2002年12月14日に、今のB4でALTを初めて走った時から始まった今の僕の”カーライフ”
2010年3月14日・・・7年と3ヶ月後、今度はGDBでALTを初めて走りました。
今日は4輪デーでしたが、無料走行券と回数券で2hrフリーで走ることにしました。
ご一緒するのは・・・
KOZIMAさん、しりゅーさん
niwaさん、marc-riderさん
あと、見学に・・・
C☆BEARD君。寝坊したようです・・・
9時、10時枠を走ります。
9時枠
ファーストインプレッションは・・・何じゃこれ?
1コーナー&3コーナーではテールが思いっきり出るし、トップターン&最終では荷重が足りなくて全然止まらない・・・
1stアタックは30.000secでした(笑)
緒方さんにも運転してもらって・・・やっぱり、このセッティングおかしいよ、と。
インプレッサはずぶの素人なので、緒方さんに意見を求め、ひとまずリアの車高を下げることに(4巻き下げてみた)
すると・・・劇的に変化しました。
ただ、まだ一部不安というか、慣れていないせいもあって、イマイチ・・・こんなもんかな?
ということで、9時枠のベストは29.754secでした。
車両に慣れることで手一杯・・・そんな感じでした。
こんなイタズラもあったりして・・・(爆)
10時枠
走り始めて直ぐに29.6secとか出ます。
ただ、29.6secは何度も出るのですが、その先が・・・
最終的には29.568secが本日のベストでした。
(Z1☆255/40/17)
まあ・・・こんなものかな?
途中niwa号を運転する緒方さんと追いかけっこしたりされたり・・・楽しかった♪
9時枠でチェック走行中の緒方さん
大きなトラブルも無く、皆も無事に走行終了。
レガシィとインプレッサでは、正直似て非なるもの・・・って感じですね。
雑感としては・・・
○フロントのメタルLSDは最高です!もうコツは掴みました♪
○トップターンや最終など、レガシィでは加速しないところでも加速する♪
○ステアリングをさほど切らないでも曲がっていく♪
○ブレーキは良く効く♪
あと、気になる点として・・・
○時々ギャップを乗り越えた後や車両姿勢が急激に上下した後、一瞬ブレーキやステアリングが効かない瞬間がある
○車高を変更する際、純正のブレーキホースでは少々厄介&不安
・・・などなど。
まあ初日にしては上々かな~・・・でも、やはりレガシィで長く走っていてその癖もあるし、これからが大変かな~・・・なんて思いながら下山。
ガレージKM1に行き、気になったブレーキホースをステンメシュに交換してもらいました。
と・・・その作業の際に・・・”笑劇”的な事実が・・・
明日は・・・今日よりはマシかな?・・・多分。
ということで、やっぱり走るって・・・楽しい♪
辞めなくて良かった!(笑)
明日も走りに行きま~す!!
ブログ一覧 |
サーキット走行記録【GDB】 | 日記
Posted at
2010/03/14 18:56:55