• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月30日

表現が難しい・・・(^^;

表現が難しい・・・(^^; ←今日の”キティちゃん”♪



今日は午後から病院へ定期検診に行きました。

特に異常ナシ!





それから・・・


エアポートマンさんが「朝イチで(ALT)に走りに行く」と何シテル?に書いてあったので、きっと走行後にKM1で作業しているはず・・・(笑)


ビンゴ!!(爆)




タイムレンジも似たようなこの2台・・・





そりゃ~、黙って指をくわえて見ている・・・ってのは無理な相談ですよね・・・(^^;

















ヤっちゃう?

























とりあえずあてがってみた・・・という感じです。








それから、エアポートマンさんと「走り」について色々と話をして・・・

その中で、ちょっと表現不足で曖昧になってしまったことがあったので、ここで改めて・・・





あくまで、BE/BHなレガシィ(基本的にはBL/BPと同じ足回り形状)でのお話しですが~


話の発端は、エアポートマンさんとの話し。
リアのキャンバーについて。


僕のB4は、リアのキャンバーを3度にしていました。
※エアポートマンさんは現状アーム類は変更していないので1.5度程度だそうです・・・


僕が3度にした理由は、単純に255のSタイヤを”ノーマルフェンダー”で収めるため・・・でした。


ところで僕のB4は、このせいなのかどうなのかよく分かりませんが、リアマルチリンクのいいところと、逆にマルチリンクでは”安定してしまう”部分が不安定になって、かえって良かった部分と・・・が、とても”いい感じ”に(最終的には)なっていたような気がします。
※リアのバネレートは17kでしたが・・・




やっぱり上手く表現は出来ないのですが、例えば・・・


ALTの3コーナーとか、YZの1コーナーとか、西浦の3コーナーとか・・・調子がイイ時はブレーキではなく”(微妙な)アクセルオフ”で飛び込めました。

その状態でのコーナーアプローチでは・・・リアは”ススス・・・”と横に逃げようとして・・・でも留まって・・・

その後にアクセルを入れると、”たっぷりな「行きたい方向とは対角な」リアの荷重”を感じて曲がっていける・・・

極端に言えば、その瞬間だけは「リアの1輪にだけ」荷重が掛かっているような感覚・・・フロントも何も感じず・・・






簡単にいうと、速度が高めのコーナーではリアは安定していて(でも不安点な部分もあり)・・・中速・低速ではリアが割と不安定・・・
いや、アンダーがキツいことも多かったけど~







分かるかな~~・・・分かんねぇだろうな~~・・・イエーイ(*^^)v






・・・やっぱり言葉って難しいですね・・・





僕がGDBで走っていた時も、今のGC8での走りでも、実はその「B4での感覚」が僕の中の目標なんです・・・タイムではなく・・・


GDBは、ほぼほぼ近い動きが出来て、結果ALT28秒台を刻むことは出来ました。

でも、今のGC8は・・・(車の動きとしては)まだ遠いな~~(タイヤ幅うんぬんを除いてもね)







で、結局何が言いたかったといえば・・・








よく分かりませんが(爆)








ただ、あくまで僕の意見というか私見ですが・・・


足腰・関節が弱っている人が素晴らしいスポーツシューズを履いても、足腰・関節が完璧な状態に対しては、そのシューズの本来の実力を発揮出来る確率は少ない・・・(謎)






まあ、人それぞれいろいろな事情・・・車を選んだ時点でそれはあるのかも・・・がある訳ですから~

その中で「最大限に」自分にとっての「悦び」に繋げられたらいいのではないでしょうか・・・












・・・な~~んて(^_^;)









ジジィの戯言でした・・・(^O^;)
ブログ一覧 | 車のこと | 日記
Posted at 2014/09/30 18:41:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月9日の諸々
どんみみさん

長期盆休み中の私です〜♪
kuta55さん

Summer vacation 2 ...
UU..さん

久しぶりのキンキンタイム^_^
b_bshuichiさん

山中湖~厚木方面の東名高速の渋滞迂 ...
「かい」さん

盆休み初日
バーバンさん

この記事へのコメント

2014年9月30日 19:19
今日はお疲れ様でした。

いつも色々とありがとうございます(^o^)
今日お話出来たおかげで、今後のカーライフが危険な方向に行かずに済みましたm(_ _)m

脚の話、とても参考になります!
まだまだセッティング不足なので、自分のペースで無理せず気長にに進めたいと思います♩

ウサイン•ボルトの脚になってから靴を考えます\(^o^)/
コメントへの返答
2014年9月30日 19:44
偶然?でしたが、お疲れ様でした~

危険かどうかは置いといて、何に重きを置くかでしょうね~

まだまだ可能性はあると思うので、最低限の投資で先ずはやってみてもいいかと思いますよ。

ボルトの足になって靴を履き替えたら・・・((((;゚Д゚))))
2014年10月1日 9:10
おはようございます。

僕はまだ車と会話しきれてないのでなかなか深ーい話しでしたσ(^_^;)

タイムうんぬんよりも車をスムーズに動かす為にはどうすればいいだろうと考える今日この頃です…

まぁ走るしかないですね、頑張ります!
コメントへの返答
2014年10月1日 21:05
こんばんは。

いやいや・・・僕もまだまだですよ。
4駆ですし・・・

タイムは確かに気になるのは事実です。
が、狙った動きで思ったタイムが出るのが理想ですよね~

まあ走ってナンボ・・・です(*^_^*)
2014年10月2日 12:40
リアがネガ3°でムズムズすのかぁ…。
っで、やっぱりリアのバネレートは高目。
なるほどねぇ。〆(.. )メモメモ
コメントへの返答
2014年10月2日 22:43
3°以外は試してないのですが、いい感じでした。
リアバネレートは高めですね・・・フロント同じか低いと話になりません(*^_^*)

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation