一度仕事に戻って、その2日後に再合流するって計画だったのですが、札幌が昼まで雨だってんでのんびり出発。
この日のツーリング合流は諦め、旭川での夜合流としました。
この日は夜に雨が降るって予報てしたので、旭川の快活CLUBで合流する事に。
んでもって、友人は陸別方面から富良野に向かうとか言ってまして、自分は快適な石狩〜望来〜増毛ルートを選択。
ちょっとですが増毛を楽しみました。
ちなみにここまでのルートで興味深い組み合わせのライダーさんを見掛けました。
おそらくは夫婦かなって雰囲気の二人組みでしたが、男性の方が
トリシティ300で女性の方が
トリシティ155という組み合わせです。
トリシティを選択しているという好み的な方向性もそうですが、
タンデムを選択するのではなく1人1台を選択しているスタイルにライダー的な共感を覚えずにはいられませんでした。
まぁトリシティの話はともかく、トコトコ走って快活CLUBへ。
到着はしたのですが、そこでおかしな事に気が付きました。
もう直した後ではあるのですが、
ヘッドライトの固定が片側外れてたんです。
パチンと挿し込んで元に戻した後ですが、コイツが外れていたんです。
ぶっちゃけますと、
取付部の強度不足です。
設計上の問題ですね。
林道走行でそこそこの衝撃を受けると、おそらく再発すると思われます(外れたのはおそらく前回の林道走行)。
BMWさんさぁ……なんでこう抜けた設計するかなぁ……。
オンロード主体の硬いサスセッティングしてるアドベンチャーという名のツアラーならともかく、がっつりオフに振ったサスセッティングしといてこれはないでしょうよ……。
兎にも角にもヘッドライトは元に戻しましたので、とっとと中に入ってシャワーとドリンクを。
夕食前なのに、もうソフトクリームに手を出すおっさんw
そしてくつろいでいたところで友人も快活CLUBに到着。
目の前にクルクル回る寿司屋があったので、そこで食べようとしたら待ち
21組・待ち時間90分以上……はい、終了!
次、次っ!
並ばず食べれるのが一番っ!(←それなら快活飯でいいやんけ)
バターチキンカレーです。
普通に美味しかったです(≧▽≦)
で、翌朝から走り倒しスタート。
雲は出てますが、予報は晴れです。
しかし、北海道のお約束で雨でもないのに濡れます……。
昼間高温多湿で夜に気温か下がりまくるので、早朝は普通に霧が発生するんですよね……しかも雨粒並みなもんだからレインウェア着てもおかしくない程濡れます……。
まぁ濡れてようが走る訳で。
はい、林道1本目。
初っ端から。
草アタックを食らいます……。
草を取って、次へ。
林道2本目。
そして、友人の希望で。
廃駅跡へ。
宗谷本線は現役ですが、廃駅になったところがあるって事で行ったのですが、立入禁止な上に駅舎もホームも無くなっていたのでさっさと退散……。
予報通りの晴れです!
青空の中を走り。
トイレ休憩でセイコーマートへ。
で、ここで友人のセローにトラブル発生。
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エンジンが掛からない!
正確に言うなら『セルが殆ど回らない』ですね。
キュッ……で終わっちゃうんですよ。
あー、バッテリーかぁ……って感じではあるのですが、ここで問題になったのが
『テスターが無い事』でした。
持ってたハンディーテスターが
老眼で読めなくなっちゃったんで、持ってきてなかったんです。
そして
これが後々話をややこしくしてしまいます……最終的には関係無い結果だったんですけどね。
あと、友人のセローの装備が分からなかったので……ワイヤレススマホチャージャーに
電圧表示があるのを知っていれば、そしてポータブルバッテリーを繋ぐ手間を(友人が)惜しまなければコスト的なロスは最小限で済んだ筈なんですが、今となっては後の祭り……。
この時点で
最有力:バッテリー、
次点:スターターリレー、
最悪:スターターモーターってところですが、どれだろうとこの場ではどうしようもありません(予備でリレーを持ってるなら話は別ですが)。
仮にスターターをコンコン叩いて直る類のトラブルであれば林道走行の振動で復活するでしょうし、スターター本体が問題ならそれこそどうしようもありません。
なので、自分らの取った行動は……
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ひたすら押し掛けっ!(≧▽≦)
結構簡単に掛かるのが救いです。
結局丸2日間押しがけでツーリングする馬鹿……w
まぁ250ccという小排気量だからこそ出来る技ですね!
これがエフロクなら下り坂&高グリップ路面は必須ですので……。
まぁ
『どーしよーもないんだし、2人居るんだからエンジン掛けるだけならどうにでもなるし、走れるうちは走ろうぜ〜♪』って判断で先延ばしして林道走り倒す計画を続行っ!(≧▽≦)
で、やって来ました。
キャンプ場です。
朝からテントを張り(左側の2張りがそれ)、テントに荷物をブチ込み、ほぼ空荷状態でアタック的林道ツーリングに突入です。
ツーリングマップルにも記載の無い林道を走り。
お盆休みらしい取締りを素通りし。
函岳へのダートへ突入。
毎年6月に砂利を敷かれてしまうので綺麗な道の割にライダーへの要求技術レベルが少し高いルートです。
速めのペースで走りゃいいってだけですけどね。
砂利ダートはタイヤがズルズル流れるからとビビって速度落とす程に走り難くなりますから……。
で、途中までは良い天気だったものの、山頂付近は濃霧……。
そして函岳山頂着。
毎度霧で見えない……orz
絶景を見たいなぁ……。
兎にも角にも、友人の到着を待ってから再出発(友人はエンジンを止めずに出発)。
この日は林道を走り倒しますから、休憩はホドホドに分岐から歌登ルートへ。
道が良いものだから『ヒャッハー、気持ち良いダートだぜぇっ!(笑)』とか脳内で叫んでました。
前後ズルズル流れる感覚が楽しいです!(砂利ダートですからね)
そんな道を楽しんでいたら。
じ、自転車!?
もしかして函岳登るのっ!?
スゲー……自分には絶対無理です……。
いやぁ、良い林道でした……途中に
熊糞あったけどね!
で、次は。
風烈布林道。
なかなかに気持ちの良い林道です……が、途中で
熊糞見たのはきっと気のせいっ!(熊糞多かったです……)
あと、これが何だったのか……狐でも狸でもリスでもない……兎?
まぁ野生動物はともかく、道北の林道は廃道になる事なく抜けられる道が多いので良いですね(≧▽≦)
そしてオホーツク海に出たところで昼休憩し、ここでルート確認。
で、休憩が終わって、給油は……
諦めました……。
なんかクルマ並んでたので、それなら走るかと。
浜頓別まではガソリン保つでしょうしね。
エフロクはノーマルタンクのみでも燃費走行すれば航続距離最大500km超えですし、友人のセローはタンク増設モディファイで500km辺りでリザーブに入るレベルになりましたので、先延ばし選択が出来るスペックなのは助かります。
そして次なる林道へ。
十勝管内の林道は廃道化一直線な林道だらけですが、道北は生きてる林道が多くてイイですね!
木漏れ日の中を駆け抜けるのは気持ちいいです!
そして再度オホーツク海へ。
すると、記憶に無い公園が。
神威岬公園だそうです。
コロナ禍〜コロナ後に出来た公園だと思います(この先のトンネルも)。
キャンピングカーが何台か停まってましたが、夕日を眺められる絶景な公園でキャンピングカーが停まってたのも分かる気がしました。
停まってる台数自体は少なかったですし、駐車場の隅っこでテント張るのもアリかなぁ……と思いました。
そんなこんなでやって来ました。
浜頓別。
ここで
XT1200Zスーパーテネレ(かな?)な浜松ナンバーなライダーさんと遭遇。
そして一言。
『汚れてますねぇ!(笑)』
うん、汚れてるよ!w
林道だらけだからね!
そして友人は。
押しがけ!
もう慣れたもんですねw
そして次なる林道へ向かおうとしたところで、ちょっとトラブル。
振動でミラーが緩んできたので締め直し。
そして次なる林道へ突入。
はい、
迷いました!w
以前走った事のある林道なのですが、前はユピテルナビを見ながら走ったので目視では草原になっててもルートをロストする事なく走れたものの、今回はユピテルナビが昇天した事でグーグル先生頼りで走ったらロストしました……地図記載が無かったんですよね……orz
で、リルートして何とか道に出ようとしたところで。
スタックw
1人で押すものの脱出出来ず、友人に押してもらって。
なんとか脱出。
ついでにサイドスタンドも出してもらい、次は友人のアタック。
最初から私が後ろから押しながら突っ込みます……が。
むらんげ転倒w
いや、友人がイイ勢いで脱出出来た代わりに、走り抜けちゃった事で押してた負荷がパッと消えたもんだからゴロンとね……。
まぁ林道あるあるはともかく、次です。
水溜りが酷いですが。
ウォータースプラッシュもなんのその!
まぁ結局建物の倒壊で道が塞がってたんてすけどね……orz
気を取り直して道を戻り。
草原で一休み。
そしてやってきたのは。
エサヌカ線!
蜃気楼的な感じで道に空の青が溶け出してます……画像で分かりますかね?
それにしても、昔はただの脇道でしかなかったのに、有名になったもんですね……写ってないだけで、他にライダーさんや車がわんさか居ました。
さぁ、エサヌカ線を走った辺りでタイムアップです。
キャンプ地へ戻りましょう。
本日ラストの林道へ。
生きてる林道らしく、一般車とすれ違いました。
この辺はホント十勝管内とは違いますね。
そして林道終了。
とっとと戻って温泉に入りましょう!
気持ちの良い青空の中を駆け抜け。
少しだけ立ち寄りです。
有名だった音威子府駅の駅蕎麦が閉店してしまいましたので、その跡地の確認だけしとこうかなと。
ただ『閉店』と張り紙してあるだけだったのが少し悲しいです……。
で、キャンプ地へ戻って、ヘッドライトとパニアラックの泥汚れを落としてから。
温泉の前に夕食です。
源泉ラーメン(醤油)を頂きました。
普通に美味しい醤油ラーメンでしたが、友人が頼んだ味噌はかなり美味しそうでした。
パッと見ですが、純すみ系の味噌ラーメンなんですよ!
地方ローカルの温泉併設レストランとしてはなかなかの気合い(?)です。
次も寄ると思いますので(宿泊前提で)、その時頼んでみたいと思います。
あと、このレストランでは音威子府駅で消えてしまった
幻の蕎麦・音威子府蕎麦がメニューにありますので、それを目的にしても充分満足していただける気はします。
そんなこんなで、温泉に入ってから日が落ちて真っ暗になったキャンプ場へ戻って就寝。
ちなみにここで怪現象?が発生しました。
この日のルート記録はこんな感じに。
は?
函岳は?
風烈布は?
エサヌカ線は?
いやいや、慌てるな。
まだグーグル先生が残ってる!
おい、グーグル先生!?
どゆこと?
8月15日は
林道だけで100kmオーバー走ってるのよ!?
その記録はどこに行ったのよ!?
走行距離『だけ』は記録してるとか意味不明過ぎるでしょ!?
ちなみに、当日の夕飯時に友人とハイドラの走行記録見て『道北グルッと回ったねぇ』とか言いながら記録を確認してるんですよね。
なのに、その記録が消えている……距離数だけはしっかり残ってるのに!
ってな感じでブログ書いてたところで怪現象食らいましたが、勿論明日も走りますので続きます。