• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

羽根って意外と影響大きいのね・・・ 【GDB】

昨日の夜は、緒方さん、音速の僧侶さん、niwaさんと泥酔バトル。
超楽しかった~~♪

明けて、月曜日はお休みだったので、朝からALTへ。

本当は9時枠から走ろうと思ったのですが、寝坊をしてしまい、到着したのが9時・・・

10時と13時枠を走りました。




今日ご一緒した方々・・・(全員撮影出来ませんでしたが~)











さて、今日は前回から「羽根が生えた」状態からスタート。

10時枠はセッティングは弄らず、ひたすら慣れるために走りますが・・・ん~~・・・


ドライビングby緒方さん


正直、ここまでウイングが効くとは思いませんでした。

1コーナー、3コーナー・・・だけではなく、ほぼウイングの効果なんて無いだろうトップターンや最終も・・・
リアがうんともすんとも言わない・・・

10時枠のベストは29.439secでした(プチ更新)



ドライビングby緒方さん


続いて13時枠。

走る前にリアを2巻き上げ、走り出します。

10時枠よりマシです。
29.413sec


とここでハプニングが。
コース上に何か部品が落ちています。
フロントのインナーフェンダーです。
誰だろう?・・・


再開後、フロントを1巻き下げます。

・・・ダメだ、全然フロントが曲がらない・・・
29.435sec


今度はフロントを2巻き上げます。
29.412sec

・・・割といいかも。


そして時間も無くなったので、最後少し冷静になってから、一発アタック。


何とか29.391secを刻みチェッカー。


本日のベスト:29.391seec(Z1☆ 255/40/17)


レガシィの記録まで・・・もうちょいでした。
案外・・・ハードル高いのね、僕の記録(笑)


ところで・・・走行が終わってピットで帰る準備をしていた時気が付きました。

・・・左フロントのインナーフェンダーが無い・・・
落ちていたのは僕の部品でした(汗)

走っている時に車高を弄っていたのですが、気が付きませんでした(笑)
(走行中脱落したことも気が付きませんでした 爆)

・・・ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m



その後は他の方の走行とかを見学して・・・
何だか疲れてきちゃって電池が切れそうでしたので、早々帰路につきました。
(皆さんお疲れ様でした)




今日の雑感。

○リアウイングの効果、というか影響は思っていた以上に大きい
○1コーナー・3コーナーでは間違いなく効いている
○ウイング+補強材の重さの影響で、トップターンや最終など空力が効かないところでも影響が出た
○やはりリアウイングがあるとカッコイイ(爆)


ひとまず、インナーフェンダーが無くなってしまったので、何かしらの対策をしてから次は走ろうと思います。
(4月になってからですね)



ということで、GDBに乗り始めて以降続けて4回走りましたが、微妙ではありますが今のところタイム更新し続けています。
まあこの先はそう簡単にはいかないと思いますが、今度のシーズンまでには上位陣に絡めるように、車・人とも鍛えていきたいと思います。


ブログ一覧 | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
Posted at 2010/03/22 23:06:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

14インチで深リムホイールが欲しい ...
ヒロ桜井さん

戦利品🤣✌️
S4アンクルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

🎖️🏆2024年新車販売台数ラ ...
ken2.comさん

「第114回関西舞子サンデーinか ...
よっさん63さん

【ワンオフ】フォージドカーボンエン ...
ns404さん

この記事へのコメント

2010年3月22日 23:16
全然次元が低いのですが、僕もウイングの効果は高いと思います。
リヤが全然出なくなって、スランプ中。
なかなかサーキットへも行けないですが、セッティングして行こうと思います。
コメントへの返答
2010年3月23日 0:34
ALTはさほど速い速度は出ないからどうかな~って思ってましたが、思っていた以上に抑えが効いてしまいました。

ウイングの調整もあるのでしょうが、先ずは足のセッティングかな?と。

いいセッティングが見つかるといいですね♪
2010年3月22日 23:20
こんばんは

やっぱり羽が有るとカッコイイですね!
そして早くも29秒前半とは(^0^)/

インナーフェンダーって無いとマズイですかね?
私の付いてないんですよね(汗)
コメントへの返答
2010年3月23日 0:35
こんばんは。

羽根があるとリアスタイルが引き締まりますね。

基本的には無くてもいいと思うのですが、配線むき出しは精神衛生的に・・・って感じでしょうか。
2010年3月23日 2:06
あの後そんな事件が(笑)

僕もMLMでインナーフェンダー外れて気付かなかった事ありますΣ( ̄□ ̄)!


今の車両を把握してセット出しタイム出しは流石ですね!!



次回バネ変更したらまた車両チェックお願いします(^o^)
コメントへの返答
2010年3月23日 20:30
シルキーを疑ってしまいました・・・(汗)

案外気が付かないものですね。


完全把握かどうかは別として、経験値からのフィードバックをいつも心がけています。


了解!
ってか、自己ベスト更新おめでとう!
2010年3月23日 22:02
お疲れ様でした。
最後の最後に微妙~に更新するも・・・
B4に届かないあたりが素敵!
車にもっと慣れればイケますね。
コメントへの返答
2010年3月23日 22:07
お疲れ様でした。
久々にお会い出来て楽しかったです。

このままいくと、来月のランキングには、同じ名前が並んでいるはずです(笑)

早く音速の僧侶さんに追いつけるよう、まだまだ走りこみたいと思います。
2010年3月24日 0:13
昨日はお疲れ様でした。

マイカーに乗っていただきコメントをもらえたのは良かったです。
ありがとうございました。

今後もクルマのセッティングなどいろいろ教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年3月24日 0:20
お疲れ様でした。

こちらこそ、運転させていただきありがとうございました。

車の状態というか、コンディションは日々変化するので、それに合わせた状態合わせというのもあります。

腕と車両と・・・それぞれが進化していければ、自然と懐が広がると思います。

また、よろしくお願いします。
2010年3月24日 21:19
お疲れ様でした。

テールハッピーが抑えられたようで
大成功ですね。

羽ナシも良かったですが
羽を付けるとイケメンですね。

・・・インナーフェンダーは一度点検してみます。
コメントへの返答
2010年3月24日 23:23
月曜日は結構疲れました~

抑えられたのは良かったのですが、また別の悩みも・・・難しいですね。

個人的には羽根なしは考えられないので、やはり羽根ありがカッコいいですね。

インナーフェンダーは・・・とうふさんのは多分大丈夫だと思いますが、一度見てみるのがいいと思います。

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation