• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月14日

8年といふ月日を振り返る

今日の晩御飯は駅前の中華料理屋で「酢豚+餃子の生ビールセット」でご満悦なみすた~です♪

昨日突然の出張命令により、今日は三重県へ・・・先ほど帰宅しました。
朝の事故の影響で、ダイヤが乱れていて・・・何とか打ち合わせには間に合いましたが・・・大迷惑でした。



さて、今日はサーキットデビューをしてからちょうど8年目となります。

本当は10年とかで振り返るのがいいのでしょうが(笑)、今年は色々な意味で”激変”だったので、つらつらと書いてみたいと思います。


8年前・・・ALTですが、当時は「ロングコース」「ショートコース」があった、今よりもコース全長は短い”超ローカルサーキット”で僕はデビューしました。

旧ALTのロングコース・・・マシンはレガシィB4。
マフラー交換以外はドノーマル・・・サスも純正+ダウンサスという状態で、唯一タイヤはRE-01(225/50/16)というのが少しサーキットっぽいかな?・・・というところからスタートしました。

ちなみに、記念すべき生涯初めてのラップタイムは34.440secでした(記録が残ってました・・・)。

それからのことは以前blogにも時々書いているので省略しますが、それから8年・・・よく続いたな~、というのが率直な感想。



2003年1月、3回目の走行で。大雪の中ひとりで走りに行きました(笑)


車も徐々にステップアップしていき、ドライバーも経験を積んで・・・今に至っています。


もちろん、その間順風満帆でも何でもなく、色々なトラブルとかで乗れない時間は数知れず・・・
2004年~2006年の3年間で、トータルで約10ヶ月くらいは入院していたような気が・・・


B4に限ってですが、今のエンジンは新車の時から数えて4基目です(汗)
タービンに至っては・・・何個換えたっけ?(笑)

ミッション、は壊れてはいませんが今のが3基目です。
(今のミッションはもう6年・・・OHしてません 爆)

でも、2006年以降今のところは大きなトラブルはありません。


8年も走っていれば・・・色々な経験もしましたね~
細かいことも多々ありますが・・・


その中で、特に印象深い出来事は・・・

・はじめてエンジンブローを経験した(2004年)
(最初はミッショントラブルだと思ってミッション割って・・・無事で・・・エンジンかい!って緒方さんと大笑いしたっけ 爆)

初めて東海地区を単身飛び出してTC1000へ走りに行ったこと(2005年)
きちょうさんはオフ会繋がりで存じてましたが~

ALTのレガシィ-ラジアルランキングTOPを取れたこと(2006年)
当時ALTの”伝説のレガシィ”を超えれて嬉しかったです♪

TC2000(ハイパミ)に、事前練習無しでいきなりタイムアタックイベントに参加したこと(2006年)
GT4で一生懸命練習しましたが・・・実車は違いました(爆)

・・・など。


他にも、ALTの3コーナーにはフロントリップスポイラーを何個か埋めましたし・・・(笑)


B4でずっと走ってきて・・・ここには書ききれない思い出・・・いいことも悪いことも・・・たくさん出来ました。






そして2010年・・・大方の予想を裏切り?、B4からの乗換えではなく「追加」という形でGDBで走り始めて・・・



GDBは・・・
B4で走り出した時の気持ちに帰る・・・という意味で、今はALT以外を走っていません。
少なくとも、来年の3月まで・・・1年が経過するまで・・・は、ALT以外を走る気はありません。

B4でのサーキットライフスタートからしばらく・・・がそうだったように、GDBもALTで”ある程度納得出来る走りが出来てから”他を走ろう・・・と。

これは僕の価値観であって、僕自身でのみ完結することです、誤解の無いように書きますが~
GDBで走ると決めた時から密かに決めていた、僕自身の僕自身に対する「決め事」なんです。



・・・にしても、B4で走っていた期間においても、1年の間(しかも夏場も含めて)で今年のようにこれだけ走った時代は無かったので、B4での数年間を今凝縮・濃縮して過ごしているのかもしれませんね。




ということで、まだしばらくはGDB走行はALT限定・・・って考えています。
それ以降で・・・近場からALT以外を走ろうとは思っています

そして、B4も・・・タイヤがGDBからスライドしてくるので、来年になってからだと思いますが、またぼちぼちと走り出したいと思います。



・・・これが10年、15年、20年・・・続いているといいな~♪

・・・なんて思いながら、また今週末走りに行けたらと思います!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/12/14 20:16:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍈メロンな気持ち
avot-kunさん

ゆるトレ
ふじっこパパさん

実録「どぶろっく」180
桃乃木權士さん

色々とありますが
Team XC40 絆さん

朝の一杯 8/8
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴1年!
ギガ06さん

この記事へのコメント

2010年12月14日 20:38
こんばんは♪

みすた~さんとはリアルもブログも今年の9月位からですが、凄く前からタイムアタックに取り組んでおられたんですね!!

8年位前はスノーボードばかりやっていました。

楽しく&頼もしい仲間がたくさん居られますし、10年、15年、20年・・・楽しく続いていると思いますよ♪

今後も宜しくお願いします!
コメントへの返答
2010年12月14日 21:40
こんばんは~

まだまだ最近からのお付き合いですが、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

8年前・・・まさか走るとは思っておらず・・・(汗)

知っている方で、還暦を過ぎてもディレチャレで入賞している方も居ますし~

長く続けるってことも、速く(上手く)走ることと同じように大事なことだなと思っています。

またご一緒したいですね!
2010年12月15日 0:47
こんばんわぁ☆

リップ埋めた事件などみすた~さんの歴史の一部証人です(o^_^o)


僕の中ではレガシィのカリスマなイメージは強く残ってます!

またレガシィでも走り出すみたいで楽しみです♪
長く細く僕もやっていきますよ(^-^)v
コメントへの返答
2010年12月15日 2:51
こんばんは~

ですね。
サマー君とも色々と絡んで思い出がたくさんありますね♪

今年はすっかりGDBばっかりでしたが、レガシィでも走っていることを忘れている人も多いので(笑)、タイヤが出来たらまたぼちぼちと走っていきますよ。
ってか・・・サマー号と今度ガチバトルしたいね。

これからもよろしくお願いします。
2010年12月15日 20:58
こんばんは。

ペースは随分落ちましたが
長く続けられれば良いなと思います。

まずはフィフティーズです!
コメントへの返答
2010年12月15日 21:05
こんばんは。

人それぞれに「合ったペース」というのがあるので、それで続けられればいいと思います。

むしろ、時々走って”バシッ”と走る人はすげーなーって思います。
(とうふさんももちろんですが)

フィフティーズ・・・もちろん、何れ僕も属したいです♪

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation