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むらんげのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

みんカラ20周年おめでとうございます。

思い起こせば、みんカラを始めたのは…………逆説的ではあるのですが『クルマ好きとの付き合いに疲れたから』だったんですよね……。
リアルの付き合いに疲れたので、ネットでもっと気軽に……と考えたのが発端なんです。
それが大当たりで、みんカラで知り合ったのは良い人ばかりで、肩肘張らずに付き合えるのが心地良くて、気が付けばここまで続けてました。
特にMINI FES.は今でも大変楽しい思い出です。
ってか、いつになったらMINI FES.リベンジ出来るのか……。
そして気が付いたら日本一周していた……しかもほぼバイクブログになってるし……。
みんカラ始めた頃では想像出来ない展開ですが、日本一周もみん友さんが居なければ達成出来なかった可能性が高いです……ってかほぼ頓挫が確定してましたので、ホントにみんカラ様々です。

正直なところ日本一周が終わったところでみんカラを終わらせる(ROM専になる)つもりだったのですが、気が付けば続けてます……ので、無理せずマイペースで続けていこうかなと思っています。



※どうやら変態的思考な方(超失礼w)が特定のジャンル&検索ワードで検索掛けると、私のブログがトップに躍り出るらしい……という事実が最近発覚しました。
どんだけピンポイントで検索掛けてるのよ、あなた達……。
みん友さんも少なければイイねも少ない場末のブログなのに、PVだけ不思議と伸びてる理由が分かった気がします……。
Posted at 2024/08/30 13:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月29日 イイね!

滅びの道へ向かうピーチエア?

なんだか今年のピーチエアがおかしいです。
下期のセールをやってくれないんです。
正確に言うなら『セール自体はやっている』のですが、中身がおかしいんです。

























スタンダード推しがウザいw
ミニマムと同じ料金でスタンダード選べますよってのは確かにお得ではあるのですが、スタンダード選ぶ人って……

























殆どいないでしょ?
お預け手荷物1個無料とか言われても……旅慣れした人は大抵リュック一つでしょう?
座席指定無料で出来るって言われたって『いや、今更窓側席とか拘らんし、現地に到着するまで体力温存で寝てるだけやぞ?』って人が大半でしょうよ。
ミニマムに発券手数料とかふざけた設定がある事でスタンダードとの差額が普段から¥1,000位という現実があるからスタンダードを選ぶ人もいるかもしれませんが、現状を見てみなさいよ。

























普通にログイン出来ちゃったじゃん!
今迄のセールはログインまで1時間待ちとか普通だったのよ?
それに対して今回のセールはどうなのよ?
セール始まっても普通に即ログイン出来たやんけ……。
それがユーザーの選択よ?
しかも下期販売開始時より値段上がってるし……いつもは少し安くなってたのに……顧客はひたすら本来のセール待ちするだけだと思いますよ?
やる気は無さそうですけど……。


※嫌な予感がして沖縄便を下期販売開始直後に買ったのは正解でした。


利益率改善したいというのは分かるけど、安さが最大の売りなLCCで安値を拒否したら、顧客はただ『買わない』という選択をするだけですよ?
お手軽に遊びに行きたいってのが顧客の希望で、高くなるなら『行かないだけ』の話ですから。
そしてセールでキャンセル返金不可なチケットを一気に販売する事で得られるキャッシュフローで運営するというビジネスモデルを放棄して、あなた達はどうするの?
銀行に借入して逃げ切るつもり?
株主納得する?
スタンダードを強要するのではなく、微妙にミニマムの価格を上げていく方が良いと思いますけどねぇ……。


兎にも角にも、ピーチエアがトチ狂いましたので、今年下期からの本州行きは諦めました。
まぁ元々行かない予定でしたが、バイクの駐車スペースは契約したままですので、月イチペースで……とか考えてたりはしていましたが、それも止めました。
SSTRで石川県まで行きますので、そのまま大阪にバイク置いてくるのはアリではあったのですが、それもやめました。
ってな訳で、今年下期から来年上期にかけての本州ツーリングはお休み!
ちょっと淋しいですが……。
Posted at 2024/08/29 10:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 関西ツーリング | クルマ
2024年08月27日 イイね!

2024お盆・北海道ツーリング 第2弾② 危機一髪と廃止予定駅と三毛別羆事件

さて、朝です。
旭川で買っておいた朝飯です。

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前回ガスストーブをロストしてしまいましたので、30年以上前に買った物を自宅から引っ張り出してきました。
着火装置(イグナイタ)が死んでからすっと眠ってたのですが、ロケット花火用に着火ライター持ってきてますから使えるやんけ……と。
そして、スプーンを忘れたので箸でカレーメシを食うおっさん……。

そんなこんなで、かなりのんびりした朝を過ごしてから出発です。

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いいだけ林道を走ったのと、セローをどうにかしようかって事で普通の道で北へ向かいます。

※ちなみに上の天塩川は、真冬になると氷が流氷みたいに流れます。

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案の定、霧で濡れます……が、気にせず走ります。

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こんな感じて晴れているのですが。

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山道に入ったら霧で濡れまくり。
そしてこの後私に危機が!

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鹿が飛び出してきやがった!
斜めに道を横断する衝突コース!
路面が濡れてる&反対車線に飛び出すリスクは犯せない!
って事で、バイクを直立に戻して僅かにアウトへ!

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その直後、鹿が僅かに直進方向へ進路変更!
よしっ、これなら!

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危機一髪でしたが、何とかクリア!
ふぅ……危なかったぁ……。
カメラの時間表示で分かると思いますが、1秒以内…………ってか動画編集ソフトで見ると0.3秒の攻防でした。
ホント、北海道は熊以上に鹿リスクがね……気が抜けないです!
ここで得られる教訓。
北海道を走る時はキープレフトではなく

























キープセンター!
これです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
画像でも分かると思いますが、キープレフトしてたら鹿と衝突してるんですよ、間違いなく。
キープセンターしてたから猶予が生まれたんです。
これ、ホントに重要です……。

そんなこんなで走り続け。

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やって来たのは。

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宗谷岬
まぁ何度も来てますので新鮮味は感じませんが(友人も同様の感想)、やはり最北端に来たという事実は大切です!
最北端に来たどーっ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

そして、次はある意味この日の本命に向かいます。
その前に。

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一度給油です。

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エネオスもありましたが、モダ石油を選びました。
何故なら、ツアラーとしてはほぼ24時間営業なサービスステーションは貴重だからです!(稚内店は確か早朝の1〜2時間位閉めてる時間があった筈)
北海道内のサービスステーションは時短やら休業日増やらと、どんどんツアラーに厳しくなってきてますからね……。
そんなのもありまして、大晦日の宗谷岬チャレンジとかモダ石油グループが無いと厳しいんですよ……留萌や旭川のモダ石油とかね。
なので、ツアラーとしてお金を落とすならこちらにしようと思った訳です。

そして次は本命DCM稚内

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セローのバッテリーを交換しちまおうかと探しに来ました。
まぁ容量的にはバッチリだったものの微妙に背が高くて収まらないというバッテリーしか無かったので諦めましたが……。

で、我らミツバチ族(?)なら寄らない訳にはいかないこちらへ。

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稚内ドームです。
ミツバチ族ライダーの聖地でもある稚内ドームですが、今はキャンプとか禁止になってしまっています。
大昔はぶっちゃけライダーしかいませんでしたから……おおらかな時代だったのは確かですが、やはり悲しい……。
ここがテント泊不可ってんで前日天塩川をベースキャンプ地にしたってのもあるんですよね……。
まぁ観光資源として考えたら分かる話ではあるのですが、淋しい限りです……。

で、ここで昼が近付いてきたので。

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稚内駅前の食事処、ひとしの店へ。

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カツ丼セットです。

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普通のカツ丼よりカツが細くカットされてますが、この細さがなかなか絶妙で、とても食べやすい……家でも真似ようと思います!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

そして、食事をしながら友人はセローのメンテに動きます。
バッテリーが無くても押しがけでなんとかなりますが……

























エンジンオイルは交換しないと!
そもそも東北道を爆走して青森まで来て、更に札幌まで走った時点で1,000kmは走ってる訳です。
そこから北海道ツーリングをしてる訳ですから、オイル交換は不可避です。
そもそもこの時点で私と一緒に走った距離だけでも1,400kmを超えてますから、トータルで4,000km近い訳です。
オートバックスとかでは柔らかいオイルしか手に入りませんので、2輪専門店でオイルを買わなきゃいけません。
我が家に向かえばオイルはありますが、それだとここからすぐに札幌に向かう必要がありますし(翌日私は仕事ですし)、せっかくのツーリングを無理矢理予定変更する事になりますので避けたいところ。
って事で、翌日札幌のオートランドでオイル交換の予約を取って、この日はしっかりツーリングをする事に。

兎にも角にも、予約は取れたのでこの日の本命に向かいます。

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オロロンラインに入り、やって来たのは。

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抜海駅
廃駅が決まっている駅です。
今までは稚内市がお金を出して維持していたそうですが、もうお金を出してまで維持はしないと……。
前日の天塩川温泉のレストランで抜海駅行きの話をしていたところ、抜海育ちの奥様に話し掛けられ、『昔は人もいっぱい居て学校も賑やかだったのよ……』と昔話を聞かせていただきましたが、そんな事もあって更に印象深い訪問となりました。


−−−−−−−−−−

余談ですが。
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しろまる最北日記なんて楽しい事されてる方もいますので、北海道への移住を真剣に考えてくれる方が増えたら良いなぁ……と真剣に思います。
稚内ならどんなに気温上がっても25℃とかでしょうしね(この日の最高気温は22℃)。

−−−−−−−−−−


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鉄な方が車両待ちしてますね。
私達はそこまで待つ気は有りませんので(友人は過去に乗ってる路線ですし)、普通に散策を。

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1日三本……そりゃ乗る人も限られますよね……。

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名寄までの金額見ても……まだ旭川にすら到達してないのにこの値段とか……いや、距離考えたら当たり前の金額なんですけどね……。
でも、老後バイクにもクルマにも乗れなくなったら公共機関は重要ですし、考えさせられますね……。
もっとも、私はバイクどころかクルマにすら乗れなくなったら絶望して死んでしまう気がします(←かなりマジです)。

まぁ、そんな話はともかく、なかなか好みのバイクが。

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今欲しいバイク筆頭です!
しかも、このバイクに乗ってたのは女性ライダー!
素敵なチョイスに痺れますね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

さぁ、鉄分は補給しましたので、次へ向かいます。

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ギリギリ利尻富士が顔を見せています。
そして、ここを走れば当然。

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こういう写真撮っちゃいますよね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

で、更に走って、オトンルイの風力発電所がかなりの様変わりをしていて驚きつつも(老朽化で更新&大型化で高効率化とかだった様な記憶)走っていたところでトラブル発生!

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スプラッシュガード吹っ飛びました!

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どうも、チェーンガード&スプラッシュガードの強度が根本的に不足してるみたいで、振動で揺れまくった末にオフロードタイヤのサイドブロックに引っ掛かって吹っ飛んでしまったみたいです。
ダートに入った瞬間に『バキンッ!』と音がして、ミラーで『あれ、もしかしてバイクのパーツ?』とか思って速度を緩めたところ、友人が拾ってくれて……って感じです。
このちょっと前にもチェーンガードの位置がおかしくなってて『どーゆーこっちゃ?』と悩んでいたのですが、吹っ飛んだ事で理由が判明した……そういうトラブルです。
バイクの素性は良いのに、オフロード走るとトラブル多いな!
GSの名前が泣いてるぞっ!
ですが、オフロードの走行性能自体は文句無しどころか、かなり良いですっ!
重さに負けずにコントロールする必要はありますが、超おすすめですっ!
一言で言うなら『大きなセロー』です!
足つき性とかセローと肩を並べますし!
高速からオフロードまで全てをこなすオールマイティバイクですねっ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
もう売ってないバイクですけどね……orz


そんなこんなで、トラブルは起きつつも。

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河川敷を爆走し。

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天塩歴史資料館前で写真を撮り。

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道の駅てしおで。

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天塩産ソフトクリームを!
このミルク感がたまりません!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
この辺は牛乳の産地ですからね!

で、そろそろ終わりも近づいてきましたので、先に進んで。

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廃線跡へ。
以前、トリシティで来たところです。
現役で橋脚に車両を載せられるのは(農道として活躍中)なかなか稀じゃなかろうかと。

そして。

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廃線跡脇のダートを爆走し。

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次に向かったのは。

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三毛別です。

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三毛別羆事件のあった場所です。

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この掘っ立て小屋(?)じゃ、ヒグマに襲われたら……

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ひとたまりもないですよね……。

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今でこそ山でキャンプするのが普通になりましたが、北海道の文化として昔から海でのキャンプが主流なのは三毛別羆事件でも分かる通り山だとヒグマだらけで危ないからってのがあるのは確かなんですよね。
トムラウシ野営場とか、人少な過ぎて『うん、ここは無理……』って思いましたもん。
人がそれなりにいれば寄ってきませんけどね……。

そんなこんなで、予定していたルートは走り切りましたので。

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ここにて友人とは解散。
まぁ留萌道までは一緒でしたが、友人は再度旭川の快活CLUBへ。
自分は札幌へ。
まったねー♪

で、珍しく内陸側を走っていたのですが。

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何らや怪しい雲が……退避ーっ!
本来なら直進でしたが、右に曲がって逃げました。
だって、どう見ても大雨直撃コースですもん……。

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で、上手く回避に成功し、沈む夕日も気にせず黙々と走り続け。

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20:30頃地元へ辿り着きました。
やらなきゃならないのは勿論。

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洗車!
林道走り倒しましたのでドロッドロですからね……。

兎にも角にも、これにてお盆休みの北海道ツーリングは終了!

感な感じで走りました。
で、終わったんですが……

























友人にオチが付きました!w
ってな訳で、少しだけ続きます。
Posted at 2024/08/27 10:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | F650GS | クルマ
2024年08月25日 イイね!

2024お盆・北海道ツーリング 第2弾① トラブルと林道だらけのツーリングと怪現象

一度仕事に戻って、その2日後に再合流するって計画だったのですが、札幌が昼まで雨だってんでのんびり出発。
この日のツーリング合流は諦め、旭川での夜合流としました。
この日は夜に雨が降るって予報てしたので、旭川の快活CLUBで合流する事に。

んでもって、友人は陸別方面から富良野に向かうとか言ってまして、自分は快適な石狩〜望来〜増毛ルートを選択。

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ちょっとですが増毛を楽しみました。


ちなみにここまでのルートで興味深い組み合わせのライダーさんを見掛けました。
おそらくは夫婦かなって雰囲気の二人組みでしたが、男性の方がトリシティ300で女性の方がトリシティ155という組み合わせです。
トリシティを選択しているという好み的な方向性もそうですが、タンデムを選択するのではなく1人1台を選択しているスタイルにライダー的な共感を覚えずにはいられませんでした。


まぁトリシティの話はともかく、トコトコ走って快活CLUBへ。
到着はしたのですが、そこでおかしな事に気が付きました。

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もう直した後ではあるのですが、ヘッドライトの固定が片側外れてたんです。

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パチンと挿し込んで元に戻した後ですが、コイツが外れていたんです。
ぶっちゃけますと、取付部の強度不足です。
設計上の問題ですね。
林道走行でそこそこの衝撃を受けると、おそらく再発すると思われます(外れたのはおそらく前回の林道走行)。
BMWさんさぁ……なんでこう抜けた設計するかなぁ……。
オンロード主体の硬いサスセッティングしてるアドベンチャーという名のツアラーならともかく、がっつりオフに振ったサスセッティングしといてこれはないでしょうよ……。

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兎にも角にもヘッドライトは元に戻しましたので、とっとと中に入ってシャワーとドリンクを。

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夕食前なのに、もうソフトクリームに手を出すおっさんw

そしてくつろいでいたところで友人も快活CLUBに到着。
目の前にクルクル回る寿司屋があったので、そこで食べようとしたら待ち21組・待ち時間90分以上……はい、終了!
次、次っ!

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並ばず食べれるのが一番っ!(←それなら快活飯でいいやんけ)

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バターチキンカレーです。
普通に美味しかったです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

で、翌朝から走り倒しスタート。

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雲は出てますが、予報は晴れです。

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しかし、北海道のお約束で雨でもないのに濡れます……。
昼間高温多湿で夜に気温か下がりまくるので、早朝は普通に霧が発生するんですよね……しかも雨粒並みなもんだからレインウェア着てもおかしくない程濡れます……。

まぁ濡れてようが走る訳で。

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はい、林道1本目。

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初っ端から。

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草アタックを食らいます……。

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草を取って、次へ。

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林道2本目。
そして、友人の希望で。

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廃駅跡へ。
宗谷本線は現役ですが、廃駅になったところがあるって事で行ったのですが、立入禁止な上に駅舎もホームも無くなっていたのでさっさと退散……。

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予報通りの晴れです!

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青空の中を走り。

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トイレ休憩でセイコーマートへ。

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で、ここで友人のセローにトラブル発生。

























エンジンが掛からない!
正確に言うなら『セルが殆ど回らない』ですね。
キュッ……で終わっちゃうんですよ。
あー、バッテリーかぁ……って感じではあるのですが、ここで問題になったのが『テスターが無い事』でした。
持ってたハンディーテスターが老眼で読めなくなっちゃったんで、持ってきてなかったんです。
そしてこれが後々話をややこしくしてしまいます……最終的には関係無い結果だったんですけどね。
あと、友人のセローの装備が分からなかったので……ワイヤレススマホチャージャーに電圧表示があるのを知っていれば、そしてポータブルバッテリーを繋ぐ手間を(友人が)惜しまなければコスト的なロスは最小限で済んだ筈なんですが、今となっては後の祭り……。

この時点で最有力:バッテリー次点:スターターリレー最悪:スターターモーターってところですが、どれだろうとこの場ではどうしようもありません(予備でリレーを持ってるなら話は別ですが)。
仮にスターターをコンコン叩いて直る類のトラブルであれば林道走行の振動で復活するでしょうし、スターター本体が問題ならそれこそどうしようもありません。

なので、自分らの取った行動は……

























ひたすら押し掛けっ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
結構簡単に掛かるのが救いです。
結局丸2日間押しがけでツーリングする馬鹿……w
まぁ250ccという小排気量だからこそ出来る技ですね!
これがエフロクなら下り坂&高グリップ路面は必須ですので……。
まぁ『どーしよーもないんだし、2人居るんだからエンジン掛けるだけならどうにでもなるし、走れるうちは走ろうぜ〜♪』って判断で先延ばしして林道走り倒す計画を続行っ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

で、やって来ました。

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キャンプ場です。

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朝からテントを張り(左側の2張りがそれ)、テントに荷物をブチ込み、ほぼ空荷状態でアタック的林道ツーリングに突入です。

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ツーリングマップルにも記載の無い林道を走り。

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お盆休みらしい取締りを素通りし。

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函岳へのダートへ突入。
毎年6月に砂利を敷かれてしまうので綺麗な道の割にライダーへの要求技術レベルが少し高いルートです。
速めのペースで走りゃいいってだけですけどね。
砂利ダートはタイヤがズルズル流れるからとビビって速度落とす程に走り難くなりますから……。

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で、途中までは良い天気だったものの、山頂付近は濃霧……。

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そして函岳山頂着。
毎度霧で見えない……orz
絶景を見たいなぁ……。

兎にも角にも、友人の到着を待ってから再出発(友人はエンジンを止めずに出発)。
この日は林道を走り倒しますから、休憩はホドホドに分岐から歌登ルートへ。



道が良いものだから『ヒャッハー、気持ち良いダートだぜぇっ!(笑)』とか脳内で叫んでました。
前後ズルズル流れる感覚が楽しいです!(砂利ダートですからね)
そんな道を楽しんでいたら。

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じ、自転車!?
もしかして函岳登るのっ!?
スゲー……自分には絶対無理です……。

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いやぁ、良い林道でした……途中に熊糞あったけどね!

で、次は。

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風烈布林道。

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なかなかに気持ちの良い林道です……が、途中で熊糞見たのはきっと気のせいっ!(熊糞多かったです……)

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あと、これが何だったのか……狐でも狸でもリスでもない……兎?

まぁ野生動物はともかく、道北の林道は廃道になる事なく抜けられる道が多いので良いですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

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そしてオホーツク海に出たところで昼休憩し、ここでルート確認。

で、休憩が終わって、給油は……

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諦めました……。
なんかクルマ並んでたので、それなら走るかと。
浜頓別まではガソリン保つでしょうしね。
エフロクはノーマルタンクのみでも燃費走行すれば航続距離最大500km超えですし、友人のセローはタンク増設モディファイで500km辺りでリザーブに入るレベルになりましたので、先延ばし選択が出来るスペックなのは助かります。

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そして次なる林道へ。

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十勝管内の林道は廃道化一直線な林道だらけですが、道北は生きてる林道が多くてイイですね!

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木漏れ日の中を駆け抜けるのは気持ちいいです!

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そして再度オホーツク海へ。
すると、記憶に無い公園が。

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神威岬公園だそうです。
コロナ禍〜コロナ後に出来た公園だと思います(この先のトンネルも)。
キャンピングカーが何台か停まってましたが、夕日を眺められる絶景な公園でキャンピングカーが停まってたのも分かる気がしました。
停まってる台数自体は少なかったですし、駐車場の隅っこでテント張るのもアリかなぁ……と思いました。

そんなこんなでやって来ました。

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浜頓別。

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ここでXT1200Zスーパーテネレ(かな?)な浜松ナンバーなライダーさんと遭遇。
そして一言。

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『汚れてますねぇ!(笑)』
うん、汚れてるよ!w
林道だらけだからね!

そして友人は。

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押しがけ!
もう慣れたもんですねw
そして次なる林道へ向かおうとしたところで、ちょっとトラブル。

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振動でミラーが緩んできたので締め直し。
そして次なる林道へ突入。

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はい、迷いました!w
以前走った事のある林道なのですが、前はユピテルナビを見ながら走ったので目視では草原になっててもルートをロストする事なく走れたものの、今回はユピテルナビが昇天した事でグーグル先生頼りで走ったらロストしました……地図記載が無かったんですよね……orz

で、リルートして何とか道に出ようとしたところで。

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スタックw
1人で押すものの脱出出来ず、友人に押してもらって。

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なんとか脱出。
ついでにサイドスタンドも出してもらい、次は友人のアタック。

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最初から私が後ろから押しながら突っ込みます……が。

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むらんげ転倒w
いや、友人がイイ勢いで脱出出来た代わりに、走り抜けちゃった事で押してた負荷がパッと消えたもんだからゴロンとね……。

まぁ林道あるあるはともかく、次です。

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水溜りが酷いですが。

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ウォータースプラッシュもなんのその!

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まぁ結局建物の倒壊で道が塞がってたんてすけどね……orz
気を取り直して道を戻り。

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草原で一休み。
そしてやってきたのは。

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エサヌカ線!

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蜃気楼的な感じで道に空の青が溶け出してます……画像で分かりますかね?
それにしても、昔はただの脇道でしかなかったのに、有名になったもんですね……写ってないだけで、他にライダーさんや車がわんさか居ました。

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さぁ、エサヌカ線を走った辺りでタイムアップです。
キャンプ地へ戻りましょう。

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本日ラストの林道へ。

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生きてる林道らしく、一般車とすれ違いました。
この辺はホント十勝管内とは違いますね。

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そして林道終了。
とっとと戻って温泉に入りましょう!

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気持ちの良い青空の中を駆け抜け。

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少しだけ立ち寄りです。

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有名だった音威子府駅の駅蕎麦が閉店してしまいましたので、その跡地の確認だけしとこうかなと。
ただ『閉店』と張り紙してあるだけだったのが少し悲しいです……。

で、キャンプ地へ戻って、ヘッドライトとパニアラックの泥汚れを落としてから。

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温泉の前に夕食です。
源泉ラーメン(醤油)を頂きました。
普通に美味しい醤油ラーメンでしたが、友人が頼んだ味噌はかなり美味しそうでした。
パッと見ですが、純すみ系の味噌ラーメンなんですよ!
地方ローカルの温泉併設レストランとしてはなかなかの気合い(?)です。
次も寄ると思いますので(宿泊前提で)、その時頼んでみたいと思います。
あと、このレストランでは音威子府駅で消えてしまった幻の蕎麦・音威子府蕎麦がメニューにありますので、それを目的にしても充分満足していただける気はします。

そんなこんなで、温泉に入ってから日が落ちて真っ暗になったキャンプ場へ戻って就寝。

ちなみにここで怪現象?が発生しました。
この日のルート記録はこんな感じに。



は?
函岳は?
風烈布は?
エサヌカ線は?

いやいや、慌てるな。
まだグーグル先生が残ってる!



おい、グーグル先生!?
どゆこと?
8月15日は林道だけで100kmオーバー走ってるのよ!?
その記録はどこに行ったのよ!?



走行距離『だけ』は記録してるとか意味不明過ぎるでしょ!?
ちなみに、当日の夕飯時に友人とハイドラの走行記録見て『道北グルッと回ったねぇ』とか言いながら記録を確認してるんですよね。
なのに、その記録が消えている……距離数だけはしっかり残ってるのに!


ってな感じでブログ書いてたところで怪現象食らいましたが、勿論明日も走りますので続きます。
Posted at 2024/08/25 13:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | F650GS | クルマ
2024年08月23日 イイね!

2024お盆・北海道ツーリング 第1弾② 林道尽くし?

さて朝です。
仕事がありますので、昼過ぎには仕事先へ行かなければなりません。
サクッと準備して出発なんですが、久しぶりに……

































外界と隔離された夜を過ごしましたw
いやね、然別峡野営場って電波が全く繋がらないんですよ。
なので外界の情報一切無しだったんです。
昔はそれが当たり前だったのに……人間は一度便利なものを覚えてしまうと元に戻れないですね……。
まぁ気にせずグースカ寝てたんですけどねw



そんなこんなで出発な訳ですが、困るのがハイドラ起動。
ネットに繋がらないとアプリをスタート出来ませんからね。
で、もしやと思ってこちらへ移動してみました。



菅野温泉(の駐車場)です。
一度廃業してから復活した(だったかな?)温泉です。
経営母体がどこになったとか、昔の湯治場な雰囲気がどう変わってしまったのかは知りませんが、機会があったら今度来てみたいと思います……が、今は温泉の話ではありません。
ネットです。
立派な宿として復活しましたので主要キャリアがアンテナ設置してるのではないかと思って駐車場まで来てみたところ、読み通り!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
これでハイドラ起動!
ってな感じで問題も解決しましたので、出発です。







まずはヌプントムラウシ温泉へ向かう……





ものの、即ゲート……orz
昔はもう少し先のゲートまでは行けたのですが、今はもう最初のゲードで閉まってました。
ぱっと見では鍵が掛かってなさそうな雰囲気もありますが(登山道へのアクセスの為)、先がどうなっているかはほぼ分かってますから(それ程酷い崩落なんです)とっとと諦めて、次へ。



パンケニコロベツ林道を北側から進入です。

基本的にはゲートが閉まっているのですが、ここは開いていました。
何故なら登山シーズンなので登山道までの道が開放されているからです。
で、パンケニコロベツ林道の塗り潰しです。



チョイと走ったところで。


 
火薬銃の出番です。
¥100ショップのアイテムも熊除けに使えます!

で、そこからちょっと走ったところで。



道が完全に崩落しています……orz
崩落の仕方が糠平湖〜置戸湖林道と瓜二つなところが何とも言えません……。
このルートはパンケニコロベツ林道の本ルートだったのですが、今はこんな状態ですので次へ。

北側のトムラウシ温泉近くはルート分岐がかなりありますので、生きているルートへ向かいます……が。



バイクなら通れる感じの倒木です。
ただ、クルマは厳しいですね。



兎にも角にも倒木をすり抜け。



正直なところ『眩しいわっ!』って位の木漏れ日?に視界を奪われながらも走り続け。



ロケット花火休憩。



拡大していただくと分かるかもしれませんが。



何か居ます。
分かりますでしょうか?



お約束の鹿です。
ヒグマはもちろん厄介極まりない危険な動物ですが、鹿も道に飛び出してきて衝突する危険はありますので、ロケット花火で牽制します。
当然ですが、1発目で鹿はびっくりして飛び上がった後消えていきました。
まぁ、そのロケット花火は……

























まったく飛ばないんですけどね!
ロケット要素どこ行った?w
実はこの花火、2022年の金花湯へ向かう際に花火の卸問屋に出向いて購入した一品なんですが、2022年の時点で飛ばなかったんですよね……。
飛んでも、軽く浮き上がる程度で間違っても『ロケットとは呼べない』有り様。
ですが最後の爆発だけはしっかりと音を出してくれてたので爆竹代わりに使えるかと持って行ってたんです。
で、20本位に火を着けて『まったく噴射しねーなぁ……』とか思ってたところに友人が到着。
すると、友人に悲劇(?)がっ!



ロケット花火が友人のセローを襲う!(フロントタイヤ辺りの煙がそれ)
今までまったく噴射しなかったのに、なんで1本だけピンポイントで友人を襲うかなぁ……美味しいなぁw

まぁ、そんな珍事がありつつも走り続け。



パンケニコロベツ林道の別ルートはここで行き止まり。
しかし、右手には本命(?)の登山口へのルートがありますので、行けるところまで行ってみます。



ほぼ誰も行ったことが無いであろう秘奥の滝入り口へ。
ここからそんなに距離は無い筈ですが、ヒグマが出てきた時に逃げ切る自信がありませんので、無視します。



で、分かりにくいと思いますが、行き止まりです。
行けそうな雰囲気はありますが、ロープ張ってますので諦めます。
とりあえず登山口までのルートが生きているのは確認出来ました……が。



登山道終了のお知らせ!
誰がこのルート歩くの!?
無理でしょ!
登山好きだった元同僚の爺様が『十勝管内の登山道がどんどん消えていってる』と言っていた意味が分かった気がします。
普段ずっとゲートが閉められた状態で、夏だけゲート開けたって、登山道自体が消えてしまっては誰も来なくなりますよね……。
まぁ有志が集まって草刈りするくらいじゃないと復活は難しいですよね。
しかもヒグマの生息地ですから簡単にやりましょうとも言えない。
こりゃ消えていきますわ……。

兎にも角にも、行き止まりまでは走りましたので。



戻ります。



なんか開け開けしちゃいそうなストレートですが、鹿が飛び出してくるかもしれませんので、程々で。



ロケット花火休憩をした場所は最初の崩落ルートへの分岐点でもあって、そっちに行こうかとも思ったのですが、草がボーボー生えてたので止めました。
上り坂で草だらけですとズルズル滑って戻ってこれない可能性が高いので……。
今回かなりオフに振ったフロントタイヤを選んできましたが、それが役に立たないレベルでフロントが滑りまくったりしましたので、シンコータイヤのE805じゃ脱出不可能……って判断です。
押せば何とかなるとは思いますが、この後仕事が控えてますのでっ!w



で、更に戻ってやって来たのは。





トムラウシ温泉。
日帰り入浴出来る時間帯ではありませんので次へ。



トムラウシ野営場です。
トムラウシ温泉に入って、ここでキャンプするのもアリかな?と下見がてらに見に来てみました。
穴場ではありますが、逆に人が少な過ぎで厳しいです……。

で、ここに来たからには。



トムラウシ山登山口へ向かうダートを走ります。



ちなみに、この辺で自分に悲劇(?)が起こっています。
ドカンドカンと水溜りの穴に落ちたのが痛かった……。

それは後の話として。



とにかく走り続け。



やって来ました。



トムラウシ短縮コース登山口。
トムラウシ山に向かうには正に最短ルートですね。



地図の左下オレンジ線が消えているルートが、先程の消滅状態の登山口と思われます。
あと、右端のユニ石狩岳三股登山口は、今では消滅してしまった幻の温泉・岩間温泉の近くにあり、その左のシュナイダーコース登山口ってのが岩間温泉があった場所に当たる筈ですが、この間の林道は消滅してます……。
それと幌加温泉からのニペソツ山登山ルートは、幌加温泉の経営者が高齢で営業を辞めるとかいう話が出て、何とか続けてくれないかと登山愛好家が頼み込んで夏だけ営業するという話になったとか言ってたのが5〜6年位前の話なので、今はどうなっているか分かりません……。

まぁ、登山道&幻の温泉はともかく、私を襲った悲劇ですが……

























サイドパニアが開いちゃってたんです!
ダート走行で低重心化を狙って詰め込んたのが仇になりました……ちょっと膨らんじゃってロックが外れやすくなっちゃってたみたいで……。



帰路で何とかランタンを拾いましたが、ガスストーブはどこかへ消えてしまいました……orz



今更どうしようもありませんので、素直に諦めて収納し。



十勝ダムへ。
ここはヘリポートがありますので、何かあった時はドクターヘリが来てくれる場所にもなります。
そうそう何が起こるとも思えませんが、覚えておいて損はないかと思います。


んでもって、私はここで終了。
4時間チョイの時間でしたが、走ったダートは64km。
ガレてた事もあり、友人も『もうお腹いっぱいw』と林道走行は終了。
私は仕事先へ、友人は東へと向かって行きました。

ちなみに、パンケニコロベツ林道は。



上の様な感じで塗り潰しました。
残り17〜18kmが走れない&復旧の予定無しなのが悔しいです……。
ペンケニコロベツ林道は時間が無くて行きませんでした。

で、とりあえず仕事に戻るのですが。



占冠へ立ち寄り。
美味しいはちみつを買うべく立ち寄ったのですが、ブツは無し……orz
人気商品&品薄過ぎてもう店頭に並ぶ事はほぼ無いみたいです。
何しろネット販売でも入荷待ち状態で入荷メールの登録しなきゃいけないくらいなので……。

兎にも角にも、ここからは高速で一気に戻って仕事へ行きました。

そして……




























第2弾へ続きます。
Posted at 2024/08/23 02:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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