• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月26日

約3年ぶり?

今日はGDBから道具をB4に移すためにガレージKM1へB4で行きました。
(30日の代休はB4で走ろうと思っているので)

ジャッキとかメットとか・・・ひと通り道具を降ろし終わったところで板金屋さんがやって来て、GDBがドナドナされていきました。
(既にFバンパーが届いていて、直ぐに修理に入るようです)


さて、来週の水曜日、天気が良ければB4で走る予定ですが、久々の走行ということで、特に油脂類のメンテをしようと思い、過去の交換時期等を調べると・・・


エンジンオイルは去年の夏に交換していますが、距離はそれから2500km(サーキット走行3回、それ以外は街乗り)しか伸びていません。
(270km/月平均 笑)

量は・・・200ccほど少ないかな?
色は・・・全然OK。
粘度は・・・全然OK。
臭いは・・・まあOK。

なので、エンジンオイルは予備として「Lubrossアスリート」を0.5Lほど売ってもらい、交換はせずそのままに。


リアデフオイルも、去年の秋に交換していますが、距離はそれから2000kmしか伸びていませんし、街乗りオンリーです。

なので、リアデフオイルも交換せずそのままとします。


最後にミッションオイルですが・・・
お店で交換の履歴を調べてもらったところ・・・少なくとも、記録がたどれる範囲では出てこない。
あれ?確か去年の春に交換していると思ったけど・・・やっぱり記録にない。

そして、2009年の春に車検を切って・・・2009年の秋に復活する際には・・・何もしていない。
それ以降もしていない。
ということは、少なくともミッションオイルは交換せず既に2年くらいは経過しているということですね。
(2009年の秋の復活以降は、「サ」走行は5回です)


なので、今回はミッションオイルのみ交換することに。




今まではずっとオベロンでしたが、この1年ちょっとのB4でのサーキット走行回数は激減していることから、今回はKM1-SPORTSの「TY-754」をセレクトしてみました。


交換はHJTさんが担当


オイルを抜くと・・・随分劣化している・・・(滝汗)


さて、ミッションオイルを交換してもらった後の帰り道、あれだけギアチェンジで引っかかっていたのが全然引っかからないようになりました・・・アレ?

いや、僕はずっとミッションをもう何年も使っているから、くたびれていてフィーリングが悪くなっているんだと思っていました。
何せ、今のミッションは約6年半前に新品で入れていますが、まだ一度もO/Hしていませんから・・・

しかし、銘柄が違うのはとにかく、ここまで激変するのも何か違うかな~と思い、家に帰って来てからblogを改めて調べてみると・・・

どうも、僕が最後にミッションオイルを交換したのは、2008年の2月だったようです。
2008年のハイパミに出走するに当たり、11か月振りに交換したのが最後・・・
2008年2月27日みたい・・・


・・・3年間無交換!?・・・


そっか・・・
2009年はハイパミに出走しなかったので交換せず・・・
それまでは、ハイパミ前に交換するのがだいたいの交換サイクルだったのですが、タイミングを逃してすっかり忘れてしまい・・・

そして去年の春にクラッチ&クラッチカバーを交換しているので、その時にもてっきりオイル交換をしたものと思っていたのですが・・・
これまたすっかり交換をお願いするのを忘れてしまい、交換したつもりでいたようです(滝汗)



いや~~・・・ちゃんと記録に残しておいて良かった・・・ではなく、きちんと記録は見返さないといけないですね(笑)
※3年の間のどこかで交換したつもりでいましたが、記録に残っていないということはしていないのですね・・・



ってことで、オイルがいきなり新しくなったので、ミッションがびっくりしなければいいのですが~(苦笑)

というよりも、3年間ミッションオイル無交換でサーキット走行34回(数えてみました)・・・Fデフも入っていて・・・怖い怖い・・・
ブログ一覧 | B4のこと | 日記
Posted at 2011/03/26 20:07:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさびさに・・・東海道新幹線の運転 ...
pikamatsuさん

車庫証明出てきました。
SMARTさん

ちいかわ
avot-kunさん

8/7㈱スバル(7270)・・・2 ...
かんちゃん@northさん

皆様、おっ疲れ様で〜す。☔️☂️
skyipuさん

出勤ドライブ&BGM 8/7
kurajiさん

この記事へのコメント

2011年3月26日 21:51
こんばんは。

すみません。
噴きました(笑)
僕もそのような前科アリです(笑)

オベロンだったからトラブルが起こらなかったかもしれませんね。
きっとミッションはびっくりして目が覚めたことでしょう(笑)

B4でALTアタック
楽しみにしています。
コメントへの返答
2011年3月26日 22:18
こんばんは。

あはは・・・
EGは直接見れるし、デフも効きで分かるのですが、ミッションはフィーリングのみが頼りなので・・・ずっとこんなものと思っていたので、僕自身も驚いたというか笑ってしまいました。

そうですね、オベロンは凄いですね。
今度はKM1のオイルなので、ちょっと楽しみです。

B4でALTアタック・・・バンパー割らないように気をつけます(爆)
2011年3月27日 0:56
先ずは無事にご帰還よかったです
しかし、久々のBEですな

オイラも全国オフ等遠出も減ってから
距離が激減した事もあり交換サイクルは
驚くほど延びましたけど3年はないってヾ(--;)

前科はEgオイルの忘れて1年間かな(汗
それまでは最長4ヶ月or4000kmでしたが
お小遣い遣り繰りで一度延期したら忘れたっす
コメントへの返答
2011年3月27日 1:43
バンパー破損だけでしたから・・・
「サ」では久々ですね<B4

同じく、遠出の頻度が減ったのもあり、色々な交換サイクルは伸びましたね、B4に関しては。

EGオイルは・・・普段乗りだけなら1年くらいは大丈夫でしょう。
でも、精神衛生的にはマメな交換は必要かもね。

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation