ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo

ユーザー評価: 4.79

ホンダ

CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo

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優等生。VTECサウンドを堪能できる最高のバイク。 - CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo

マイカー

優等生。VTECサウンドを堪能できる最高のバイク。

おすすめ度: 5

満足している点
流れるようなハーフカウルからテールのデザイン。赤と白の配色バランスが絶妙。コーナーも大柄な見た目に反して良く曲がる。唯一VETCを搭載したホンダのバイク。2バルブから4バルブに変わる瞬間はシビれます。アナログ2眼メーターも良いですね。乗車ポジションも楽でロングツーリングも疲れ知らず。ノーマルマフラーから出る音とは思えない心躍る排気音。数あるCBシリーズの中でも一番良い音ではないでしょうか。予想以上に燃費が良い事。
不満な点
不満はあまりないけど、重心がかなり上にある事かな?。200kg以上ありますし。その内バランス崩して立ちゴケしそうです。取り回しについては隼の方が重心が下にあっただけ安心でした。
あとは100km巡航でお尻が痺れる車体からの振動。
総評
評判通り、本当に良くできたバイクだと思います。足つきも良いし、ニーグリップがし易く人馬一体感がありますね。4サイクル4気筒の心地いいエンジン音と排気音。アイドリングから唯一無二の音質です。
LEDヘッドライトも夜間とても明るく安心。400とは思えない堂々としたサイズ、でも扱いやすい。
V-MAX、隼と大型バイクも乗ってきましたが、排気量が大きいのと「楽しくて気持ちが良い」のは別だと感じますね。回せないストレスもありません。
新しい排ガス騒音規制に対応できないVTEC-REVO搭載モデルの生産中止が決まり今後益々価格高騰しそうなので今のうちに買いました。
デザイン
4
横から見た時のカッコ良さはこのバイク以外に無いと思ってます。ハーフカウルにしてエンジン見せてるところがイイ。エキパイを磨いてピカピカにする楽しみもありますね。あえてココダメを言うならウインカーが残念、大きいし豆球だしちょっと古臭い気がします。
走行性能
4
とにかく乗りやすい。全域においてトルクがあり全くギクシャクするシーンがありません。流石直4、400cc。乗り心地も良いですよ。長年続いた事で改良されながら熟成されたのでしょうね。ブン回して走る、がピッタリなバイクです。
マフラーはやっぱりノーマルが一番。社外品に変えた車、バイクは全て低速トルクがダウンし乗りにくくなりました。
乗り心地
4
エンジンの振動でケツが痺れる回転数があります。これはゲルザブとかで解決するしかないかも。
積載性
5
ワンキーシステムの純正キャリア付けてるので一泊2日程度の荷物ならリュック背負わす行けそうです。普段使わない時は外して台座だけにできるのも使いやすい。小容量ですがサイドカウル両側にある小物入れが何気に便利。財布やウエス、車両離れる時グローブを入れてます。シート下にも小物入れ有。後付けのETC車載器と電源分岐BOXが収まりました。ドラレコ本体もいけそうです。
燃費
4
バイク屋から8割高速、2割下道。VTECも高速で使いまくって360km、満タン法で29.5km/L走ってました。
価格
3
故障経験
中古バイクをバイク屋へ引き取りに行き、5時間かけて帰って来ました。自宅到着直前に水温異常マークが点灯。サーモの故障かな?と思ってたらラジエーターの水がほぼ抜けてました。原因究明と修理の為、買ったバイク屋に預けてます。中古車だけど保証とレッカーサービス付いてて良かったです。

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