マフラー交換
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ふとマフラーを見るとなにやらステンレスタワシのようなものがひょっこり…。
バッフルに巻いてた物が残ってたにしては多いし
ショップが突っ込むとも思えないし…
2
ということでファイバースコープ突っ込んでみたらサイレンサーの内壁が腐食で敗れて消音剤が出てきてただけでした/(^o^)\
古すぎてグラスウールじゃないことにビックリ…笑
3
ということで交換ですよ!!!!
選ばれたのはHKSさんの
silent Hi-Power!!
元々ついてたマフラーと同じ形のマフラーだしHKS愛好家なので( ◜ω◝ )
4
ということでまずは外しましょー!
エンドピースと中間パイプに分かれた構成になっているので
まずはそこを留めてるボルトを外します!
供回りするのでボルト側もナット側もきちんと工具をかけるように!(`・ω・´)
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そしたらばエンドピースから外していきます!
マフラーハンガーからマフラーを取り外しますが
エンドピースは3箇所で止まっています。
前側はハンガーのボディ側がボルト留めになっているので、ボルトを外します!
外れる直前、しっかりマフラーを支えておかないとねじ山イカれるかもなのでご注意( ◜ω◝ )
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後ろ側の2箇所はハンガーからマフラーを外しました!
念の為バンパーとの間にタオルなど挟んでおくと不慮の事故で傷がつくのを防止できるのでおすすめです!
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もう1箇所はこちらですね
いずれもシリコンスプレーをつかって
マフラーハンガープライヤー使ったら何も苦労しませんでした( ◜ω◝ )
サンキュー専用工具!
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ということでエンドピース無事摘出です!
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続いて中間パイプなのですが
しっかり齧り付いてびくともしない…。
インパクト使ってもダメ。。。
仕方なくフロントパイプ側を外し、触媒ごと外すことにしました!
無理してスタッドボルト折ったら目も当てられません。。。。
まずは結合部のナットを外しまして
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こちらもマフラーハンガーがありますので取り外します!
ここもボディ側にボルト留めだったので、ボルトを外しました!
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1番の格闘ポイントです!
とはいえ潤滑剤もガスバーナー作戦も歯が立たず…
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毎回困ったら買ってるのか凍結ルブが4本も…笑
本来なら結構優秀なんです。。。
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で、今回は結局ナットクラッシャーを使ってナットを割りました!!
といってもフランジナットなので完全に割ることはできませんでした(´・ω・`)
ねじ山部分が露出するので、そこにルブを浸透させたうえでインパクトを使ったらはずれました!!
ということで最難関突破です( ◜ω◝ )
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ナットは割ってしまったので新品手配です!
品番:11258-D0101
もしも用にスタッドボルトも注文しましたが使いませんでした( ◜ω◝ )
それこそ外そうとしてへし折れても嫌だし…。。。
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かなり痛い目を見たので
取り付けに使うボルト等は耐熱ペイントで防錆しておきました…。。。
余談ですが
中間パイプと触媒を固定するナットと
中間パイプとエンドピースを固定するナット、二面幅は一緒ですがピッチが違うので気をつけましょう…。
自分はナット一つやらかしたので元々ついていた物から拝借することに…。。。
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ボルト側も一応耐熱ペイント…。
ま、ナット閉めれば削れるんでしょうけども。。。
気を新たに取り付け作業です!
触媒より後ろのガスケットはマフラーに付属してますが、
今回フロントパイプも外したので追加でガスケットを購入しました!
が!!!!
φ80だと思って76〜80対応のガスケット買ったところ、75でちょうど良かったみたいで少しゲンナリ…。。。
問題はなさそうなのでそのまま取り付けました(´・ω・`)
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そしてマフラーハンガーもせっかくなので新品に!!
ボルト留め箇所の物と
最後部の2個ずつとで品番が異なりますので気をつけましょう!
ボルト留め箇所の物
20651-AA000
最後部2つ
20651-5L00
取り付け時もシリコンスプレーを使って効率化を図りました!
取り付け後はシリコンスプレーが垂れないように拭き上げておきましょう!
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また、ナットを締め付けるときには齧り付き防止でアンチシーズを塗布さておきました!!
俗にいうスレッドコンパウンドですね♪♪
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触媒部分です!
アースコードの取り付けも忘れずに!(切らないように!
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ステンレスの美しさたるや( ◜ω◝ )
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そのままエンドピースも取り付けました!
しっかり刻印が入っててカッコいいですね♪♪
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2025/03/20
総走行距離:209,558km
ぶっちゃけしっかり重低音しますw
車検対応のジェントルな感じで、吹けも良くいい感じのマフラーですね♪♪
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