• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月02日

1/1000秒の攻防

久々読書なんてしています。


もう10年以上振りでしょうか・・・こんな本を読んでいます。




そんな中で、印象に残った部分があり・・・



(以下抜粋)

たとえばひとつの例ですと、MP4/5が初めて走ったブラジル・テストでは、高速コーナーでオーバーステアになって、低速コーナーでアンダーステアになる傾向がありました。
セナが1日目に乗るでしょ。
彼はエンジニアから「今度のシャシーは、リアのダウンフォースが旧型より増えているよ」というのを聞いて、それを信じきって乗る。
それでもオーバーステアになるのを、メカニカルな問題だとばかり思っている。
空力に関しては、風洞実験は実走と合うものだと信じきってやっているわけで、その上更に理論的に原因を追究する姿勢でやっているから、結局一日やったけれども「お手上げ」になってしまう。

それでプロストが2日目に乗って、ちょっと走ってくると、さっさとフロント・ウィングを寝かせてしまうわけですよ。
風洞がどうかは知らないけど、とにかく乗って、高速でフロントが押さえすぎるのだからと、ウィングを寝かせてしまう。
そうすると素直に走れちゃうわけです。

(中略)

セナのように「考え」でいくよりも、自分の持っている過去の記憶を引き出しにしてみて、ああいう時はこうだった、こういう時はああだったということで、感覚的にやっていくと、だいたい良いところにすぐに到達出来ます。
ある程度中心に集まってきちゃえば、そこから先はプロストがやった方が良い時もあれば、セナの方が良い時もあるのですけどね。

(以上抜粋)







あの当時、この意味がさっぱり分からないで読んでいましたが、今読むと・・・

「思い込み」というのも・・・大切な時もあれば、そうでない時もあり・・・


天才・アイルトンセナと、プロフェッサー・アランプロスト・・・


アイルトンのファンですが・・・

アラン・・・判るぞ~~~!




ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/09/02 22:35:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【最終回 アーカイブ179】100 ...
ひで777 B5さん

朝ドラ(再放送だけど)が興味深い
P.N.「32乗り」さん

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

近畿以西、梅雨明けした模様
どんみみさん

やってしまいました(-_-;)気分 ...
ヒデノリさん

イイね!
KUMAMONさん

この記事へのコメント

2009年9月3日 7:01
おはようございます

先入観や固定観念や思い込みは視野を狭くしてしまう事が有るってことですね~
天才セナでもそういったことがあったとは驚きです!
私も経験値をあげなくては~!!(p・Д・;)アセアセ
コメントへの返答
2009年9月3日 19:39
こんばんは。

僕自身も先入観とか持ってますから、なかなか純粋な気持ちで・・・は難しいですけどね。
でも、セナでもそうなので、やはり百戦錬磨なプロストは、そういう意味で一歩上をいっていたのかも。

本当、経験値を上げないといけないですね~、お互いに。
2009年9月3日 19:11
風洞実験は あくまでも試験の一つです。

得られた数値に係数を掛け合わせて
それっぽい数値が出るけど実際の数値
とは違っていたりして奥が深いです。

大幅に形状変更しても数値的には全然
変化しない場合もあるし、逆もあります。

ヤってみなきゃナニも判りませんw
コメントへの返答
2009年9月3日 19:41
風洞実験は正面からしか風を受けませんよね?

僕たちも仕事でシミュレーションとかしますし、それと現実がズレることはしょっちゅうだったりして(笑)

F1のトレンドというか、空力パーツを見ると「本当に効くの?」ってのもありますし、微妙なところなんでしょうね~
2009年9月4日 17:41
うわぁ懐かしい表紙だなぁ~(^_^;)
探しまくればどこからか出てくるぞぉ(ぉぃ

これに限りませんが改めて見直す、読み返す
理解度は勿論ですがモノによっては考え方が
いつからか変わっていた事に気付いたり(汗

以前に話しましたが、
当初からアイルトンの速さに惚れ込んではいたが
当時はアランのファンというか裏付けに基づいた
速さと強さに感心して見続けていました

が、’89鈴鹿予選があまりにも鮮烈だったこと
そこに決勝であまりにも酷い閉め方に
「アランの時代は終わったんだな」と
感じた当時が思い返されます
コメントへの返答
2009年9月5日 12:09
懐かしいでしょ~!

最近、家に居る時間も増えたので、見直すとか読み返す機会が増えました。

アランも凄いドライバーでしたし、それは事実だと思います。
僕も、セナのファンですが、プロストの計算された走りも大好きです。

でも、あまりに政治的なことを持ち込んでが多かったのもあり、ちょうどアイルトンとの世代交代もあって、ひとつの時代が終わった感があったのは印象的でしたね。

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation