです。
シートフレームの強度に難点のあるエンデューロレーサーにとって、この軽さは魅力です。
何しろ林道アタックでかなりの負荷が掛かる筈ですからね(スペアシートフレーム在庫済みw)。
2kgの荷物がどれ位の容量になるか考えれば、メリットがよく分かっていただけるかと思います。
あと、スクエア形状なので収納も楽なのが魅力です。


で、昼過ぎに札幌駅に到着するという事でしたので、迎えに行って自宅へ引き返し、即座に出発。
2019年のお盆は全道的に雨の予報でしたので、雨の無いところに向かって走ろうというお約束の無計画プランで出発。
のんびりしてたらさっぽろが雨雲に覆われちゃいますから……。

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で、北に向かって走った訳ですが、雨雲レーダーには気配が無いのですが小降りながらも雨に捕まる結果に。
適当なところでテントを張る予定でしたが、雨に降られちゃテント張るのも面倒だしどうしようか……

































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留萌駅です。
駅舎泊です。
嘘です。
ホントは士別駅なんですけど、雨で撮影する気にならなかっただけです。
留萌駅は途中で撮影しただけです。
友人が鉄ですからね。
でも豪華旅館です。
屋根付きで硬質なベッド付き。
これもちょっと嘘ですw
まぁエキナカじゃなくて、駅のロータリーの反対にあったバス停で野宿です。
鍛えられたツーリングライダーにとっては「別荘」ですねw
だってベンチに2人まっすぐになって寝れたくらいの広さですもん、別荘ですよ(≧∇≦)
扉が無かったのがちょっと残念でしたけどね。
ちなみに木造の引戸付きバス停は「コテージ」ですw

それにしても……自分一人ならまだしも、どうして相方は当たり前にように野宿プランを提案してくるんだろう?w(友人の稼ぎはかなり良いです)
まぁ慣れっこですけど。

2019年だけで何回野宿したんだろ?w


で、快適宿泊(?)の後、早朝から再び走り始めます(億劫で撮影すら無し)。
今回のツーリング目的は前年同様「林道走り倒しツーリング」でして、前年行けなかった林道を含めて走り倒そうという計画です。

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一発目の林道は……

































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勿論通行止めw
崩落しているそうです。
元々通行止めって地図には書いてありましたし、今更悔しくもありません。
ピストン前提の林道ツーリングですからね。
もうお約束ですので、次に行きます。

でも、その前に朝食……と言いますか、昼食です。

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美深の井上食堂さんです。
道産子の自分は知りませんでしたが、西関東在住の友人は知っていた、知る人ぞ知る(?)お店だとかなんとか……でも、どうなんでしょうね?
いや、普通入んないでしょ、この佇まいだと……営業してるのかどうかを疑うレベルですよ?w

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でも美味しかったんですけどね。
何と言いますか、30年以上前の試行錯誤してた頃の札幌ラーメンの味って感じでしょうか……生姜の風味が効いてる懐かしい味です。
今度こっちに行ったらまた行きたいとは思う位には美味しかったです。
問題があるとするなら、一人で入る勇気が無い事くらいでしょうかw


さて、酷く心の入ってない事を書いてる気がしますが、気にせず次に向かいます。
次はこちら。

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函岳です。
去年断念したルートですので、今年は行ってみようと。

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普通の林道を想像して去年は大雨という事で断念しましたが、去年でも普通に来れましたね、ここは。
何しろ道がしっかり整備されてるので、一般車でも普通に走れます。
途中でBMWの335とすれ違ったくらいですからね。
だからといってMINI君で来ようとは思いませんが。
だって、石跳ねとか嫌ですもん。
とりあえず函岳ルートはハス君にとっては絶好のダートでした。
フラットダートですから、そりゃもう開け開けです。
タイヤもアナキーワイルドから変更していますので(これは後々書きます)、グリップ力が落ちてる事もあってパワースライドしまくり……正直言ってここは今回のツーリングで最初にして最後の最適ダートでした。
あとは川に落ちそうになったりコケたりと、苦行に近いものがありましたので……まぁそれが楽しいんですが(←マゾw)。

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そして山頂に到着。
この先をちょっと歩けば雨量レーダー塔があるそうなんですが、霧が凄かったので「雨量レーダー塔見たから何?」って結論で、そのまま下山。
歌登方面に抜けて、やって来たのは音威子府。
去年は名物の駅そばをいただきましたが。

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今年はこんな感じでした。

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夕方前でしたから仕方がありません。
そろそろどこに泊まるか考えないとねという時間ですので、音威子府で食材の買い出しをしながらキャンプ場探しを。
で、近くにキャンプ場があったのでそこに行こうという話に決まったのですが、翌日の走行を考えて音威子府で給油をしたら、SSのスタッフさんから良い(?)情報が。

































熊が出たのでキャンプ場閉鎖中!
うん、北海道らしいですねw
場所は天塩川キャンプ場です。
目の前を天塩川が流れ、横には天塩川温泉があるという素敵なロケーションなんですが、仕方がありません。
結局なんかして再び美深へ戻り。

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森林公園美深アイランドキャンプ場にしました。
ここは設備も充実してますし、目の前に温泉もありますのでお勧めです。
問題があるとするなら、やはり旭川方面からのお客さんが多いので、お盆だとメチャクチャ混んでるって事でしょうか。
自分らは早めに行きましたからまだスカスカとは言わないまでも余裕を感じましたが、後から後から続々人がやってきて、結局かなりの込み具合でしたので。
昔はそれほどでもなかったんですが、やはり最近のキャンプブームの影響なんですかね?(これは後々も実感します)

まずは走った後なのでサッパリする為に温泉に入って、酒盛りしながら夕飯。


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野菜が足りない……大きな野菜しか売ってなくて、もやしだけとなりました……orz
野郎のへんてこ料理ですねw
とりあえず味付けはホイコーローのたれです(←この大雑把さw)。
あ、パンは道の駅で売ってた拘りのパンみたいです(←疲れて覚えてません)。


そんなこんなで、1日目(カレンダー的には2日目)は終了。
翌日もしっかり走り倒します。

Posted at 2020/05/02 08:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ

プロフィール

「@赤カブ@59 え? 体調不良が言い訳で『この時期しか予定が組めなかった』って言い張って大晦日に宗谷岬目指すという前振りですよね? 28日辺り苫小牧港と予想してましたけど?w」
何シテル?   09/23 19:54
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
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2025お盆ツーリング① 踏破証明書ととんかつ脳 
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