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むらんげのブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第8弾① SSTR前夜

さぁ、日本一周ラストランです。
そしてSSTRです!
日本一周の最中にイベント参加とか無茶な感じがしなくもありませんが、楽しいから良いんです!
楽しんだモン勝ちですからね!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



まずはピーチで関空入りして泉大津へ向かい、そこで送迎バスに乗って関空泉大津ワシントンホテルへ。



ササッとチエックインして。



景色を眺めてから買い出しへ。









大阪に来たのですから近くにお店があるなら粉モンはいっときたいところです。
出来上がるまで時間が掛かりますから、ひとまず注文してから横のファミマへ。



SSTRスタート前ですが、その更に先の対応としてトリシティの自賠責保険加入を済ませました。
北海道のコンビニでも契約は可能ですが、何かあった時の対応はバイク人口が圧倒的に多い本州で契約した方が間違いないかなと。
そう、トリシティも置きっ放しという訳には行きませんので……いや、置いてでもいいんですが、もう本州方面はエフロク君で走りまわる計画しか立ててませんので、置いとく意味がありませんので……。

で、買い出しを済ませて、翌日のシミュレーション(?)をしつつ夕食を。





見事なジャンクぶりw
いつも通り(?)朝食は軽く済ませただけで、昼もお約束のように食べてませんので、そりゃ食いまくるでしょうよとw

そして太る……

んでもって、このお好み焼きの大きさ……容器からはみ出すから折り畳んでまして、実際結構な大きさなのでかなりの満足感があります(^-^)



ササっと寝る為にアルコール分も追加です(あとデザートも)。



う〜ん、夜景はなかなか(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

で、シミュレーションです。
事前にこんなのを作っていました。



今回のSSTRの目標は……

























エクストラポイント獲得なんです。
一番最初の予定では紀伊半島の南端・串本町にするつもりでいました。
そこから下道縛りで千里浜を目指すつもりだったんです。
次点は室戸岬スタートでした。
ただ、どちらも日本一周後の計画である関西ツーリングを開始したら簡単に行ける場所なので、別プランを検討していたところに赤株さんが

























エクストラポイント獲得期待してますw
って軽く言うもんだから(笑)、じゃあご期待に応えないとね♪
となって、検討したのが石川県の道の駅全制覇!
能登半島にはそうそう行けませんから行けるチャンスがあるなら色々巡りたいですし、日本一周では外周を走る事に特化しますから内陸側にも行こうとするなら道の駅全制覇ってのは悪くないチョイスかなと(^-^)
問題はどれだけ時間の余裕があるかです。
で、SSTRの事前シミュレーション?としてグーグル先生で調べたところ、日没までの猶予は1時間半
ここだけ切り抜くと余裕かな?って感じを受けてしまいます……が、これは無給油無給憩で走り続けた場合の話で、給油は勿論チェックポイントでのポイント獲得の為の立ち寄り時間も計算に入っていません。
それを考慮に入れると一か所につき最短2分のロスとすると50分弱……つまり30~40分の猶予しか無い事になります
そこに給油と食事を入れると更に減り、ちょっとした渋滞や流れの悪さが加わるだけで完走出来ない可能性が高くなります。
もっとも、法定速度を無視すればクリアは可能でしょうけど、それはSSTRの趣旨に反しますので、あくまで法定速度で淡々と走るしかありません。
なので、上の画像の様なスケジュール表を作った訳です。
ルート検索で時間を取られない為の対策です。
グーグル先生は10点までしか経由地・目的地登録出来ませんので……。
それでも完走するには下手すると信号で止まる毎にパンとかをモグモグしなければゴール出来ない可能性が高い……しかし、さすがパンは信号待ちの短い時間じゃ難しい……。
ならどうするか?

























10秒チャージ系に頼る事にしました。
飲み物はドリンクホルダーを装備してますので、これで無給憩走行への準備は万端です。
まぁ15〜16時間程度なら普通に走るだけなら『いつも通り』ですしね。
ロングツーリングに慣れてない方には絶対勧めませんが、自分の場合は慣れる慣れないとか以前に『そういう走り方しかしていない』人間ですので……。

で、翌朝。



こいつを食し。



早朝過ぎて申し訳ない……と思いつつもチェックアウトし。



ここからSSTRスタートです!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
走るぞ〜っ!

ってな感じでSSTR本番に続きます。
Posted at 2024/07/12 11:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年07月10日 イイね!

1年半ぶり?の沖縄……の予定!

約1年半ぶりに……



























沖縄行きます!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
まぁ両親の誕生日プレゼントみたいなものなので、お決まりな所に行くだけですけどね。
高齢ですので、自分みたいな無茶プランは無理ですので……。

レンタカーも決めましたが、宿だけ決められず……宿、どこにしようかなぁ……。
これでもかって位『旅行に来たどー!』って雰囲気を感じて欲しいのでリゾートホテル狙う気ではいるのですが……。
まぁ、何があっても自分の定宿(快活CLUB)は選びませんよ!w
Posted at 2024/07/11 11:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ
2024年07月10日 イイね!

な、何が起こった……?

なんか、7月10日のみんカラ定期便見たら、PVがめっちゃ伸びてた……何で?
直近のブログはこれで、このブログの2日後に妙に数字が跳ね上がってました……。
特に目立つブログネタは無いですし、どこかに紐付けされた事も無いし、クリップされた訳でもなし……。
何で?
沖縄でバイクの鍵忘れてアタフタしたブログがネタとして笑ってもらえたなら書いた甲斐もあるってもんですが、あれはずいぶん昔のブログですから(現在進行系な日本一周のブログネタなのに!w)今更掘り起こされるとも思えない……。
SSTRで引っ掛かったとしても、エントリー日からは日も経って落ち着いてる状況ですから、跳ね上がるとは思えない……。
何がどんな方の琴線に触れたのかはサッパリですが、兎にも角にも日本一周ブログを完結させるべく頑張りたいと思います。
後もう少しで終わりますしね!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Posted at 2024/07/10 12:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年07月09日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第7弾② SSTRのレッキと被災地を考える

はい、翌朝です。
タイトル通り、SSTRのレッキ(笑)です!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

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とは言っても日本一周が最優先ですので、まずは日本海側を北上します。

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明け方&降雨後なのでパットしない天気ではありますが、それでも快適ルートです楽しいです♪
日本海側ですので荒天とか強風で気持ち良く走れる日は少ないのかもしれませんが、このルートは今後のツーリング計画を立てる上で有力なルートになりそうな気がします。

北陸ツーリング計画も立てております(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

で、日本海側をひたすら走り。

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SSTRのチェックポイントになる道の駅を確認しつつ。

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SSTRのシステム使用感に慣れるべく、本番同様に登録作業をし。

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のと里山海道へ入り、やって来たのは。

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千里浜なぎさドライブウェイ!
SSTRのゴールです!
以前も来てますが、来れるタイミングがあれば来ちゃいますよね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
まぁ天気は良くないですけど……。

で、のんびりしてる暇は無いので、先に進みます。

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以前、神社巡りでカレンダーを頂いたおじいちゃんに会わないかなぁ……と思い立ち寄りましたが、誰にも会わなかったので先に進みます。
ご自宅は分かってますので、今度は時間取ってお土産持って会いに行きたいと思います。

で、この後から現在通行止めになっている被災エリアへ入っていきます。

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この辺は通行止めにはなっていないエリアですが、何とか通れるレベルという可能性は捨て切れません。
でもって。



ここを左折するところから真っ赤な通行止めエリアに突入となります。



更にUターンっぽい交流を通過して、被害の大きいエリアに入ります(この時点では被災してませんが)。

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男女滝を少し堪能し。



おそらくは画像の辺りが崩れてるんじゃないかなぁ……というエリアを目指し、やって来たのは。

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間垣の里
地図で見る限り、間垣の里は真っ赤な通行止めエリアの孤立したであろう場所筆頭な雰囲気……。

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国の重文指定受けてる所ですので、今後が気になります。
家屋がかなりの被害を受けてる画像は見ましたが、実際どれ程の被害を受けているかは予想の域を出ません……が甚大な被害が出ているのは間違いありません。
ここは通行止め情報の通りなエリアではありますが、現在は地元の方が輪島市からクルマで戻って農作業をしていらっしゃるとの記事は読みましたので、輪島市側からの海沿いルートは通行可能なのかもしれません。
だけど、被災から2週間も孤立していた事から考えても被災状況はかなり酷いと想像出来ますし、集落の七割が高齢者だったという事も加味しますと集落消滅の危機なのは間違い無いと思います。

復興の道のりは遠いですね……。

で、真っ赤な通行止めエリアを走っていた訳ですから、次にやって来たのは勿論。
輪島市……ですが、画像は一切ありません。
単純にヘルメットカメラのSDカードの残量が怪しい時間帯になってきてたので、録画をOFFにしていたからです。
SDカード差し替えまで我慢の時間です……。
まぁ、この時は輪島市に関しては目立った被害は目にしませんでしたしね。

で、次が個人的な能登半島ツーリングの本命。

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千枚田の棚田です!
棚田萌えにはたまらない場所です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
今でこそ道の駅・千枚田ポケットパークへの道は通れる様になったそうですが、あくまで地元住民と復旧工事関係者のみで一般の方は立ち入る事が出来ないそうです。



地図上で確認すると、千枚田ポケットパークの周りは通行止めが無くなっています(東側は通行止めのままですが)。
GWの頃は下の様な状況でしたが。



現在は下になります。



ここの通行止めがあるから千枚田ポケットパークへ行けない状態になっています。
もっとも、通行止め看板を設置してるだけで普通に通れる状態なんだろうとは思いますけどね。
じゃないと作業関係者はともかく地元住人が通行出来るという話にはなりませんからね。
ですが、道の駅・千枚田ポケットパークは未だ営業再開の目処は立たず……まだ復興への道は遠いですね……。
あと、報道では下の様な記事もありますし……。

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問題が多いのは分かりますが、下みたいな問題を無視すると川口市のクルド人問題よりも遥かに厄介な未来しか見えませんし、悩みは尽きません……。
ただでさえ日本は拉致被害者問題がありますし、これだけ海岸線が長いと警備にも限界がありますから海岸線を空っぽには出来ないってのもありますしね……。

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初期警戒で住民が一報入れてくれさえすればあとは対応可能……ですけど、海岸線を空っぽにしちゃったらいつの間にか拠点構築されてたとかありえますからね……。

で、千枚田を過ぎたところを確認です。



この辺は2024GWで行き止まりだったエリアです。
通行止めエリアになってますし、おそらくこの辺は完全に崩壊しているんでしょうね……。



で、2024GWで通行止めにされていた場所へ。
カメラ映像では分かりにくいかもしれませんが、海は隆起していません。
これが震災後になると隆起してダンプカーが通れる程の海岸になってしまったのですから、地震の凄まじさを物語っていますね。



その先にあるのは、この後震災で崩落してしまう場所。
2024元旦の地震後の復旧具合はGW時点では下の状態です。





残った外灯の位置でどの辺が崩れたのか分かると思うのですが、ホントにとんでもない被害です……。
ですが、忘れてはいけないのはこの走行の9日前の5月5日に能登半島が震度6強の大地震に見舞われている事です。



実際、上の様な被害が出ていました。
通れるだけマシですが、この地震被害を受けた後、更に大地震による被害を受けるのですから、その苦難は想像を絶するとしか……自分なら心が折れてます……。
私が出来る事は復興応援として能登を目指す位です……。

で、次はここ。



道の駅・すず塩田村です。
まぁここも今回は素通りですが……塩ソフト食べたかった……orz



ここも今となってはアクセス出来ない状況ですが、営業再開を心待ちにしています。

そして、この先から地震の影響が出始めます。
上記の通り2023年の5月にも震度6強の地震が起きて奥能登に被害を出していまして、この日は地震後9日目の14日。
千里浜をはじめ、SSTRの開催自体には問題ないという事にはなりましたが、この時点で。



上の様な片側通行等の工事区間がありました。
震源地に近い能登半島の先っちょですから、当たり前といえば当たり前かと思いますが。

そして、ここを抜けた先にあるのが。

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道の駅・狼煙です。
2024年のSSTRではどうやっても到達不可能な場所なのですが、SSTRに誘った友人が狼煙アタックする気だそうですので、そちらを期待しておきます。



次はやはり。



ランプの宿
ついでに青の洞窟を楽しみたいところですが、そんな時間的余裕はありませんので、その辺は後年に計画している北陸ツーリングに回すつもりです。

で、次は『この時点では予想もしてなかった』ある意味での本命。
珠洲市です。
能登半島地震で甚大な被害を受けましたが、報道の通り2023年5月の地震でも被害を受けていました。







補修済みの場所もあれば、瓦礫の撤去すらままならない場所も……。

被災直後だというのは分かっていましたが、通行止め情報自体は殆ど無かったのと、日本一周では外せないないルートだという事もありまして、SSTRで走っても問題無いか確認しておきたかったんですよね。

上の画像の通り、あくまで主要道路から目視しただけではありますが、確かに被害は出てはいたものの街の存続が危ぶまれるレベルの被害には見えなかったのは幸いでした。

もっとも、上の画像の通り壁が崩れてたりと未だ復旧に手を掛け始めたばかりという状況ではありましたが、SSTRで奥能登を堪能する事自体は問題無いと判断しました。
この下見の6ヶ月半後にあんな地震が起きるとは思ってもいませんでした……。


余談ですが、2024年7月現在で、北海道釧路沖の地震リスクがかなり高まっているそうです。
なんでもプレートに押されまくってるというデータがGPS情報で数値としてガッツリ出ているのだとか。
先日震度3の地震がありましたが、それて少しでも軽減されていると良いのですが……。


で、話を戻しまして、あとはひたすら日本一周をこなすのみ。

能登半島地震で大きな被害が出た能登町を抜け。



穴水の道の駅を確認しつつ、画像は無いですが今は通行止めなツインブリッジのとを渡って能登島へ入り。
能登島大橋を渡って七尾入りし。



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道の駅・氷見まで南下したところで日本一周走破のノルマは終了。

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あとは高速で大阪まで戻るだけです。

ここでSSTRのレッキとして高速での燃費確認を重視し、当日を想定したターゲット速度80〜90km/hで走行し。

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無事大阪に到着。

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今回のお宿はこちらへ。



関空泉大津ワシントンホテルです。
ここの最大のメリットは宿泊すると駐車場が2週間利用無料になる事です(宿泊プランによります)。

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屋根付き(?)ですので、かなりオススメです。
そもそもなんですが……この時点でトリシティは大阪に借りた駐車スペースに置いたままになってますので、エフロク君を置く事は出来ません。
いつも通り関空に停めてもイイのですけど、利便性やコストを考えてここにしました。
海沿いと言ってもイイ立地ですし、その海沿いからSSTRをスタートするつもりですしね。

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SSTRの出発前はのんびりしたいですし(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

夕食は近くのコンビニで買ったモノで済ませました。
店でゆっくり食べるより、早くホテルに入って休みたかったんですよね。
問題なのは、ホテルのレストラン……。
ホテルが立派なんでバイクのウェア以外着る物がない人間がホテルのレストランに入ってコース料理頼むとか、ハードル高くて……もう少しカジュアルな店があれば……。
結局引き籠もってコンビニ飯ですが、何か!?

逆ギレw

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夜景も悪くありません。
スッポンポンでムスカ大佐ごっこしてから寝ましたw
あとは帰るだけです。







翌朝は徒歩で泉大津駅まで、趣のある通りを歩きます。
ホテルには駅までの送迎バスもあるのですが、さすがに早朝便に対応した便は無かったので、仕方がありません。
まぁ健康の為にちょっと歩いたって感じの距離でしかないですしね。



あとは関空からいつも通りピーチさんに乗って新千歳へ。



この後は当然仕事へ直行です。

さぁ、次は分割日本一周ラストラン&SSTRです!
気合い入れるぞ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Posted at 2024/07/09 16:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ
2024年07月06日 イイね!

他人に勧めない分割日本一周・後半戦 第7弾① 角島大橋再訪と山陰素通り(?)

さて、第7弾開始です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

前回バイクを預けた北九州からになります。
最終目的地は大阪ですが、その間に本命の場所に行きます。

























能登半島目指します!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
SSTRの下見です!
元々はのんびりスケジュールで敦賀辺りまで走破して第7弾は終わりの予定だったのですが、どうしてこうなった……orz

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そりゃ、これが届いてしまいましたから仕方がないですよねw
なので、いきなり走行予定距離が倍に跳ね上がってしまったんです!

テメーで決めたんだろうにw

分割日本一周のラストランをSSTRにぶつけましたので、SSTRのポイント獲得等を考えると一筆書きっぽい日本一周ルートは選べません。
なので、先行して能登半島を走破しておく必要があるんです!
距離にして2000kmまでは行かないかな?ってレベルですね!w

で、まずは北九州です。
友人宅で先ずは洗車と軽いメンテナンス。

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チェーンの張り調整と注油です。
で、すぐに出発なんですが、北九州に来たからには寄らずにはいられません。

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資さんうどんです。
肉ごぼうがお気に入りです。
北九州の友人も言ってましたが、福岡って香川県に負けない『うどん県』ですよねぇ……。

昼食兼夕食を済ませれば、あとは走るだけです。

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今生の別れでもありませんので、友人とはあっさりと別れて日本一周開始です。
前回はエンプティランプが点灯したまま友人宅へ行ってしまったので(新幹線の時間が迫ってましたからね)。

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給油してから山口県に向かいます。
九州に渡る際は関門大橋を渡りましたので。

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帰りは関門トンネルを通ります。

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そして、ここから程ない距離にあるのが。

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立石稲荷神社です。
なんと言いますか、この無理矢理感は凄いですw

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参道の傾斜角は、お城の天守閣に登る階段並みかな?ってレベルですもん。
元乃隅稲荷神社も素晴らしいですが、こちらも負けない魅力があると思います!

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で、本州の西端っぽい場所を走破しつつ。

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定宿へ。
雨雲が近付いてきてましたので、とっとと走るのをやめました。



この日の走行距離は57km……沖縄の上陸1日目を抜いたら、今までで最短ですねw
まぁ、翌朝からがある意味本番です!(>_<)
何しろ明日の天気予報が『雨のち曇り』になってますので……今まではにわか雨とか局所的な雨雲以外は雨に当たる事はありませんでしたが、今回は避けようも無いかなぁ……雨が上がりそうな気もするんですけどねぇ……。
少なくとも定宿に居る最中は大雨確定ですので、とにかく寝ます……あとは朝の天気次第です。



んでもって、翌朝。

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雨は殆ど降ってないのですが、路面は濡れてますので念の為レインウェアフル装備で出発です(^-^)

※ちなみにこの日の朝食は札幌から持ってきたカップ麺です。
 災害時用非常食のローテーション消費の為に日本一周時は時々活用してました。


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う~ん、真っ暗……。
でも雨は降ってないんですよ。
前日分の雨で濡れてるってだけで。
予報では曇に変化してましたが、雨雲レーダーの予報では来そうな雰囲気もあれば逸れてくれそうな雰囲気もある微妙な感じでした。
雨となったらひたすら走る以外はする気になりませんが、今回はほぼ雨上がりみたいな状況なので、個人的には理想に近い環境なのではなかろうか!?
ってな訳で、下手くそなりに頑張ったのが下の画像になります。

























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角島大橋です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
雨上がりで外灯の光が反射しています。

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で、夜明け目前なので真っ暗という訳でもなく、光の橋が海に浮かんでいる様な感じがして、個人的にはすごく気に入っています。

さぁ、山口県での今回の目的は達成した様なものですので、あとはひたすら走ります。
どこにも立ち寄りませんw
山陰地方は今回ほぼ素通りです。
いや、この日の目的地は福井県の鯖江ですので、寄り道する余裕はほとんど無いんです……。
まあ山陰は関西ツーリングでリベンジするって事で。
なので。

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いつも通り(?)行き止まりを堪能し(寄り道しとるやんけw)。

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高杉晋作誕生の地へ赴き。

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萩を少し楽しんだところで限界……。

一応、以前九州ツーリングから戻る際に通行止めになっていた出雲大社近くの日本海側ルートにも向かいましたが。



未だ通行止めでしたので、日本海側はスッパリ諦めてこちらへ。

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よく見えないかもしれませんが江島大橋です。
ベタ踏み坂とか言われてる橋ですね。
九州ツーリングの戻りルートでは日本海側を重視したのもあって立ち寄りませんでしたが、通行止めでさっさと諦めたので立ち寄れました。
騙し絵みたいなもんで、見た目と違って普通の傾斜だってのは調べれば出てきますし、それもあって前回は『まぁいいか……』と通らずにいました。
そもそも長崎の激坂じゃないんですから人工物の橋がアタオカレベルの傾斜をしていたら認可なんてされないわって話ですが、そういうのを差っ引いても橋に突っ込んでいくのはそれなりに楽しいですし、橋からの景色はなかなかのものです。



もっともクルマの着座位置からですと殆ど見えないでしょうから、景色を楽しめるのは立ち乗りが簡単に出来るオフ系バイクならではかもしれません。
でも天気がなぁ……。

まぁ日本海側はほぼ通行止めでアウトでしたので、ルート的にはこんな感じになりました。



通れないんじゃ仕方がないですが、この辺は関西ツーリングでリベンジしたいなと思っています。

で、ベタ踏み坂を過ぎれば、あとはもう鯖江に向かうだけ。



舞鶴・敦賀と抜けて。

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定宿へ。



走行距離は約900km。
前日の分を合わせると能登までの片道(?)で960km位……なかなか走りましたね(^-^)
しかし、翌日は能登半島をグルっと周った上で大阪まで戻らなければなりませんので、結構気合を入れなければなりません。
まだ1000km位ありますからね!
明日も走るぞ〜っ!


ってな訳で、続きます。




余談ですが、この時点で走る事自体は既に苦痛になっていました。
走るのが楽しくない訳ではありませんし、天気が悪かろうが走る事自体は問題無いんです。
ただ沖縄ラスト辺りから顕在化してきていたステアリングステムシャフトベアリングの不具合が悪化し、いよいよもって駄目になってしまい、もう直進でも腕力を必要とする神経質な状況に陥っていたんです。
路面が濡れてるんですから、そりゃもう神経すり減らす訳ですよ。
全く気持ち良く走れない……見知らぬ土地を走ってるので景色を楽しめましたからイイですが、
しかし、直してる暇も部品も工具もありませんので、もう北海道に戻るまではそのまま……。
つまりSSTRもこのまま走ります……結果論ですが、かなり辛かったです……orz
Posted at 2024/07/06 16:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本一周 | クルマ

プロフィール

「@赤カブ@59 え? 体調不良が言い訳で『この時期しか予定が組めなかった』って言い張って大晦日に宗谷岬目指すという前振りですよね? 28日辺り苫小牧港と予想してましたけど?w」
何シテル?   09/23 19:54
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
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2025お盆ツーリング① 踏破証明書ととんかつ脳 
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