• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

笑劇 【GDB】

2002年12月14日に、今のB4でALTを初めて走った時から始まった今の僕の”カーライフ”

2010年3月14日・・・7年と3ヶ月後、今度はGDBでALTを初めて走りました。


今日は4輪デーでしたが、無料走行券と回数券で2hrフリーで走ることにしました。

ご一緒するのは・・・


KOZIMAさん、しりゅーさん


niwaさん、marc-riderさん

あと、見学に・・・


C☆BEARD君。寝坊したようです・・・


9時、10時枠を走ります。



9時枠

ファーストインプレッションは・・・何じゃこれ?

1コーナー&3コーナーではテールが思いっきり出るし、トップターン&最終では荷重が足りなくて全然止まらない・・・

1stアタックは30.000secでした(笑)

緒方さんにも運転してもらって・・・やっぱり、このセッティングおかしいよ、と。

インプレッサはずぶの素人なので、緒方さんに意見を求め、ひとまずリアの車高を下げることに(4巻き下げてみた)

すると・・・劇的に変化しました。
ただ、まだ一部不安というか、慣れていないせいもあって、イマイチ・・・こんなもんかな?

ということで、9時枠のベストは29.754secでした。
車両に慣れることで手一杯・・・そんな感じでした。



こんなイタズラもあったりして・・・(爆)



10時枠

走り始めて直ぐに29.6secとか出ます。

ただ、29.6secは何度も出るのですが、その先が・・・

最終的には29.568secが本日のベストでした。
(Z1☆255/40/17)

まあ・・・こんなものかな?


途中niwa号を運転する緒方さんと追いかけっこしたりされたり・・・楽しかった♪



9時枠でチェック走行中の緒方さん



大きなトラブルも無く、皆も無事に走行終了。


レガシィとインプレッサでは、正直似て非なるもの・・・って感じですね。

雑感としては・・・

○フロントのメタルLSDは最高です!もうコツは掴みました♪
○トップターンや最終など、レガシィでは加速しないところでも加速する♪
○ステアリングをさほど切らないでも曲がっていく♪
○ブレーキは良く効く♪

あと、気になる点として・・・

○時々ギャップを乗り越えた後や車両姿勢が急激に上下した後、一瞬ブレーキやステアリングが効かない瞬間がある
○車高を変更する際、純正のブレーキホースでは少々厄介&不安

・・・などなど。

まあ初日にしては上々かな~・・・でも、やはりレガシィで長く走っていてその癖もあるし、これからが大変かな~・・・なんて思いながら下山。


ガレージKM1に行き、気になったブレーキホースをステンメシュに交換してもらいました。

と・・・その作業の際に・・・”笑劇”的な事実が・・・

明日は・・・今日よりはマシかな?・・・多分。



ということで、やっぱり走るって・・・楽しい♪
辞めなくて良かった!(笑)


明日も走りに行きま~す!!


ブログ一覧 | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
Posted at 2010/03/14 18:56:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山の日だから筑波山モーニングオフ
hit99さん

✨Calling✨
Team XC40 絆さん

福井県エンゼルライン🎵
あん☆ちゃんさん

今日のiroiroあるあーる537 ...
カピまこさん

8月10日は、ワンコットの日(リハ ...
どんみみさん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2010年3月14日 19:10
シェイクダウンで、いきなり そんなタイム出すなんて、やっぱり巧い人は何乗っても速いんですね。
コメントへの返答
2010年3月14日 19:30
もう少し出そうな気でいましたが~(笑)

明日はもう少しはマシに走れると思っています(気持ち的には)
2010年3月14日 20:40
こんばんは。

行きたかったです(涙)
車の修理を準備しながら気になっていましたが
走りのファーストコンタクトは良好ではないでしょうか?

明日もじっくり楽しんで下さい。

コメントへの返答
2010年3月14日 21:42
こんばんは。

僕もとうふさんに会いたかったです。

思っていたよりも大変でした(汗)

明日は・・・もう少しいい結果が出るといいな~
がんばります!
2010年3月14日 21:18
今日は走行お疲れ様でした。

ドライバーの慣らし・・・直ぐ乗りこなせそうですね
これでGDB乗りの刺激になりますね(笑)
コメントへの返答
2010年3月14日 21:43
お疲れ様でした。

久々の走行だったのもあり、色々と戸惑いました(笑)

どうなんですかね?
季節は悪くなっていくので、次のシーズンに皆と絡めたらと思っています。
2010年3月14日 22:13
そうか…ならば戦争だっ(笑)
コメントへの返答
2010年3月14日 22:16
らじゃ!

明日はよろしくね♪
2010年3月14日 23:00
こんばんは

シェイクダウンは上々ですね!
あっさり29秒台は流石です(^0^)/

次お会いできるのはいつだろう・・・?
GWの汁走は出られますか?

生で走りを見たいです!
コメントへの返答
2010年3月15日 18:12
こんばんは。

上々の出来だったかな?
いや~・・・もう少しはいけたら良かったのに(笑)

いつでしょうね~
GWの汁走は、多分こっちには居ないので参加できないと思います。

まあ・・・今年は夏も走るので、何れお会いできると思いますよ!
2010年3月14日 23:16
さすが、GDBの初走行で、もう感覚を掴んでいるとは、腕がいい。

で、質問くんです。
”ギャップを乗り越えた後や車両姿勢が急激に上下した後、一瞬ブレーキが効かない瞬間”って、ABSの介入なんですかね。
私も筑波1000でゼブラ乗り上げ越えた後のブレーキでたまに起こっており、ブレーキを踏んでも、はじかれることから、ABSではないかと疑っています。

原因分かりましたら、教えて~。
コメントへの返答
2010年3月15日 18:14
感覚はまあ掴んだのですが、タイムに繋がってません。

ABSの介入を疑っています。
元々B4はABSをキャンセルしているので、GDB特有の・・・というのであればABSかな~って。

正直、ABSは嫌いなんですが・・・GDBの場合は切らない方がいいみたいなので、このまま乗ろうと思います。
2010年3月14日 23:40
いいなぁ。。。行きたかったです。
コメントへの返答
2010年3月15日 18:14
楽しい一日でしたよ♪

また、機会を見つけて・・・ご一緒しましょう!
2010年3月15日 0:24
初乗りで凄いタイムですね。
走っている姿をみたいです。

今度ご一緒してください。
コメントへの返答
2010年3月15日 18:15
ん~~・・・微妙ですけどね。

多分、レガシィのイメージが強いから、何となく変な感じだと思いますよ(汗)

またご一緒しましょう。
2010年3月15日 8:35
さ・す・が みすた~さん。
シェイクダウンってドキドキですよね。

まずはおめでとうございます。
コメントへの返答
2010年3月15日 18:16
いえいえ・・・点数としては60点ですよ。

新たな船出を迎えたのは確かに嬉しいですが・・・悩ましいです。

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation